イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

鶏ミルクリゾット

  1. 2008/02/10(日) 08:40:18_
  2. _ comment:21
c0210a08.jpg
昨日の水炊きは相方に恐ろしく好評で、
始終「うまい!」を連発・・
簡単だし、野菜もスープのうまみでたっぷり食べられるし・・
残ったスープでのリゾットもサイコー!

バターでコメと新玉ねぎのスライスを炒めて、
プルンプンンとゼラチン質に固まったスープをいれて煮込むこと数分・・
最後に牛乳とパルメザンチーズ、コショウを散らして塩で味を整えたら
おなかに優しい朝食リゾット出来あがり。

またまた相方「うまい!」を連発・・・
「今日もまた水炊きでもいいよ・・」だって!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<鯛めし | BLOG TOP | 水炊き用鶏スープ>>

comment

アップしました

美味しそう!雪の日にぴったりですね。
鶏は良い出汁が出ますよね。
TVの情報も伊達じゃない。

私のしょぼい、お鍋さん達をmixiでアップしました。ご覧になって下さいね。お友達以外は見れない設定になっております・・あしからず。
  1. 2008/02/10(日) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

連休中はなかなかオパソに向かう時間がなくって・・
こりからまたPCを閉じて、晩飯の用意です(TT)
ワンコもオヤジも手がかかりますです(TT)
必ずゆ~~っくり「eriさんコレクション」を拝見しにいきまっす!
た~~のし~みぃぃ~~♪♪♪
  1. 2008/02/11(月) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

カレー

momさん、お風邪も召してるようなので、暇な時にどうぞ^^
ともこさんがいらしてくれましたよ~!

今日は、まー兄でカレー作りました。
このサイズ、使いやすくて嬉しくなっちゃった。

デジカメ撮ろうと思ったんだけど、食べた後で汚くなっちゃったんで、今週末の煮込み料理でアップします^^

私もインコで3時間取られてます・・・(-.-;)
  1. 2008/02/11(月) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momへ

あ~~、eriさんが代わりにコメントしてくれてる!

お鍋アルバム見てきたよ。
まー兄は貫禄があったよ~。

でも可愛いわ、やっぱり♪

今週末までには、十母のところにも
まーちゃんがやってきそうだよね、ぐふ。
  1. 2008/02/11(月) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

先ほどじっくり♪鍋お写真を堪能させていただきました~♪
マーミトン兄弟はやっぱりとってもかわいい~♪
20cmももはや時間の問題でうりきれちゃいそうですよね~
社長さんどれぐらい在庫があるのかしらん?
もしかして・・24cmもうもれてたりして??(@@)
いやほんと・・
人間が一番やっかいですが・・
インコちゃん・・ワンコ・・命を預かって一緒にくらすって
自分のことより時間がかかりますよね~(--;)
でもお世話かけられてる~ってのもまたいいものですよね♪
  1. 2008/02/12(火) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

十ハハ!落札できそうなんだね~♪よかったぁ♪
ストウブ2個所有だからマーミトンが到着したら蓋があうかどうか
ためしてもらえるね♪♪
十ハハからのレポートでもし合えばストウブが最後の鍋に
なるのかにゃぁ~~?なるのかにゃ~♪にゃは~
ともこさんもバジル狙い??いい色だよね~♪
十ハハが買った激安店・・売り切れませんように~(祈)
  1. 2008/02/12(火) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

うぷぷ。まーちゃん落札しました♪
しゃっちょ~さんはお忙しいかしら?
いつ届くか楽しみだわ~~☆

まーちゃんで鶏を煮込むの無理っぽいけど、
残りスープのリゾットは丁度いい感じですよね~。
きゃ~~楽しみ~~♪
  1. 2008/02/12(火) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

皆さん、お越しいただいてありがとうです^^
十ははさん、やはり、マーミトンゲットですね!
あれ、可愛いですよ。
同じ鍋で大きさ違うと、こうも可愛いのかと。

マーミトン20は、デロンギのような小さなオーブンを使っての、ポットローストもできると思います。

マーミトン倶楽部発足かしら~^^;
しゃちょ~さんが一番ビックリでしょうね。
  1. 2008/02/12(火) 16:52:19 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

十母~♪

うんうん~♪リゾットにもとってもいいとおもうよ~
落札できてよかった~~♪
ストウブの蓋でもいけるかどうかためしてみてね~♪
ともこさんの次の鍋は、その十ハハのトライにかかってるから~!
ぎゃははは~~
最後にするって言ってるけど・・そうは問屋がおろさないのが
イモノなのよね~~♪
  1. 2008/02/12(火) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

24cmのマーミトンはまた、20cmとちがって
「さぁ~沢山煮込んでおくれぇ~~」と頼もしい感じ♪
あたくちもまだ24cmのストウブを使っていないので
マーミトン24cmを使ってる気持ちで今週あたりつかってみよかしら♪
たまたまオークションでグリーンのDIVAを購入したことをブログでアップしたら
どういうわけだか太っ腹のネッ友さんたちが次々とご購入で
社長さん・・「ん?」と思われたかもですが
またまたマーミトンばっかり落札されて「ん?」かもしれませんね~
あたくち自身は随分と長い間(1年越しぐらい・・)悩んで今ドバ~っと
堰を切ったように買い求めているのですが・・
あたくちのお友達はすんごい決断力でのご購入が多くって
なんだか「スカ~っ」っとする感じです~
つられてあたちもまたかっちゃうんですよねぇ・・
鍋リング・・・おわりなし・・です(--;)
  1. 2008/02/12(火) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん

momさん、本当ですね
鍋リングに終わりなし^^;

