イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ロールキャベツ(トマトソース)

  1. 2008/03/20(木) 21:19:13_
  2. _ comment:11
320a08.jpg
春キャベツを買って、いろいろと献立を考えても
「ガバッ・・パカッ」といとも簡単にはがれる大きな葉を見ていると
やっぱり作りたくなる・・「ロールキャベツ」

今までに「和風」」「ホワイトソース」と作ってきて
やっぱりはずせない「トマトソース」。

鮮やかな色合いが食欲をそそって
はふはふと何個でもいけちゃいそうです。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<読んでみたいんですが・・ | BLOG TOP | レタスの牡蠣油>>

comment

美味しそー!←コレばっかり。笑
ロールキャベツは私もトマトソース派で、煮込む前にバターでちょっと焼きます。これがまた美味しいのよ~。入江麻木さんの「お料理はお好き」という本のレシピです。
今見たら昭和53年発行でした。古っ。あ、アタシが古いのか。爆

例のダンスクは無事ゲットできたのね?
おめっとー!!とても素適だと思うわ。
ホントに出会いよね~。実物見るのが楽しみ~♪

じつはアタシも今日とんでもないモノに出会っちゃいました。
古いルクのテリーヌオーバル26cm。色はターコイズ。蓋にちょっと欠けがあり、本体にも少し擦れがあるけど中は真っ白。諭吉1.6のお値打ちでした。もー買うっきゃないしょ?笑
友達と覗いた横浜のアンティーク屋で。こういう出会いがあるから止められないのよね、アンティーク屋めぐりは。
なんかブルッ街道を歩き始めちゃったか・・・大汗
片手鍋を買ったばかりなのに。あ、そっちはキャサリン・ホルムじゃなくて、名もないメーカーの鋳物琺瑯。
デザインはいいけど、重くて腱鞘炎になりそうです。
あー買うばかりじゃなくてマジメに料理しないとリコンされるな。汗

eriさんの日記も見てきました。
eriさんもお料理上手~!スペアリブもパプリカもとっても美味しそう~!
スパイスって偉大よね。
そしてプレートロンドが可愛いな~。
  1. 2008/03/20(木) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダ~ム・ヒロコさま

おぉぉ・・ステキな出物がありましたのね~♪
諭吉、一葉、英世の揃い踏みターコイズテリーヌオーバル26!
そりゃ~も~他のお買い物をブッチしたって買わねばね~♪
こんどあたちもアンチークめぐりつれていって~♪
もう・・軍資金がぜんぜん無いけど(TT)見るだけみるだけ~(ほんとかっ)
そそ・・ちゃ~んとお料理しないと「痛い腹」さぐられちゃうからねぇ・・
昨日も質問がありましてね・・
「ど~して鉄の鍋がいいの?」っとC父さん。
「蓋よ!蓋なの!蓋が重くなくっちゃ!
保温よ!保温になの!高熱費節約しなくっちゃ!
エナメルよ!エナメルなの!くっつかないのよ~!」
っとまくし立て・・値段のことに触れられる前にロールキャベツのお替りを
ドンどこさらにもりつけてやりましたら
鍋のことはすっかり忘れて食べることに集中!!
段々・・だんだん・・
「イモノ→しかもホーローがけ→すごくいいもの→かっても仕方ないもの」っと
洗脳が進んでおります(爆)
今回のロースターはルクルですよ~~♪すげ~重いし大きい(@@)
あたちはなぜだかプレート系が異常に好きなことが判明・・
プレート系ハンターになりつつあります・・♪ぎゃは~ん♪
ヒロコサンのターコイズ・・ってか箱入りのままS卿の目にも触れてないいろいろ~
みせてくらさいね~♪
  1. 2008/03/21(金) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
そんな大したもんじゃないんですけどね^^;
残り物ですので・・お恥ずかしい。
ローズマリー飾るの忘れてました。

momさん
プレートって、一度興味持つと大変よ~^^
私、やっぱり、デロンギに合わせる為にジャスミンさんから、プレート18cmを注文しようかと
考えてるのでございます。
その下の15cmも可愛いなぁ。
ウッフあるし・・・普通の四角い大きなのも欲しいけど、どうしても、使い道のない私・・・

