イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

そりゃ・まだ・ほしい

  1. 2007/12/20(木) 09:42:56_
  2. _ comment:23
相方さんが月に1度もしくは2度、ゴルフに行く。
やさしい嫁なので「ゴルフ特別費」をさしあげてます。
それにくれべれば、
鍋の1つは2つ・・3つや4つ・・・・5つ6つ。

だけど遠慮してほしいキャセロールは
あと2つにしぼってます(笑)

サイズは小さめ、小回りの効くのがいいなぁ。
ただ譲れないのは色だ!
ルクルーゼの「カリビアンブルー」
シャスールの「ピスタチオ」みたいな色がいいなぁ・・

クリスマスだけど、値段見て卒倒するといけないので
相方さんには「プレゼント」していただけそうにないしね。
自分でなんとかするしかないようです・・

500円玉貯金強化です・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<妄想料理 | BLOG TOP | バナナパウンド>>

comment

アタシも治るどころかますます症状が重くなってるわ。
鍋熱はインフルエンザより脅威かも。爆

カリビアンブルーもピスタチオも綺麗な色ね。
どちらもmomちゃんとこの鍋仲間と相性が良さそう。さわやか寒色系~って感じ。
ささ、どうする?笑

そそ、決め手はやっぱり色。
じつはアタシも一目ぼれして、また買っちまいましたのよ。
ストウブのマジョルカ・グレナディンのココット20cm。えへ
バジル・グリーンも心ひかれたけど、ウチはグリーンが3つもあるし。
で、コレがまたいい色で、オーバルも欲しくなって困るのよ。ハァーーー
  1. 2007/12/20(木) 15:29:12 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさまのところは、またまたお鍋が増えたんですねぇ~~♪
しかもストウブ! うふふ。
このことを十父に話して「いいなぁ~・・・」って言ってたら、
「いいよ。買っても。クリスマスプレゼントってことで」って言ってくれたの~~っ!!
やったっ!!
でも、どのお鍋にするか決められませぬ~~(^^ゞ
マルミットのチェスナッツとかデューンもいいし、
フォンちゃんの黒もいいし・・・

MOMさんちも増えるのかちら~~~???(*^。^*)
  1. 2007/12/20(木) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

なんでこんなに爆進しはじめちゃったんだろ(・・?)
とにかくほしくて仕方ないのよ!
なんかね・・この方↓のブログをみてたら
http://apricot2.exblog.jp/i22/
「あたちなんて少ないじゃん?」とか(えぇぇ?)
ストウブのマジョルカやバジルは限定・・ってことになるのかな?
今までの基本色のようには出回らなくなると聞きました・・
あたちもバジルはいいな~って♪ぐふ・・
でも使ってみて「重さ」と「熱周り」はシャスールに軍配を上げてるあたちです♪
色も「ほわ~」っとしてていいんだけど・・
ど~えりゃ~高い~~!
でもピスタチオはきっといつか・・ゲッツ~
で・・カリビアンは・・ソースパンをやっちゃいました(ポチッ)
だって~ん・・ブルーミングデール発注の限定色で
もう・・数がないらしいので(でへへ~)
あとは・・ルクルはサテンブルーがほすいぃ・・
でもこれまた超希少で・・・
宝くじ1等でなくとも「スピードくじ」の一枚や2枚・・当てなきゃ買えない~(TT)
ぐふふ・・マジョルカの深い赤色・・生で見たいわ~
  1. 2007/12/20(木) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

十母~

マルミットやビッフェは「キッシュ」とかを焼くのにいいなあ~と・・
常々・・
でも、そろそろCチチも「こんなに鍋?」と疑問を抱き・・
インターネットで驚愕の事実(価格!)を探ると困るので
これからはCチチにまず恩恵を小さく与えながらの鍋買いです(笑)
チェスナッツはほんとにいい色よ~
ルクの中でもきっと十母のお気に入りだと・・・
チェスナッツももはや日本ではきっと定期販売のないものなので
価格を比べて「おっしゃ!」ってのがあればゲッツだ~~!
ん?お鍋ふえるのかちら~?って?
ええ・・もうふえましてよ!ぎゃはは~来週には到着予定♪
ルクルのちいさなソースパンです♪
え~・・こちらは「ビジョン」の鍋でシンディのお粥を作るときに
散々吹きこぼし・・
「やっぱり蓋が重い小さいソースパンじゃないと
 シンディのお粥ができないわ~」っと泣き脅し!
鍋にもシンディを引き合いに出しました!(卑怯者)
Cチチにとって「シンディのため」は魔法の言葉なので~ぎゃはは~~
  1. 2007/12/20(木) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

んまっ、十母もmomちゃんもしっかりお許しもらえていいわねっ。
私の栗ちゃんもザクロちゃんもまだ箱入り娘のままだわよ。あは

十母は何にするか決まった?アレコレ悩むのも楽しいよね~。

momちゃんはディ嬢をダシにしてカリビアンをゲット!笑
サテンブルーも希少モノなら時間の問題かしら。うふふ

ストウブは使い勝手はまだわからないけど、ゴツ好みの私には形がグー。色もすごく気に入ったので、本気でオーバル欲しくなっちゃうわ。
momちゃんが紹介してくれたブログ読んだけど、ウチだってすでに6個あったりして。あな恐ろしや~。