私もルクルのテリーヌロンド20cmが欲しいんですよね。2年程前なら、ネットでもけっこう扱ってたんですが・・・ヤフオクで白出てましたね。
でも、22cm、18cmはイラネなんです。

海外で以前良く見かけた、ブルー20cmのアイアンハンドルソースパン・・・これも欲しい。
Lodgeの琺瑯も欲しい。
いつ終るんでしょ・・・
  1. 2008/02/12(火) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

オバンです!
競技会でバタバタしてて、すっかりゴブリンしておりました。

十母も無事まーちゃんゲットだね。おめっとー!
で、ともこさんはバジルちゃん獲得に動きだすと・・・。笑

momちゃん
例のところ、やっと登録しました。ありがとー!
が、いまだチンプンカンプン。笑

eriさんの鍋コレが見たーいけど、どうすりゃいいのか?わからんちんなのよ。泣
eriさん、アタシも見ていいの~?
  1. 2008/02/12(火) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん

マイミク申請しましたので、それでOKししたら
見れますよ^^
手放したルクルもあって、少し寂しいけど、今後は手放す気のないものばかりです。
  1. 2008/02/12(火) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん、ありがとー!
早速鍋コレ拝見しましたー!うきゃきゃ

みな使い込まれていい味出てますねー!
ヨダレものがいっぱいだけど、特にオランダ製の手書き鍋にぞっこんです。欲しー!
千が一、万が一手放す気になった時はぜひ声をかけてくださいまし~。笑
あ、ベーコンプレスも!爆

マー兄弟の兄ちゃんはデカイ!
でも使い勝手が良さそう~。
兄弟並ぶと一段と素適で、買って大正解でしたね♪
(ともこしゃん、ザンネンだったねー。)
わが家のマーちゃんは待機中。
コケルがデビューしたばかりなので、ほとぼりが冷めるのをじっと待ってるのです。笑

そうそう、いつか食器コレも見せて欲しいな~!


  1. 2008/02/13(水) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさんのまーちゃんは
まだ、かくれてるんだね(爆)

鍋の蓋ですけど、あくまで、まーちゃんのためですので、色はブルーかクリーム色にしたいのです。、

だkら、ストウブの蓋が合うのなら、ブルーでいっきたいなぁ!

十母、ゲッツおめでとうです、良かったね。
なに作るの、早くお披露目してね。

mom、今、シンクの下を片付けて鍋置き場をつくろうかと考え中です。こ、こわいわ、、自分。

ヒロコサン
ほんと残念。でもまーちゃんは可愛いからヨシです。
ヒロコサンの鍋コレも見たいよ。いつか見せてね
実物をですよ。それもお料理付きでお願いしますね。よろちく
  1. 2008/02/13(水) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

Lodge

ヒロコさん、Lodgeの製品でしたら、こちらで買えますよ。送料もそんなにしないはず。
スライド式だったと思います。
ベーコンプレス四角もあるんです。
赤の琺瑯もありました。

私は昔から、チキンフライヤー狙ってます。
鉄が高騰したので、若干あがりましたね。
  1. 2008/02/13(水) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ごみんなさいぃぃ~~
招待したあたくちが説明するところ・・すっかりeriさんに
お世話になっちゃった(TT)
でも、そのおかげでちょっぱやでeriさんコレクションがみられたのね~
よかった♪
ヒロコさんもミクシイならS卿の目を気にせずにばしばし写真アップ
できるし~~ぜひぜひステキな鍋コレをアップして~~
あ・・そそ・・ともこさんといっしょに生鍋も見に行くけどね(笑)
  1. 2008/02/13(水) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

ぎゃは~ついにシンク下を鍋スペースにっ!
あたちもシンク下にスペースがなくなって・・
ついにガスレンジの下も鍋スペースにしようと画策中・・
もうすでに炊飯器は取っ払ってキッチンはどんどん様変わりしてるけど
圧力鍋やら保温鍋なんかもめったにつかわなくなったので
この上はそれらを押入れに押し込んで・・棚をつくって収納力ア~~ップ!
そうすると・・まだ鍋がたりないのよねん~買わなきゃ(ぎゃ~)
ともこさんも鍋スペースが増えたら・・ストウブだけじゃなくって
ぜひぜひ・・ルクルも・・(悪魔の~さ~さ~や~き~)
  1. 2008/02/13(水) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ステキなお写真を堪能させていただき~ありがとうございました♪
キレイな・・そして使い込まれた味のあるキャセロール・・
あたちもみならいますです~~♪
鍋って「コレクション」するものって認識はなかったのですが
イモノにであってその考えはすっかり変わって・・
怒涛のようにこの2、3ヶ月で買いもとめえましたが
あらからそこそこ手に入ると、あとはマニアックにピンスポットで
「この鍋が見つかるまでさがすぞ~」みたいなかんじで
時間をかけてじっくりと探して手に入れる楽しみもでてきますよね♪
もう、現行品はこれでいいかなぁ~というかんじ・・
あとは、ビンテージやアンティークの質のよいものに
目をむけていきたいです~
ベーコンプレス♪いいですね~!おとといにこたまに行ったとき
ストウブのベーコンプレスをみて一瞬買いそうになったですが・・
使用頻度と価格設定を天秤に掛けてふみとどまりましたよ~
あれもこれも買えればしあわせかといえば・・そうでもないですよね~
うんうん~と悩み唸りながらとっておきの一品を買う・・
そういう自虐買いもまたいいものです~にゃは~負け惜しみ~
  1. 2008/02/13(水) 08:57:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

わざわざのURLのお知らせありがとうざいました~♪
  1. 2008/02/13(水) 20:48:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

