イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

わけぎと舞茸のグリル

  1. 2008/02/25(月) 20:06:14_
  2. _ comment:32
c0225a08.jpg
リーキ(ポロネギ)のグリルが食べたいと思ったのだけど
近くのスーパーになかった(TT)
下仁田ネギでもいいかと思ったんだけどそれもなし(TT)

ふつ~のネギだと味がちとちがう。
ちょっと細いけど「わけぎ」のほうが「ぬた」にするだけあってうまみがあるので
代用することに・・

舞茸、わけぎをそれぞれバターでソテー。
イモノのオーブンディッシュに乗っけたらタマゴを落として
溶けるチーズとパルメザンをふってオーブンに・・

上からの熱源しかない我が家のへっぽこオーブンの短所を
直火OKのイモノディッシュはばっちりカバー♪
上も下も「かりっ」と焼きあがって大・満・足!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<トン汁 | BLOG TOP | かわり茶碗蒸し>>

comment

うわ~!!!
プレートウッフではないですか!!
こんな色があるんですね^^
実は私もプレートオーバルのグリーンが欲しかった。でも、海外にしかない。
探したけどダメだったんです。
ウッフは手頃な大きさなんですよね。

手元にある手頃なのは、ブルーのプレートオーバル20cmです。
鋳物琺瑯のプレートは便利ですね。
直火からオーブンへ。

実は今日は残業で10時間労働でした。
寝付けないので、今少しお酒呑んでます。
そろそろ、おやすみざさい。
今週末はポテトグラタン(フランス田舎風)を作ろうかと思ってました。
momさん、パーフェクトタイミングです。
田舎風が面倒なら、普通のポテトグラタンでもいいかなぁ^^
  1. 2008/02/26(火) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

いつ使おういつ使おうとおもいつつ・・やっと陽の目みましたです~
見た目小さいかな?と思ったのですが意外とこんもり材料が入りますね♪
せっかく手に入れたんだから大事に・・でもたくさん使わなくっちゃと!!
お写真では濃い色に写ってますが、さわやか~な「ターコイズ」・・
今のカリビアンより少しグリーンがつよいでしょうか??
大好きな色なので使うのがとても楽しいです!
おぉぉ!(@@)10時間(@@)・・・(TT)
脳をフル稼働でへんに目がさえてしまわれたんですねぇ・・
ほぼ下戸の私・・寝付けなくってお酒ってあこがれますよ~
かっこいいです♪♪ぐっすりお休みになられたかしらん??
週末のおいしいグラタンを想像しながら、
週末までもうすこし!がんばってくださいませね~♪
新じゃがの季節・・皮付きのままで私もチェダーチーズなんぞつかって
チーズ焼きをしてみたくなりました~♪
  1. 2008/02/26(火) 18:42:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/26(火) 19:31:19 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

鍵コメさま♪

個別で買えるチャンスですものね~♪
アドバイスありがとうございま~す♪がんばりまっす!(笑)
  1. 2008/02/26(火) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

まーー美味しそ!ホントにお料理上手だ~。

しかしエッグプレートいいなぁ。あ、eriさんはプレートウッフとおフランス語ね。うっふ
なかなかないのよねー鋳物のプレートって。
これもあまりみかけないけど、もしかして廃盤なのかしら?

eriさんはお仕事ハードなのね。
季節の変わり目でもあるし、体壊さないようにしてね~。

偶然にも今日はキャセロールでジャガイモ料理しました。
ジャガイモ・玉ねぎ・アンチョビに生クリームぶっこんで、チーズ少々でオーブンで焼いたの。
おいちかった!そのうちブログにアップするから見てね♪
momちゃん、チェダーチーズ大好き!やってやって。
eriさんの田舎風っていうのはどんなのかな?
  1. 2008/02/26(火) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

