イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

禁断の・・

  1. 2008/03/26(水) 22:57:29_
  2. _ comment:28
鍋収集の場は「日本国内」に限定すると誓ってます。
だから「e-bay」は超えてはいけない一線なんですが・・・

こんなの」や「こんなの」をみると・・気持ちが揺らぐ(TT)

レアアイテムの嵐だぜ・・USAイーベイ・・やめてくれぇ~(TT)

さぁ・・パソコンの前のルクルーゼファンのあなたも・・
数々のアイテムをみて悶絶してください・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<直火パン | BLOG TOP | Terrine, bleu>>

comment

シトラスのプレートとか、私が欲しかった、レクタングラーのキャセロールのオレンジ出てるね。
レッドのほうが好きだけど、この手のは青が以外と少ないのよね。

私もレア物に夢中になったのが、2001年でした。
その頃色々買ったけど、eBay知ってたけど、登録の仕方分からなかったんですね。
今は、だいぶ落ち着いてきたので・・・
momさんの気持ち良く分かる。
私も当時、これでもかってお金使ってたもの^^

一度くらいはeBay経験してはいかが?
私は2度経験しましたよ~♪
けっこう楽しい。

前回は送料聞いただけで入札はしませんでした。
レア物狙いは日本人が多いですよ~
  1. 2008/03/27(木) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

今日、24センチプレートが届きました。
大きくていいです。オーブンにも入ります。
んが、やはり20センチの必要性が浮き彫りになってきています。いいなぁ~~20センチ

mom、一服の清涼剤(麻薬)ありがとう!
きれいね、円高だし、いっちょ挑戦してください。
かわいいですよ、3点セット。私が欲しいよ(爆)
  1. 2008/03/27(木) 01:19:38 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

いえいえ・・・
もう箍が外れたらどんだけ暴走するか長年の経験でわかるだけに・・
とりあえずは海外だし参加しにくいしってので思いとどまってる自分を
これからも維持せねば・・です(TT)
でも、ルクルと親しんだ歴史の違いと流通数の絶対数の違いで
「おぉぉ・・こういうものがあったのか・・昔は・・」みたいに
いろいろと勉強できるのと、忘れかけそうな英語のトレーニングには
もってこいなので、時々のぞきながら悶絶アドレナリンだけは
出し続けたいと思います♪
結局のところ、日本からのビッダーが落札して上乗せして
ヤフオクに出したとしても・・
代行の手数料やら、なんやら考えれば日本で落札したほうが
気が楽なこともありますものね♪
見たもの全部手に入れられればこんなに嬉しいことはないですが・・
タイミングやら予算やら・・いろいろと折り合いがつく
「本当に自分の所に来るべき物」はやっぱりなんとなく手に入るものだと信じて
やっぱりe-bayは見るだけ!見るだけ!です♪
  1. 2008/03/27(木) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん

「こういうものがある!」と知っておくにはもってこいのe-bay・・
ヤフオクなんかで「おぉぉ!これは」とあせって落札して
あとで「こんなのもあるのかぁ・・」っと後悔しないように・・
自分のほんとに欲しい物を知っておくには恰好のサイトだよね~e-bay♪
それにしても青の3点セット・・かわいいよねぇ・・
プレートなんかもほんとに沢山あるよねぇ・・
日本にいれろよ!ルクルーゼ!だよね~ぎゃははは~
どういうわけだか、海外ブランドは最初日本を敬遠するとこがあるんだよね・・
どうも、ルクルの人が意図する購買とは違う方向にいっちゃうってのが
あるのかな・・・?
それにしても・・マダムを笑えないほどに在庫がふえてきてるよ・・自分・・
「つかってなんぼ」の精神が揺らぎ始めてるのでちゃんとつかわなくっちゃ!
  1. 2008/03/27(木) 08:03:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

今日はずる休みです。
とっても疲れてしまって・・・

eBayですが、手数料はかかりませんし、個人間の取引なので関税もかかりません。
支払いの殆どは、PayPalと言うシステムが殆どで、クレジットカードで登録します。

送料は20cmロンドで40ドルくらいです。
何が一番辛いって、時差があることです。
その時間帯は鬼の様に起きてなければいけませんのよ・・・これが辛い。
そして、ヤフオクのように自動延長なんてないので、ギリギリでスナッフする人が多いのです。
スナッフソフトまである有様です。

