イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

かぼちゃ煮

  1. 2008/02/05(火) 21:16:09_
  2. _ comment:14
c0205a08.jpg
関西風の薄い色のだし汁でかぼちゃを煮てみました・・
いつもはお醤油を少しいれるのでかぼちゃの色が少し濃くなりますが
今日は京都の「おばんざい」のように上品なできあがり・・

いったん煮立ったら、火をとめたまま10~15分。
イモノのイリョクは野菜の色も味もそのままを生かしてくれます。

そんなかぼちゃを今日は・・・
むか~しむかしロクロをまわしてど素人の私が作った器に盛ってみる・・
c0205b08.jpg
ふむ・・まんざら悪くはないですな・・こほん・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<麻婆豆腐チゲ | BLOG TOP | ブラウンシチュー>>

comment

かぼちゃさん

かぼちゃ、美味しいですよね!
私も先日沢山作りました。
関東人なので濃い目のお醤油ですが、美味しく
いただきました。

ポットローストは今週末のメニューです。
鋳物の煮物って煮崩れしないのが良いですね。
シンプルな里芋の煮物が食べたくなりました。
マーミトン24cmは明日到着するでしょう。

しかし、誰がもう一つ?二つ?お買い上げしたのかしら^^;
  1. 2008/02/06(水) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
かえすがえすも残念です。
すごい情報をもらったのにさ~~!

でもきっとゲッツした人も喜んでるよね
24センチもゲッツしたかったともこでした(汗)
  1. 2008/02/06(水) 10:06:28 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん、24cmゲットならずは残念でしたね・・(T T)
お買い上げなさった方も喜んでるでしょう。

でもね、ヤフオクにも出てなくて売れたとしたら、
このブログが情報の発信原としか・・・。

我が家のマーミトンは再配達で今夜か明日になると思います。

20cmのマーミトンでも可愛いから、ともこさんも満足できると思いますよ~^^
  1. 2008/02/06(水) 16:10:08 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
お鍋アルバムできましたか?
見たいです。よろしくね(>_<)
  1. 2008/02/06(水) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

かぼちゃでもなんでも・・
イモノで料理するようになってから自分の腕があがったかのような
錯覚が起きるほどのおいしさです♪
加熱の速度や保温の時間ってホントに大事なんですね・・・
主婦12年・・今までこういうことをおざなりにしていた自分の
恥たるやっ・・(--;)
24cm楽しみですね~♪4cm経が違うと同じ色と形でも
随分と印象がかわりそう♪
アルバムがとっても楽しみです♪
ちなみに・・ともこさんも私も一応ミクシイしてます~(と思います)
  1. 2008/02/06(水) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

ともこさん♪

ほんとにねぇ・・・おしいねぇ・・
ってか!社長さんほんとに在庫ないんだろうか?
そこら辺を疑ってかかる必要もあったりして(笑)
残念だけど20cmは確実に手に入ったし!よしとしよう!
24cmの鍋だったらルクの22cmを買うことになって
さらに割高になってたかもだし~(あんまりなぐさめにならん)
それよか当面の問題は・・マーちゃんをいつ家に持ち帰って・・
いつパパさんの前にお披露目するかだよ・・
ぎゃはははは~~がんばろ~
  1. 2008/02/06(水) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

まー兄到着

まーちゃん兄貴来ました。
どこが大きさを??存在感たっぷりですよ~!
容量的には2.2は入りますね。(蓋のとこまで)
ともこさん・・・惜しい!!これね、使い勝手良い大きさですよ。
ふぉんちゃん、22cmと容量がほぼ一緒ですからね。

私の今回のしゃちょ~さんショップの買い物は
全部気に入りました^^

ふぉんちゃんのイエロー24cmロンドも色は素敵な優しい色で、子供ぽくないイエローです。
ローキャセロール(去年6月にゲット)はガラス蓋なのですが、これがどうして、なかなか!
土鍋の3人~4人サイズにぴったりです。
パエリア、煮物、浅いので使いやすいのです。
大きな、ガスオーブンがあれば、ローストものにも使えるし・・・あ~、今思うと、全部の価格でルクルが一個買ってお釣りが少し。
それ思うと、我々ラッキーですね。

マーミトン24ゲットした人誰なんだろ・・・
ウォッチャーさんでしょうね。
多分、気に入られたと思います。

何だかんだと、しゃちょ~ちゃんのところはリピさんも多いみたいですから。

後で、まー兄の撮影しなくちゃ!!

mixiやってらっしゃるのですか?
私のマイミクさんはインコがほとんどです。
良かったら、eripeeで写真がバービー人形で赤い帽子の画像です。
検索してみて下さい。
お気に召したら、マイミクリクエストお待ちしておりま~す^^

男性はほとんどいません。
私自身がマイミクコレクターではないので、趣味の方がほとんどです。
インコさんや犬のお話もできますよ~^^
  1. 2008/02/06(水) 18:56:16 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

mixiでeriさん見っけ♪
足跡に私がいるはずです(*^。^*)
鍋コレクション。楽しみにしています♪
  1. 2008/02/06(水) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

mixiっていうの、やってませーん。
マイミク?マイミクリクエスト?ちんぷんかんぷんだわー。
みんなよく知ってるのね。
ってアタシが無知すぎるのか。えへ


  1. 2008/02/06(水) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ミクシィ♪あとで必ずおうかがいいたしますね~♪
十母がすでに足跡をのこしたようなので私のほうも
eriさんからごらんになることができるかしらん?
私もほとんど放置状態で・・な~んにもミクシイではしていませんが
それでもミクシイにページがあればこそ!eriさんのアルバムも
拝見させていただけるんですものねっ♪
フォンティナックはしゃちょ~さんのヤフオクブースを偶然みつけたのが
きっかけでしたが・・ホントにお値打ちですよね~
どうしてこんなにマイナーなのかしらん?
まー兄弟のお写真もワクワクしながら見るのを楽しみにしていま~す♪
  1. 2008/02/06(水) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

十母~

十母もマーミトン予備軍だもんね~~♪
eriさんのアルバムは気になるところでっしょ?
さっそく足跡のこしたのねんのねん~♪
あたちも足跡ぺったんこしなくっちゃだわん~♪
  1. 2008/02/06(水) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

ミクシィにご招待したわよん~
オメエルみてみてねん♪
  1. 2008/02/06(水) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

momちゃん
メール見ました~。
なんだかよくわからないんですけど(笑)、でもとにかくやればいいのよね?爆
後でやってみます。
ありがとー!
  1. 2008/02/07(木) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

そそ!とにかく登録してね~
そうするとミクシイに参加してる方のページがみられるようになりまっす!
あんちゃんややすこさんも参加してるとおもいますよん~
  1. 2008/02/07(木) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

