イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

読むことが出来ました

  1. 2008/03/30(日) 14:30:25_
  2. _ comment:38
330c08.jpg
先日、「読んでみたいのですが・・」のタイトルで
絶版となっているルクルーゼについての本のことを当ブログで書いたところ・・

お友達の「十兵衛母」さんから「ありましたよ!」との連絡・・
早速、紹介していただいたお店に注文したところ、
「最後の一冊」をゲットすることが出来ました・・うれしい・・

A5サイズ、40ページ足らずの小さな冊子のような本ですが・・
ルクルーゼの生まれ故郷と成り立ちに触れた文と写真の数々。
何度も何度もページを繰ってみています・・
330b08.jpg

330a08.jpg

ルクルーゼ本社工場横にあるアウトレット・・
行ってみた~~~い・・・・
本を手にしたことはとても嬉しいのですが、
容易に現地にいけないジレンマに鬱憤がたまりそうです(笑)



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<春野菜と豚肉のキャセロール蒸 | BLOG TOP | フレンチトースト>>

comment

工場そばのアウレに行きたい!!
200ユーロもあれば、3個~4個の鍋かプレートが買えると思う。
3泊5日、ルクル、アウレの旅・・・行ってみたい。

ここのブログは刺激が強すぎる~(TvT)
購買意欲がドンドン湧いてきます。
もう、誰も止めれない。
  1. 2008/03/30(日) 14:46:03 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

ぎゃははは~~ほんともう・・ブレーキのない蒸気機関車のように
ぽっぽと蒸気を上げて爆進ですね~私達♪
前に相方がたちはだかっても、なぎ倒します!
この本の中にルクルの工場内の写真があって
ちょっとしたホーローの欠けなどのアウトレット品が
尋常じゃない数・・うず高くつまれているんですよ~(@@)
あ・・・あれは・・セカンドの証明の「バツ」スクラッチをつけられて
一体いくらぐらいでアウトレットに並ぶんだろう?と思うともう・・
妄想がもわもわと(ばか・・)
「ココでしか変えない品物も多数ある・・」なんて文読んだりしたら
今すぐ成田にタクシー飛ばそうかとおもっちゃいましたよ~~
でも・・・とりあえずは心残りの買い残しをしないように
「さあ!みんなでいこう!フランス北部ルクル工場横アウトレット爆買いツアー」
のために(すごいツアー名)
貯金強化ですぅぅ~~!!!がんばりまっす!
とりあえずNHK仏語講座も念のため始めてみますか!よしっ!(大ばか・・・)
  1. 2008/03/30(日) 14:54:58 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あぁぁ~momさん、おかしい!!
目的はお鍋!ココット達!
もう、コメ大笑いしてましたよ~(^o^)

アウレにどんなものあるのかなぁ・・・
私もパスポート切れたので、申請しなきゃ。

蚤の市にも寄りたいですね。
日本にないもの・・・どんなもの?

平野さんのブログ、フランスから帰って
来たと書いてましたね。
例のムッシュのところに寄ったと書いてました。
今回は収穫はなかったようですが、赤のテリーヌロンド22cmかな?ご友人が買われたようです。
27ユーロとか言ってました。

料理番組観てると、必ず、オーブン料理は
ルクルのプレートが出て来るんです。
特に女性の料理研究家。

ケンタロウの30個以上所有もすごいけど、
パトリス(ルクル伝道師)も50個くらいは、
ルクル所有してました。
彼も貴重なルクル持ってるんでしょうね。

私も北フランス旅行の貯金しようかしらぁ~♪
  1. 2008/03/30(日) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

きゃーーアタシも参加しゅる~~る~るる~~!
500円玉貯金、復活しないと。

本、ゲットできて良かったわ~。良かったのか?爆
でも機会があったらぜひ見せてね~!

そそ、四角のテリーヌ在庫ありなのっ?
アタシも欲し~~!
ぜひぜひ教えてちょ!!
  1. 2008/03/30(日) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

あ、テリーヌで焦って書き忘れた。

eriさん
平野さんのブログ読んだ時に、お友達が買った赤のテリーヌロンドが欲しくなって捜しまくったの。
それでJasmineさんを発見しました。
うちのは14cmだけど、ちっこいのがまた愛おしくて~!
じつはもう一つ同じくらいのサイズのちょっと古いルクル(ターコイズ)があるんす。
ツマミ蓋がおソロなので、並べるとまた超きゃわいい~。
毎日眺めてまーす。って何か作れっちゅうにっ。

パパライン、落ちるかな~。ドキドキ
  1. 2008/03/30(日) 18:48:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