でも、これがレアな物をゲットできた時は1kmを完走したような気持ちです。

以前、ルクルのトマトのココットのディジョンを落札したかったのですが、日本への発送をしてませんでした。
中には、日本に発送OKしてくれる人も居ます。

本当に欲しい!と思った時はトライするのも良いと思います。
悪魔の囁きではないですよ。

実際に、鍋ではないですけど、プジョーのナツメグミル(みかけない形)を入手した時は嬉しかったですね。
入札したのが私一人だったから良かったのですよね。

鍋ではなく、他のキッチン雑貨もけっこう面白いんですよ。
私も久し振りにeBayやりたくなりました。

でも、momさん、ヒートアップしてる時は我を見失いがちなので、一段落後のほうが懸命かもしれないです。
  1. 2008/03/27(木) 10:12:54 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

体の調子はいかがですか??
ずる休み・・たまにはいいですよね~~!
体を大事にしなくっちゃ!です♪
一度トライして・・何かしらいいことがあればきっとはまると思うのですが・・
以前カナダに暮らしていて、アメリカと行き来しつついろいろと買い物しましたが
店員とはトラブルがよくあったりして(笑)
とってもアバウトな感じがどうもなじめなかったんですねぇ・・最後まで。
お国柄というのがあると思うのですがどうにもやっぱり・・・
ヤフオクでも随分と悩むんですよ~コレでも(笑)
意外と慎重すぎる派です・・
今まで一度も大きなトラブルはなくっても
やっぱり写真だけをみて落札すれば「え?」みたいなのもありますものね~・・
そういう意味で最初からe-bayには手を出さないのが無難だと思ってるんですよ~
エンゾマリの「ミント」には心動かされますが・・どんどん値があがって
もう手のとどかないところにいっちゃいそうですし・・
こじんまりと・・日本国内でチョコチョコとゲットするのが性にあってるように
思ってます♪
かなうなら・・やっぱり実物をみてアンティークは手に入れたいな~っと・・
そのときのためにがんばって500円玉貯金はe-bayに使わずに
貯めとかなくっちゃです♪~

  1. 2008/03/27(木) 15:14:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ごぶごぶ~。
港のヒロコ、横浜横須賀~~♪と行ったり来たり生活でお疲れ気味でございます~。

momちゃん
ebayは魅力的な品がわんさか出るね~。きぃ~~欲しー!
世の中に埋もれているお宝って、一体どんだけあんでしょ。
欲しくても手に入らない人もいるっちゅうに、いらない人には不要なモノなわけで~。
上手く循環されるといいんだけど。おほほ

ebayはそれほど大変ではないです。
アタシもかつてずいぶんとお買い物しました。
日本ではまず手に入らない類のモノだったから。
でも手を出すとトンデモナイっという気持ちもよーくわかる。絶対アレもコレもと行くとこまで行っちゃうし~。経験者はカタル。うひ
なのでアタシも鍋は自重中。国内だっていらんモノまで手を出してるし。あはは
この先、コレだけは人に渡せない!死んでも手に入れたいっっ!というモノに出会ったらデビューすればいいんだし。笑
しかーし、マダムを笑えないほどに・・・って笑ってたんかい~!爆

eriさん
お体の調子はいかがですか~?
春は体調を崩しやすいし、お仕事自体もハードそうですものね。
休める時は休む。そうそう、誰に遠慮はいりませんって!
美しいお鍋で美味しいお料理作って、早く良くなってくださいね~。
ebayはホント楽しいですよね~。
しかしプジョーのナツメグミルってどんなんだろ?
ぜひ見せてくださいませ~!

ともこさん
20cmはやっぱりJasuminかな~。うふふ
とても親切です。でもユーロ計算だから、円が高い時を狙ったほうがいいかも~。
そそ、ともこさんのブログに出ていたお友達のお鍋ってルクもどきなの?よく似てる~。
安くて使い勝手も良かったら、それもアリだよね~。うんうん
  1. 2008/03/27(木) 16:17:32 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eBay・・・確かに良いか悪いかだと思うにゃ~
私もexcで入札して、来た品物が、え?
それから、熱が冷めたと言えば冷めました。
ただ、ヒロコさんが仰るように、スムーズで
やった~!って時もあります。

ヒロコさん、優しい言葉ありがとうございます。
仕事がきついので、変わろうかと思ってます。
プジョーのナツメグミル・・・一個だけ入れて
ペッパーミルみたいに回すのです。
これは、良い買い物でした。
確か、11ドルくらいでした。もちろん新品。
今度、アルバムアップしますね^^

お鍋・・・最近は妙にフォンちゃんファンでして、
しゃちょ~さんに注文しちゃいました。
22cmのグリーンです。
momさんとおそろです^^
おと嫁は赤が好きだと思い、赤を注文。
やっぱり赤で良かったです。
おとよめに、お願いだから弟と離婚しないでねぇと笑い話してました。

ともこさん
プレートオーバル可愛いでしょ^^
私も、ジャスミンさんでプレートロンド18cm
注文しちゃうかもです。

ユーロ高いなぁ。
なんだかんだと、ウッフと20センチのプレートは
頻度多いですね。
やはり、お互いにジャスミンさんでしょうか?

