イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

直火パン

  1. 2008/03/28(金) 20:12:04_
  2. _ comment:15
328a08.jpg
今日は相方が「接待」とやらで浅草のてんぷらを食べるとか・・
対抗してウインザーで一人お座敷てんぷらしようかとも思ったけど
冷蔵庫には「カルボナーラつくれ!」といわんばかりの材料だけがうまく残っていて・・

一緒に食べようとパンを買いに出ようにも
夕方から強風と雨・・・
・・・なら、先日手に入れたテリーヌで直火のみでパンに挑戦。

以前オレンジページに載っていた
「強力粉・イースト・砂糖・塩・サラダ油・お湯」を混ぜるだけの簡単パンの生地を
オーブンシートそ敷いたテリーヌに入れて蓋をして・・極弱火で20分・・
天火が無いのでひっくり返して3分。
328b08.jpg
程よく蒸気がでて「しっとり、もっちり」したおいしいパンに・・・
蓋を開けても焼けるのだろうか・・・?
こんどまた挑戦だ・・

ココットでもオーバルでもできるだろうけど・・
この22cmレクタンギュラーはちょこちょこ焼くにはいいサイズ・・
オーブンで焼くときにも熱回りがよくって活躍しそう。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<フレンチトースト | BLOG TOP | 禁断の・・>>

comment

パン、すごいねぇ!
私もレクタ来たらやるんだぁ。
でも、ファーストレシピは決まってるの^^

レクタは思った通り優秀なんだね。
さ、酔ってきたし、今日はほろ酔いで寝ます。
我が家に到着するのは1日の予定です。
明日、明後日はお花見で居ないかもなので・・・
皆さんは、ワンさん達と花見かな?
昔、うちもワンと一緒に夜桜しましたよ。
犬は楽しいし、可愛いよね。
インコも可愛いけど、一緒にお出かけできないです。
  1. 2008/03/29(土) 00:52:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

はい~~!ぜひパンを直火で焼いてみたいとおもってたので
念願かないました~♪
DOや無水鍋のレシピが大変参考になりましたが
やっぱりホーローを守るために弱火が基本・・
「かり!パリッ!」としたパンよりは、しっとりとした・・ううん・・・
「ベーグル風」や「ポンデケージョ風」のようなもっちりしたパンに向きそうです♪
オーブンで焼くとまた違う感じに焼けるかもですね・・
コンパクトサイズがなんとも使い手がありそうです~♪
今日明日は花見最盛期ですね~~♪
ワンコと一緒に花見がてらお散歩~ってステキ~
でも・・ラブラドールは花見客の持ってる「食べ物」に異常なまでの
興味を示す子が多いので(--;)
花見・・難しいかもです~・・
だ~れもいない早朝の散歩でかろうじて花見散歩できそうなので・・
せっかくの今年の桜・・一緒に見たいと思ってます♪
  1. 2008/03/29(土) 12:32:10 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん
オーバル20cm、ブルーが2000円から出てますよ。マーミトンと使うとグッドなのでわ?
誰も入札してないですよ~!
一つでも良いならGOでしょ!

私も24cmのプレート入札しようかと思案中です。あの方、マットブラックのウッフも出品して
ましたね。
もう、ルクルは罪作りだよねぇ(TvT)
  1. 2008/03/29(土) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、500円からスタートでした。
この価格でゲットできたら、神だわぁ!
  1. 2008/03/29(土) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

ふぉぉぉ!出ましたね~20cm!
早速eriさん情報だよ~っとともこさんに携帯メールしました~
程なく入札があるかと・・(笑)
24cm・・ほしい・・赤に入札しようかしら?うぅぅ・・赤・・
青なら3000円といわず欲しいところだけど・・
赤もなかなかでないですよねぇ・・
ヒロコさんは赤・・どうかしらん?(人にふるな~)
ブラックウッフ見ました~♪お安いしステキ~
でも・・くっつく・・ぜったい・・
マットのココットやオーバルもいいなぁ~と思うのですが
やっぱり中までホーローじゃないとくっつきますものねぇ・・
うす~くコーティングはしてあるんでしょうが、
やっぱり「全ホーローがけ」がいいですもの・・
中が白の「シャイニーブラック」のウッフなら即入札なんですけど・・
でも、見てる分にはとってもかっこいいですよね~
「マットブラックウッフ」♪
  1. 2008/03/29(土) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
さんきう~~~~!
もm、さんきう~~~~!

