イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

トマ・エビ・ブロッコリのキッシュ

  1. 2008/03/12(水) 19:33:26_
  2. _ comment:13
0312a08.jpg
キッシュは大好きなんだけど、
陶器のココットなんかで一人分を作っても
卵に熱がとおるのに随分時間がかかるから敬遠しがち・・

でも、イモノプレートなら直火が出来るしっ!
今日は相方が飲み会なので自分の分だけを作ってみることに・・

本来はパイ生地を敷いて材料を入れて焼くのだけれど・・
カロリー高いし、作るのも面倒なので周りに食パンを切って並べ、
新玉ねぎ、ブロッコリ、エビ、ミニトマトを入れたら卵液を入れて直火に・・(↑写真参照)

程なく「ふつふつ」・・・8分かた火がとおったところで
魚焼きグリルに入れてしばし弱火で火をとおし・・
最後に一気に強火にして焦げ目をつけたら出来上がり。
0312b08.jpg
キッシュの部分はもちろんのこと・・
外に出ているパンの耳は「トースト」のように香ばしいし、
中に入り込んだパンは「フレンチトースト」のようなやわらかさ・・

一皿でいろいろな味が楽しめるおいしいキッシュ!最高・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<青ライン・・ | BLOG TOP | なすの田楽焼き>>

comment

おお!
パングラタンかと思いきや、キッシュだったのですね、
いやぁ・・・・オーブン料理すごい!
発想がすごい!
素晴らしいの一言です。
プレート・・・昨夜使いました。
万能選手に間違いありません!!
momさん、素晴らしい!!

今、密かに、弟の嫁を鋳物に入り込ませようと
考え中です。
南部鉄器でやられてます・・・ハハハ!
次回は私が何か・・・ふぉんちゃんでもプレゼント!楽しいね。
  1. 2008/03/12(水) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

mom
キッシュ、いいね~~!
コメントにキッシュのことがあったので
今日材料をそろえたのよ
明日、やってみようと思ってたんだ♪
春巻きの皮がなかったから、どうしようかと思ったけど
超熟買ったから、パンキッシュにするぞ
いつもありがとう、にゃはは~~

eriさん
私もフォンちゃん22センチを友達にプレゼントしましたよ
とっても、いいっていってたよ♪
おとよめちゃんも喜ぶことまちがいなしですね♪
ウッフも一枚譲って欲しいといわれたので
うち用は5枚になっちゃいました(-_-;)
  1. 2008/03/13(木) 00:40:48 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

最初はパンも卵液に漬け込んでと思ったのですが~
なんとなく「さくさく~」っとしたトースト感も味わいたくてっ♪
回りにパンをめぐらす方策をとってみましたよ~
いやほんとに・・直火ができることと「イモノ」のイリョクというのは
手抜きをしたい女のつお~い味方すぎますっ!
今朝も相方にキッシュ出したんですよ!!フツーの日の朝にキッシュ!
ミラクル(@@)・・・
なんせ材料を入れるところから出来上がるまでに10分ですから♪
この材料なら、トーストに目玉焼きに温野菜・・ってところですが・・
全部いっしょくたにして「ド~ン」と焼いて・・それでいつもよりおいひぃ・・
たまりましぇん~~
おぉぉ!弟嫁様もイモノ漬けになさるおつもりっ??それは良いこと~~
フォンティナックはお値段も機能もプレゼントにうってつけですよねん~
ぐふふ・・何色をプレゼントなさるのかしら~
自分用でないとそういう楽しみもありますよねん♪
  1. 2008/03/13(木) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

そうだったね~♪イモノを買おうかどうしようか?ってのは
最初はお友達への結婚のお祝いにどうか?ってな質問から始まったんだもんね♪
それが・・どう?いまじゃ~ともこさん!ガッツリはまりまくり~ぎゃは~
って・・人のことをいってる場合か・・(--;)
ぐふふ・・どこまでも簡単料理にまい進しちょるあたちですから~
パンをつかうなんざ~もう。。これから常套手段になりそう~
トースト焼くのが面倒なんで、ここに全部入れちゃうことにしたわ~ぎゃはは~
グラタンもチーズ焼きもやたまた目玉焼きするときも・・
パンを並べちゃうのよ(爆)どこまでも簡素化してやるのだ~
ともこ家のキッシュのUPがたのしみぃ♪パパさんまたまた
「あつあつキッシュ」に満足するわよ~~
うちも、今朝だしたら、熱いんで物も言わずに食べてたわよ~
おとなしくっていいわ・・
  1. 2008/03/13(木) 09:55:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

