イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

七福米

  1. 2008/01/31(木) 19:57:56_
  2. _ comment:36
c0131d08.jpg
フォンティナックのマーミトンは蓋がスチールです・・
だから炊飯やほぼ無水料理はちょっと無理かな~?とおもったのですが・・
おぉぉ!シャスールの18cmキャセロールの蓋がピッタシなんですよ!

朝炊いたご飯が少しのこっているので
夕飯ように1合半・・
いつものようにフォンティナックDIVA22cmで炊くつもりでしたが
フォン&シャスのコラボレーションで炊いてみることに!

ふぉぉ・・・いい炊け具合。
少量炊飯にはウィンザーもいいけど、マーミトンのほうが炊飯にはよさそう・・
これから沢山活躍してくれそうだね・・マーミトンさん♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<さばの味噌煮 | BLOG TOP | ニ・モ・ノ>>

comment

ほほ~~~♪
ヤフオクの画像でみるより
MOMのお写真のほうが
すんごくかわいい。

土鍋、湯豆腐の言葉にひきよせられるよ。
買いたいけど、置く場所が・・・・・・・・・・。

悩む~~。
  1. 2008/02/01(金) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

うんうん!社長さん画像より数倍かわいいです!
到着したときに思わず「かわいぃぃ~」と叫んだです!
で・・20cmとは名ばかり・・高さも以外に低いし
径は18cmに相当するからDVAの22cmとかとくらべると
「ちっちぇぇ~~」なかんじよん♪
置く場所にそれほど苦慮しないかんじ・・・
DIVAもそうだけど、これも希少だとおもわれ・・・
まよったら買いをおすすめよん♪
さ・・いますぐポチ!

私信;本舗にもポチをありがとぉぉ~!
  1. 2008/02/01(金) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

eriさん~

フォンティナックはルクルの影にかくれまくってぜんぜん存在が
表にでてきてないかんじですが、実用性はほんとにいいですものね~
マーミトンもず~っと迷っていたけど、今回買ってほんとに
よかった~とおもってますです~♪
ポットローストはいかがでしたかぁ~~?
うう~ん♪白ワインと一緒にの図がなんともうらやましぃぃ・・
最近「新じゃが」ばっかり食べてますが
今度あたくしも「じゃがポットロースト」してみようかしらん~♪
マーミトンちゃんで小さめのお芋をこんがり転がしてみたいです~♪
さてさて・・コレクションの撮影は順調にすみましたでしょ~か~?
素敵なアルバム楽しみです♪
  1. 2008/02/05(火) 16:16:48 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

24cm・・ヒロコさんじゃないとすれば・・・
♪だれだ!だれだ!だれだ~~♪ぎゃははは~
急にDIVAが売れ出したり・・
急にマーミトンが売れ出したり・・社長さんも訳がわかんないよね~(笑)
随分長い間ストックしてた割には値段も品物もとってもよくって・・
社長さん・・時々やきもきさせるけどいいかたよねん♪
それにしても、「連絡つかない~」から即送で今日着・・
いったん発送に火がつくとあまりにも早く到着にびっくりだよね~♪
ちなみにあたちもちょっぱやで送ったんだけどね~
しゃちょうさんには負けたわ~ぎゃは~
リサとガスパール・・かわいいよね~♪♪
ノートつかってるよ♪うさぎなんだか?いぬなんだか・・?
ほんわかした絵面にほっとするよん♪
さ・・ヤマザキの白いお皿を違うところにコンパクトに収納して・・・
ともこさん・・次は・・ストウブあたりがほしんじゃなくって??
十母はバジル・・ヒロコさんはグレナディンとオーベルジーヌ・・
あ・・アタチもオーベルがある♪
さ・・・ストウブ仲間にも・・なりましょ~(悪魔のささやき~)
  1. 2008/02/05(火) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ぎゃははは~~
もう・・あたちには見えてたもん~「マーミトン症候群」!
これが買わずにおらりょ~か!!そでしょ~ヒロコさん~♪
コケルはS卿が留守のときにやってきた?ばれてない?
ってか・・ばれるでしょ?あの大きさと形は?(爆)
でも、ああいう形やなすやにんにくを鍋の形に取り入れるって・・
日本人の発想にはやっぱりないよね~
鍋=丸だもん・・オーバルにもちょっと違和感を前は感じてた・・(便利だけど・・)
青・・これで終わるかしらん~?ぎゃははは~~
写真でみてるとお鍋の青ってどう?って思ってたんだけど
実際に見ると青のお鍋ってなんだかよくって・・
あたちも結局いまじゃ~青鍋が一番多い・・・
この上は・・ルクルのインディゴもほしいところだけど・・
日本では限定販売もないかしらん?
やっぱりベルギーにメールを飛ばすしかないな・・(手段選ばず・・)
コケル!今度・・そっと見せてね~♪たのしみじゃ~♪
  1. 2008/02/05(火) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