無事入手できたようで良かった♪
でも・・・見ないほうが良かった?(笑)
ルクルのアウトレット。私も行って見たいなぁ~。
日本のものとは品揃えが違うんでしょうね。
見るだけでも楽しそう。

テリーヌ。もう在庫なさそうですね。
いろいろ探してみたけど・・・(T_T)
  1. 2008/03/30(日) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
おお~!それがjasuminさんに注文した
理由だったのですか。
ターコイズはきれいですよね。
テリーヌロンド、ヴィンテージは色々な色が
あるんでしょうね。

十母さん
テリーヌは無かったですか・・・
私もここのブログでmomさんがレクタだと
思わずに、レクタが欲しかったとコメしたら、
何と!レクタだったんです。
これも見ないんですよ・・
私も情報網張っておきますので、発見したら
こちらのブログかmixiのメッセでお教えします。

ヒロコさん、ゲットできたのかな?
パパラインのブルーも綺麗ですよね。
小さなルクルって、日本人好みだと思います。
日本人は手の中に収まるコンパクトな物が
大好きな民族らしいです。
だから、ウォークマンが成功したのだとも
言われてます。

そう言う意味では、ウッフやレクタなどは、
日本人に好まれるんでしょうね。
  1. 2008/03/30(日) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

おぉぉ・・そうだった・・パスポート・・
長らく使ってないのでパスポートにまで気持ちがまわってませんでした!
トレビア~ン!メルシ~♪ICチップつきのパスポート~
フランス行きの時には早めに申請せねば~です~(もう行く気まんまん・・)
いや・・もう・・相方に言って「コンテナ一本」したてて好きなだけもってかえれるよう思う存分買いたいです!
そのために・・もう少し軍資金の調達が必要ですね・・
1度っきりしかいけないとおもうので・・手当たり次第に買いたいです!(ほんとにあほ)
もういい!なんだこのジャポネ!と思われてもいい・・
あたちの人生だ~何が悪い~ぎゃ~ひゃ~状態です・・
平野さんのいつもいってらっしゃるムシュのところにも
とても古いルクルありましたね・・・
もう・・どれか一個とか決められないと思うんです・・
だから全部買えるように準備万端にせねばなりませんね・・
このさいとまりはB&Bとかモーテルでもかまわん!
鍋!鍋、皿、皿、鍋、皿、皿~ですよ~(だれかとめろ~~)
ん?ケンタロウは30個なんですね~~・・・
マダムは勝ったな!ぎゃははは~~絶対勝ってる♪!
  1. 2008/03/30(日) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

さっきURLを送りましたよ~
青は残念ながらありませんが・・(TT)でも、一応見てみてね♪
・・・ってか青って(・・?)
「青に手をださないように~」とかいってたのは遠い昔(・・?)
最近は青系ばっかのような(・・?)ぎゃははは~
もうとまらないのね~~
本のなかに例の「エイのような」ソースパンがのってました・・
1950年代のもののようです(@@)ひっぃ~
あ・・あのプラッチック取っ手のルクルはあたちが生まれる前のものぉぉ(@@)
もうびっくりです・・・
このまえ手に入れたロースターも結構古いもののようです・・
ルクルの創業以来のポスターなんかも多数展示してあるそうで・・
そういのも見てみたい~~・・
パリもエッフェルもシャンゼリゼも、ベルサイユもみない
片田舎ツアーのフランス行き~実現するかしらん?
さぁ!がんばって500玉貯金しましょ~~♪
お鍋は・・「使うもの」と「見るもの」があるのです・・
あたちのばあい「ターコイズウッフ」は使いますが「眺め重視」です・・
だって~ん・・キレイなんだも~~ん♪ね♪
かわいい丸テリーヌ♪今度ぜひぜひ~みせてくださいね~
あ・・ターコイズもね♪ぎゃはは~見るもの沢山ありすぎぃぃ~
パパラインは・・マダムの手に落ちると踏んでます・・
もし値があがっても諭吉1枚がボーダーラインかなとか思ったりして・・
本の中にも沢山ママラインがのってて珍しい形も沢山(@@)
ルクルアウトレット@工場横・・侮れなさすぎです・・
  1. 2008/03/30(日) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