青がないのですよね。
momさんと私、青が好きで良かった。
人気あったら、プレートゲットできなかったと思います。
  1. 2008/03/27(木) 18:29:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

いや~ん・・言葉のあやですわよ~マダム~
ステキなお鍋をハントしていくヒロコさんに拍手をおくりつつ・・
自分は身の丈にあわせて自重・・とか言いながら
「どんどん買っとるがなぁ~!」のあほぶり!でへへ・・
そんな自分をいさめねば~と思っての発言ですわ~にゃは~
e-bayのUSAなら英語だし、支払いや発送のことなんかは
自分の知識と、相方の知識で断然乗り越えやすいんだけど・・
やっぱり、物に対する意識の違いに愕然とした過去と
写真による判定に自信がないのねぇ・・・
だってヤフオクに比べると写真が恐ろしく粗悪なのがおおいんだもの・・
どうにも冒険心はもてなくって・・少々払っても欲しいものは確実に
ヤフオクで実績のある出品者さんか、直接店からってのを
今後も守っていくつもりですぅぅ~~
e-bayは品定めにはもってこいで、「こういうのもあるんだね・・うんうん」的にみて
日本で出物があったときに価値がわかるようにと思ってますよん♪
もう・・自分でも「狂気の鍋ハント」になりつつあるのがわかるのよ~(TT)
せめて・・国内からの購入にとどめないと・・
着物の時みたいにトンでもないことになる・・
実績があるだけに突っ走る自分が怖いの~ひぃぃ~
  1. 2008/03/27(木) 18:30:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

うわお!コメント時間がかぶりましたね♪
フォンちゃんオリーブ22ご注文なんですね~♪
普段使いでガンガンつかっても内側の汚れは気にならないし
びみょーにグラデーションがかかってるのがあのお値段では信じられない
キレイなお鍋ですよね~
そしてやっぱり・・蓋の取っ手まで同じ色っていうのが
私は大好きです♪
青はホントにないですねぇ・・e-bayとかを見ても少ないように思います・・
な~ぜ~・・
とはいうものの自分もウィンザーで実色をみるまでは
「青~~??」とまったく論外におもってたんですが・・
いまじゃ~すっかり「青~~♪♪」になっちゃってます♪
あの20cmはキャセロールの比じゃないほど日本の鋳物ファンにとっては
貴重のような気がします・・ほんとにでてこないですよね・・・
それもあの値段(@@)
落札を躊躇してたのをeriさんに勧められて買っておいて
ほんとによかった♪感謝感謝です・・
トニカク使用頻度が高いです♪ちょっとした朝食の温野菜と目玉焼きぐらいなら
ちょちょいですしね~~♪
ラウンドのプレート・・赤、オレンジ系以外の色があればほしい・・
でもジャスミンさん・・今のところほぼ2色がめいんですよねぇ・・
共同購入なら送料やらも割安になるんですけどね・・おしい・・
  1. 2008/03/27(木) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ジャスミンさんは、ここの住人さん達と意見が
合えば、共同購入でもいいんじゃないですか?
来月にならないと、あてくしも無理ですが~^^;
レクタ、ポチってきました。
カードは便利だ!
お金使い過ぎたので、3回払いにしました。
おと嫁の鍋と自分の鍋で諭吉つぁんがぁ・・・

その分、ヒロコさんじゃないけれども、食事の
内容をレベルダウンさせりゃ良いのさぁ。

もう、暫くはプレート以外鍋イラネェです。
お料理に専念します。
レクタが届くの楽しみです!!
だって、暑い夏はオーブン料理楽なんですもの。
エアコンの効いてる部屋で熱いの食べて、ビールなんてすごい贅沢!!