eriさんもお仕事ハードとのコメントだけど、ヒロコさんも
山へ柴狩りがハード~(爆)腰は大丈夫ですかっ?
重い生木をもって何度も往復はその華奢な体に負担がかかるでしょ~・・
くれぐれも「ぎっくり・・・」にご用心よ~!
何も知らずにただただ色が気に入って・・
「ミント」まではいかないけどかなり状態も良かったし
家のオーブン上からの火力だけ・・と、へぼいので
下から火を入れられるのが必須でしたのよん・・
でも、IHでは残念ながらつかえましぇん(TT)
底が平たくないので(TT)でも贅沢いっちゃ~いけまへんな!
ヒロコ家のように大きなオーブンがあれば四角いテリーヌなんかもほしい・・
ココットロンドでスフレでも作りたいけど18cmも入らないの(TT)
やっぱり「ルクル」自体が自家にオーブンがあるフランス仕様なのよねん(TT)
おいしそう~♪アンチョビ入りのグリル!!あたちもやってみよっかな~♪
チェダーチーズはお芋にのっけて焼くとおいしいよねん♪
カナダにいたころはマカロニにもコメにも乗っけてチンしてたべてました~
おかげで今より風船のように体が膨らんでたけど(--;)
・・・あたちもeriさんの「田舎風」が気になります~♪
ヒロコさんのブログアップ♪楽しみにしてます~
あ・・・ストウブの10cmは・・使った??

  1. 2008/02/26(火) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あはぁ~、ウッフに反応してくれた言葉に、絶対にヒロコさんだと思った^^

鋳物のプレートは便利ですよ~!
こりゃ、eBayかしら?

うちも明日は休み貰ったんで、今夜はグラタンでした。
3種のキノコのオリーブオイルガーリックのソテーにベシャメルソース(ナツメグ必須)入れて、
茹でたマカロニのグラタンにチーズです。美味しかった!!

ポテトグラタンは、プレートにニンニクバターそして、卵もその上に溶いて、プレートの下準備。
で、5mm程スライスしたポテトをプレートに綺麗に並べる。(洗っちゃだめ)
塩、胡椒して、牛乳と生クリーム(Wが望ましい)
で、オーブンで焼いて、焼き色ついたらおしまい。

これね、病み付きの美味しさです。
材料費も安いしね。
お試しあ~れ♪
  1. 2008/02/27(水) 02:34:49 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ヒロコさんは英国暮らしが長かったはずですが・・
もしかしたらフランスにも頻繁にボンジュ~ルしてたのかしらん?
あたくちはヨーロッパには一度も行ったことが無いので「ウッフ」って?
っと最初おもっちゃいましたよ~にゃは~
ぬぉぉ!にんにくバターに「タマゴ」が斬新(@@)いいですねぇ~・・
名古屋人の私にとっては「プレートにタマゴ」は馴染み深い・・
名古屋の喫茶店ではよく鉄板に溶き卵をしてその上にスパゲティや
焼きそはをのせてだしてくれるんですよ~♪
思い出しちゃいました・・フルサト・・(TT)
お水につけないで洗いっぱなしのお芋のスライスは味が凝縮でしょうね~
あぁぁ・・ポテトグラタン食べたくなってきたぁぁ・・
eriさん・・e-bayに慣れてらっしゃってうらやましぃ・・
私は見るばっかりでなかなか手がでません~
でも、最近はなかなか目新しいイモノ・・でてきませんよねぇ(--;)
どうしたんでしょ・・?
  1. 2008/02/27(水) 07:32:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

腰は最悪です。こんばんは!

momちゃん♪
お料理上手なmomちゃんだから、デッカいオーブン欲しいでしょうねー。うんうん
思い切って買っちゃえば~!C父のゴルフ2~3回分くらいでしょーが。笑

チェダーチーズ、アタシはレッドチェダーが特に好き。
で、アップルパイ(ジャムが塗ってないヤツ。紀○国屋のとか○田精養軒のね)にのせて焼いて、熱々を食らうのがサイコー!確実に太るけど。おほほ

イギリスはたったの1年よ。
で、フランスにはたまーに行ったけど、パリじゃなくてド田舎ね。当時住んでたブライトンの近くからフェリーが出てたので、遊びがてらフランスパンとケーキを買いに行ったの。繊細な味に飢えるのよー、イギリスにいると。笑
アノ頃(10年前)ルクルを探し回ってたらなー。あはは