そうそう、我が家に使わない毛糸が沢山あるのですよ。
ヤフオクに出そうかと思ってたんですけど、面倒だし、momさん、差し上げましょうか?
色は綺麗な茶色、ブルーだけどグレー混じりや
チップの入ったフランスのベージュの毛糸や、
モヘアや色々あるんです。
もう、編物は暫くやらないので・・・。
鍋と全然関係ないね^^;
  1. 2008/03/21(金) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ウッフや、今回のロースターなど・・
ちょっと前の時代のレトロなルクルのなんと美しいこと・・
我が家の場合、鍋は高さも嵩もあってなかなか収集できないけれど
プレートなら丁寧に重ねればなんとかいけそうで・・
お料理に活躍させるのはブルーのオーバルがすっかり主流になり・・
ウッフも最近では取り出しては眺めてその白い内側のエナメルを
なでなで・・(ばか・・)
今のルクルよりも繊細な塗りのような感じがするんですねぇ・・
エナメルの塗りもそれなりに進歩しているのですね・・
でも、なんとなく昔のちょっと危うい塗りのほうが心奪われるところがあります・・
家にあるお皿もそうなのですが、「四角い」ものが結構好きなんですよ~
性格が硬いモンですから。(きゃ~~どつかれるぅ~)
eriさんやマダムのようにコレクションをすることはなかなか出来ないけれど・・
静かに・・ひそやかに・・少しずつ・・でも確実に!
お二人とはまた違うラインや色でいろいろと手に入れることが出来たら~
っと思ってますぅ♪
それにしてもeriさんやマダム所有のものに比べると
あたちの持ってるものの色のなんと地味なことか・・・
あらためて自分の地味な性格を思い知りました~(どつかれまくるぅ~~)
毛糸♪うぁぁ~~きっとステキなものばかりなのでしょね~~♪
ぜひぜひ!お譲りいただきたいです~~差し上げる!ってのはだめですよ!!!
オークションに出されるときに即決があったらそのお値段でぜひぜひ!
あ・・もしよかったらその毛糸で何ぞ一つ次回織物を一つおつくりするってのも
いかがでしょ~~??(うぅ・・デザイン力に難アリですが・・)
毛糸も「キザ」ストックしまくってますが、
eriさんご所有だったものなら間違いないですもの~
ぜひぜひ!よろしくお願いいたします~♪
  1. 2008/03/21(金) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうですね^^
毛糸の時はオークションで出す時にお知らせしますので、一発で決めて下され~♪
格安で出しますので、処分価格でござ~い。

ルクルでもフォンちゃんでもいいの。
使いやすい綺麗なプレート出して欲しい。
お皿気分で楽しいと思う。

ロースター・・・落合シェフは、何と、ムール貝の
ワイン蒸しに使ってました。
デザインは現行ものですけど、そう言う使い方も
あるんだなぁと感じてました。
お家でBBQパーティなどで、ロースターをムール貝のワイン蒸しみたいに直火で使うのも、カッコイイかも!
  1. 2008/03/21(金) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
ロースターはルクルでしたか!
じゃ重いのね。あーますますお値打ちだ!見たい見たい~!

みんながいろんな鋳物を集めたら、ホントに博物館ができるかも~?
あ、軍資金が続かないよね~。うふふ

ターコイズはエナメルの色がちょっと薄め。中も真っ白だし。
裏の刻印はmomちゃんのウッフと全く一緒だけど、とにかく浅くてほとんど読めない感じだからもしやニセモノか?と思っちゃいましたわよ。古いのは中が白いのね?ホッとしました。
はかなげなエナメルがまたなんともいいのよね。
今のほうがガラス質が厚い気がする。低い温度で焼いてたのかな?それともエナメル自体が違うのかもね~。
とりあえずキッチンの見えなさそうな所に出してある。S卿が寝ると取り出して眺める。爆

今回のアンティーク屋さんは、キッチンだけじゃなくて生活雑貨全般だから鍋類は少ないの。しばらくしたらまた入荷するかな。
行く時はmomちゃんも誘うね~。

eriさん
残り物の料理が上手いのは、料理上手なしるし!
盛り付けも美しいし、そして道具も美しいんだから満点ですよ!
momちゃんもだけど、いつも感心してます~。
聡明な女性は料理が上手い!と誰が言ってたんだっけ?笑
アタシに足りないモノは何なの~?爆
  1. 2008/03/21(金) 19:05:03 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