momさん、情報ありがとうです。
安く買えたです!
しかし、ブルーがあったなんて!!
初めて聞きました。
  1. 2008/03/28(金) 00:55:42 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ジャスミンさん・・来るべき時にブルーがもしアップされていれば・・
私もぜひぜひ「共同」に参加させていただきたいです~
そのときはぜひぜひ・・実際にお会いしていろいろとお話進める機会に
したいものですね~♪
私も・・鍋は結構満腹状態で・・例のチョコオーバルにも
ちょっと心が動くんですが、テリーヌはまん丸がほしい・・
その精神で今回はぐっと我慢です・・
コレクションとしてはいいなぁ~と思うのですがなんせでかいんで
そうそう在庫としてもってるのも大変ですものね~♪
eriさんもルク、ロッジをしばらく封印し・・フォンちゃんで〆て・・・
しばらくはプレートフォーカスなんですね~~♪
私もみならおぉぉ~っと♪
「レクタ」!よかったぁ~ゲッツなさったんですね~♪
e-bayのコメントを読んだとき「オレンジ・レクタ」のことをおっしゃってて
いらぬおせっかいとは思いながら、なかなかゲッツしにくいものっぽいので
お知らせしてみました♪
28や32はとてもとても使いこなせないけれど・・
このサイズはほんとにいいですよね~♪
到着してコンパクトさにうっとりしてます♪
私も「レドチェリ」と「オレンジ」は他のお店の売り切れ画像を見てたんですが・・
青を見たときに・・残り1個を見たときに
「私に買えってことね・・」と思いました~~♪
同じサイズ所有でeriさんのレシピも楽しみです~♪
また、ブログ拝見させていただきますので~
アップ楽しみにしてます♪
  1. 2008/03/28(金) 08:10:15 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

おはよー!
momちゃんとeriさんが盛り上がってるのは青の四角のこと?
momちゃん情報でeriさんもゲットできたのね?
良かったね~!これで疲れも吹っ飛ぶといいな♪

しかしさっすがmomちゃん、ものすごい情報通だね。
ならアタシの欲しいモノも捜してちょうだいよぅ!
って何が欲しいのか、じつはワカランのだけど。爆

momちゃん、例のオーバルはアキラメるの?
デカイと言っても現行の25より小さいくらいよ。
外寸はほぼ同じ、内寸は底がすぼまってる(なんて日本語あったっけ?笑)から、完全に容量は少ないし。
○もいいけどアタシはオーバルが大好き。
アタシが一撃しちゃおうかしらん。ウズウズ
あ、マリちゃんはどうしよう~~。←救いようがない
  1. 2008/03/28(金) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダ~ム・ヒロコ♪

そうです~四角のです~♪
今ちまたにでてる細長いのでなくってちょっと短めでふとっちょです♪
きょうあたり使おうと思ってるんだけど・・・
また、なにかできたらただちにアップいたします♪
あははは~~情報通というか・・
ヤフオクはもちろんアラートをかけまくってて・・
ルクルやダンスクもいろいろなところに網をはりまくってるのよ~~
今、アフェリエイトしてる方が多いから、クリックしてもらうためにも
いろいろな情報が結構バンバン出てくるんだけど
そういうのも時間なんかのタイミングでゲッツできなかったりするから
まめにチェックです~
でも、新品で現行品以外でいいものが見つかるのはなかなかないです・・
チェコオーバル見たんですね~~♪とってもエクセレントな状態で・・
始まりの値段でゲッツできればホントにもうけもの♪
一撃価格でも本当に欲しければおやすい買い物だと思うのだけど・・
「これ!」と決めたものがいろいろあって・・
ブレックファストグリル、四角のテリーヌもそうなんだけど・・
サイズが少しでも違ったり、形が違ったりしたらとりあえずは却下です(きびしぃ~)
今回のチョコは底の形がヒロコサンのターコイズやわがやのウッフのようなら
もう即落札なんだけどなぁ・・・
やっぱり諭吉2枚以上出すからには・・超納得したいの~♪
あの形は多分・・即落が設定されてるから・・
次に誰かが値を上げたら、狙ってた人が一撃する可能性がある!
今入札の方はまだ初心者の方っぽいものね・・
あの値段で落札できると思ってるとちょっと泣きをみちゃうかな~とか
思ったりしてます・・
だって、あの値段で即落だったら形がどうの言うも前に
もうゲッツしてるもの・・あたち♪出品されてすぐに気が付いたしね♪
でもあの出品者さん、ここのところいいものばかり出されるから・・
いずれ見たとたんに入札しちゃいたいものが出てくると踏んでるの!
だから・・決意かたく丸テリーヌを待つわ~♪
ああ・・あのピンクがチョコだったら・・ターコイズだったら・・
でも、きっとあるとおもうのよ・・・
次があると思うとなかなか容易に入札できなくって~くやしっぃ~
ヒロコサン~ぜひぜひ!一撃して~~!
  1. 2008/03/28(金) 10:21:33 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