あ、ストウブ10はまだディスプレイ中で。えへ

eriさん♪
うっふがアタシってどうしてわかったのー?
食いつきどこが読まれてる。笑

鋳物プレート、なかなかないよねー。
今ヤフオクでウッフ2枚セットが安く出てて、赤だったら即買いなんだけど。
ebayまで手を広げてしまったら・・・もう誰もアタシを止められない。アタシでさえも。爆

3種きのこのグラタンも美味しそうだけど、田舎風の溶いた玉子と洗っちゃいけないポテトに激しく反応。ぜひやってみよー。
Wクリーム、これまた懐かしい響き~。

あ、オカメーズ見せていただきましたよっ。
やっぱり可愛いなぁ。あぁ欲しー!
  1. 2008/02/27(水) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

テリーヌは28cmというのがごっついネックだわよ~(TT)
ど~にもうちじゃ~つかえねぇ~~(TT)
でも形がかわゆすぎるねん♪
ヒロコさんはレッド系でおそろにするたくらみなのね~♪ぎゃは~
でも、別宅へおもちになるチェリーレッドと食卓にならべるなら
やっぱりカラーのラインは揃えたいところだよね・・
きっといつか出てくるよ!あるところにはあるんだもんね・・きっと・・
e-bayはみてるとほんとに楽しいけど・・あたちもヒロコさん同様!
歯止めが利かなくなるのがめにみえてるんだよねん・・
だから入落札だけなら簡単に登録できるのをふみとどまったまっす!
でもさっき見たら「エンゾマリ」のオーバルのターコイズがあって!
きゃぁ~かわいぃぃ~やっすぅ~とか思ったんだけど
18cmのココットと決めてるから・・しかもミント(限りなく不可能~)
でも探し続けるこの時間が鍋への愛をさらに育てるのだ~!
イギリスはやっぱり味が単調なの??ヒロコサン??
ビクトリア女王を国会に掲げるカナダも同じようなもので
いい加減「ケチャップ味以外ないのかよ~」って
うんざりだったんだけど・・・
チャイナタウンがあって飲茶のお店も結構あるから助かってました・・
でも、ヨーロッパは陸続きでいろいろな国にいけるのが楽しそう!
ワンズから開放される日がきたら・・ヒロコサン~いっしょに!
サンポで鍛えた健脚で蚤の市!一度いきまっしょ!
あ・・カップ・・かわいい~♪S卿が首を縦にふらなくったって買ってたでしょうが(爆)
縦にふってくれると気分がちがうもんね♪にゃははは~~
  1. 2008/02/27(水) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

実は私も同じターコイズのエンゾマリーのプレート見てました・・・やること同じですね。
今日はそれほど、収穫なかったけど、ルクルの初期は普通の鋳物出してたんですね。
LCってだけの刻印でした。コレクターアイテムですね。実用もできるでしょうが・・・。

ヒロコさん、いや~、何となくヨコハママダムかしらんと言う直感ってやつです。
イギリスは弟が留学してましたけど、ベーコン以外は美味しくないよ~と言ってました。

私は長期滞在はNYしかないのですが、多民族なせいか美味しいものばかり食べました。
中華は美味しかったですよ。
シーフードも美味しかった。

私もNYに居た時にルク知ってたら、飛行機でイギリスくらいは行ったかもしれない。

eBayの辛いところは、時差の違いで夜中とか明け方に起きて、スナッフしないと落とせないですからね。それがきつうございます。
あと、送料がかかる(当たり前)その上手数料もつくからお金かかります。

ナツメグLOVEの私はプジョーのナツメグミルとペッパーミルを落札したのですが、送料は親切価格でした。
このナツメグミルは見たことないです。貴重なお品かもしれません。

ヒロコさん、インコ可愛いですよ。
犬と変わらないくらい頭の良い仔も居ますからね。
動物はみんな可愛いですね^^
  1. 2008/02/28(木) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