ブラックウッフ私もみたよ~♪
ポチろうかと思ったけど、やっぱ、こげが取れなそうだよね。
だから、やめときました。
  1. 2008/03/29(土) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ただいま~!
九州から友達が出てきたので、一日みなとみらい元町で遊んできちゃった。

おぉ~ともこしゃん、念願の20cmですねん。
eriさん→momちゃんと連携プレーだ!ココはすごい!!
頑張ってゲットしてねん。

momちゃん
赤のオーバル、アタシも見てた。
欲しいけど、でもじつは今パパラインのブルー22cmを入札中なのでし。
ガラスの蓋は全くイヤなんだけど、下だけ使えばいいかと思って。笑
だって8500円なんだもの!元は26000円!
やっぱりあの取っ手に引かれまする~。えへ
あと1日。このまま落ちるといいんだけどな~。
ダメだったら赤に入札しちゃおうっかなぁ~。
あ、momちゃんが入札するならいいのよ~。
  1. 2008/03/29(土) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

私も入札しちゃったぁ~(もう、暫くやめないと・・)
でも、前から欲しいと思ってたんだから、いいのだぁ。

ともこさん、入札したんですね!せめて1500円~2000円で落札できると私は信じてます!!
春はお金のかかる時期だから、余程の人でない限りは大丈夫ではないかと。

私も小さい紙のお金が4枚までと決めてます。
他を持ってる強みと言うか、余裕でござんすね^^
落札できたら、魚の料理しよう!!
グリルなくても、琺瑯なら匂いもつかないし。
チェリレと迷ったのですが、カボチャのココットと
合わせると、オレンジが無難かと。

昨夜もウッフ使ったんですが、今日は水入れっぱでした。錆びないし~!水につけちゃヤバイけど、それはやりません。

しかし、鍋の金貯金してたら凄いのにぃ・・。
レクタもプレート24も手に入れて、しゃちょ~さんのフォンちゃんオリーブで、落ち着く筈。
でも、暑くなるから鍋の出番は減るかな・・?
でも、素麺や冷麦なんかは沸いたお湯に入れたら放置プレイで茹で上がると思う。

レクタもプレートの代わりになるしね。
24がゲット出来なくても気になんねぇ。
余裕は大事ね(TvT)
言い訳上手やなぁ・・・

ともこさん、多分ゲットできますよ。
  1. 2008/03/29(土) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
コメかぶりましたね~^^お帰りなさい。
ガラスね、使わないと抵抗あるけど、使うと
平気になります。
本体が大事ですから~(説得力ないなぁ)
パパラインのあのブルー・・・私も気になってた。

いずれ、今持ってるものも15年もすりゃ、かなり
ヴィンテージになる筈!!
そして、この中から誰か料理研究家になって、
所有してるルクルで本を出版する!!
未来は明るいのだぁ~(^^)
  1. 2008/03/29(土) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
ホントだ!気が合うわぁ。うふふ

ガラスの蓋、きっとヘーキで使うわね。爆
どうか落ちますように!!