今チョコをもう一度見てきたけど、現行品と同じ底でした。ピンクちゃんは古いヤツだわね。

なるほど~~。さすがですわ、momちゃん。
観察眼の鋭さと、先読みの深さと、欲しいモノのみを追い求める崇高な精神にただただ感服いたしました。
次に会うときは、ぜひ爪の垢をちょうだいしたいです。

これで心置きなくマリちゃんを見つめられる。見つめるだけだから。爆
  1. 2008/03/28(金) 10:46:15 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ああん~わかってくださるその気持ちが~うれしぃぃ~~
あの底のレトロ感、美しさをみちゃうと・・
傷はつきにくいもののデザイン性に少し劣るかんじに
「今回はいいんじゃない?」とあきらめの気持ちをもたらしてくれますです・・
お互いのターコイズの底をみるといろいろあきらめられるかも♪
でもほんとにあの底のロゴといい塗りといい・・
ステキですよね~マダム~~
ほら!鉄道マニアにも・・
プレートばかり集める人、写真ばっかり取り捲る人・・などなど
同じ鉄道でもいろいろと突き詰める道が違うように・・
あたちはルクのものは底まで塗りのあるアンティークゲッツを
目指したいと思ってます~
だって~ほんとにステキなんだもん・・・
現行品でも貴重ならあの底の感じもゲッツありなんだけど・・
せっかくのチョコテリーヌ・・ピンクもあの形があるのなら・・
きっといつか出てくると思うの♪マダムもそうおもうでしょ~~?
マダムはエンゾマリに傾倒してきてるようだし・・
希少品に狙いをつけるのもしゅてきしゅてき~~
それにしてもあの出品者さん・・罪・・
ほしいものばっかり・・どこで手にいれてるのかなぁ??
状態のいいものばっかだものねぇ・・(・・?)
  1. 2008/03/28(金) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ホントホント!
あの儚げなエナメルの底にある大きな刻印。そのマッタリ感がまたなんとも古き良き時代を感じさせてくれるのでしたわ。
目を開かせてくれて感謝!これからは師匠と呼ばせていただきます。笑

また別のピンクのキャセロールが出てたけど、アレもルク?蓋がちょっと見ない形。
レアモノ出す人はやっぱりeBayか、それとも買い付けに行くのかな?
まだまだゴロゴロ出てきそうね~。確かにチョコロンドもアリかも。ウンウン

マリちゃんはねー、欲しいモノがあるのよ。
ウチに古ーい(また出た!爆)家庭画報があるんだけど、そのグラタン特集に出てたヤツ。
横長の蓋無しプレート。あ、ほらヤフオクに白が出てたじゃない?うふー
アレの黄色です。前にeBayにも出てたっけ。
欲しいな~、アレ。どこかに落ちてないかな~。爆
  1. 2008/03/28(金) 11:28:39 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヨコハマダ~ム♪

うんうん・・ほんとに・・
ルクのあの底のをゲットしてからというもの・・
底が鋳物のままのは、料理したおすつもりで買うキャセロールならいざ知らず
ちょっとながめつつ、いざというときに出す鋳物としては
ちょっと繊細さにかけるなぁ~っと・・
あのひし形のなかにサイズが書いてあるかんじがまたなんとも
時代を感じたりしてね♪
瀬戸物の高台のようなちょっとしたでっぱりも「プレ~ト~」って感じだし・・
今回のチョコはもちろん色としては魅力的だけど
どこかで線引きしないとどれもこれもほしくなって際限がないものねっ♪
見たことがあるのなら、存在することは確か!
ぜったいにどこかにあるに違いないのよっ!!
必ず!願えば目の前に現れるもの・・
あんまり使わずになんとな~くもってる方もキットいらっしゃる・・
「長らく飾ってたんだけど」って文句、ヤフオクに多いもの~
エンゾのプレートだってこまめに見てれば必ずみつかるよん~
ヒロコさんの垂涎の横長プレート・・
あたちもしかと心得ました~見つけたら電話します~ぎゃはは~
ピンク♪同じような形なのに蓋が違うね~♪
あたち的にはチョコと一緒の出品のほうのシンプルなのがすきなのだけど・・
線があるほうがより古いのかしらん?
ナベツマさんのTOPのターコイズの蓋にちょっと似てる・・
あのお鍋は底もナミナミでほんとうにヴィンテージという感じだものね~
USAe-bayに状態は悪いけど3点セットで出てました♪
いい状態だったら送料を莫大に払っても手に入れておく一品なんだろうけど・・
ヒビ、かけ、こげ・・の3点セットの3点セット(TT)
http://cgi.ebay.com/5-pc-TURQUOISE-vintage-LE-CREUSET-Enamel-Cast-Iron-Pans_W0QQitemZ350040446867QQihZ022QQcategoryZ14897QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
ちょっと落札する気にはならなかったなぁ・・