十母~

ほんとにほんとにありあとねぇ~
ちいさい冊子のような本なのだけど・・
もぉぉ~ヨーロッパにもフランスにも興味ナッシングだったあたちが
「フランス~い~きてぇぇ~~」っと叫びだしそうでしたよ・・
「ここのアウトレットでしか買えないものもあるそうです・・」
なんてコメント書かれちゃぁ~・・・
絶対に行ってみせる!って気合がはいっちゃって・・
手に入れてよかったんだかなんだか??
でも何回も眺めてます~~♪かわいいお鍋たち♪
おぉぉ・・十母もご興味あったのねぇ・・レクタ・・
ヒロコサンにお店とURLをお教えしちゃったので
詳しいことはかけないけれど・・
レクタンギュラ・・あるところにはあるですっ!!
自力でなんとか!さがしてみてぇぇ~~!
マダムにお店をお教えできても在庫確保しておけないから・・
十母がヒットしたところがあたちがマダムにお教えしたところとかぶったら
早い者勝ち・・ってことで・・
でもどうか・・かぶりませんように・・・(祈)
それにしてもヒットしないのはなぜだろう?
あたちがヒットしたのはなぜだろ?な~ぞ~?
  1. 2008/03/30(日) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

失礼なっ!ケンタロウまでいってないわよ。まだ。爆

momちゃん
URLありあと~!オレンジも可愛いジャンかー。うふ
でもね、パパライン落ちたからかなり満足ですの~!
なんで十母に教えてあげてちょ~。

十母~
泣くな、泣くな~。
momちゃんにURL教えてもらって、ホレ、ポチッとしろ~。パパラインゲットでアタシがゴキゲンさんのうちに持ってけ~!爆爆

eriさん、momちゃん
急がないので、また発見したら教えてくんろ~!

ターコイズのチビ鍋、なぜか北欧ヴィンテージのお店にポツンとあったの。
小さいのにいっちょまえの値段で。ひん
キャセロールではなく、直径13cmの鍋です。
まるで鍋売り場の飾り物みたい。ホラ、トイレの売り場にちっちゃーなトイレがあるでしょ?アレそっくり。爆
でも可愛いよん。見せたーい。きゃはは
  1. 2008/03/31(月) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

13cmとは、また可愛らしい❤
あてくしも、先程、しゃちょ~さんに支払して
きましたよ。
テリーヌはね、奥が深い。
ちょ~好きだもの❤

レクタちゃんは、明日我が手に・・・

ともこさん、プレート、あんまり人気ないのかね?
SWで良いじゃんなんて感じ多いのかな?
けっこう、SWって人気あるのよね。
色のバリエーションも豊富だし。
ライバルいないほうが良いんだけど。

しかし、ここの所買い過ぎたわぁ~(T T)
食事の内容が質素になるわぁ。
この感覚って久し振りですわい。

ある程度手元にあれば、落ち着くしね。

今月、長野行きがなければ金が残るんだけど・・
皆さんも節約ですか~?
私も節約で~す(^^;)

momさん
オリーブ、明後日には来るかなぁ?
私、好きな色はブルーが1番で2番目はグリーンなんです。3番目は黄色、4番目オレンジ、
茶色、黒って感じです。ベージュも好き。

ルクルのオレンジは怖いくらいに鮮やかで
可愛いですよね。
ボルケーノ・・・火山色とも言われてようです。
  1. 2008/03/31(月) 16:58:27 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

携帯にオメエルありあとでしたよ~~♪
昨日早速十母に連絡しておきました♪
十母、ただ今「爆風邪」でお医者さん参りなさったようなので
また持ち直したら、テリーヌもご検討かと・・♪
春はなにかとなんだか出費がおおいですのでぇ・・諭吉を手放すのは
なかなかに勇気がいりますしね♪
っと・・ヒロコさんからもご指名はいったんで~
売り切れを見たことがある「レドチェリレクタ」なんぞも・・
エンゾプレートともども見つけたらお教えしますから~
レドチェリレクタ・・かわいかったんだよねぇ・・
http://image.www.rakuten.co.jp/e-smile/img10571935441.jpeg
あ・・それと・・ヒロコサン毎年もしかしたら↓行かれてる?
今年いってみたいんだけどなぁ・・
http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/index.html
いっしょにいきましょ~よ~♪
でも・・ドールや食器もあるのよねぇ・・大丈夫かしら・・
あたちもヒロコさんも身代が傾くまで買っちゃいそうだわよねぇ・・(@@)
み・・見るだけと決めてるけど・・
  1. 2008/04/01(火) 10:19:40 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