フランスで作られたお鍋はやっぱりフランスの家庭料理を想定して
いろいろな試行錯誤の上、一つの形となっているのでしょうが
海を渡り日本にきたら、日本の感覚で斬新もありますよね~
ルクルの良いところはサイズも色もバリエーション豊かなところで
10cmサイズから32cmサイズまで・・ど~んと大盛り料理だけじゃなくって
懐石のようにちょこちょこだせるものまでイモノで揃えられるから
日本でもコレだけ人気があるんですよねっ♪
日本の市場では鍋と同じぐらい小さなプレートは需要があると思うのだし
「ジャポネ」なんて名前をつけて鍋をだすより・・
swに転向するより・・イモノのプレートにも力を入れてほしいですよね~♪
毛糸♪そのときを満を持して待ってます~♪
  1. 2008/03/22(土) 08:58:20 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

あいあい~超ヘビーですよ~~笑
リネンの小物なんかを入れるつもりなんだけど布なんか入れたら
どんだけ筋トレになるんだよ(--;)って感じ~
なんちゅ~か・・ホテルの朝のバイキングで出される大角皿ぐらいの
迫力ありますよ~~~♪
そそ・・たぶんあの大文字ルクル刻印は60~70年代あたりが大元らしいけど
エナメルが繊細なかんじよねん♪
今のはちょっと厚ぼったく色も濃い目だけど
どちらかといえばグレー系に傾いた白でほんとに「白磁」なかんじ・・
繊細なかんじねん♪もう・・ほんとに観賞用です・・げいじつです・・
ぜひぜひつれてってくらさい~!
ルクル探しでなくともリネンやらいろいろみてみたい~
本舗のヒントを得るには格好の場所だわ~♪
ん?マダムに足りないもの??お料理に関してはないわよ~~!
いつも「紅茶煮」だって「エビ」だってとてもおいひぃ~
バラのケーキだっておいひぃぃ~~
しいて言うなら・・「だんな様の鍋買いへの理解」が足りないかも(爆)
(でもあんだけの鍋に理解はなかなか・・・)
うちの場合「鍋を買うこと」じゃなくって「鍋」にまったく存在価値を見出してないので
「うまいもん食えて、生活できてりゃ、いっか・・」的な鈍感さんで
もう堂々と見せまくっちゃってますよ~ぎゃはは~
文句があるならかかってこい!(爆)です♪
  1. 2008/03/22(土) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

わたしも好き、紅茶豚もエビもバラのケーキも
そして、犬も~~~。

また誘ってね、ヒロコサン、お茶も飲みたいね。
  1. 2008/03/22(土) 14:13:56 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

momちゃん
アタシのように凝りだすとトコトン行っちゃう人種は、ダンナじゃなくても呆れられるけど。
一つ二つの事ならダンナも似たようなものだけど、なんたって多岐にわたるからね。
あーー今は鍋か・・・と思ってるに違いない。
そうよっ!今は鍋よっ。あ、北欧食器もよっ。

「煮豚」や「えび」から進歩してないのよ~。爆
それでも良かったら、ともこしゃんも来てくだしゃいな~。あは
  1. 2008/03/22(土) 18:01:56 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~ともこさん~

(TO ヨコハマダーム)
どうしてこう・・とことんになっちゃうのかしらねぇ・・
あたちもです・・
最たるものは着物だったのだけど・・
あれも終わりなき旅だとおもってて、でもいつの間にか沈静化・・
それは軍資金がなくなったのと、「着て何ぼ」の精神が追いつかないほど
買い捲っちゃってタンスの肥やしになったころから
下火になったのねぇ・・
だからお鍋もきっとほんとに「ただ集める」だけになっちゃう感が
自分の中に芽生えたら多分下火になるかと・・
今のところはほぼ買ったら使用しているのでもうちっと熱は冷めないかも~
イモノだけに?にゃはは~お後がよろしいようで~

(TO サイタマダ~ム)
バラのケーキもエビのグリルも、紅茶煮豚もご相伴に預かりたいよね~うんうん!
沢山のワンコに体当たりされたい~
沢山のイモノの箱を開けるのを手伝いたい~

ってかほんとにお茶会してないねぇ・・
ところで唐突だけど・・仲間内でいろいろな物を持ち寄って
ちょっとした展示会とかしてみるっての・・面白くないかなぁ??
↓こんなところで・・
http://www.athle.jp/shop.php
ともこさんは例の絵とか・・
ヒロコさんはイモノやビスクドールやら・・
あたちは手織りやらラブモチーフの布物やら・・
キングママは木工クラフト・・
やすこさんはビーズ・・
十母はラブラドールなどなど・・
集まるといろいろと展示できそうでしょ~♪たのしそうじゃな~い??
あ・・まずは鍋展か?ともこさんは24cmオーバルを展示する??にゃははは~
あたちは・・なににしようかなぁ??
  1. 2008/03/22(土) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