  1. 2008/03/28(金) 15:00:37 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

師匠!爆
散歩から戻りました。いやー2匹だと楽過ぎて物足りないわ。爆爆

↑の3点セット、なかなか使う気にはなれないけどアタシはこういうの大好き~!
キッチンの入れ物や飾り物としてはイケてるのよ~。
一瞬本気で入札しようかと思いました。この値段なら送料入れても許容範囲かも。
まだ3日あるし、ゆっくり考えようっと。
ってeBayは自重と言った舌の根も乾かないうちに・・・ひゃーアブナイアブナイ
  1. 2008/03/28(金) 15:58:42 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

momさん、ヨコハママダムさん、鍋の話は
尽きませんね。
私も収集癖があるので、他でも散財してますの。でもね、自分で不思議な時があります。
何で、鍋には高い金払うのに、美容院に行けば
良いものを行かない・・・
以前はマメだったんですが、鍋とか興味が
美容からそれると大変。

コスメも凝れば夢中になり、美容院に凝れば
サロン物に夢中になり、本に夢中になると、
本ばかり・・・私、病気かしら?

でもね、鍋やプレートは不思議な魅力があるのですよね。
momさんのルクルに対する、ディティールへの
こだわりは分かるもの。
以前、バービー人形に凝った時がそうでした。
今は、まぁ、プレミア物もありますが、こだわりは
あるんですよ。
私はリプロで満足させましたが、ヴィンテージは
顔が可愛い!!
そして、睫毛がないと駄目。
これと一緒なんだと思います。

今回のeBayの3点セットはお勧めできないなぁ。
コンディション・・実物は最悪ですよ。
経験者だから分かる。
画像であれだけ使用感があるのは、実際はもっと酷い。
プレートだって、艶もないかもです。
テリーヌの蓋のチップは凄い数だと思うし・・・
テリーヌの蓋はチップができやすいです。
私も知らない間に3ヶ所できてました。
それからは、気を付けてます。

スクエアーベーカーも狙ってたんですよ。
カナダのショップさんで、70ドルくらいだったんです。青もありました。
容量も2㍑と手頃・・・でも、買わなかった。
当時は別のものに夢中だったと思います。

話は変わりますが、うちはケーブルTVが入ってるのですが、今度、平野さんが出ます。
見たことないルクルのものがチラッと出てました。
彼女のことなので、ルクルは絶対に使う筈ですから見ものですね。
番組は、フーディーズです。
レクタゲットしたので、暫くは満足です^^
momさん、ありあと~♪
  1. 2008/03/28(金) 16:06:38 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん、それはビョーキです。
で、アタシも同じビョーキ持ち。笑
でもeriさんや師匠のコダワリにはまだ到達できていないので、これから見習いたいと思ってます。

でも収集ほど楽しいことはないですよね♪
捜しているモノに出会った時の感動は、もうちょっと口では言い表せない。
モノに興味のない人から見たら、やっぱりこれはビョーキでしょう。うふふ

イギリスにいる時、19世紀の大好きな絵本作家の初版本を捜しまくりました。
古本屋、ブックフェアなどをしょっちゅう回って、ほとんど揃えましたよ。
本だけじゃなく、当時の新聞プリントやらグッズやら・・・
日本に戻ってからebayで買っていたのもソレ関係です。
じつはロンドンの高級古本屋(笑)で清水の舞台からムーンサルトして買った貴重本(1904年出版。限定400冊)には一つ一つに作家の習作が付いていて、私のはクリスマスカードのスケッチでした。その製品化されたカードが欲しい!それを捜しながら、eBayでアレコレ買っていたのです。
でもなかなか見つからない。そんな時に横浜のデパートでやっていたアンティークフェアで出あった!もうボーゼン!捜し始めて10年近く経ってましたから~。で、モチロン買いましたよ。笑
そんな出会いがあるから止められないんです。うふふ