あはぁ~同じものをみてたんですね~(笑)
エンゾマリ・ママラインはほんとにかわいいですよね♪♪
最近はデザイナーとのコラボはなくなっちゃったんですかねぇ・・
そんなことしなくっても日本に現行ラインをどんどん輸入すれば
底なしに売れちゃうんで企業努力がなくなったのかしらん(笑)
ふつ~のイモノもやっていたんですねぇ~・・
何でもそうですが、昔のほうのもののほうがなんだか丁寧で・・味があって・・
量産され始めるとそっけない感じになっちゃうんですよねぇ・・
人それぞれに「ツボ」があると思うのですが
私のとっては60~70年代にかけてのルクルはほんとにツボで・・
蓋なんぞに「ルクルーゼ」の文字なんてなくって、シンプルで丸くって・・
「コトコト」と煮ると味までまろやかになりそうで・・
でも、復刻するとどこかやっぱり現代風になっちゃうんですよねぇ・・
でもヴィンテージは高いし(TT)・・・なにより見つからないし(TT)
でも手に入っても置くとこないし(T▲T)・・
鍋を愛するって・・大変なことですよね~あはは~
ほんとに・・
20年前カナダにいたときには今では垂涎のルクルがあったかもと思うと
く~やしぃぃ~~~思いでいっぱいでっす!!


  1. 2008/02/28(木) 18:40:11 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

エンゾマリのプレート欲しいです(T T)
昔、ルクルに恋したのは、ママロンドですから。
eBayもいいんですけどね・・・日本人のコレクターやバイヤーがすごいですからね・・・とほほ。

昔のルクルって、プレートも今と底が違うんですよね。
エンゾマリの黄緑色のプレートが欲しい。
フランスのeBayも見ましたが、全然ありませんでした。
蚤の市のほうが需要があるのかもしれまんせね。
  1. 2008/02/28(木) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、プレートウッフがお安かったので、
私が2枚組落札いたしました。
我が家はオレンジが多いので、使い道ありそうです。落合さんの本でこのプレートで米茄子を
使った料理が出てました。

ルクルはSWよりも、鋳物に力を入れて欲しいですね。

momさん、私もネギのレシピ作らせて頂きます。
  1. 2008/02/28(木) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!eriさん!例のタマゴちゃんを!!いいお値段でしたものね~♪
送料入れても福沢さんでおつり??やっほ!
今買っておかないといつまた出るかわからないですものねぇ・・♪
ぜひぜひ!ポロネギでeriさんエッセンスをくわえて!グリルしてくださいませ~
あたくちのウッフはどうやら70年代あたりのものらしく・・
底が平たくないのでIHがつかえないんですよ~(TT)
でも底にある刻印がなんともレトロで見とれます♪
フツーの鋳物だった時代の「LC」ロゴもさぞや味があるでしょうね~・・
現行品は色味で勝負!という感じですが・・
eriさんのおっしゃるように原点に立ち返って「鋳物」のプレートなんかも
もっともっとデザイナーズコラボなどしてほしいですよね~
でも・・今の現行品も20年後はヴィンテージ??になるのかしらん?
そのころまでルクルにこの勢いがあるかどうかですが(笑)
ママロンドはほんとにかわいいですよね♪♪(はあと)
蓋の取っ手まで同じ色のが欲しいんです!!!
でもフランスの蚤の市でゲッツってことが多いようですねぇ・・(TT)
いまだにとても人気があるんでしょね・・?
なかなか出回らないですよね(TT)だからこそ欲しいとおもっちゃうんですけどね♪
あは~~♪
  1. 2008/02/29(金) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
おぉ~ウッフ2枚ゲッツですね?
今回はホントにお買い得でしたね~。
eriさんはオレンジがお好きなようだったので、買わないかな~とじつは思っていたんです。
なんだかスッキリしました。笑

ルクのビンテージはebayでもなかなか出ないの?
nabetsumaさんのトップにあるブルーのお鍋も可愛いですよね~。
アレも相当古いのかしら?
あんなのなら欲しいけど、なかなか出ないんでしょうね~。
これ以上増えたらマジでキッチンが傾きそうだけど、出会ったら逃れられないだろうな~。
いやーー奥が深いザマス。爆
  1. 2008/02/29(金) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、あはぁ~見破られてましたね^^;
あの出品者さんは以前はもっと格安で出してたようですね。せっかちな私は即落札が向いてます。

ヴィンテージ・・・eBayは一昨年まではけっこう出てたんですが、出切ったのでしょうか?

