イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

la poêle

  1. 2008/03/18(火) 09:53:53_
  2. _ comment:11
318a08.jpg
前からずっと焼き面がグレーのホーロー加工の
ルクルのヴィンテージスキレットが欲しいと思ってたのですが・・難点が2つ。
値段が高いのと、ハンドルまでホーローなのでちょっと煽りにくい。

ルクルは以前、木製ハンドルのフライパンも作っていたようだけど
スキレットの比じゃないほどに見つけるのも難しい・・
ゆえに・・値段だってハンパじゃないだろうし。

・・・・っということで「フォンティナック」です。
値段もハンドルも思いっきり納得できる代物・・・
やっぱり・・一応・・手に入れとくべきかと。

同じ色のキャセロールはほぼ毎日我が家で活躍中ですが
初めて知りました・・
318b08.jpg
「OLIVE」って色だったんだ・・
実際は深い深いグリーン・・色濃いヒスイのような色です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<ステイン・レス対策 | BLOG TOP | 洗いがきつい>>

comment

これ良さげ~!
アタシは今キャサリン・ホルムのフライパンに恋してます。
なのにゼンゼン違うものを買っとるし。
蓋付きの浅い片手鍋。それも27cm!
あ、来月分の前借ね。爆
あまり見かけないヤツなので、来たらどこかにアップするね。

これから秋谷なので、momちゃんの例のモノの行く末が見守られないわ。笑
ゲットできますように~!
  1. 2008/03/18(火) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

キャサリン・・
とてもこれから揃える余裕はないので
マダム家でぜひぜひ拝見させていただきたいぃぃ~
キャサリン・ホルムって・・どういうかなんちゅ~か・・
同じ柄と色でキャセロール、ポット、ケトルなどなど・・
棚にならべて眺めたい感があるよねぇ・・うっとり・・
あの取っ手がなんともいいフォルム・・
ふたつきの浅なべもキャサリンさん???たのしみぃい~
秋谷の玄関ドアを女帝さまのお写真で拝見したけど・・
全体的にあんな感じの内装ですの??
なんだかキャサリンさんがますます似合いそう・・
ぜひぜひカイ・フランクさんもならべて・・秋谷北欧化計画・・
ひそやかに・・確実に!遂行してくださいませよ~
うぅぅ・・・なんだかきっと値段を思いっきり吹っかけられそうな・・
実用では使えないだけに、望みはあるけど・・
だめだったらもうそれはもうあたちのところにくる運命ではなかったと・・・
そういうのは最近スパっ!としてるので~にゃはは~
マダムのエンゾマリと一緒で運命なら絶対にくるもの!
このフライパンはいいです!
洗ったあと木製ハンドルの乾燥をどうしよう?とよく思うのだけど
イモノ部分がかなり間にあるので洗うときに気をつければ
木の部分に水が飛ばない♪今日のお昼に早速、うぅぅ・・玉子料理かな~♪
  1. 2008/03/18(火) 10:27:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

正直な話ですが、ふぉんちゃんで正解です。
木製ハンドルのルクルフライパン、評判は
良くないです。
激しくくっつくのです。
ですから、大原さんの本にも出てたように、
この前面エナメルで大正解!

実は、私もリストに入れてます。

ともこさん
プレートオーバルはそのままですが・・・
  1. 2008/03/18(火) 15:34:22 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

焼き面がグレーのやつですね。
あれはね・・・ヤフオクでは・・・うん。
eBayでは見かけますね。
でも、状態が良くない。
勘違いしてました。

プレートオーバル・・・私の手に落ちても
宜しいのでしょうか・・・^^
  1. 2008/03/18(火) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ともこさん、熱源確保ができないのかもですねえ・・
下火はOKでも上火がオーブンでもトースターでもだめとなると
ちょっと考えちゃってるのかもしれませんねぇ・・
お仕事とお姑さんの病院、ワンズの世話にご家族のご飯作り~
ちょいと日中から夕方にかけては忙しくってオパソに向かえないのかもです?
終了間際あたりまでわかりませんよ~♪
ヤフオクにも一つ焼き面グレーのスキレットが出てて・・
迷ったんですが、やっぱり持ち手と写真の色と実物との違いに不安があって・・・
到着してやっぱり「フォンティナック」正解でした~
ブルーと随分迷ったんです・・でもせっかくだからキャセロールとおそろいで♪
それにしてもフォンティナックのシールはなぜあんなに頑固・・?
随分と長い間倉庫で眠ったせいでしょうか・・今日も苦労いたしました(--;)
  1. 2008/03/18(火) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

MOMしゃん、お次は何を入札中ですの?
あたちは”今は”満腹状態なので、しばらくオヤスミで~す(笑)
お鍋のシール、頑固ですよね。
表面だけ剥がれちゃうことがほとんど・・・。
そんな時は残った部分にガムテープ(布テープ)を貼り付けて上からゴシゴシ擦ってエイッて剥がします。
それでもダメな部分はガムテをペッタペッタ・・・
結構簡単に剥がれますです。
残った部分をふやかして水分をふき取ってからやると、もっと簡単にはがれます。
  1. 2008/03/18(火) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

momさん
うちもサイズ無理ぽい。
酒の力は恐ろしい・・・・
22cmのロンドで、おお、まあ良いか(デロ様)
な感じです。
プレート入札する人ってけっこう、コアなタイプですよね?
お菓子作りとか、お料理大好きとか。