eriさんがバービーちゃん好きらしいので同世代かな~なんて思ったけど、もっとお若かったでした。笑
私はリアルバービー世代です。3体持ってたのに、いつの間にかどこかへ~。いまならビンテージなのにぃ~。笑
当時のモノはバービーの妹スキッパーのランチボックスがまだあるけど、ミッチの絵の黒いエナメルのバッグがない。アレを取っておけば良かったわ~。笑
今3億円当たったら、買うのはアンティークのフレンチドールかな。
ブリュの何かかジュモーのポートレイト。良いものは700~800万しますからね。
絶対に無理なのでリプロ作ってるけど、そういう子が一人いたら、もう作るのは止めて眺めてるでしょうね~。
で、残りで鍋買って楽しむ。笑

なんかすごく脱線してしまってスミマセン!
ケーブルテレビ、見られない・・・
eriさん、録画できたらお願いします~。
  1. 2008/03/28(金) 17:55:59 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

momへ

ありがと、ぽちしたよ。
またやっちまった!eriさんとおそろです。

24センチのオーバルの赤が3000スタートで
同じ出品者から出てると十母が教えてくれました。

今日は仕事場にウッフを持ってきて
グラタン食べました。
オーブンはないけど、ガス台があるから
魚グリルで焦げ目つけたよ。
うまかった~~~~~。

20センチプレートを共同購入するなら
私もお仲間に入れてね
きっと、Kママも乗ってくるはず。
  1. 2008/03/28(金) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
私、ビョーキですね^^ナハハハ!!
で、ヒロコさんもビョーキですね。
momさんもビョーキ、うん。
ともこさんや十母さんには伝染してるんですね!!
それに、momさんのブログを毎日チェックしてる私は重病ですね。

ヒロコさんの、その本に対する情熱は素晴らしい!でも、それが日本で出会うのも・・・感慨深いですね。
バービー世代です。きっぱり!!
私はバービー欲しいのに、リカちゃんなんか与えた親のせいで、その執念が大人になり、爆発しました。
トイザラスに行くのがどれほど楽しみだったか!!

あ~ダメ!!急にバービーのサイト見たくなってしまった。
今夜は鍋は休みで、餃子を焼きます。
で、何故か市販のピッツァ。
もちろんビールも一緒!!

ともこさん、おそろですねぇ!
レクタで何を作るかそれぞれのアップが楽しみですね^^
これで、デロンギのオーブンがあれば、完璧じゃないですか!!
何だかんだ言っても、ルクルは惹かれますよね。
ともこさん、もしや、最後の一つ??
私達、ラッキーですよ!!
インターネットってすごい!!
さ、餃子作りますわ~♪

レクタの初レシピはもう、決まっております。
来週末のお楽しみ~ちゃんちゃん♪
  1. 2008/03/28(金) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

ふぅ~・・どうやってコメント返ししていいやら(笑)
みなさん熱いわ~~!!
わかりますぅ~美容院はそこらの「床屋」でもよくなってきてる自分がそうなんで(爆)
といいますか・・行かなくてもいいようにロングにし始めてますよ(爆爆)
自分のみてくれより鋳物です(キッパリ!)
バービー人形もおそろしく奥の深いものでしょうねぇ・・・
人形本体もさることながら衣装なんかもいろいろあるのでしょ???
って。。お話してたらまた「やけぼっくい」???ひぃぃ~~
久しぶりにご覧になると「あ!こんなのがある!」なんてまたまた
欲しくなりまくってしまいそうですね~~♪
あぁぁl・・おそろしや~収集癖~~
あ・・私達の場合は「収集症候群」?「収集病」?
いずれにしても不治ですね・・あ;ああ・・・
平野さんの番組があるんですねぇ~いいなぁ~見てみたい・・
彼女が「オレンジと白」を基本的に集めているのを見て
「ああ・・ルクルをこういう風に1つの物事にこだわって集めるのが
賢いかも~」と思ったのです~
あれだけの種類と色があると、やっぱり「自分なりの基本」が
必要ですよね~♪
うぅぅ・・それにしても彼女の秘蔵のルクルが出るかもと思うと
ますます番組がみたいです~・・
レクタのレシピ~~楽しみにしてます~♪ラパン・・?かな?
  1. 2008/03/28(金) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコサン~

