イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

酢辣湯

  1. 2008/02/17(日) 15:27:27_
  2. _ comment:12
c0217a08.jpg
昨日も「手羽先&手羽元」でダシをとって水炊きをたらふく食べたわれら夫婦。
ほろほろになった鶏肉、野菜、豆腐、葛きりなどなど・・
後先考えずにもりもり食べたら、最後の雑炊にいくまでに満腹・・

ということで・・
今日のランチに鶏と野菜のうまみが凝縮されまくったスープに
「丸美屋麻婆豆腐の素」と「酢」を足して「酢辣湯」に・・

旧ブログでは
市販の鶏がらスープと麻婆豆腐の素で作った「酢辣湯」をUPしましたが、
やっぱり、スープから作った今回の方が味は上!
コクとうまみがちがいます・・

次の水炊きの時には・・素材の味を生かして「塩ラーメン」に挑戦予定です♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<だい・こん・ぶた煮 | BLOG TOP | ぶりの煮付け>>

comment

momさん、うちも来週末は水炊きにします!
だって、スープが本当に美味しそうなんだもの^^
実は私、仕事のせいか、腕が腱症炎で、ネットも休んで温泉行ってました。

その上、飲み過ぎで撃沈しておりました・・・
しばらくは大人しくしてます。
今夜はマーミトンブラザースの共演です。
  1. 2008/02/17(日) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

湯治にいかれていたんですね・・・
ウデの具合はいかがですか?少し楽になられたかしら・・
腱鞘炎・・ちょっと前に再びピアノを練習し始めた時、
私もなったのですがなんとも「疼痛」というか・・
いつまでも治らないかんじがありますよねぇ(TT)
お仕事なさるのもつらいでしょうね・・どうぞお大事になさって
早く少しでも良くなることを祈っております!!
水炊き!ぜひぜひ!
ここのところ頻繁にたべてたらコラーゲンたっぷりで、
心なしか肌がぷりっ!(気のせい?願望?幻想?妄想?)
腱や関節にもいいでしょうか?コラーゲン・・
お酒の替わりに来週は!コラーゲン三昧で調子を回復なさってくださいね~
  1. 2008/02/17(日) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、ありがとう(T T)
さっき、ともこさんのmixiアルバム見ましたよ!
STAUBのオリーブって綺麗ですね。

私はLodgeの〆に、チキンフライヤーを狙ってます!!って、本当に必要なのか?って・・?
心が欲しがってるんです!(バカです私)
別にフライドチキンする訳じゃないんです。
蒸し焼き専用に使いたいんですよね。

正直言えば、ただの収集癖なんですけど・・
でも、お鍋って生活に活かせるじゃないですか。
そう言う意味では楽しい道具だと思います。

今夜の豚汁と鶏と大根とコンニャクの煮物
マーミトンブラザースで美味しくできました^^
腕は痛くても、食い意地だけは・・・^^;
それにしても、花シューマイは見事ですね!
私の好物の一つはシューマイですから。
  1. 2008/02/17(日) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

マーミトンは大活躍ですね~♪
同じお鍋の大きさ違いというのはなんともしゃれていて
ほんとにいいなぁ~と思います♪
置き場所を考え抜いてからやっとこさもう一つおけるかなぁ・・
なんてそんなキッチンだとなかなかできなくって・・
うらやましい限りですぅ~~♪
花シュウマイは包み方が下手で不恰好になっちゃう私にとっては
願ってもない簡単シュウマイでしたよ~♪
市販の皮を細く切ってまぶして蒸しておわり~ですから♪
ぜひぜひ!eriさんもまーちゃん20cmバージョンで!
鋳物の蓋でなくっても大丈夫なシュウマイですから~
まーちゃんの本領発揮です~~!
腱鞘炎はいかがですか・・?少しずつよくなっているといいのですが・・
どうぞ・・続けてお大事になさってくださいませね~!
  1. 2008/02/18(月) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

やっぱり、24、兄、悩む~~~~
  1. 2008/02/19(火) 01:12:17 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん♪

携帯にオメエルありあとねぇ~~
18cmのはどうだったのかしらん・・・・?
落札できてるといいんだけど・・
24cm!ほんとにあれこそが最後かもよ!!
社長さんのことだからわかんないけど(笑)
でもeriさん情報だとあれは貴重そう・・
でね・・ともこさん・・
ともこさんがコメントで「悩む~」って書いたときは
もう80%買うほうに心が向いてるときよ~~ぎゃは~~
ともこさん家なら24cmはさぞ使い手があるでしょうに・・・
値段的にも買わなきゃそんそん~~
金は天下の回りモノ!使わないとはいってこないのよ~!
次の鍋を買うためのインカムのためにも!
さ!一葉、英世コンビを出発させてぇ~!
  1. 2008/02/19(火) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

mom、背中を押してくれてるんだね(涙)

悩む=80%って。。当ってるかも(爆)

18センチは落札できませんでした。

ビュッフェキャセロールはUSEDなのに
すごくきれいだったよ。
(まだ車のバリケンに入ってます)
  1. 2008/02/19(火) 14:47:04 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