うちのうっふちゃんもデビューしました!
かなり手抜きなグラタンでしたが味はぐぅ~~v-218
直火+魚焼きグリルのタッグ。最強です(笑)
  1. 2008/03/13(木) 15:51:17 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

momさん
弟嫁とは輸入洗剤も気が合うので楽しいのですよ^^

次回は鍋だね。
揚げ物は南部鉄器のものをあげたら、弟が違いに気付いたそうです。
我が家の弟はプチ鍋フェチなんです。
パンキッシュのアイデアは凄いよ~!

ベットラの落合さんが書いてましたけど、オーブン料理は材料の熱さと器が熱いほうが美味しくできあがると書いてました。
なので、momさんのやり方って理に適ってるんですね。

インディゴブルー深い藍色なんでしょうね。
デビュー楽しみにしていますよ~^^

今夜はカッチャトーレやめて、3色パプリカに玉葱ソーセージとベーコンを小さめに切って、ピラフを炊きます。フォンちゃんで。
そして、レンコン、人参、ゴボウ、白滝で、キンピラ風煮物作ります。(常備菜)
それは、マーミトン弟で。
楽しいよね~お料理♪
  1. 2008/03/13(木) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

エド・十母~

なんてったって「直火・下火」これにかぎるのね~♪
そしてあの「お掃除が大変なのよ~」で敬遠されがちな魚焼きのグリルが
これほどありがたく重宝される代物であったとは!
イモノプレートは日本のキッチンこそフィット!だよね~♪
さっき、みっちゃんがもっと食べたいとのたもうた十母家初ウッフ作品も
拝見させていただきましたわ~~♪いい焼け目がついてるぅ~
4枚いる意味がお分かりでしょん?にゃは~
小さめだからかわるがわる焼かなくっちゃね♪
1人2枚が必須だっす!
もう・・つぎは何にしようか決めた?決めてるな・・たぶん・・
  1. 2008/03/13(木) 18:45:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉ・・洗剤でも気の合う弟嫁様・・やっぱりイモノでも話をあわせるべく
「いいよ~イモノ~一個あげるから~つかってみな~イモノ~」的に
暗示をかけまくってくださいね~にゃはは~
岩手といい、埼玉といい・・イモノの里は日本にもいっぱいあって
日本人と鉄の関係はかなり深いはずなのに・・
重さや手入れのことで近年はすっかりステンレスやテフロンに押され
なかなかメジャーにはならなかったのが・・
ホーローをかけるだけでコレだけの爆発的増殖・・ルクルの功績は大きいですよね~
おぉぉ!落合シェフがおっしゃってることをいつのまにか実践していたのですか?
あたくしがっ?(@@)わ~お~・・うまいもの食べるための本能というのは
底知れないものがありますねぇ・・
んでもって「ピラフ」!!!きゃぁ~たべたい~~
最初のうちは散々「ピラフ」ばかりを炊いていたのに・・・
最近じゃ~「雑穀米」ばっかで・・・いけませんねぇ・・
週末にでもなにかおいしいピラフを私も炊いてみたいと思います♪
インディゴはブックファストグリルなんですよ~♪
ちりとりみたいな形にほれ込んでず~っとほしかったんです♪
焼き面がホーローではないですからちょっと手ごわいですが・・
手入れに手入れを重ねてジューシーな肉にありつきたいと・・そう思っております~
「プルコギ」とかしたいです~!
  1. 2008/03/13(木) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん
おお~グリルパンですか!!
これに合う食材・・・パプリカを焼いて、オリーブオイルと塩胡椒、レモンが美味しいのですよ。
皮むいたほうが食べやすいらしいです。
何でもグリルしてくださいな~♪

私も今夜のピラフ、少しおこげができたけど、白ワインも使ったせいか、とても美味しいピラフが
できました!
色どりが宝石みたいで綺麗でしたよ。
でも、まー兄じゃないほうが無難かも。
ブシュブシュがすごくて、蓋が軽いからですかね・・・。
やっぱ、22cmのグリーンゲット考えてます。
やっぱり、鍋の旅は終わらないようです。