ちょっと気になるソースパン(新品)があるのですが、実に可愛い絵柄なんです。
送料もけっこう安く、出品者も良い感じのするコメントを書いてました。

けっこう探すと、うそ~みたいなのあるんですよ。ピンクのルクルが出てましたね。
入札してるのは恐らく、ジャポネーゼではないかと^^;

eBayは楽しいけど、収穫がないな・・・。
  1. 2008/02/29(金) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

オークションて時々、ブラックホールのように
「え?こんないいものこの値段でいいの?」ってのを
だれとも競争しないで買える時もあれば、
おとといぐらいだったかな・・?ウインザーの白に10万円近く入札してまで
競う人もいたりして(@@)
ただただ、「運」ひとことに尽きるですよねぇ・・
この前、あたちのウッフとまったく同じ色と年代の片手鍋が9000円だったのだけど
ちょっとの欠けに躊躇して落札しそこないました(TT)
ほんのちょっとのことに躊躇して・・馬鹿だった・・
あれはもうほんとに出てこないと思うとくやしぃ・・
ちょっと写真を拝借しちゃった・・↓
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100271700e0bbea220915b0f542ffab118c63f430/084139315289234021
ナベツマさんの表紙のブルーのお鍋♪ほんとにかわいい~
ブログを読むとアレもヤフオク(@@)
出るときは出るんだね♪そして、選ばれし者は鍋に呼ばれる!
あたちも今度よばれたらぜったいに逃さないっ!
  1. 2008/03/01(土) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

あたくちも「即落」派です~~入札しあうのが面倒(笑)
オークションビギナーズの頃のようにむやみやたらに自分に加熱して
「一度入札したもんをあきらめられるかぁぁ~」みたいになることはなくなって
値を上げていく時に「この値段は適正?」と冷静に見るようになっちゃってから
出品者さんの「即落」と自分のマックス値でほぼディールできれば
「もうこれでいい、ポチ!」みたいな(爆)
もう、守りのオークションになっちゃいまた~(爆爆)
e-bayはやっぱりヤフオクとちがって「ミント」といっても
日本人の考える「ミント」とはランクが違うと聞いたりして・・
「新品」という表現も「未使用」であれば長期個人保存でも使っちゃうとか・・
どこか「あきらめどころ」をちゃんとわきまえないとなかなか参加に
踏み切れないところもあって・・・
でも、参加してみなければe-bay参加の機微もわからないでしょうし・・
むずかしいですよねぇ・・ううむ・・
それにしてもルクルは奥深いですねぇ♪
初期の鋳物から最近よく見るかわいい手書きの柄入り・・
そして先月発売された「ピーチピンク」・・・
どこぞの懸賞のために恐ろしく大量に復刻された「チェスナッツ」・・・
なんでもありですよねぇ・・・
それだけにこっちもなかなか足を洗えないですよね~ぎゃは~
  1. 2008/03/01(土) 09:26:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

確かにmomさんの仰る通りで、何でこんなに安く出てるの~!!がありますよね。
画像拝見しました。小さな欠けは大目に見たほうが良いかも・・・ヴィンテージなら仕方ないものね。

卵ちゃんの4枚組はもっと安かったけど、昨夜は
もう無かったです。だって、即落札して、再度高値で出品すれば儲かるものね。
私は転売はしないけど。

テリーヌロンドの白欲しいけど、マーミトン弟が
可愛いので、打ち止めかな・・・

でも、エンゾマリの黄緑のプレート欲しい。
あれも60年~70年のものみたいです。

オーブンウェアフェチの私はルクルのグリーンのロンドも欲しい!!
オレンジページの(4年前かな?)のグラタン特集で色々なルクルの鋳物のプレートが・・・
日本のアウトレットにあったんでしょうね。

まったく・・・欲しいな。
  1. 2008/03/01(土) 14:06:01 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