まーちゃんのふたになれる鍋が必要になるかも。
うちもさ、家に送ったらだんなにばれちゃぁいけないから
仕事場に届けてもらったのよ。

赤のオーバルは、オレンジ色が強くて
赤のココット24センチとは雰囲気が違ってるよ。

あ~~、まーちゃんのふたが欲しい。
  1. 2008/02/05(火) 16:58:10 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

S卿、ただ今会議中。笑
コケルってばホントにスゴイ形。とても鍋とは思えません。バスケットというかハンドバッグというか。いやもっと宇宙的な感じかも。爆
ここまで主張されたら、どうやってもバレるよね。
もう今夜デビューさせちゃおっかなー。
ぜひぜひ見に来てちょ♪

マーミトン病はついに感染しちまったわ。
でもじつはスゴク楽しみざます♪

momちゃん、ベルギーに代理店があっていいな~。笑
ビンテージモノも捜してもらえるかもね。
さっ、次は何かな~?うふふ

あ、ともこさ~ん
ウチは18cmのルクがあるので、それで間に合う予定。緑だけど。笑
ともこさん、マーちゃんのためにもう一肌脱いだらー?うきゃきゃ
  1. 2008/02/05(火) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

なんだかものすごい事になってる・・・
まーちゃん20cm。あと一歩でポチするところだったけど、必死で思いとどまりました(笑)

ともこしゃんは何センチの赤オーバルなのかしらん??
うちは28cmだけど。おそろいかしら?

ヒロコしゃんちの宇宙的フォルムなお鍋(笑)、見に行きたいなぁ~。
  1. 2008/02/05(火) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

十母
たぶん、同じ大きさよ、だってオーバルのサイズはひとつじゃなかった?

18センチのお鍋のふたならいいのね
絶対だね、ヒロコさん
  1. 2008/02/05(火) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

まーちゃんの蓋

ともこさん、我が家のルクルの18cmソースパン(アイアンハンドル)の蓋がまーちゃんに合いましたよ。だから、18cmの蓋がベストかもです。
  1. 2008/02/05(火) 18:39:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

ホーローは塗りが均一じゃないから
おなじ色のお鍋を買っても一つ一つちがうんだね~♪
ヒロコ家のストウブと我が家のストウブもおなじ色をかったのに
違うもよう・・・
ということは・・ともこ家のオーバルと十母家のオーバルも
違うんだろね~♪
18cmはルクルーゼかうちにあるシャスール(http://chasseur.jp/index.html)なら
ぴったり合うはず!
ストウブは蓋のかたちがちょいとちがうのでどうだろう?
この際だから初の「片手鍋」をルクルでげっとするのはどぉ??
18cmだったらソースパンがあるはず!
ココットロンドでもいいけどね~♪意外に18cmって重宝しそうだし♪
ヤフオクで「ルクルーゼ 18」で検索すると沢山でてくるからみてみそぉぉ~
フォンティナックより値が張るけど・・色は格段にキレイで見惚れるのだ~♪
沢山色があるから・・諭吉っちゃんがたまるまで
どの色にしようかな~って品定めしておくべしぃ~♪
  1. 2008/02/05(火) 18:42:51 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

会議中だったか・・(爆)
でも、S卿の目はごまかしきれないでしょ~?うちのとちがって(爆)
もう、ささっ!っとだしちゃったほうがいいよーぎゃはは~
コケルのオレンジはココットとかとは違う鮮やかな色だときいてるけど
そうぉぉ?
なんだかグラタン皿のでけぇ~のって感じ♪その発想がすてきぃ~♪
フランスや北欧のお鍋って・・飾っておきたい鍋だよね~♪
今までもってたお鍋は、いかにコンパクトに片付くか・・って
そんなことばっか考えてたんだけど・・
意識をいっぺんさせるようなフォルムとカラー・・そして重み・・
やっぱり鍋にも「意識」の違いを感じるわ~世界はひ~ろい~
  1. 2008/02/05(火) 18:46:57 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

