イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

青ライン・・

  1. 2008/03/13(木) 11:26:40_
  2. _ comment:8
c0313a08.jpg
「INDIGO BLUE」・・
この色は日本未発売なので店頭ではほぼ、見ることは不可能なのだけど
「青ライン」でイモノを揃えつつある私にとってははずせない色・・
でも、色さえあえばサイズや形はどれでもいいというわけにもいかない・・

最近、「サイズ・形」共に手に入れたいと思う一品に出会い
細々と溜め込んだ貯金でがんばって購入・・満足です・・

インディゴ・・
というくらいだから、浴衣にあるような深い紺色を想像していたのだけど
実際は・・・
英語でいうなら「ウルトラマリン」?・・日本語ならば「瑠璃」?「群青」?
宝石の中の色で一番近いのは「ラピスラズリ」でしょうか・・

写真ではなかなか実色がわからないかもしれませんが、
ちかぢかお料理デビューさせたらまた、こちらでご紹介します。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<ちりとり?? | BLOG TOP | トマ・エビ・ブロッコリのキッシュ>>

comment

なんですか(@_@;)それは・・・(@_@;)
  1. 2008/03/13(木) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん、楽しい^^
一種のグリルパンのようなものとお見受けいたしました。
プルコギと書いてるくらいなので。

でも、ちり取りと言う形がどんななのかは
知りません。
デビュー楽しみですね^^
  1. 2008/03/13(木) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

あいぃぃ~四角いグリルパンですよん~
ともこさんの「ストウブグリル」と一緒のかんじかにゃ?
肉や野菜を焼くために買いましたです♪
お好み焼きやホットケーキも焼きたいので底にに溝の無いのだよん~♪
  1. 2008/03/14(金) 07:58:26 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ともこさんは生で会っても楽しいですが・・
そのままの雰囲気はブログやコメントでも発揮されまくってますので・・
もしやいつか会う機会があるとしたら、すぐに「この人がともこさん」と
わかりますよ~(爆)
あ・・あたちもすぐにわかるらしいです・・
書いてる言葉と、話してる言葉が同じらしいです(爆)
ブレックファストグリルはいつごろの発売でいつごろ廃盤になったのか・・?
でも、現行の品には無いちょっと古臭いイメージのある形が
ウィンザーを見たときのようにあたちのハートにズッキュン~でした・・
せっかくなのでお料理したときに・・と思ったのですが
今日あたり撮影会をしてブログにアップしてみますです~♪
それにしても、重いです・・グリルは両手で持てるタイプの方が
実用的かもしれませんねぇ・・
  1. 2008/03/14(金) 08:03:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

分かった!あれか、つるっとしたほうのグリルパンね。
あれは、オーバルと四角しか出なかったと思う。
それも、ここ5年前くらいかな?
そして、3年くらいで姿を消し始めたような気がするのです。
でも、実際は日本ではその期間かその程度かもしれないけど、海外では随分前から、あったのかも。それに、色も日本で未発売で出なかったのかもしれないね。

私は溝のある、昔のオブロングのグリルパンを持ってたんですけど、Lodgeに入れ込んでたので、グリルパン、三女の妹にあげました。
ウッドハンドル20cm(重い)を怪力シスターズに任せました。
果報者ですなぁ。

週末に相方さんにお披露目ですなぁ。
でも、グリルパンって、男の人が好きな料理が
多いので、意外と喜ぶかも!!
お好み焼きもできそうだし。
画像アップ楽しみにしてますね^^

PS、ご縁がありましたら、皆様にお会いしてみたいです^^
  1. 2008/03/14(金) 08:54:55 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

お分かりいただけましたか~♪よかった~♪
あの・・なんというか・・・
大阪のお好み焼き屋さんで焼きあがったお好みを
各テーブルの鉄板に持っていくときに使うでかい「ヘラ」のような・・
あのなんともな感じがいいですぅ♪
色もインディゴ・・もう私のために目の前に現れたとしか・・
鍋とちがってグリルはモデルチェンジも早いですよねぇ・・
ナミナミのあるほうが油も落ちてくっつきも少ないと思ったのですが・・
やっぱりお好み焼きやプルコギ・・あとフレンチトーストとか・・
やっぱり溝の無いタイプのほうがいろいろ出来る感じがして・・
何個も買えるものではないですものね・・
これっ!ってのを一つ・・大事に大事に使いたいと思います♪
おぉぉ!怪力シスターズさん♪ほんとにいいものをお譲りいただいてる~
うらやましぃぃ~~
家にも怪力シスターがいるのであたくしが「鋳物リタイア」したら譲って・・
大事につかってもらえたらいいなぁと思ったりしますです・・
ふふふ~♪いつか「個人所有イモノ展」ってのをやりましょ~♪
ナベツマさんのように・・♪
  1. 2008/03/14(金) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あちらにも書き貸したが、全然違うものでした。
これいいよ~!!

朝用のパンなんですね。
道理で・・・ふむふむ。
パンケーキ、ベーコン、目玉焼き、なるほど。
これは希少性高いですよ。
素晴らしい(青好きです)

私もさっき、生のソーセージをスキレットで焼きました。美味しい!
  1. 2008/03/14(金) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

そのように驚いていただえけるような希少性があるとはっ!
白い箱に入ってきたのですが、オレンジの箱にチェンジする前のものとすると
少なくとも何年前ぐらいのものでしょ・・?
それにしても、やっぱり「イモノ」で「ヤキモノ」はおいしいのですね~♪
あぁぁぁ~~~食べたい~~
すでに「ぷっくり」としたなんだかジュ~っと肉汁の出そうなソーセージが
冷蔵庫に用意してあるんですが・・・
さすがに一人で焼くにはこのグリルでかすぎるので(--;)
やっぱりこの週末に相方立会いの下・・デビューですね・・・
肉食わしときゃ~おとなしいので・・カルビも追加するか!です・・あは・・
  1. 2008/03/14(金) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

