イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ちりとり??

  1. 2008/03/14(金) 10:12:56_
  2. _ comment:15
0314d08.jpg
新しい「ちりとり」を買いました・・
・・・って、重すぎる。
いえいえ、ルクルーゼの「ブレックファストグリル」です。

大きなサイズのホットプレートは夫婦2人は大きすぎ・・と思うこともあって
最近よく使う卓上IH。そのIHになんとサイズが・・・
0314e08.jpg
ばっちりはまる。

取っ手までスキレットのようにイモノホーロー・・
ほんの少し曲線を描くフォルムも持ちやすい。
0314f08.jpg
お好み焼きやパンケーキ、炒飯や焼きそば・・
隅から隅まで使えるので使い出がありそうです・・

焼き面がホーロー加工じゃないから・・
まずはしっかりシーズニング・・かな。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<春キャベツのサラダ | BLOG TOP | 青ライン・・>>

comment

momさん
私、これ初めて見ました(@@;)
こんなのあったの~??
かっこいいね。
いいよ~イモノのスキレットで感じでいい!
色も良い!!
素敵過ぎ~^^
  1. 2008/03/14(金) 15:47:25 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

きゃーこんなんでしたか。
インディゴっていう色もいいし、ハンドルの曲がり具合がまたしゅてき~!
チリトリってまさにだけど(爆)、古いルクのフォルムってなんとも言えない美しさがあるわ。
ルクの歴史にはこんなにもたくさんのバリエーションがあったのに、どーしていまはナイのかしらね。とても残念。

しかし、よくぞmomちゃんところへ!
やっぱり赤い糸が繋がっていたのねー。
あーー早く実物が見たいぞよ。
momちゃんとこで鍋大会やりましょーよ!
そのときはeriさんもぜひ参加よ。とにかく楽しいともこしゃんや可愛い十母や天然マダムのヒロコさんにも会えるわよ~。
  1. 2008/03/14(金) 17:23:37 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん~

もはや、色、形ともに廃盤・・
おまけに全エナメルコーティングでないことを考えると
焼き面が使われまくった状態のユーズドしかないかな?
っと思っていたのですが・・
現れてしまいました・・あたくちの目の前に・・(@@)新品!インディゴ!
即決です!値段はどうでもいいです!なんとかなる!
そういう気持ちでの買いでした~♪気持ちがスカッと晴れやか~♪
お色は一枚目の「ちりとり写真」が一番近いです・・
なんともどういうか・・深みのある色です・・
この色のびみょ~な違いのためにルクル・・やめられません~(TT)
あと、青系はなにがあるでしょう・・・
サテン、ソノマ、コバルト、アズール・・?
青にはまると大変ですね・・ルクル・・ぎゃははは~はぁ~・・・
  1. 2008/03/14(金) 18:31:31 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

そそ!運命ってあるぅぅ~とおもうのですよん~
でも・・ナベツマさんのブログをじっくり読んでいたら
やはり今の時期・・オークションやらショッピングやらしてる暇の無い方が多いのか
あっさり目当てのものが買えたりするって書いてあって・・
ダンスクのスクエアーベーカーも落としたんだけど、
即決でもないのに誰も入札しなかったのよ(・・?)しかも安い・・
じっくりとPCにかじりついてお買い物する人がいまは少ないのかも??
円高ですわねぇ・・ヒロコサン~~
でもフランはあんまり関係ないか??
じゃ、USA e-bayなら今は買い??一ドル100円・・
いろいろ弊害はあれど、輸入物にはちと有利だよね~♪にゃは~
さ・・一応e-bayチェックだわ♪(ばか)
うちに大人数はいるかしらん?おしくら饅頭でもかまわないかしらん~♪
まずは、S卿がご出張かなにかでいらっしゃらないときに
サンポ要員をかねてヒロコさん宅って手もあるけどね(どんだけ押入れからでてくるか~)
あ・・できればロジャ担当でお願いします~♪
  1. 2008/03/14(金) 18:39:08 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん
一度、皆さんと鍋談義に花を咲かせたいですね。
しかし・・・青シリーズ・・・
あとは、エレクトリックブルーがあるんですよね。
イギリスの料理人で有名なJ・オリバーが使ってるんですよね。

彼はルクルのプレートオーバル(28cm)を良く
使ってますよ。momさんと私と同じ色。

しかし・・・そのグリルパンは誰がデザインしたのか、とても良いね。

そう言えば、にちゃんねるで、鋳物琺瑯の鍋を語りましょうってスレッドがあって、フォンちゃんの
名前も出てた。
良いよとは書きませんでした。
来月、おと嫁と私用に買うので需要は少ないほうが・・・^^;しゃちょーさん、ごめんちゃい。
おと嫁は、きっと赤が気に入ると思うのです。
エプロンも赤なので。
今月誕生日なんですよ。
でも、洗剤あげたので、来月の楽しみにしてもらいやす。

