イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

dansk

  1. 2008/03/15(土) 09:55:34_
  2. _ comment:7
0314h08.jpg
「イモノ」という素材は・・
「料理の腕におぼえ・・なし(TT)」だとしてもすばらしいイリョクを発揮してくれるから好き・・
でも、そのままイモノ部分で調理するには、いささか手入れに手間がかかる。
で・・それを補うのが「ホーロー」なわけです・・・

その「ホーロー」というのがまた曲者・・美しすぎる。
新しいキャセロールやグリル・・プレートが届くたびに
日がな一日うっとり眺めちゃうぐらいです。

そんなわけで、イモノでない「ホーロー」にもどんどんと突き進んでいるわけですが
常々ず~っと欲しいと思っていた「ダンスク コベンスタイル」のスクエアー・・
色は「チョコレート」・・・やっと見つかりました(TT)感涙。

溶かしたてのチョコレートを「たった今」コーティングしたような艶・・
下に敷いたランチョンマットを映し出す映像でおわかりいだだけますよね。
うっとりです・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


<<鉄板焼き | BLOG TOP | 春キャベツのサラダ>>

comment

思えば、去年こちらのブログを発見した時は、
ブリコとフォンちゃんだけだったのが、ルクルの
チェスナッツ・・・おお!この方ドンドンとはまって
いかれる~!
と思い、読んでおりました。

そして、まーちゃんの辺りからヒートアップしだしたような感じですよね。
その頃、私も書き込みした頃だと思います。

ダンスクのコベンのシリーズ・・・一昨年はeBay
で、沢山出てました。
入札も凄かった。日本人も多かったし。
私はグリーンのコベンが欲しかったんですが、
コンディションの良いのはあまり・・・で、キャサリンホルムも当時探してたんですが、出物が無かったですね。

ナベツマさんの日記で以前読みましたが、キャサリンホルムよりもダンスクのほうが良いみたいです。
キャサリンはくっつくと書いてた気がする。

にちゃんねるは、普通の掲示板です。
検索するとすぐにヒットすると思います。
あとで、こちらにURL載せますね。

今日も二日酔いはなし!
気持ち良く、キムチチゲで朝食頂きました。

ワンさん達、私、子供の頃から大型犬と暮らして
たので、最初びびっても、すぐに平気です。
また、動物全般に好かれるようです。
男に好かれたいけど、もう、面倒だし・・・
動物さんは大歓迎!
インコも全員♂です。
  1. 2008/03/15(土) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

あ~~~、これこれ!
入札しようと思ったんだよね~~♪ぷぷ。

  1. 2008/03/15(土) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん
プレート、オレンジ24cmですが、ヤフオクで
3000円スタートで出てましたよ。
私も欲しいけど、24cmは取っ手いれると、28cm越えるので、敬遠しております。斜めにいれりゃ良いのかな?

確か、オーバルディッシュで出てました。
熱々が好きなトーサンとシェアして食べるのも
良いかもですよ。
私なら軍資金は7枚までです。
それ以上はやりません(-.-;)

あと、タマゴちゃんお出品者さんが出してる
ドウフの赤のオーバルは珍しいですね。
確か、オーバルは日本廃盤だと思うんです。
ヒロコさ~ん、赤のドゥフはどうです?

私は今のところタマゴちゃんで沈静化して
おります。
来月、しゃちょ~さんのところで、おと嫁と自分の
分で暫くはおとなしくいたします(^^;)
  1. 2008/03/15(土) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!・・eriさんはみどり狙いでしたのね~
あたひは・・チョコのほか・・2色・・地味色を狙ってます・・
これがどこにもない(TT)
ビタミンカラー系ならなんとかたま~に見ることも出来ますが・・
あたちの狙ってる色は無い(TT)な~ぜ~
それだけに絶対にゲッツしてやる~と燃え燃えです!!まずはチョコラインからですよ~♪
にゃははは~
そうですね・・あの「チェスナッツ」からあたくしはおかしくなったと断言できます・・
店頭に並ぶ正規輸入色にはまったくといっていいほど知らんふりを決め込んだのに・・
あのグラデーション茶を見たときにおかしくなりました・・
そして・・カリビアンを買った頃から狂気となりました(爆)
それでもどこかちゃんと「どうやって使おう?なに作ろう?」と
考えてから買ってはいるんですよ~♪
意外とちゃんとお料理してますでしょ?(じゃなきゃ何ゆえビンボーの鍋買い・・)
キャサリンホルムもあの華奢な取っ手がステキ~とおもったりもしますが・・
やっぱり「ベタ塗り」が好きでダンスク派ですね~
でも、今のダンスクは「べた塗り」すぎのような(--;)
同じ色でもやっぱり昔のほうがやわらかい感じがしますよねぇ・・
ああ・・かなしや・・この変化・・
コベンスタイルも復刻したならちゃ~んと復刻してほしですよねん・・
デュッフは「黒・緑」もあるんですよねぇ・・うう・・みてみたい・・
特に緑はそんじょそこらでは見られないと聞きました・・余計にみたくなるじゃ~ないかぁ~です。
おぉお!それでふぁ「マダムヒロコ家」の子馬犬・・フラットのアサ男くんも
きっと大丈夫ですね~♪
立ち上がったりするとデーンもびっくりぐらいの大きさなので~ぎゃはは~
それと・・体当たりがあるので踏ん張ることが大切ですよ~ぎゃは~
ちなみにマダムヒロコはアサ男くんと体重がトントンか軽いかもです・・
もう一頭のラブの男の子に体当たりされて肋骨?鎖骨?だったか骨折も
経験ずみなんですよ~ひぃぃ~~
ワンコにも鍋にも情熱を燃やす感じはあの華奢さからは微塵もかんじられないんですけどねぇ・・
ほとにすごいマダムです♪
うちは狭いのと、初対面人間に威嚇!のラブらしからぬあほワンコ娘がおりますが・・
機会があったらぜひぜひお茶会を催しましょうね~♪
  1. 2008/03/15(土) 15:22:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

ぬあっぁ・・あぶなかったよ・・
ともこさんに競られるかもだったのか~~ひぃ~
みのがしてくれてありあとです・・にゃはは~
ダンスクはコベンスタイルのスクエアーとキャセロールを対で揃えたいの~
でも、これは・・もすかすて・・ルクルよりもむずかしいかも・・
イモノじゃないから意外とジャンキーになりさがっちゃって
ユーズドの具合が良くない場合がおおいからねぇ・・
それにしてもこのスクエアーいい色なの・・つやつや!
でも、オーブンに入らないの(爆)見るだけ♪取っ手でかすぎ!ぎゃははは~~
  1. 2008/03/15(土) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃ~~~~ん!!!
ともこちゃんにも言ったんだけどね~オークションで、2枚4000円でGETしたんよ~
momちゃんのキッシュもやってみたいわ~~!
うひ~~~いろいろやってみたいじょーー!
  1. 2008/03/15(土) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. やまのり
  4. [ 編集 ]

やまのりこしゃん~

おぉぉ!いいお値段でゲッツできたね~♪ぐふふ~
問題は・・2枚届いて・・使ってみて・・
「もっとほっしぃ・・」とならないかなぁ?と言うことですな♪にゃはは~
ガンゲン父さまの好きな食材だけをいれて玉子でポン!のキッシュなら
きっとおいしくたべてくれるでしょね~♪
やまのり風キッシュのアップ楽しみにしてるよん~♪
  1. 2008/03/15(土) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