十母~

なぜ~君は~思い~とどまるのか~るるる~♪(mom作)
買っちゃいな~(ジャニーさん風)なくなっちゃうよ~!後悔するよ~~
あのね・・あたちと一緒のようにすればいいのよ!
買っておいて・・隠しておいて・・いいころかげんの時期をみはからって
出すのよ!
ああん・・マーミトンがそこらじゅうにあふれてるなら
こんなにおすすめしないわよん♪
あの値段で品薄だから~お勧めするわ~~!
さ・・後悔のない鍋人生に幸アレ!(なんだ?それ?)
コケルは・・十母の里カエルに合わせて「コケル参り」に
行かせていただきましょ~よ~♪ね♪(勝手に決める・・)
  1. 2008/02/05(火) 18:53:16 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ぎゃ!おなじことを考えて・・
ほぼ同じ時間に・・
同じ内容のコメントをともこさんへお届け~
ヒロコさん、eriさん、私からの18cmのルク鍋のコメントは
ともこさんの心とお財布にヒビクと思います(爆)
  1. 2008/02/05(火) 18:56:54 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

悪魔がいっぱい~~~
しゃっちょさんに直電(orメール)するのと
ヤフオクでポチするのではどちらがお安いのかしら・・・(買う気か?)

ともこしゃん。オーバルは24cmと28cmがあったと思いまする。
今teacup店見たら赤のオーバル28cmがなくなってる!
ってことは最後のお1つはともこしゃん?
  1. 2008/02/05(火) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

コケル、デビュー延期でっす!
思いのほか早いご帰宅で、もう隠すのが精一杯だったわ。爆
今キッチンのカウンター下にあるから、S卿が寝てから眺めようっと。あはは
色は明るめのオレンジだけど、ツヤ無しのマット仕上げなのでなんだかシックな感じですわよ。
わが家のテーブルは鍋が主役、料理が脇役の感あり。笑

十母も見に来て~!
あ、マーちゃん、どうして買わないの?
かなり十母好みだと思うんだけど~。
(買ったとたんに豹変するアタシ)
今朝オークションに入札したら、残り1日なのに2時間後に落札メールがきたのよ。しゃちょーったら売る気というかさばく気マンマンかも。
4000円+送料でした。電話ではいくらだったのかな?
とにかくホレいけ~!

ともこさん
ホラ、やっぱりアナタには18cmが必要なのよ。
ルクは色が綺麗でいいよ~。
アタシはココットだけど、eriさんが持っていらっしゃるソースパンもとても便利そうだし。
さあヤフオクへいってらっしゃ~い!

eriさんとこのルク18cmソースパンは何色~?
クーザンヌの緑色をずーーーーっと見てるんだけど、蓋無しのミルクパンなのよね~。
ってもう鍋は卒業したんだった。アブナイアブナイ・・・
  1. 2008/02/05(火) 20:09:33 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさま~
そう!残り1日だったはずなのに、
今日のお昼頃見たらなくなっててビックリ!
で、また残り6日で出てました(笑)
ポチ・・・しちゃおうか・・・
でも18cmのルクも必要になるんですよね(爆)
  1. 2008/02/05(火) 20:21:53 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

十母~
壁に耳アリ、障子に目アリ。(古っ)
マーちゃんの数も限りアリ。
うだうだしてるとなくなっちゃうよ~。
18cmのルクのことは、またゆっくり考えましょうね。爆
  1. 2008/02/05(火) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

十母~

ヒロコサン ノ イウトオリ・・
ルクの18cmはいつでも買えるし~
ソースパンはもしかしたら材木のお礼・・のお話は?
マーミトンはやっぱり今が買いだわよ~♪
ヤフオクなら一番やすくかえるけど・・
私がeriさんにしてしまったような「希望落札一撃」されて
あれが最後の一個でした・・なんていったひにゃ~も~
涙がダーダーだからねぇ・・・むずかしいねぇ・・
でも、ヒロコさんの例もあるし、入札してみるものいいかも♪
さ!今すぐ!ぽちっ!
  1. 2008/02/05(火) 20:39:36 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

あ~~~ぁ・・・やっちゃった・・・(^^ゞ
  1. 2008/02/05(火) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