テリーヌ♪ねじ蓋じゃないところもいいし本体も縁までホーローがけ・・
底は五徳に乗せておけば乾く・・
それよりなにより、デザインがなんともかわいい~♪
なんだか現行品より「華奢」な感じ、なんですよねぇ・・はぁ・・かわいい♪~
丸も楕円も四角も・・揃えて置いてみたいです~♪
もう・・ヤフオクやネットを見るのをやめねばですよ~(TT)
ってか、回線切るぐらいの覚悟がないとやめられません~
ふらりと歩いてアンティークショップなんかにも入っちゃいけません!
・・・・できませ~~ん!そんなことしたら水面にぷかぷか空気を求めてさまよう
金魚状態になっちゃいます・・死んじゃいます~
でも自重はせねばなりません!多分する!するかな・・するかも?する?(あほ)
みつけちゃったらおしまいなんですよねぇ・・手が勝手に・・
やっぱり「病」ですね・・(--;)
ココットのオレンジ・・コケルのオレンジ・・みくらべるためにも・・
eriさんとマダムに現物をお持ちいただいて、どこぞで鍋展!
せねばなりませんね~にゃはは~~見たい~♪
  1. 2008/04/01(火) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

レクタちゃん・・今日は受け取れませんでした。
明日受け取りで~す^^
用事で仕事の後に青山へ行ったら、千鳥が淵へ
お花見に行こう!ってなって、先程帰ってきました。
東京人なのに、初めて行きました。
まるで、修学旅行のお上りさん状態で、皆に
笑われてしまいました~^^;
東京生まれなのに知らないの~?って。
ずっと東京だと、意外と行ってないところ多いですね。

そして、今日もパプリカを買ってきました。
今回はマリネにします。
週末まで余裕で冷蔵庫で持ちますね。
ついでにアスパラにしつこくシイタケも。
パインもサービスで100円(カットパイン)購入。
何か美味しそうなレシピありますか~?
  1. 2008/04/01(火) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

レクタンギュラ♪今日の夜受け取られるのかしらん♪
楽しみですね~♪
なんだかおとといあたりからちょっと調子を崩して
PC画面をみると目がちかちかしてクラっとする感じがするんですよ~
せっかくの花見シーズンなのに家でお鍋も使わないで
ちま~っとミシンを少し踏んではふぅ~・・
頑丈な体も時々はこんなになるのは歳(@@?)ひぃ・・
なのに・・また1ルクル追加なんですよ~(ばかすぎる・・)
また、届いたら眺めて写真をとってアップしたいと思います♪
パイン♪おぉ・・甘酸っぱい感じが今まさに欲してる味ですが・・
お料理となると酢豚??ぐらいしか思い浮かびませんねぇ(TT)
昔、台湾人のお友達がクリームブリュレのような・・・
パインを散らしたメレンゲをオーブンで焼いたようなのをつくってくれて
とてもおいしかったのを思い出しました~
ウッフでスイーツを作るのもたのしそうですね~♪
  1. 2008/04/02(水) 14:27:42 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

お体大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね。

にゅーふぇいすは何ですかぁ~^^

もしや・・・底がレトロはヴィンテージを思わせる
テリーヌの長いオレンジじゃないですよね??
ヤフオクで見かけたんです。
珍しい!!底が60年代だ!って。

何だろう?
楽しみにしてますねぇ~^^
  1. 2008/04/02(水) 15:44:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
体調は戻りましたか?
チクチクしすぎで目が疲れているのかも。
アタシは坐骨神経痛で右足の裏側がイタイです。
eriさんも具合が悪かったですよね。
十母も風邪っぴきだし。
ともこしゃんは・・・元気だ。笑
でも春は調子を崩しやすいし、皆さま気をつけましょうね~。

1ルクルって何かの単位みたい。きゃは
しかしなんだろーな?
momちゃんのことだから、かなりのレア物なんざましょーね。わぉー楽しみ!

アタシも2ルクル増えましたぜ。えへ
でもビンテージの超安物だから、届いてみないと使えるかもわからんちん。爆
また安物買いの銭失いかもだ~。ぎゃはは
  1. 2008/04/02(水) 16:23:20 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、こんにちわ~^^
レクタが今さっき届きました。
なんとも言えない感があります。
可愛いようで、頼れて、また機能的な感じ。
形がまた何とも・・・いやぁ・・・いいねぇ。。しみじみ。

そして、6時近くにはフォンちゃん達が恐らく到着です。
ヒロコさんも、mixiのアルバムにいつかアップ
して下され~楽しみにしてますよ。

もう、収集癖・・・・治らないのですかねぇ。ふぅ。
CDも入札しております。プレミアがぁぁぁ・・・
80年のものを93年にCD化してるので枚数が
少ないのですよね。
もう、自分バカかと・・・・(しゅん)
5枚はいくと覚悟はできません。
誰か落札してくれたらなぁ(T T)
ともこさん、バトラー出現ですね。
やはり、私の予想金額かな?
2枚くらいが妥当と思われます。