人の考えるのも楽しいですね。
私も後でお酒でも呑みながら、ヤフオクとeBayでも見てみます。
そうそう、$が90円代ですね。
サプリメントよりも鍋かしら・・・。

今夜の我が家のメニューは、唐揚げとキムチチゲとシイタケの肉詰めの天婦羅と
グリーンサラダ韓国風。
アジアの味でございます。
チゲは、まー兄で明日の分までたっぷりと!!もう出来てるし^^
揚げ物はLodgeのチキンフライヤーです。
楽しいわぁ。
  1. 2008/03/14(金) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

欲しかった色&形が、しかも新品で目の前に現れるとは・・・
これはもう奇跡としか言いようがないわよ!は~
でもね、アタシも山吹色のママラインは運命だと思ってるのよ~。ってアタシの場合、運命的出会いが多すぎなんだけど。爆

で、今momちゃんのブルーにシゲキされて、じつはブルーの鍋を狙い中。えへ
当分手を出さないなんて思いっきり有言不実行で節操の無いアタクシ。(言われる前に言っとこ)
でも蓋がツルっとして可愛いのよ~。
あっさり買えるといいなー。でもそうは問屋がおろさないだろうなー。

ダンスクもブルーかな?
こちらもアップ楽しみ~♪

わが家で鍋大会?カモーン!
フランスからオーバル&ロンドを発送しましたと連絡来たから、1週間くらいで届くはずだし。
でもあんな凶暴な(爆)デカ犬がウジャウジャいたら、eriさんきっとドン引きじゃないかしらん。ドキドキ
  1. 2008/03/14(金) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪
なんと充実した夕食ですことよ!尊敬!!
でも胃は大丈夫ですかー?
わが家の夕食はドライカレーにグリーンサラダ。
なにせお年頃の高コレステロール夫婦でしょ。おまけに飲まない少食カポーなので、全く作り甲斐が無いのでございますよ。

にちゃんねるってよく知らないんだけど、やっぱり会員制?鋳物琺瑯好き倶楽部みたいなのがあるのかしら?
フォンちゃんも話題になってたなんてさすが鋳物好きね。
深く教えたくないeriさんの気持ち、よーくわかります。一挙に広まって、あっという間に売切れそうだもの。
アタシも姉がマー弟を欲しがったので、買おうと見たらもう出てないの・・・
さすがに売り切れたのかな。うーザンネンムネン!


  1. 2008/03/14(金) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ようこそ!ブルッ(←仏語発音風~)の世界へ!
これでまた、「買わねばならぬもの」がふえちゃったでしょ~ぎゃは~
おぉぉ・・つるんとした??どんなステキなお鍋でしょ♪
あたくちは~イモノキャセロールは現行品はすでに満腹感・・
このまえ逃したようなターコイズのヴィンテージがでたら考えます~かな?
鍋はあと「ダンスク」のを1個狙ってますがなかなか出ないので困ってましゅ~(--;)
スクエアーは手に入れたので、一つフライパンなんぞもミントでゲッツしたい~♪
さっき、仏e-bayみたらコケルのターコイズがあって(@@)
かなり状態が「i-195」なので欲しいとは思わないのだけど
あんなにステキな色があったんだ~とおもって
なんであたいは今の時代を生きてるんだろ~と思ったりしてますよん~
(鍋のことぐらいでぇ~(@@))
20年・・タイムスリップしたら・・
留学先をカナダではなくってフランスに変える!絶対!
っと・・かなわぬ妄想まで抱くイモノ熱・・バカね~おほほ~
ん?ワンコ・・(特にアサ男様)のハイテンションぶりと子馬ぶりに驚かれるだろうけど
ワンズのタックルを楽々かわし、まるでいないようにあしらってさっそく鍋談義に入るであろう
われら「ラブラ母ちゃんズ」の面々にも驚かれるでしょね~ぎゃはは~
  1. 2008/03/14(金) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん~

プレートは大きければエナメルコーティングされたフライパンとしても
十分機能しますよね~♪
ブルーかグリーン系があれば欲しいですが・・
オクだと白とかになっちゃって・・
ブルーステキなのに・・なかなかいいので無いですよね~
カリビアンは別として、ブルーって他の色に比べるとやっぱり人気が薄い感じが
そこはかとなく漂ってますよね・・どぼじてなの・・
eriさん、ほんとにきちんと自分のためにお料理なさる・・見習わなくっちゃ・・
コレでも前の「インスタント」「レトルト」って時代を通り抜け・・
イモノが来てからは随分と自分だけでもきちんと!とがんばってはいるのですが・・・
eriさんのようになかなか品数を作ることができましぇん~
まだ・・鍋が足らないのかしら?(間違い~~!)
いえ・・きっとプレートがたらないのね~(大間違い~)
やっぱり買い足さなくっちゃ・・(救われない・・)
  1. 2008/03/14(金) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ホントホント!
アタシたちもドン引きされるかも~~。きゃはは

過去の留学先をフランスに変えるって・・・すんばらすぃ発想にバカウケしましたわよ!
でもアメリカっていろんなビンテージが集まるんだって。金持ちのアメリカ人がなんでも買いあさるとアンティーク屋に聞きました。(アメリカの方、ごめんなしゃい。聞いた話ですから~)
だからカナダだってあったかもよ?うひひ