ヒロコサンがどれだけどういうものに傾倒してきたか・・
それは初めてお宅のお邪魔したときにもうわかっていたけれど・・
あの小さなスペースの奥にはドールだけでなく本もあったのねぇ~ひぃぃ~
今度「コットンの手袋」持って行くんで大事なコレクションにぜひぜひさわらせて~
海外の生活が「イギリス」だったってこともヒロコサンのコレクションの傾向に
大きな影響を与えてる感じがする・・・
あたちなんてカナダでしょ~?木ぐらいしかないし・・ぎゃははは~~
そういう意味ではあの時はなににもはまることは無かったのだけど・・
帰ってきて「やっぱり日本っていぃぃ・・」って思い始めたら
怒涛のように着物を集め始めちゃって(--;)
最後には「嵯峨野」の作家物がどうしても欲しくって、買っちゃって・・
稼いだお金全部つぎ込んだぐらいのすごさで(@@)
さすがに自重・・ってか軍資金ゼロ・・
あと、シンディに感謝♪彼女のおかげで着物集めにストップかかったのもあるので♪
ま・・でも・・
ワンたちは確実に私達より先に逝かせるでしょ・・
そうなるとよりどころがまた必要になるし・・鍋ぐらい沢山もってたって~
いいわよ~~!鍋眺めて癒しになるなら~鍋ぐらい買って何が悪い~
だよね~ぎゃははは~(あくまでも自分を正当化)
3億円あたったら・・?
そりゃ~ここに来てくださる奇特な鍋ともさん全員ご招待の
フランスアンティーク蚤の市ツアー「ファーストクラス」だわよ~
宿泊は「リッツ」?ああ・・ほしい・・3億円~
  1. 2008/03/28(金) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

よかった~~おせっかい~と思ったのだけど
ともこさんから「なんでも情報があったら知らせろ~~」と
オーダーを受けていたので・・
手ごろなサイズとプレートと同じくオーブンでいけそうだったので
最後の1個がともこさんのものになれば・・っとメールしてみたの♪
よかったよかった!!かわいいから届いたら抱きしめたくなるよ~ぎゃは~
ぬぉぉ!ウッフを会社で???(@@)・・・もう脱帽~
それでこそウッフを買った甲斐があるというもの~
いやほんと・・直火でいろいろできるきれーなお皿の
なんと便利なことか・・・
ターコイズのウッフに出会ったときにはこれほどウッフでつながりができるとは
思いも寄らなかったけど・・
ルクルって・・イモノって・・ほんとにすてきらわぁ~~♪
共同購入の時はもちろん!今は興味の無い人も巻き込んで
送料浮かすわよ~~ぎゃははは~
がめついわよ~難波の商人だ~~!ぎゃははは~~
  1. 2008/03/28(金) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
書き忘れました。
録画予約しましたよ。
月曜日にやるようです。
野菜が中心のレシピみたいですが、2時間やる
みたいです。

昔、フランスのアンティックドールの番組観た時に、何と高いのよ~って、びっくりしました。
スキッパーか・・・レアだな。
私、フランシスが好きなんですよ。
あ~、バービー大好き。
でも、私もフランス人形に入れ込みそうな時
ありました。特にピエロ・・・変わってるでしょ。
普通のドールも好きですが、細部に拘りが
19歳の頃からありました。

あ~よっぱっらった~

momさん、実は私もテリーヌのレシピ捨てなかったの、ラパン(ウサギ)見てみるね^^
  1. 2008/03/29(土) 01:06:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ・・レシピをもっていらっしゃったんですね~♪
さすがフランスの鍋のレシピ♪日本の料理本にはなかなか「ラパン」はでてこないですものね~♪
小さい頃からほとんど「人形」というものに興味のなかった
女の子らしからぬ私で・・
持ってたのは2代目りかちゃん人形のみでした(--;)
それでもヒロコさんが「ビスクドール」をされるのをみて・・
あぁ・・人形ってはまりだしたらとまらない魅力があるなぁ・・っと
そんな風に思うようになりましたよ~
ジュモーぐらいしかしりませんが・・本物にはえもいわれぬ魅力がありますよね~♪
平野さん♪ぜひぜひまた!どんなお鍋が出てたか教えてくださいね~♪
あ・・ブログになにかアップされるかしらん?
また平野さんのブログもチェックしなくっちゃ~です♪
  1. 2008/03/29(土) 12:26:28 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