あぁ~。。はらはらする(笑)
やさしさ一杯のS卿どの・・でもきびしーところはとことん厳しそうだモノね~(爆)
出しどころはちゃんと見極めないとね~・・・
何度もいっちゃうけど、あの形と色はごまかせないもん~ぎゃははは~
はぁ~・・・・
いかに鍋がふえることにメリットがあるかをみせつけるには
ひたすら「うまいもん」を食わせ続けることなんだけどネェ・・
それにしたって限界あるでしょ~?
C父も大概、鈍くてな~んもいわないほうだけど・・
やっぱり収納せずに出しっぱなしにしながらも買い続ければ
なんか言い出してめんどくさそうだしね~
ううむ・・やっぱりネックは収納だな・・・
ああ・・・別宅があるヒロコさんがうらやましぃぃ・・
  1. 2008/02/05(火) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

十母~~

ぎゃはははは~~~
  1. 2008/02/05(火) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

十母~~
やんややんや!!
あぁすぐに落札できますように!パンパン 

momちゃん
あまりモノを買わないS卿だけに、アタシが目立っちゃうのよね~。
別宅が倉庫化しないうちに整理しないとカミナリが落ちそう~。汗
  1. 2008/02/05(火) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

十母~ついに陥落したわね~にゃは~

S卿どの・・同じだ~・・・
C父もほんとに買わないのよ・・・だからおそろしく私が
毎月、毎週、毎日何かを買ってるような印象が(TT)
カバンやらクツやら・・「買ったの?」っていわれたら
「え?前からあったけど?」でごまかせたんだけど・・
さすがに鍋はねぇ・・(--;)うぅぅ・・・
  1. 2008/02/05(火) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

真夜中に

寝る前に皆さんのコメ読んでおかして、大笑いして眠れない^^;

なんとなくだけど、ここのブログウォチャーがいらして、お買い上げなのかしら??
20cmマーミトン、私のスポットがあるけど、あれって広がらないのかな?
ま、安かったから多少広がっても、使いますわよ。
マーミトン仲間が増えて楽しいなぁ。

クーザンス・・・一時、すごく出てましたね。
狙うならeBayしかないかも。

なべつまさんのサイトご存知ですか?
素晴らしいコレクションですよ。
展示されるだけあります。
ふぉんちゃんはなかったです。

ルクルとかダンスク、フェネル・クーザンスやキャサリンホルムなどが沢山見られますよ。
  1. 2008/02/06(水) 01:14:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

十母も、やっちゃったぁ、わはは~~

MOMやeriさんのいうとおり
実物は可愛かったよ~~。

あとは鍋だね。
ヤフオク見てきました。

きいろのココットロンドが未使用品で
3200円で出てたから、これだ~~って
思ってたら、一気に5000円以上になって
入札使用と思ったら、プレミアム会員になれと・・
そうだったの、いつから??

もう、めんどくさくなったよ、だれか助けてくれ~~。
  1. 2008/02/06(水) 01:27:33 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

このへっぽこブログをごらんになって
もし、「イモノのお鍋っていいかも!」と思ってくださったら
おいしいご飯の喜びを知ってもらえてうれしいです~
いつか「マーミトン24cmはあたしが!」とコメントいただけることがあったら
またまたうれしいです~♪
クーザンスはルクル独自のお鍋よりもなんというか・・
シンプルでちょっとシャープななかんじですよね~
ソースパンの注ぎ口なんかは角ばってて「テクノチック」なかんじさえ
します・
グリーンの12cmソース鍋はほしいのだけど・・・
どうしても「蓋つき」に固執してしまってなかなか・・
まずは収納、置き場所を確保してからじゃ~ないと・・
もう今目一杯なので(TT)
なべつねさん??とっても興味をひかれますです~
よろしかったらサイト♪おしえてくださいませ~
でも・・みたらまた「ほしい欲」がむくむくわきあがりそうで・・
みたくもあり・・みたくも・・な・・し??うぅ・・
  1. 2008/02/06(水) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

ぎゃはは~ついにルクルにたどりついちゃったね~
ちなみにともこさんはお値段関係なければ何色が一番好み?
やっぱり黄色やオレンジ??
ルクルは色が多いけど、めったやたらに全色そろえる~
って人は少ないような気がするんだ~
色の好みがはっきり分かれるのもルクルだとおもうのだっ!
ともこさんの初ルクルの色が楽しみだわ~
ん?プレミアム会員?ならなくっても入札できると思うけど・・
あたちはプレミアムじゃ~ないよん!なんだろね?いったい?
  1. 2008/02/06(水) 18:17:01 |
  2. URL |
  3. emille(mom)
  4. [ 編集 ]