料理研究家、アタシは無理だけど撮影には鍋貸すわよ~。きゃはは

  1. 2008/03/29(土) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

ぐふふ・・入札してたね~~
プレートはよっぽどのことじゃないと入札はなさげだよねぇ・・
しかも1つだから・・・
ただ開始の価格がが激安だけに・・挑戦する人はいそう♪
でも、あのサイズならメールした価格あたりで落ち着くとおもうんだよねぇ・・
日本では29cmのオーバルとの抱き合わせで出たブルーの20が
一番流通してると思うんだけど、意外と遣ってみるとよくって・・
それであまりでてこないのかも・・
サイズも邪魔にならないしね♪
とにもかくにも!見守ってるよ~~!
4日間やきもきしちゃうけど・・きっと大丈夫~みんなで願掛けするからね~♪
ね♪eriさん♪ヒロコさん~♪
  1. 2008/03/30(日) 08:07:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

パパライン~♪例の青を入札中なんだね~マダム~
たしかに・・プレート系ならママラインとて最初から蓋はないし・・
ガラス蓋って中が見えていいですよね~♪
あたちもむかしつかってたホーローの大鍋のガラス蓋・・
便利だから蓋だけ保管して使ってるもの~♪
下の鋳物鍋だけでもあの値段は格安!(@@)
色も「青」は意外と見ないし♪パパラインはその本当のよさに気づいてない人も多いから
きっと大丈夫♪がんばれぇぇ~~
赤オーバル・・ぎゃはは~一瞬心が動いたけど・・
この前e-bayでチョコオーバルプレートを見ちゃったの・・
しかも底はレトロなヤツ♪世にはあるのよ・・「チョコオーバルプレート24」
絶対に・・げっとしてみせ~るぅ~~お~ほほほほ~
あ・・そうだ・・
四角テリーヌ♪ともこさんにおすすめしたのが最後だとおもったら
在庫が一個増えて最後の一個がお店に存在するようです♪
もしご入用ならお店紹介します~~オメエルくださいね♪
  1. 2008/03/30(日) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん~

うふふ~~♪eriさんも触発されて余裕の入札ですね~♪
そうそう・・「これ、どっちでもいいけど買っといて損はないわ~」
ぐらいの気持ちだと開始価格で落札できたりしますよね~
今の時期はほんとに入札・・少ないと思います・・
ゴールデンウィークの手前ぐらいまではこういう感じが続くかもですねぇ・・
やっぱり何かと物入りだし、GWに出費があるし・・って感じかな~と
思ったりしますが・・
あたくちはGWに料理三昧、皿眺め三昧するために今が探し時~っと
テリーヌもそんな旅の中で見つかりました~♪
鍋探しに休みなし・・プレート探しの終わりなし(あほなことを・・(--;))
旅の足を止めるときがいつ来るやら・・・です・・
お料理レシピなら、eriさんが出版なさる確率が一番高いですよぉぉ~~!
ちょっと珍しいものはウッフぐらいしかないけれど・・
あたちも~鋳物はいつでも持参しますから~
出版の際はご一報を♪にゃはは~妄想ってたのしい~
  1. 2008/03/30(日) 08:26:20 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

料理本は、momさんでしょ~^^
私は一人者なので、料理する回数が少ないのです。
お手軽も多いし。
本当に、最初の頃、こちらのブログ見て思ったのです。
「この人、本当に色々と料理してる。すごい」
ってね。マジですよ。

私もとうとう、箱に入れて出してをしてます。
いい加減にラック買わないと無理です。
うちも狭いキッチンですから~(T T)

鍋は大事にすれば死ぬまで使えて、身内に
も形見分けできるし、便利だわぁ。
今日は料理はお休みです。
腰痛めてしまって・・・とほほです。
  1. 2008/03/30(日) 11:50:02 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

うちの相方のみに「おおむね」、評判まずまずの料理で
料理本は無理ですよ~(爆)
でも、ルクルのみならずフォンティナックの鍋・・
プレートやロースターを使って、どこか大きなキッチンのあるところで
思う存分、素材を使って料理できたら楽しいでしょうね~♪
自分が誰かに、大事に、キレイに使っていた鋳物を譲られるのが嬉しいように・・
次の世代の人に私が誰かに譲られた鋳物を譲って・・
また次に・・そういうつながりを思うと、正しく大事に使って
正しく大事に手入れして、思い入れを込めたいという気持ちがうまれますよね~
ほんとに・・イモノのイリョクはお料理以外にも沢山ありますね~♪
  1. 2008/03/30(日) 14:44:34 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