返す返すもおしいのですが・・・
サイズ14cm、色はブルー・・
今持ってるカリビアンのことが思い浮かんで「同じような感じになるな・・」と
「チップもあるし・・」なんて・なんだか精神状態がおかしかったんじゃないかと思うような
バカ判断で入札さえしませんでしたの・・(TT)
で・・あとで「ああ・・これは現行品と違うんだから持ってることが美しいのよ~」と
気づいたもののあとの祭りですよ~
でもこうやって勉強していくのですよね!次からはツボおさえてがんばるです~♪
テリーヌのロンドはかわいいですよねぇ・・・
蓋が黄色や赤、ジェイドも見たことがありますが、あたちはやっぱり
グリーン系かブルー系があれば少し大きめのサイズが欲しいです♪
あと・・ブルーのラインで揃えるのに「インディゴ・ココットロンド」ははずせなくって・・
もとより紺色が大好きなので欲しいのですが・・あっても高い~(TT)
鳥栖や佐野のアウトレットあたりではたまに見ることが出来るらしいですぅ・・
特に鳥栖は結構なレアものがあるらしいのですが・・九州はさすがに無理~(TT)
佐野あたりならなんとかなりそうなんですが、行ってもなにもなかったら
交通費損ですしねぇ(TT)
ほんとに・・まったく・・欲しいです・・あはは~~
  1. 2008/03/01(土) 15:42:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ebay覗いてきました。
数はあるけどヴィンテージモノはやはり少ないね。
でも値段見てふらふらと入札したくなったりで、やっぱりオソロシイところだわ、あそこは。 
せっかく足を洗ったし。爆

アタシも可能ならbuy it now!派。小額で悶々とするくらいなら、スパッと行きます。
晩のオカズをしばらくレベルダウンすればいいことだし。爆
前に○フオクでレンガ色のフォンデュ鍋を競ったの。相手はバンバン入れてくるのでしまいにはバカバカしい値段になって、阿保らし~と止めました。
ああいう時って、どうしても自分のリミット越えちゃうでしょ?後でドッと疲れるし~。笑

momちゃん
ブルーのお鍋、惜しかったね~。
eriさんが言うように、ちっこい欠けくらいは許容範囲じゃないと厳しいね。アタシはヘーキなんだけど。
でもアルバムまで作っちゃって、もしや好みだけど買わ(え)なかった鍋たち専用?
ま、それもまた楽し♪だね。うふふ

eriさんの「まったく・・・欲しいな。」に大爆笑!
  1. 2008/03/01(土) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

あ、佐野のアウトレット、近々行くかも~。
お稽古に行ってる古河から車で30分くらいで、先日もその話が出たばかり。
行きたい~と言ったら、お稽古仲間が連れて行ってくれるって。
えーと何を買ってきたらいいのか、考えておいてちょうだいなっ。笑
  1. 2008/03/01(土) 16:03:25 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヤフオクに出てる黄色のエンゾマリ、可愛い~~!!
濃い色がすっごく好み!ぎゃーー参戦したい~。
でも3日はパソのない秋谷なのよ~。大泣

momちゃんかeriさん
お願い、買っといて~~!爆
しかし一体いくらになるのやら。きゃはは
  1. 2008/03/01(土) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

おぉぉ!ヒロコさん~佐野に行くのね~♪
佐野は結構ビビッとな色のラインとストーンウェアシリーズがあると聞いてますが
入荷の波が去った後だと鋳物系は少ないと効いてます・・
でも、行けばなにか掘り出し物あるかもだものね~♪
楽しい報告と戦利品のアップ待ってます~♪
うんうん!エンゾマリでてたよね~~かわいい~♪
e-bayにもオーバルが出てるけどほんとにかわいい♪
あのロボットの耳のような取っ手にムラムラします(ばか)
おいくらまでならお出しになるのかしらん~??
とっても状態がいいものなんでたぶん競争は必至・・
でも17cmってのがなんともいいなぁ~・・
ちっちゃくてコロンとして・・・
マックス値まで代理入札してもいいけれど、別宅に行く前に
一か八か入札しておくのはどぉぉ??
でも・・あれは・・ほんとに今後なかなか出てこないだろうねぇ・・
あのままの値段なら・・間違いなく買わなきゃ後悔だ!!
  1. 2008/03/01(土) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
マリちゃん、あのままってことはまずないよね。
片手くらいは覚悟、どころかアッサリ超えちゃうかも~。泣
上限まで入札しておく?
むむーーどうしよ~~と考えてるうちに、勢い余ってイエローコケルの片手鍋落としちゃったわさ~。爆
欠けはあるけどまずますだし、じつはあの形も好きだったりする。えへ