業者でもないし、社長さんの秘書でもないのに
なぜにプッシュしちゃうんだろ~(爆)
でも・・ルクルーゼよりもよっぽど貴重な気はするのよぉぉ・・
うちはどんなに食べてもC父と夫婦二人だと18cmと20cmの
使用頻度が激高いからねぇ・・
24cmのストウブココットもまだ使ってないのよ~
ビュッフェは「いい鍋。おいしい料理」のほうのお魚料理とか、パエリヤとか!
ブルーにはえるだろうねぇ・・・
でもやっぱり・・いつ「とうさん」の前にだすかだねぇ・・
さすがにそろそろ「鍋おおくね?」と思い始めてる感あり!
でも、ここが正念場よ~~
「あ・・鍋集めてるんだ」って悟る心をもたせるのよ~(爆)
うちはそろそろその域に入り始めてるよ~
「もう、言っても仕方がない」ぐらい思ってる節あり・・ぎゃははは~
勝利目前!
  1. 2008/02/19(火) 18:58:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうそう、旦那様に洗脳させるのも大事よね^.^
私もとうとう、Lodgeのチキンフライヤーをゲットしましたよ。
これも4年前から温めてました。
で、どうせ・・・いいじゃん、落札しちゃぇ~!GO!
てな訳でお買い上げ。ち~ん♪

琺瑯はあと何で打ち止めと聞かれたら、ルクルの、テリーヌロンドかな・・・。お高いだろう、うん。
そして、鍋の旅は終わりを告げるのかしら~?

ともこさん、サイズですけど、マーミトン24cmは3人家族に良いですよ。
しゃちょ~さん、勘違いされてるのかな?
もう一度お尋ねされてみてはいかがですか?

momさん、うちもフォンティナック24cmは出番が一度しかないです。
まー兄のお陰で、事足りてます・・・。
いざとなったら、弟のお嫁さんにあげようかなって・・・。4人家族だから丁度良いしね。
ま、コレクションとして飾れば手放さないかも。

チキンフライヤーで色々な蒸し料理したいですね。所謂、お手軽ポットローストです。
週末に届くのかしらん♪
Lodgeフリークなんです。
自分で呆れてますわ~^^;
  1. 2008/02/19(火) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

オークションは「入札」のボタンを押しちゃえばもう後戻りできませんものね~
でも、何度も買うか迷うってことは「欲しい・買える」と思ってるからですもの・・
そういう時は思い切ってポチるのがいちばんですよね~
(自分を正当化・・)
テリーヌロンドはステキですよねぇ・・・
ねじ留めでない蓋や鍋の取っ手もかわいい♪
USEDでも出物があればほしいです~できればミントがいいですが・・
鍋は「おわりにしよう!」と思った瞬間からまた「始まって」ますから~(爆)
終わらなくっていいんです!(キッパリ!)
だって~ステキなお鍋は手に入れるべきですもの~♪
(自分を正当化)
マーミトン24cmはオークションに出てるんですよ~(@@)
社長さんやっぱり在庫を間違えておられたようですね♪
ともこさんはそれでまた「悩めるマダム」になっておられるわけです(笑)
24cmは・・20cmを使って何かを作ったとき「もう少し大きめがあるといいなあ~」
なんて買ったのですが・・
結局20cmでことたりるんですよねぇ・・・(--;)
でも、持っていれば使うでしょうし♪持ってることが大事ですものね~にゃは~
新しいお鍋♪またお写真拝見させてくださいね~♪
  1. 2008/02/20(水) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、ほんと!ヤフオクに出てますね。
ともこさんへのアドバイスになるか分かりませんが、フォンティナック22cmロンドと大きさ比べると、若干容量はマーミトン24cが多いかも。
2.3リットルはあるのではと。

使い勝手ですが、底面が広く炒めやすい。
そこそこの量が作れる。
20cmと比べて、蓋がカタカタ言った時にとろ火にしても、そこで静かになります。
大きさの差なんでしょうね。

私は一人暮らしなので、作り置きが多いので、
その辺はとても重宝してます。
後は皆さんご存じのように、蓋が軽いので洗うのが楽です。
汁ものが多い日本の家庭に向いてると思います。

これは余談ですが、フランスでオバアチャンが
蚤の市に出す人が多いようです。
理由は重いから、扱い辛い、または、家族が減った為出番がなくなったのどちらかとも言ってますね。
私達がフランスの蚤の市に行ったら、買えるだけ買って帰ってくるでしょうね。
ヴィンテージのココット・・・それはとても魅力的ですもの^^
  1. 2008/02/20(水) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

24cmの行方やいかに(爆)
最後の一個なら本当に貴重ですよね~♪
鍋縁までエナメルコーティングは本当に錆の心配が軽減できていいですよね~
その点でヴィンテージのルクル(60~70年代)はそういうのが多くって
魅力的なんですが、やっぱりチップが多いものが多くって
結局はそこからの錆の手入れに自信がなくって・・
じゃ!ミントなら!っと探しても手に入れるのは至難の業(TT)
でも・・現行品とちがって見つけたときの喜びはひとしおですよね~♪
イモノ購入を迷ってた理由の一つは重さでした・・
やっぱり長く使える分、自分も年齢が来たらどうするだろう?っと・・
でも辰巳芳子女史の「いのちのスープ」の番組を見たとき、
私の祖母ほどのご高齢の彼女がしゃきしゃき!っとルクルを使っているのを見て
よっしゃ!となったんですよ~♪
最初に白いイモノを買ったのは、彼女の影響です♪
かろうじてなんとか理解できる英語が通じないヨーロッパには
あまり興味がなかったのですが・・
フランス・・行ってみたいです~!もちろん「flea market」狙いです~
平野由希子さんのブログをみて「ルクル」ばっかりならべてるおじさんにも
あってみたいな~っと・・
ワンコがいる間は無理そうですけど~(笑)
  1. 2008/02/21(木) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