しかし、テリーヌレクタって、オーバルと比べると
少し浅いですね。
これが、またオーブンに向くじゃありませんか!
大原さんの本に出てた、カリフラワーのホワイト
ソースのオーブン焼きみたいのができる。
期待してるよ、レクタちゃん^^

私のオーバル24cmは3000円でいけるかも・・
何故かと言うと、チェリレ誰も入札ないところを見ると、
このままでいけそうな気がします。
バトラーさん、現れないでね。

十母さん、レクタは買って損はないと思います。
手にした方なら、分かると思いまよ。
  1. 2008/04/02(水) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

続けてごめんなさ~い
フォンちゃん、到着しました!
グリーン、渋い色で素敵。
罪だよね・・・お鍋ちゃん達。

おと嫁、画像送ったら喜んでましたぁ~。
来週末はおと嫁と鍋談義になりそうです^^

momさん
オレンジのルクルのレクタとグリーンはお似合いのカップルです。
  1. 2008/04/02(水) 17:32:16 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
レクタもフォンちゃんも無事到着おめでとー!
今頃テーブルに置いて愛でているのかしらん。笑
フォンちゃんは22cmのお鍋?だったら私もおソロです~。
今日は早速おニューでお料理かな?
またアップしてくださいね~。

しかしレクタのオレンジ、グリーンに合うのか。
あーーん、ウズウズ
十母~、早くポチッと終わりにしてくれ~。爆

私も収集人間ですよ。そりゃあもう多岐に渡ってまして。汗
生まれつきそういう造りになってるんだから仕方ない。無駄な抵抗はやめましたわ。きゃはは~
  1. 2008/04/02(水) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ご心配ありがとうごぜ~ますぅ~(TT)
どうにもこの季節はこう・・なんだか・・ぼや~っと
メンタルもフィジカルも「鬱屈」した感じがするんですねぇ・・
春!飛び出せ!でも体も財政もまったく追いつかん(TT)みたいな(ん?)
ということで1つ買っときゃ~気も晴れる~ってことで追加です(とことんあほ)
ヴィンテージじゃないですよ~日本未発売ではありますがっ♪
ちょっと前衛的(?)革新的(?)コスモなかんじ(わけわからん~)
でも実用ガンガンのために買いました♪使い勝手がよさそうです♪
来週到着だと思うのでまた後ほど・・♪あ・・色は地味~です(笑)
オリーブもオレンジレクタも来たのですね~♪
深くとも「グリーン」となれば・・華やかなオレンジと誠にマッチするかと♪
レクタはほんとにかわいい形ですよね~♪
かっちり型にはめて何か焼いてみたい~って気になりませんか~(私だけ?)
ってことでパンを焼いちゃったわけです♪ぎゃは~
丸いパンももちろんいいのだけど、レクタならではの食パン型が焼けて・・
ミートローフとかもガンガン!作ってみたくなりますよね~♪
煮凝りやなんやら・・とにかく丸鍋で出来ないものを!
さあ!eriさんの24cmとともこさんの20cm・・決戦ですね~
あたくちもともこ姫に2枚に少し色をつけて入札がいいですよ~と
オメエル送ったときに書いておいたので・・
多分、びみょーな値段を入札していると思います(笑)
送料を考えるとそこら辺が妥当ですものね~
自分の入札じゃないのにどきどきする~!です♪
  1. 2008/04/02(水) 18:32:39 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

マダ~ム・ヒロコ~

ぬおぉお!もう「ヒロコ急行暴走列車」とまりません~にゃはは~
うんにゃ!それだけ覚悟が出来ていらっしゃれば・・
やってきたものに納得できるはず♪だって、古いものを手にすることは
そのことそのものが楽しいもの♪状態よければいいほど「よし!」なんだけどね♪
十母♪どうかなぁ?とっても迷ってるようだけど今回はもしかしたらスルーかも?
ヒロコサン♪十母におたずねしてみては??シンディブログのほうのコメントでは
諭吉がなかなか手元を離れてくれない~とぼやいてましたよん♪
お?ついにはじけましたね~♪にゃははは~~
そうそう・・「自重」すればいいだけで「やめる」必要はまったく無く!
そのうち自分的に下火になるときもくるだろうと・・
ここまでくるとそうそう欲しいものも沢山でてこないだろうしっと思ってます♪
あたちは相方みたいに「酒のんで」とか「ゴルフ~」とか形にならないものじゃなくって
ちゃ~んと残ってるからいいじゃん!と正当化してます(勝手~)
それに、きっと大事に持っていればそれなりに価値があるものになるだろうし・・
自分がつかえなくなったら誰かに譲ったっていいし・・・
もし売れるものなら売って、恵まれないワンコに寄付したっていいし・・・
あとあとまで考えた趣味と実益を兼ねた投資なんですっぅ~~
18ホールに小さなボールいれて諭吉払ってるより建設的~~
そうでしょ~?にゃははは~~
ってか・・相方に・・文句言われたことないんでしゅけどね~♪きゃは~
  1. 2008/04/02(水) 18:44:40 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうですよ~!!
特にルクルは腐っても鯛ですからぁ~^^;
売った経験者が語るんですから、間違いない。
10年もたったら、フォンちゃんあるのかなぁ?
5年前からあるんですよね・・