ともこさん
ウッフ、一枚お譲りしたんですね。
それでも、5枚あるんなんて凄いです。
お店もできますよ~^^

しかし、タマゴちゃんの出品者さんは、相当の在庫を買い上げたんですね。
一枚1000円くらいかなぁ。
中々、あれだけの数出ませんよね。

私はヒロコさんが、ここにヤフオクで出てたと言うのを聞いて、え~?見よう・・・げ?安い!!
で、即お買い上げ。
待った甲斐と、momさんのブログのお陰です。
ヒロコさん、感謝しております^^
  1. 2008/03/13(木) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

わが家にも昨日たまごちゃん到着♪
可愛い可愛いと眺めておりまする。うふ
十母も早速使ってるし、アタシもがんばらねば~。でも明日はドライカレーだ。

インディゴはスクエアグリル?
アタシはソレのキウィが気になってるんだけど、お高くて手が出ませんの。泣
あ、当分手を出さないって言ってたっけ。爆
でも使い勝手も気になるし、アップ楽しみにしてる~!

ところであんな所でmomちゃん発見!
アタシも一瞬入札しようかなんて思ったのよ。きゃは~
見たいっ。頑張ってゲットしてちょ~!!
  1. 2008/03/13(木) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

あらーeriさんったら感謝だなんて・・・こそばいわ。笑
でもお役に立って嬉しいっ。ってか自分もつられて買ってるし。爆

でもアタシもeriさんの鍋話が楽しいンです♪
とても参考になるし。
eriさんとmomちゃんのマジメな鍋談義なんてとても興味深くて、へーとかふーんとかなるほど~とかパソの前で一人感心してるんですヨ。
だからこちらこそ感謝なんです~。
これからもイロイロ聞かせてくださいね~。プリーズ!
  1. 2008/03/13(木) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

DO愛用者のeri さんにはまたまたご教授いただかないと~の
鋳物面ダイレクト使いの極意・・
エナメルコーティングは普段使いのプレート、キャセロールには
ありがたや~のミラクルアイテムですが・・
やっぱりお肉や野菜を焼きながら、そのままあつあつふうふうしたいとき・・
「鉄~~」で熱を通したいと思わずにはいられませんで・・
まだ高額ゲッツのこのグリル・・相方にお目見えしていないので
週末になにげに「しれ~っ」とグリルを出して野菜とお肉をシンプルに焼いて
岩塩なんかで食べてみようかと・・
おぉぉ!フォンちゃんグリーン22cm!まさにあたくちの一番の片腕♪
ルクのモスグリーンに近いのに軽くグラデーションがある上に
内側グレーはやっぱり、使い勝手がいいですものね~♪
ぜひぜひ!社長さんの在庫のある内にゲットですね~♪
ウッフはほんとに・・出品者さん何枚おもちなのかしらん?
即落が1万円を超えると入札も少なくなる可能性ありだから
今のがマックス値っぽいですが・・・
偶然にもこのブログをご覧になって
あまりにも「うっふ!ウッフ!たまご~」と騒いでいるのをみると
もしかしてまだまだ欲しくなっちゃう方は増殖するかもですね~♪
でも・・ぜひぜひたくさんの人にこの感動をあじわってもらいだいですよね~♪
  1. 2008/03/14(金) 07:44:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

おぉぉ!ウッフ届いたですね~♪
ぐふふ~かわいいでしょ~?サイズも形も♪
ちょっと一品足らないときに冷蔵庫にあるものをのせてとろけるチーズで焼きっ!
ほんとに重宝なのらぁぁ~~♪
ええと・・グリルは現行のグリルパンではなくって・・・底に溝の無いタイプです♪
今発売してるスキレットみたいな感じで真四角のなのれすよん♪廃盤品です。
見つけたら即買いが必須!と以前からどこぞで情報を入手していたので
「インディゴ!ブレックファスト」と見たときからゲッツだぁ~と・・
新品で見つかるとは思ってなかったのでうれしいのでっす~♪
あはは~入札中です~そのとおり!
ターコイズだったら時間ぎりぎりまで待ってどんな手を使っても・・
っと思うのだけど・・
白なのでちょっと情熱に欠けてます・・
もしや「早期終了」されたら困るので安全パイで一応入札・・
ゲッツできたら儲けもの~ぐらいの感じなんで競る気持ちはあまりないのよん・・
やっぱり・・蓋のあるキャセロールのほうが魅力的だしね♪
  1. 2008/03/14(金) 07:52:08 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