あ、佐野は見るだけ。ホントよっ!
探しモノがあれば見てくるから~。
なんならケータイで実況中継してもいいし。うふー
  1. 2008/03/01(土) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

おぉぉ!あの泳ぐエイのような世にも珍しい片手鍋♪
あれは貴重ね~ほんとに絶対に今後出てこないような気がする・・
いいお買い物~♪プラスチックの取っ手も斬新よねん♪
エンゾマリ・・2万円代で買えるといいねぇ・・・
過去にいろいろエンゾマリが出てみてきたんだけど
だいたい3万円前後なんだよねぇ・・
確定申告期間だし、固定資産税、車の税金、各種お支払い、総決算!
結構出費のかさむこの季節・・もしかしたら入札を控える人も多いかも(@@)
のがしたら縁が無かったとあきらめるとして・・
この値段だったら買ってもいい入札値段を入れておくのも一手!
それにしてもこの時期やっぱりいろいろと入用の方が多いのかしらん・・
スクエアーベーカーやヴィンテージがちらほら出始めてるね~♪
いやほんと・・もう運だから・・あのイエローちゃんがヒロコ家にくるべきものなら
あっさり落札できるかもよ~~♪
おぉぉ!信じがたいが「佐野は見るだけ」???(@@)
もし、インディゴのココット18cmが驚きのお値段(2万円を切る・・)だったら
ぜひぜひご連絡を!!!
  1. 2008/03/02(日) 08:28:59 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ルクル、ヒートアップしてますね^^
いーのいーの、落札しちゃいましょう!
ヒロコさん、momさんが仰る通り、お金の出る時期だから何とも言えないですね。

諭吉さん2枚は覚悟ですね。
あとは、eBayしかないですよ。
だいたい、30ドル~40ドルが送料ですね。
100ドル以上入札する人は日本人ですよ。
間違いなくね!
で、それがヤフオクに出たりする訳で・・・
ちょ~破格になってしまう。

ヴィンテージでミントなどは、出切った感も
ありますね。
豆にチェックしかないです。

私が見つけたnewのお鍋ちゃん。
これがレトロなもので、もちろん鋳物琺瑯。
絵がちょ~可愛いんです。

出品者さんも知らないブランドだそうで。
何でも、同じ楽しみを味わいたいから、低めの設定で開始してました。
送料も手数料は頂かないけど、梱包もちゃんとしてくれるみたい。

でも、タマゴ落札したから今回は我慢しようかと・・・。

ちょっとeBay見て来ます。

ヒロコさん、アウトレットで美味しい情報あったら、お願いします!

ブルーのアイアンハンドル20cmのソースパンがあったら、絶対買いたい!無いだろうな・・・。
  1. 2008/03/02(日) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
泳ぐエイって・・・ぎゃはは~~
この先鍋見るたびに噴出しそう。うぷぷ
しかし誰も入れないとは・・・意外でしたわ。人気ないのか?爆
ま、片手鍋は持ってないし、アタシ的には大満足~。

マリちゃん、どーしよーと思っていたら、ダンナの目が腫れて秋谷行きは中止に。
これは頑張れってことかしらん?爆
一応参戦するけど、バカバカしい値段になってきたら引き上げま~す。
なんたって買いすぎだし。←もっと早く気づけって!笑

eriさんの絵の可愛い鍋って見てみたい~。ルクルじゃないのね?
ぜひゲットしてアルバムで見せて~。

あ、佐野は早くても来週の月曜日よ。
明日お稽古なので、相談してきます。
それまでにお二人のご希望のモノを把握しなくちゃ。

momちゃんはインディゴのココットロンド18cmで2万以下なら。
eriさんはブルーのアイアンハンドルのソースパンね。コレって蓋ナシのやつ?ブルーは一種類?
  1. 2008/03/02(日) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、ブルーは昔からある普通のブルー
なんです。
まだあるのかしら~?
モスグリーンが廃番だから、ブルーはあるかと・・。