なべつまさん

なべつまさんのサイトです。
展示会場(自宅)も開いてます。
でも、京都なんです。

マーミトン24cm・・・しゃちょ~の勘違いじゃないかとも・・・。
ま、私が大きさ比較の画像をアップするまでお待ち下さいね^.^

ビンテージ物はこの方最強じゃないかな?
ご覧あそばせ♪

http://nabequest.exblog.jp/i12
  1. 2008/02/06(水) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

なべつまさん、いつも見てます。
すごいコレクションですよね~。
eBayもやってるし。
でもヤフオク30個目からは買ってないような?
お料理も編み物もなさるし、マメな方ですよね。
  1. 2008/02/06(水) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

eriさん♪なべつまさんのURLをありがとうございま~す♪
早速拝見させていただきましたっ♪
すごいですねぇ・・鍋道を究めることに邁進していらっしゃる!
やるならあそこまでやらないとっ!って感じですね~♪
京都ですか・・いいなぁ~・・行きたいなぁ・・
ワンコがきてからはとんとご無沙汰な旅行・・
名古屋にいたころは新幹線で45分!月1ぐらいで行ってたのに(TT)
だんなにワンコをあずけて・・なべつまツアーいこうかしらん♪きゃは~
アルバム楽しみにしてますっ♪
  1. 2008/02/06(水) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ヒロコさんもファンだったのね~なべつまさん♪
ほんとにまめな方ねぇ~見習いたいっ!
お鍋もとってもきれいなものばっかり(@@)
ヴィンテージとは思えない♪
いろいろなところに網を張り巡らし・・時間をかけて
いろいろとゲッツなさってるんだね~♪
あたちも、これから時間をかけてすこ~しずつコレクションしたいですうぅ~
あと10年ぐらいでゆ~っくりね~♪
  1. 2008/02/06(水) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ルクルの好みは水色です。
あ~あ、
  1. 2008/02/06(水) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

うちにある「カリビアン」ねっ♪ぐふふ~
いい色だ!いい色だ!いい色だ!いい色だ!
ほしくな~る、みたくな~る、かいたくな~る・・
あ・・いまからヤフオク行くでしょ?ぎゃははは~
あれ?カリビアンじゃなくてサテンブルーかな?
  1. 2008/02/06(水) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

さすがひろこ様!!なべつまさん知ってましたか!私、オランダのキャセロールeBayで落としたのですが、画像にしたいけど、揚げ物専用で
見るも無残・・・。一応撮りますが・・・。
私も良く、かたこと英語でFBまで書けたと思いますよ。昔、外人の友人が多く居たお陰と思います。
なべつまさん、極めてますよね。
30個以上落としてないのですか?
多分、引越しの為に増やしてないのと、犬が病気になって、看病で大変だったからかもしれないですね。
コケルのテリーヌバージョン、可愛らしくて私も良いなぁなんて思ってます。

ともこさん、ブルー・・・大好きな色で、ルクルもブルー多かったです。以前、ウッドハンドルの22cmを持ってたんですが、手首痛めてしまって、力持ちの三女に、オブロンググリルパンとグリーンの20cmのロンドをあげました。

私はルクル以外で、鋳鉄剥き出しのLodgeと言うのも好きでいくつか持ってます。
ここからも、琺瑯の綺麗なの出てて、密かに狙ってます。個人輸入しかできないですけど。
すごく欲しいローキャセロールがあるんですよ。
送料40ドルは覚悟しないと・・・。

うちも収納ないから、早くメタル買わないと^^;

momさん、足跡からマイミクさんリクエストしますね。
今日は疲れたので寝ますわ~zzzz
おやすみなさい。
  1. 2008/02/07(木) 00:09:41 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

ミクシイからのオメエル♪ありがとうございましたっ!
さっそく登録させていただきました~♪
ミクシイはほとんどほったらかし状態で
私のページの更新はぜ~んぜんないのですが・・(--;)
eriさんのアルバム♪とても楽しみにしています~♪
揚げ物につかっているお鍋もぜひぜひ!みせてくださいね~♪
  1. 2008/02/07(木) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