でも、90ユーロ程で売ってるんですから、
我々、どれだけお得に買ってるかと。

レクタの初レシピ・・ミートローフでござ~い♪
それも、我が家のは、中にゆで卵まるごと入れて、脇に人参とアスパラさんを綺麗に3本か4本入れます。
コツは、半分の挽肉は炒めてしまうんです。
そして、残りの生の挽肉に混ぜます。
そうすると、余分な水分が出なくて美味しく
できまする。
これを切ると、綺麗な卵と野菜の模様が~!
パンに挟んでも良し、そのまま皿にサラダと
盛ってワンプレートでもいけまする~。
ちょいと可愛いレシピです。

散財・・・すごく反省モード。
その分今月馬車馬のように働くのでした。
何か凝ると、確かに季節は春なのに、懐は
寒いです。

こんな時は一人者は一週間の食費は4000円
と決めてやりくりすると、月末のピンチは逃れられます・・・られると^^;
  1. 2008/04/02(水) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
アタシも鍋買うことに文句は言われないんだけど、鍋があふれてキッチンがすごいことに。
足元にも箱があるし。爆
なので「このゴチャゴチャをすっきりさせいっ!」とは言われてます。はは

そそ、↑の骨董ジャンボリーは最近トンとご無沙汰なの~。人ごみがニガテになってきたのと疲れるから。つまり歳だっちゅうの!笑
パシフィコ横浜で年2回やる骨董市だっけ?には行きます。人形用の古い布を捜しに行くんだけど、そういえば鍋は見かけないな~。
ジャンボリー、momちゃん行くならお付き合いするわよ~。うふ

レクタ、十母は悩み中なのね~。
アタシもオレンジはデカいコケちゃんがあるから青ならな~と思った。あ、しまっておけばいいのか。笑
ま、十母にはゆっくりと考えてもらいましょう。

eriさん
レクタのデビューはミートローフ!読んでいるだけで美味しそう~!
半分炒めるレシピ、私もどこかで読みました。あ、良さげ~と思ったの。
彩りも美しいし、レクタにぴったりだわね~。
ぜひアップしてちょ。

うーーーじつは今悩んでいる物が・・・
物って、モチロン鍋なんですけど。爆
この調子で行くと来月までピンチが続きそうだし~。あーーーどうしよ?

  1. 2008/04/02(水) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

やっちまいました(泣)
2020でらくさつされた。
終了時間間違えた~~~~。
ジャスミンしかないかも、え~~んえん。
  1. 2008/04/02(水) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん
心配で見てたんですよ~
なんで?って思った。
終了時間間違えたんですね(T T)
また見つけますから、そしたら、ここにお知らせ
に参りますぅ・・・!!

でも、お互いにプレートもウッフもレクタもゲット
できて、そこそこ安心感ありますよね。

プレート24ゲット・・・格安でできるように祈って
下され~^^;

恥かしい話ですが、鍋ふぇちの癖に他の鍋で
ご飯は炊いてたんですが、(土鍋、厚手鍋)
今日はフォンちゃん、鍋下ろしの日です。
ご飯を鋳物琺瑯で初めて炊きました。
けっこう美味しくできるんですね。
八百屋でキムチが安かったので、キムチチゲ
まー兄で作りました。具沢山なので。
1時間経っても冷めないから優秀!!

ルクルはオーブン系やテリーヌ系が好きですが、
鍋はフォンちゃんが気に入ってます。
すごく使いやすい。なのに、こんなに
安くてしゃちょ~さんに申し訳ないわ。
  1. 2008/04/02(水) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
せっかく教えてもらったのにごめんね(T_T)
またおしえてくれるなんて、観音様みたいにやさしいですねっ!う、うれし・・・。