ソースパン、入札一件入ってましたね。

私は力入れて、エンゾマリの黄緑のプレートが出るまで粘ります。

そう言えば、今日ネットサーフィンしてたら、エンゾマリの黒のオーバルに鋳物の中がコルクの鍋敷きをコンビでebayで落札してた人のサイトがあった。
何でも、船便廃止になる前にって色々落札したみたいです。クーザンスの黒のプレートも落札したそうですよ。
あれは、かなりレアね。
去年落札したようです。

ルクルは元はベルギーの鋳物の会社を吸収したんですよね。鋳物のプレートなんかはそのデザインだそうですよ。
アズールブルーはクーザンスの色ですものね。

一時、ドイツに山のようにソースパンが積んであったそうです。

鍋・・・目覚めると恐ろしい・・・鍋ジャンキー確実ですわ・・・散財。
  1. 2008/03/03(月) 00:08:24 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ほんとにヒートアップしてますよ~とくに私たち3人(爆)
でも、美しき古の品はもう作られることはないのだから
出物があれば貪欲ゲッツで行かないといけませんよね~♪
人それぞれに価値を感じるものがちがうので「ドイツに鋳物山積み」も
うちの相方なんかは「なんだこの鉄くず」ぐらいにしか思わなかったでしょうが
わたくしならリヤカー引いてでもマックス買って家にならべたいし(爆)
もう現行品にはほとんど目がいかないのでオークションをチェックしても
そこらじゅうにほしいものだらけってことはなくなりましたよね~
あとは自分のど~してもほしいものに狙いを定めて
いかにいい値段で「ディ~ル」するかに楽しみを見出したいですねっ♪
ルクルはブルーとグリーンに微妙な色の違いのラインアップをしかけてくるので
どっちの色もツボのあたくちはほんとにこまりますぅ~(TT)
アズールはなんともヨーロッパ的な色で北欧のアラビアあたりの陶器にあるブルーのような・・
インディゴもやっぱり日本の「藍」とはちょっとちがうし・・
どうにもこうにも「生」で見てみたいと思うともう店頭にないだけに
なんとかゲッツしたいなぁ~と思っちゃうんですね・・
はぁ~・・ほんとに底なしの鍋パッションです(TT)
かわいい絵柄のお鍋・・どんなでしょ~♪見てみたい~♪
ルクルの抱合せ商品だとよく「ロゴなし」がありますよね???
そういうのでしょうか???
とにもかくにも絵入りのお鍋♪ぜひぜひまたアルバムで拝見させてくださいませ~
あ・・お皿&カップ特集もおねがいいたしま~す♪

  1. 2008/03/03(月) 07:58:24 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

あの「ray型変形コケル」を見たとき
ヒロコさんにメールをしようかと思ってたのよ~
だって・・色と希少性がなんといってもマダム好み♪
でも、片手鍋はどうだろう?と思ったのよ~ホントホント・・
片手鍋は「キャサリンさんあたりで沢山もってらっさるかと??(笑)
でも、あの形はほんとに初めてみてびっくりだったわ~
取ってのプラッチック感もルクルではめずらしいような・・
ゲッツできてよかった~~♪
S卿どの・・いかがなされました・・・(TT)お大事になさってねぇ・・
でも、イエローエンゾマリの神がS卿の別宅行きを阻止したのかも(@@)
こりゃ~ひそやかにゲッツに向けてがんばらねばですね~
あのコロンとしたロボットの頭部のような形はほんとにキュート♪
あぁぁ・・ターコイズ・・でてこ~~い!!
鍋買いすぎ???いえいえ!まだ足らないわよ~
別宅では将来「ナベヒロ」の名前で鍋展をしてもらわなくっちゃだもの~
まだまだ!まだまだ~もっと~もっと~買うのだよ~マダ~ム~
でも、ほんと・・ステキなお宅のステキな棚に・・
「ナベヒロ」コレクションをならべたらステキでしょね~
そのときはぜひ!本舗のテキスタイルも持ってくんで・・
一緒に展示してくださる~~?(結局自分の事かいっ!)ぎゃは~~
  1. 2008/03/03(月) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