私もルクルをいくつか出品した時は最終日の
1時間くらい前からすごいことになって(@@;)
でしたよ。
特に驚いたのは、日本未発売でフィニッシュコートのみの四角のトリベット。
私が購入した時は4500円でした。
一度も使わず、シンク下。なんと、1万近くで落札されてました。

きっと、誰か入札してくれる。
そうに決まってる。それがヤフオクだもの(-.-;)

私も十母さんじゃないけど、真面目に自重
しようかと・・・おと嫁のは別として。
ふぉんちゃん、使いやすくてね、オリーブ色
なんですね。良いグリーンだもの。
ここは所有欲が勝るのか!!己との戦いか?

チキンの香草焼きはパスです。
冷凍室にスペアリブがあったので、ポーク用の
シーズニングにローズマリーでマリネしてから
オーブンで焼きます。
付け合せにパプリカさんです。
  1. 2008/03/18(火) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

十母~♪

ぎゃは~またやっちゃってますがぁ・・
eriさん同様、あたちもそろそろ自重かなぁ・・第一段階は(あっほ・・)
今回、どうやってもオーブンに入らない大きさのものを買ったので
ここら辺で一度リセットしないととんでもないものまで買いそうで(--;)
とはいってもダンスクは欲しいのを捜し求めますがねぇ・・
フォンティナックのシールは「Fontinac」の文字がやたらと頑固(笑)
重曹を振りかけてお湯をかけておくと取れるんだけど
ルクルだと重曹がいらないくらいに「ペリっ」とはがれるのに・・・
それぞれにはがし方があっておもしろいね~
皆さんはどうやってはがしてるのかしらん?
  1. 2008/03/19(水) 09:18:47 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

やはり熱源確保が鍵だったんですねぇ・・
でも、損なお買い物では決してないですもの~~
最後はヤフオクだのみでもきっと大丈夫ですっ♪
せっかくなのでやってきたら手にとってしっかり眺めて・・
eriさん・・いたく反省していらっしゃいますが、たまにはなでて、
「お酒はのみすぎちゃいけないぞ~」のお守りに・・♪
昨年の10月に1個目を買ってからイモノ総数がうなぎのぼりで・・
私こそ自重せねば・・ですよぉぉ・・・
っというか・・保管場所をしっかりとつくって次回の鍋買いへの
パワーとお金をためなくてはです(やっぱり買うんかい(--;))
ローズマリーでマリネ♪おいしそう~~♪
いろいろなハーブがグリルに使われますがあたくちもローズマリー大好きです♪
かりっかりのチキンの皮のところにローズマリーの一片がくっついて
香ばしいかんじとか・・想像するだけでヨダレが・・
置くところといえば鍋だけでなくスパイスもそうで
なかなか沢山そろえられなかったんですが・・
鍋が揃ってくるとスパイス類も沢山欲しくなる(--;)
もう・・鍋つながりで変なスパイラルにはいっちゃって抜け出せません(TT)
  1. 2008/03/19(水) 09:28:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうですね。
我が手に落ちた時は、それはそれで良し!!
物欲かねぇ。

スパイス類・・・仰る通りでして、私の家にある
スパイス棚は、イギリスのケイズと言うカタログ
通販で買ったものです。
日本のと違って、それなりの大きさで重宝してます。かれこれ、12年使ってます。

何と言うかですね、凝性だし、収集癖が子供の
頃からあるので、困ったものです。

小さな子供の頃から、オーブンでのお料理に
憧れてました。
しかも、それがヨーロッパの昔のストーブトップに鍋を置いてみたり、石釜でオーブン料理。
現代じゃ無理。
なので、この執着は中世の頃に生まれてて、
お城の料理人だったのかもと、勝手に思ってます。

今、ようやく、マリネが終わって、一旦冷蔵庫に
入れて冷やしてます。
それを常温に戻すと味が良く馴染むそうです。
美味しくできるといいなぁ。
今夜はプレートロンドが出番です。
  1. 2008/03/19(水) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ほんとに・・物欲ですよねぇ・・
ど~しても必要なもの、というわけではないんですもの・・
特に今回のあたくしの落札物はもう本来の目的に使うものでは
大きすぎますしねぇ・・はぁ~・・
「収集癖」とはほんとに厄介です(--;)
お?中世の料理人ってステキですね~♪
あたくしは、ラテン系の音楽を聴くとどうにも体が止まらなくなるほど血がたぎるので
太ってて体がいまいち動かなかったタンゴダンサーが前世かと・・
だから出来もしないのに音楽を聴くと気持ちだけたかぶるのかな~とか
思ったりするときがありますよ~(笑)
うちは今日、面倒なので例の「水炊き」です♪
お昼から手羽先をお鍋にかけてあとは野菜切って準備完了です♪
  1. 2008/03/19(水) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