ルクル鍋はビュッフェしかないけど
ふぉんちゃんが使いやすくて、満足してるんで
お鍋が欲しいとは思わないんです~~。

うちは今日、まー兄でなすときのことピーマンの味噌炒めにしました。それと24のプレートで
ミートローフ的ハンバーグを作ったよ。

マー兄にはふぉん24の蓋が使えたので
蒸しぎみに炒めてみました。

マー弟はもっぱら味噌汁かホワイトソース作りです。洗うの簡単で助かりますよね

十母から、20プレートを落札しようと思ったけど
IDをみてやめといたと携帯メールまでもらったのに残念。

応援してくれた皆様に申し訳ない。
こんなことになったのはみんな旦那のせい。

へんな時間に帰ってきて、やれ、メシを食うとか
やっぱり1杯飲むとかいうから、時間におわれて
勘違い、んも~~~~、コンチクショー!!!
  1. 2008/04/02(水) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!ミートローフが初レクタ料理なんですね~ひゃ~いいなあ~♪
半分いためてて混ぜる手法♪おしえてくださってありあと~
ゆで卵大好き人間なんで絶対に真ん中に入れるってきめてたんですが
お肉に火を通すのに時間かかるなぁ・・とか思ってたんです!
いいこと聞いた♪本当にありがとです~絶対にやってみまっす♪
ルクルのお鍋は・・もうヴィンテージで小ぶりでステキなのがあれば~
とは思いますが・・やっぱりテリーヌやプレートがあたちもハント対象です♪
ソースパンもかわいいなぁ~と思います♪
実用はほぼ「ブリコ」と「フォンティナック」に頼りきりですよ~
特にフォンちゃんはもう!ほんとに使いやすい♪
毎日使うものはフォンちゃんやっぱりいいですよね~♪
持ってるルクルは小さいのかでかいのかなのでいざというとき用というかんじ・・
でもそういう所有のしかたもまたルクルならでわかなぁ~と思ってます♪
馬車馬(@@)・・・私もがんばります100万馬力で!
なんでここまで鍋に執着するのか自分でもなぞですが?
鍋でも何でも、むちゅ~になってる自分に陶酔中です・・(穴のあいたお玉状態)
  1. 2008/04/03(木) 00:03:12 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

骨董ジャンボリー♪なにがあるかしらん~?てか
ほんとに人に酔いそうでしょね~
でも、一回ぐらい見に行ってみるのもいいかなぁ~とか・・
鍋があるかどうかはなぞですが、いろいろとありそうだし
きっと手が出ないほど高額のものもあるだろうし♪目の保養~
ご都合が合えばぜひぜひ!ご一緒いたしましょ~♪
カードは使えるかなあぁ?(買うつもり満々じゃん~)
おぉぉ・・次はなにに狙いをさだめているのかにゃ~
あたちは狙いを定めないですべてが出たとこ勝負なんです~
ウッフだってなんだってみつけたら「即」、よどみなくポチ!
ふらふらとネットの波にのってると結構いろいろと見つかるもので・・
今回ゲットしたのもタイミングでゲッツというかんじですかね♪
ちょっとルクルらしからぬかんじで実用品です♪鍋じゃ~ないですよ~♪
でもあたちも一応・・見つけて在庫がなくなっちゃたのとか・・
リストアップしてまするよ~ぎゃはは~
昨日、チェスナッツの10cmをどっかで見たんだけど売り切れてて・・
爆探ししたのだけどどこにもなかった(TT)くっそぉぉ~
絶対に見つけてやる!おほほほほ~~~
殺気立ちながら日々、思いを寄せてると案外見つかるものですもの~♪
それにしてもヒロコサンのキッチン・・ステキなものがあふれてるのね~
お片づけ♪手伝いますわよ~
アルバイト料は鍋にさわらせてくれればそれでいいです~なでなで♪
  1. 2008/04/03(木) 00:15:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

はぁ~れぇ~~・・そうだったか・・・
ごめんね~あたちもあやういところを救うべく入札に参加しとけばよかったねぇ・・
うちといっしょで相方が「KY」だねぇ・・(--;)
でもともこさん、ぱぱさんのためにちゃ~んとご飯用意して・・・妻鏡~
あたちは落札が目前に迫ってるときに帰ってくると「10分まって!この茶を飲んどけ!」と待たせちゃったこともあるよ~ぎゃは~
「なに?」ともきかずに殺気妻のしたいようにさせてるところはなかなかか?C父(爆)
20cmはまた!必ずでるよ!!日本中にそこそこあるはずだし!
そうじゃなかったら、ジャスミンさんの共同購入まち・・
じゃなかったらあたちがフランスに行くまでお待っち~
ん?冗談顔だけにって?
本気よ~~!今日からNHKの仏語講座見てるんだよ~気合!!
鋳物ははまりだすと止まらないけど、ちゃ~んとお料理つくってれば
だんなに何言われることもないよね~♪その点、ともこさん♪
毎日おいしい鋳物活用レシピ♪おそれ入谷の鬼子母神~
あたちなんて相変わらず。。ぶち込んで蒸すばっかやってるもん・・
みならうじぇぇぇ~~~
あ・・プレート・・あたちも探してるからね~♪
レクタの時と一緒で、かならず連絡するからね!まかしとけぇぇ^~!
  1. 2008/04/03(木) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこしゃん、残念でした・・・。
二人でガチンコ勝負状態でしたからねぇ。
また良いお品がでてくるといいですね。

