イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

イカじゃが

  1. 2008/01/26(土) 20:44:10_
  2. _ comment:2
c0126a08.jpg
「新じゃが」が出回り始めました・・
ゴシゴシと洗って皮付のまま料理するから煮物にしても煮崩れない・・
短時間で「ほくほく」になるから旬の間はせいぜいいろいろな料理にして
食べたいものです・・

今日は胴をお刺身にした「するめイカ」の剣先&足と甘辛く煮てみました・・
ほとんど水を使わずに、「酒、みりん、醤油、砂糖」を適当にいれて
あとはイモノのイリョクにおまかせ・・・
「多足軟体海洋生物」が大好きな相方さんにも好評でした。


(お・ま・け)
c0126b08.jpg
(↑クリックで拡大)
散々食べたあと、鍋のなかをみてみたら・・
イカ足がシンクロナイズドスイミングしてました・・
スクリューしながら沈んでいってみてほしい・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<肉じゃが | BLOG TOP | きのこチゲ>>

comment

初めまして

毎回楽しく拝見させて頂いてます。
私も鋳物琺瑯鍋が好きで、ル・クルーゼとDivaで、おフランス製のココットは6個あります。
Divaでは、ガラスの蓋のローキャセロールがあります。これが意外と使いやすいです。
先日、こちらで触発されて、以前から狙ってた黄色のDivaココット24cmを購入しました。

ここの社長さん、ヤフオクを最近やってません。
で、ショップさんをやってるの発見して買いました。作り置きする私には一人暮らしでも、この大きさが手ごろで良かったです。

今夜は白菜、小松菜、シイタケ、人参、鶏肉団子の汁もの作ります。

こちらのサイト、とても為になります。
これからも遊びに来ますので、宜しくお願いします。イカじゃが、今度作ってみます!
  1. 2008/01/27(日) 14:18:34 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

いらっしゃいませ♪ようこそ~~!
このようなへっぽこなサイトをごらんになってくださってるなんて・・
嬉しいです♪
ガラス蓋のフォンちゃん♪すてきでしょ~ね~♪
いちど例のオークションでみかけたような・・・
フォンティナックは中の色がグレーでノンスティックなので
値段をこえる使い勝手のよさで、私も毎日つかっています~♪
出品者さん♪直接お店に電話かファックスでオーダーすると
結構早く対応してくださるそうですよ~~♪
なにやらあまりネットに明るくない上に出張の多い方だそうで・・・
(友達からの情報です・・)
かわいいタマゴ色のフォンティナックでつくる今日の鶏肉団子のお鍋♪
ほふほふはふはふおいしそうです~♪うちもあしたあたり団子もいいなぁ~・・
このブログがためになるなんて~♪うれしい言葉(TT)
これからもたいしたお料理がアップされることはないとおもいますが~
庶民派料理!がんばりまっす~
また・・ぜひぜひ!遊びにきてくださいませね~♪コメントもお待ちしています♪
  1. 2008/01/27(日) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