フランスebay見てきた。
ターコイズのコケル、いいわね~。コンディション悪すぎだけど。
しかしコケルにしても、一体全体どれくらいの色・形があったんざましょ!
ルク博物館とかないのかな。きっと会社には歴代のルクとかあるんでしょうね。あー見てみたい。

eriさん宛てのコメの最後・・・ぷぷ
momちゃんたらどこまで行っちゃうんだ~!
おーーい!戻ってこーい!爆
  1. 2008/03/14(金) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ほんとよねん・・ヒロコサン・・
なじぇに画一的なデザインになっていくのか不思議・・
eriさんが以前おっしゃってたけど
なぜ今「ママライン」でなく「パパライン」なのかもなぞ?
ルクルの経営陣はどういう方向で何を売りたいのかがまったくの「??」
しかしそういう複雑怪奇な独創性のある考え方がまた仏風でもあるのね・・きっと・・
ツル~ンとした蓋といえば・・
ヤフオクならばあのでけ~鍋かな?
ちょっと底の形が変わってるしほしくて迷ったのだけど
IHでは規格外でむりかな~とあきらめたのよ~
2,3回は再出品されてまっすきっと、そのままの値段よ♪
でも、誰も入札してないから様子見てた方もいらっしゃるかもねぇ(--;)
ヒロコ入札で触発されなきゃいいけど・・
あ・・違うお鍋だったら↑ながなが書いたこのコメントはただの絵空事でごんす・・
いったい次に自分が欲しいと思うものはなんだろ~ですよん~ぎゃは~
でも、なんかないかなぁ~とかミシン仕事合間にちょちょいとのぞくと
結構目の前に現れたりしてくれるのですよん~
真剣に探さないほうがいいのがみつかったりするよねん♪意外と~♪
カナダは・・ケベックはフランス語は話すし、全体的に英国系で米国隣・・
たまにいってたデパートにおいてあったのかもねぇ(TT)
でも、あのころはもっぱらIKEAばっかだったの~
ビンボ学生だったんだもん~(TT)
  1. 2008/03/14(金) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そそ、そのスゲーでけぇヤツよ。笑
誰かが入れるとそれなら入れるって人、いるもんね。でもご縁がなければアキラメる~。
だってチェスナッツもまだ箱入りなんだもん。爆

アタシも次に何が必要かなんて、考えてもわからないわ。→もう必要ないっ?
昔から直感人間ですから~好きなモノは一目でわかる。
だから買い物も超早くて、でもそういうモノは飽きないの。悩んだほうが飽きるわね。

今ご本家にコメ入れてきた。
で、茶のダンスク、ハケーン!笑
  1. 2008/03/14(金) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

やっぱり♪!!あの鍋かわいい~~♪
なんて名前だったかな・・調べたのに忘れちゃった・・
ああいうのが海外にはごろごろしてるんだろうな・・
スジが入ってる蓋もかわいいけど・・やっぱりつる~んのほうが
なんとなくあったかみがあるような・・
しかしあの大きさはハンパねぇ~~!
そ!欲しいと思ったものは「即買い」よねん~
オクの場合、即落じゃないと質問欄にだめもとでも
「もし即落札価格あったら教えて~」とか質問までします。
にゃはは~~どこまでがんばるんだよ・・
シンディちゃんへのコメントありあとですよ~
新入りダンちゃんもハケ~ンありあとですよ~
現行ラインの「赤白紺」とはまったく違う色で3色揃えたいのが本音なのだけど・・
まずはチョコを・・・あとの2色は・・みつからんかもしれんです(TT)
でももし発見したらどんな手を使っても・・手に入れるっ!(何モンだ・・)
  1. 2008/03/14(金) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ほんと、このブログ楽しいなぁ。
すごく、酔ってて、中国武強ドラマ見ながら
書き込みしてます。

鋳物ってハマるんですよん。

キムチチゲ辛い!
でも、酒は進みます。
今日はシイタケの肉詰め(鶏肉)の天婦羅は
本当に美味しい。
さて、そろそろ、酔っ払いは寝ますね^^
  1. 2008/03/15(土) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ~すっかりと「酔い宵」なのですね~♪
今朝はばっちりしっかりお目覚めになられたかしらん♪
eriさんからアゲモノのコメントをいただいたら・・
最近ちょっとお目見えしてない「ウインザー」でも使って
「テーブル DE 串揚げ」でもしたくなってきましたよ~
それにしても、まだまだぜんぜん、欲しいイモノもホーローも
ゲッツでききれてないってのは一体どうなのぉぉ(@@)と日々思いますです・・
新発売したらどんどん買うというならわかるけど
とにもかくにも過去にさかのぼって買っていくというこの行為・・
今までの人生ではないパターンでどこまでいっちまうのか
自分でも・・・・な~ぞ~・・・・
これはあるから、これはあきらめる・・ってことが出来ない・・
どれもこれも・・所有したいのですよ・・
実用をかねなくってもいいところがコレクト魂に火をつけちゃうのですね・・きっと・・
  1. 2008/03/15(土) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

