イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

レタスの牡蠣油

  1. 2008/03/19(水) 08:09:49_
  2. _ comment:8
0319a08.jpg
サラダで食べることが多いレタス・・
でも、ちょっと火を入れても意外とおいしい。

キャセロールいっぱいのレタスに
顆粒スープ、ごま油とにんにくを少々をふりかけたら
蓋をして蒸気が出る手前で火を止めて軽く混ぜ、
最後にオイスターソースとゴマをかけて出来上がり。

昨日の夕飯のなかで「レタスが一番うまい」と相方。
手間をかけたワンタンが敗北するとは・・
まぁ・・シンプルがいちばんなのかもですね。

空芯菜、茎ブロッコリーにチンゲン菜、
ターツァイや菜の花でもおいしい・・
今度はどの野菜にしようかな・・?


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<ロールキャベツ(トマトソース) | BLOG TOP | ステイン・レス対策>>

comment

落札おめ~!!
すごいね、あの人大きく出たもんだ!
あの人が居なければ・・・ねぇ。
あてくしもきっと誰か出るね。
あはぁ~以前に吊り上げてやるから、落札せい!と意気込んで、ミイラ取りがミイラってこと
2回ありました。

今回もそうならないようにせねば。
同じプレート、9800円で入札ないものね。
ウッフもあるようで入札ないですね。
私の予想では落札価格5枚~6枚かな・・・
送料高~ですからね。
  1. 2008/03/19(水) 17:12:41 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

あたくち・・どうにもこうにもあの形に参ってしまってど~してもほしくて
結構な値段を最初にボン!と入札してあとは一切見ませんでしたの~
昨日お風呂からあがって・・さてメールは
「高値更新」かそれとも「取引連絡」か・・・
ほんとは福沢1枚プラス消費税ぐらいでいけたらな~と思ったんですが
ちょっとだけオーバーしちゃいました・・
でも、これで一旦イモノ買いを切り上げるにはまぁまぁのお値段だと♪
プレートはあのままの値段なら恐ろしくお値打ちですよね~♪
送料入れても樋口さんと野口さん1枚ずつぐらいなら妥当というところでしょうか・・?
うぅぅ・・ウォッチリストがどれぐらい入ってるか見たいところですね~♪
  1. 2008/03/19(水) 18:18:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ハァ~~イ!!
ご無沙汰してます。
eriさん
24のプレート入札しました。
さてどれくらいまでいくかな??

うちのオーブンの内法寸法はWが約30センチあるのでいけるかもです。

ご心配いただいて、恐縮です。
お言葉に甘えました。
ごめんね・・。
  1. 2008/03/19(水) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん
良かったです~^^
我が家の今夜のディナー??は、スペアリブの
香草焼きです。
あとで、mixiにアップしますよ~♪

もうね、何度やっても、プレート美味しくできるのよ!!
これはね、やった人であれば分かる筈。
だから、ぜひ、ともこさん、落札くだされ~!!
私、一人だけど、プレートロンド22cmで良かったと思う。

さて、予想金額ですが、6枚から7枚でOKじゃないかと思うのです。
送料が1000円は大きいのですよ。
現在9800円なんて、ムカツク金額で出品なさってる方おられますが、入札入ってないので
私の予想金額でいけると思います。

うちのデロ様も30cmなのですが、ぎりちょでOKな感じもします。

今夜のスペアリブも、プレートごと焼付けて
旨みを逃さず、オーブンへGO!!
自画自賛ですが、旨い!熱い!!

momさん
微妙な金額でしたね・・・
でも、なべつまさんも言ってましたね、お金を
かけりゃ、手に入る!!

それより、パプリカのソテーを作ったのですが、
やはり、鋳物、いもの、イモノです。
本当に野菜のソテー、塩胡椒だけなのに激しく
美味しいです(T T)
少し呑んでます。

さて、週末は何作ろうかな(^o^)
  1. 2008/03/19(水) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

おぉぉ!ともこさん、ヤフオク参戦なのねぇ~♪
どうかお安く手にはいりますように・・
オレンジオーバルとウッフでおそろいになるね~♪
祈ってるよ~ゲッツできますように・・・
  1. 2008/03/19(水) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

せっかくeriさんが「早期終了」をとりあえず阻止していたプレート・・
ともこさんの手におちてくれるといいですねぇ・・
いいお値段で落札できるといいのだけど・・・
あたくちの落札品のロースターはほんとに「価値」という点では
なかなかに点数のつけにくいものですよねぇ・・
ただ40x26cmというでかさは今出てる「スクエアーロースター」を
遥かにしのいじゃう大きさですから・・
元の値段的には結構なお値段したと思うんですが・・
ヴィンテージとはいえ鍋ほどに人気のないディッシュ系なので
「ええい!ままよ!現行品のスクエアーの日本での値段で落とせなきゃ
あきらめるぅぅ~」ってことで
ほぼ諭吉っちゃん2枚ちかくを入札してましたよ(@@)
そういう意味ではちょっと安めに手に入ったと納得してます~♪
一つ一つのアイテムにどれほどの価値を感じるかが個人によって違うのが
ほんとにやっかいですよねぇ・・
ただ、こういうアイテムってそうそう出てこないので
「ああ・・あの時落札しなくってもよかったのに・・」って後悔は
あんまりしなくっていいのがいいですよね~
ウッフもそうですが・・ちょっと躊躇するような値段でも
自分的に「絶対!」があるときは結構思いきった値段を入札できるものですよね♪
大きいのでお料理に使うつもりでなく・・
小さなハンドメイドのネットショップをしているので
商品を作ったしときに保管しておく場所とし使おうと思ってます・・
ダンスクもおなじようなかんじで使ってるので♪
同じラインの色のスクエアーベーカーが同時期に見つかったことも
私のところに来るためだったんだなぁ~と運命を感じてます♪
パプリカ♪ほんとにおいしいですよね~~♪
あの「くたぁ~~」っとした感じもなんともいい食感♪
沢山食べて・・胃壁を保護して・・そしてお酒も楽しんでくださいませね~♪
  1. 2008/03/19(水) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん
あのロースターは現行(廃盤ですが)の元の
モデルでしょうね。
ヴィンテージは素敵ですね。

さて、私も昨夜のディナー(大袈裟)をmixiに
アップいたしました。

ともこさん、オーブン料理が楽しくなると思うので
見てみてくだしゃいなぁ^^
  1. 2008/03/20(木) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ロースター♪さっそく我が家にやってきました~♪
ため息ものの美しさです・・
取っ手にかすかに残る、ローストした後の油膜のようなものが
確かにお料理に使われていたことを物語ってますが
小さなチップのほかには「未使用」といってもいいようなきれいなものです♪
大事にされていたのだなぁ~・・と・・
それにしても「でけぇ~~~」です(爆)
何度も眺めて、
「時をこえて私のところにやってきてくれてありがと~」です。
いつか一度ぐらい、大きなオーブンで本来の仕事をしてもらえたら
いいなぁ~と思います♪
おぉぉ!ディナーの様子♪拝見しなくっちゃです~♪
  1. 2008/03/20(木) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