あちき、レクタは・・・保留することにいたしました。
とても可愛くて使い勝手もよさそうなのですが、
お色で踏ん切りがつかず・・・。
チェリレドレクタだったら即買いだったのに(T_T)
ってことで、ヒロコしゃん。迷わずポチしてくださいまし~~(笑)
  1. 2008/04/03(木) 17:18:34 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

十母~~
レクタ、今回は見送りですか~?
色ね?十母は赤が好きだものね。どこかに転がってないかしらね~。笑
アタシは十母が買うと思ったから、じつはアレから3ルクルも増えてまして。汗
おまけにテリーヌオーバルが3ルクルもあるから、じつは迷っているのでござりますよ。
あーーどうしよ?
  1. 2008/04/03(木) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪十母♪

うふふ~~今回はお2人ともスルーなのね~♪
それもまたよし!
ルクルにおいては「色」ってのがとっても大事なディティールだもの・・
きっとそのうち、どこかで「レッド」も見つかるような気がする♪
ただ・・いつもそうなのだけど、何か「ポチ」する前には
ちょっぱや、かつ念入りに他でもっと安く出ていないかを見てから買うのだけど
ほんとにこのレクタはみなかったの・・
海外のアマゾンとか、海外のショップ、海外のルクルのサイトにもなかったの・・
e-bayには底がもっとレトロなオレンジが出てたけど♪
もし、この色形をお探しの方がお友達にいたら~ご紹介してあげてちょ~♪
  1. 2008/04/03(木) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
レクタ、やっぱり買っちゃった!ぎゃはは~
だって考えてみたら22cmのチェリレドのオーバルがあるんだモン。同じ22cmならオレンジのがいいかと。爆
ターコイズ・オレンジ・ジェイド・チェリレドとテリーヌが並んだら美しいでしょ~♪←救いようナシのアホ~

ってことで、十母~
買わせていただきました~。
  1. 2008/04/03(木) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ぎゃははは~~
我慢できるかな??とおもったけどやっぱり(笑)
でもこれはゲットしておかねばほんとに手に入りにくいとおもわれ・・
だって、ほんとに見ないもの・・長いのはよく見るけどね♪
それにすごく活躍するのよ~♪アスパラを蒸したり、ほうれん草をむしたり・・
シンディのご飯の蒸し野菜もちょちょいのちょい♪
パンもやけたでしょ~♪ほぼ毎日つかってます♪
ヒロコサンもぜひぜひこのレクタは普段使いにバンバン活躍させてくんろぉぉ!
ともこさんのところにもとどいたようなので・・
レクタ料理合戦・・いろいろがんばりまっしょ!
  1. 2008/04/04(金) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
ぐぁはは~~やっぱりガマンできなかったでし。
なんか四角がみょーに可愛くて。なかなかお目にかかれないしねー。
でも決心するとすごく嬉しい~なのだ♪
今後は十母用にみんなで赤をハントだね~。アタシもチェックしておくわ。って、その合間に余計なモノ買っちゃいそうなのよ。アセアセ

ほぼ毎日使ってるって?レクタ料理合戦かー。
うちはさーホラ、鍋の大奥みたいになってて(爆)、今日はどの子を可愛がろうか?状態だからさー。わはは
いやいや頑張りまっす。
  1. 2008/04/04(金) 12:17:12 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

いいのいいの!なんだ~かんだ~といいながら
自分の欲しいものを手に入れていく!それこそが「ラビアンローズ~」♪
鍋なんて実用かねてるんだし何個あったっていいのよ~♪
レッドチェリを見つけるのは至難の業だとおもうけど
100%無理ってことはないよね~♪
存在する限りは可能性はあるもの・・ただ・・あの値段はもしかしたら難しいかも・・
プレミアがついてしかるべし!ぐらいの珍しいものだから
今後は定価かちょっと上乗せかも??
そういう意味ではラッキーだったかもですね~♪
大奥・・みたいわ~みたいみたい~~
あ!地震だ・・・きゃぁ~
  1. 2008/04/04(金) 19:03:59 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

