イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

豚じゃが

  1. 2008/02/19(火) 19:47:59_
  2. _ comment:9
c0219a08.jpg
先日、牛肉でつくったときはタイトルが「肉じゃが」だったので
豚肉を使った今日のは「豚じゃが」としてみました。

牛肉よりも灰汁が出にくい分、出来上がりもさっぱりした感じ・・
新じゃがの本来の味を楽しみたいなら「豚肉」もいいかもです。

ほとんどの肉じゃがレシピは「肉じゃがの肉=牛」と言う感じがするのだけど・・
豚肉が基本!ってところもありますよね・・
これは地域性?それとも各家庭で違うもの??

ちなみに我が実家は食べ盛りの兄弟3人のお腹を満たすため!
母はほとんど豚肉で作ってたように思います・・
(財布が木枯らしだったんでしょうね~)

さて・・みなさんのご家庭は?どっち?


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<重曹 | BLOG TOP | はるさめの卵炒め>>

comment

こんばんは♪
美味しそうな肉じゃがですね。
ちなみに我が家は豚肉派です。
それもちょっと油身のある。。。

豚肉と言えば。。。
ちょっとお聞きしたいのですが、豚肉のてんぷらって作った事ありますか?
我が家は時々作るのですがどうもいまいちです。お肉に下味を付けてから衣を付けると下味が衣に流れていってしまうような。。。
お料理上手な皆さん、お鍋には関係ありませんがぜひ、教えて下さい。
  1. 2008/02/20(水) 19:28:02 |
  2. URL |
  3. mikky
  4. [ 編集 ]

mikkyさん♪

ばら肉はおいしいですよね~♪
メタボ・・カロリーなどなど、私の問題点を増幅させる要素マンテンですが(--;)
でも、おいしさには勝てませんね♪
豚天は・・作ったことはないですが、大阪のお友達のおうちでいただいたことあります♪
おそばとかにじゅわ~っとひたした覚えがあります♪
おうちでのてんぷらはほんとにうまくいきませんよねえ(--;)
鶏のから揚げをするときなんかは、下味をしっかりつけたら
余分な水分をとことんふき取って、少し冷凍室にいれて
半々冷凍状態の時にさっと衣をつけて揚げますです~
あんまり参考になりませんねぇ・・すみませんm(_ _)m
でも、今度イモノで揚げ物をしてみようと思ってます~
mikkyさんもイモノでアゲモノいかがでしょ?
お試しになられたらまたぜひぜひ!感想をおきかせくださいませね~♪
  1. 2008/02/20(水) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

豚肉の天ぷら。私だ~~い好きです。
うちでは「とんぷら」って言ってます(笑)
もちろん家でも作りますよ。
下味を濃い目にしっかり付けてから揚げてます。
料理上手な我が母は衣を薄くつけてサッと揚げてます。(私は上手にできません(^^ゞ)
衣に味が移るのも「とんぷら」の美味しさ♪
香ばしくて食欲そそられます。じゅるる・・・

MOMさま~
復活しました。もう大丈夫 (*^。^*)v
美味しいもの食べて元気だしますわ。
  1. 2008/02/21(木) 18:48:54 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

豚天の作り方教えていただきありがとうございます。衣は天ぷらと同じで水に溶いた物ですか~
前にキッチンペーパーでふき取ってみようかな~って思った事がありました。・・・今度はやってみます。では、また来ます♪
  1. 2008/02/21(木) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. mikky
  4. [ 編集 ]

mikkyさま~
うちは普通に天ぷらと同じ、水に溶いた衣ですよ。
水分をふき取ってそのまま衣を付けてもいいし、
薄く小麦粉をまぶしてから付けるのも良いと思いますよ。
  1. 2008/02/21(木) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

十母♪

十ハハ♪元気になってよかったよ!
悲しまないで我慢してるといつまで~も悲しいままになっちゃう・・
沢山悲しんだら、後は楽しかったことだけが残る・・
そう思ってれば、これから同じことがあっても立ち直れるよね~♪
名古屋には「豚天」?「とんぷら」?ってなかったんだあ~・・
C父もあたいもすっかり「アゲモノ」から卒業しちゃって
最近はなかなかおうちで作らないだけど、今度やってみよっかな~♪
  1. 2008/02/22(金) 00:00:38 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

mikkyさん♪

てんぷらをからっ!とあげるのは本当にむずかしいですよね!
衣のつけ方も、油の温度もまぐれでビシッといくとたま~に
うまくあがるんですが(--;)
十兵衛母からのアドバイスもぜひぜひ参考になさって~!
おいしい「豚天」つくってくださいませ~~!
成功したらまたコメントでその喜びを書いてくださいませね~♪
お待ちしてます!
  1. 2008/02/22(金) 00:23:17 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

mom様、十兵衛母様、色々とアドバイス、ありがとうございます。今度作る時の参考にさせていただきます。
ところで「あげもの」卒業ですか~?
私も卒業しなくてはいけないのかな。。。
コレステロールの気になる・・・と言うか医者からも気を付けるように言われているこの頃です。。。
でも、豚天食べてから気を付けるようにします♪
  1. 2008/02/22(金) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. mikky
  4. [ 編集 ]

mikkyさん♪

おうちでアゲモノをしたのはいつのことでしょう?というくらいに
めったに家ではしなくなりました・・・
週末のランチにデリカで牡蠣フライやら買ったりすることはありますよ~♪
でも、揚げたてはおいしいですよねぇ・・ってそんな話をしていたら
近いうちになにか揚げてみたくなりました~
豚天♪に挑戦してみようかなぁ♪
おぉぉ!お医者様からイエローカードが??(@@)
そそ!しっかり食べてからしばらくお休みして、また食べて・・
適量、適時でおいしい豚天を食べ続けましょ~♪
おししものはやめられませんものね♪
  1. 2008/02/22(金) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