でも皆同じメーカーで揃えないところが可笑しいよね。
私がルクルちゃんを買った6年前は他のメーカーなんてほどんどなくて、色も赤・緑・青・白くらいしかなかったのよ。で、孫の代まで使えます~なんてうたい文句で。笑
十母もmomちゃんもまだ可能性はあるから、子・孫に残すからという理由でまだまだ増やせるかもよ?うぷぷ
  1. 2007/12/21(金) 14:18:29 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさんの・・

せいです!ストウブがほしかったことを思い出して
またポチポチしちゃいました~!
これで・・この前の本舗の売り上げ全部と500玉貯金もふっとびました(TT)
でもね~もうこれでほぼ満足!
12年前に結婚したときからず~っとつかってた
もらい物ののステンレス鍋やら取っ手が取れるなんとやらも
随分と生活疲れがでてきてて・・
鍋にこんなにお金をかけるなんて結婚当初はかんがえられなかったけど・・
なんちゅ~か・・キレイなお鍋を見てると食も充実しそうだしね~
はやり廃りのある洋服よりはいいと思って大事につかいます~
毎月のCチチのゴルフ特別費のことかんがえれば・・
月1でお鍋かったって同等なんだもん~(ひぃぃ~なんちゅ~理由付け)
それにしても毎日お料理がたのしぃぃ~~♪
届くの楽しみ~~ぎゃはは~~
  1. 2007/12/21(金) 16:15:19 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

んぎゃっ!とうとうストウブ!!
もしやバジルグリーンかにゃ?
もったいぶってないで教えてたも~!

そうね、アタシのせいね。
背中どついちゃったからね~。おほほ
で、理由はやっぱり「孫の代まで」にする?爆
  1. 2007/12/21(金) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

そうそう!どつかれて勢いでクリックしちゃったわよ~
どしてくれるぅぅ~(笑)
ん?ぎゃはは~来てからのお楽しみのほうが
インパクトあるとおもって~~
ぐふふ・・「マジョ・・」あぁぁ~やっぱり言わないわ~
言わない言わない~
27日に届く予定ですが・・これはヒロコ家と一緒で
しばらく箱入りで保管です!出すタイミング!っちゅ~もんが
あるもんね♪ぎゃはは~~
うちゃ~孫は期待できそうにないので重さにたえられなくなったら・・
ガレージセールで放出しますです~!
そのときまでせいぜい焦がさないようにキレイにつかわなくっちゃ!
  1. 2007/12/21(金) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

お姉さま方の決断力に脱帽でございます・・・。
あたくち、まだ”ポチ”出来ぬままでございます・・・。
ストウブ。いいすよね~~♪
あたちもあのゴツい感じが大好きなんです~。
十父からお許しが出ている”もう一つ”。ストウブにしちゃおうかなぁ~?
  1. 2007/12/22(土) 00:43:51 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

じゃ、あ~りませんか!!

今度、momとヒロコさんちへ行って
ご馳走になりたいです。

それと「妄想料理」の料理本
わたしも買いました。
なにも作れてないけど・・・
  1. 2007/12/22(土) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

momちゃん
やっぱり魔女ね?
不意打ちでザクロの18cmあたりでは?と睨んでるんだけど。ふふっ
まー楽しみに待ってるワン。

十母~
決断力だけは自慢できるの、アタシ。買い物も常に即決型だし。
十母も「ストウブより出でてストウブに帰る」かしら?
アタシも十母のストウブ見て欲しくなったのよ~。
さー何色にするのかしら?やっぱり黒?
こちらも楽しみに待ってるワン。
  1. 2007/12/22(土) 01:13:35 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ともこさ~ん
ともこさんも同じ本買ったの?
アタシも買おうかしら。鍋買っても以前と同じモノばかり作ってるし。汗

皆で鍋パーチィやりたいね。
momちゃんが豆から煮るチリコンカンを作るそうだから(笑)、まずはmomちゃん家でね!
  1. 2007/12/22(土) 01:20:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

十母~♪

にゃははは~~~年末の追い込みよ!!(えぇぇ?)
今日も朝から3つ鍋を稼動してCチチにうまい朝ごはんを食わせ
「鍋っていい!鍋ってすてき!鍋って最高!」と植えつけました(^^)
もうこの勢いでとことんつきつめないと「だらだら」買いこみそうで
ついにストウブでキリをつけましたよ~~
ブリコやフォンちゃんのようにきれいに一色ベタな塗りも
素朴ですきなのだけど・・
あたひはやっぱり「グラデーション」のあるのが好き♪
ということで・・マジョリカシリーズはゲッツしとかないと!(気合!)
イメージのラインで揃えるなら十母はやっぱり「ストウブ」に
回帰するのかな?
あたちはとにかく各メーカーの比較をしたくって・・
ストウブが揃えばばっちり比較対照ゲッツ完了です♪
たぶん・・きっと・・これで鍋は買わな・・い?かな?
ぎゃはは~
  1. 2007/12/22(土) 09:19:11 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

まずはお値打ちな「「フォンちゃん」や「ブリコ」で性能をためしたら
今度は色やら形にこだわりだして・・・(--;)
やめられなくなってきたわよ~~!
いや。。もうやめるけど・・貯金がえらい目減りしたし(--;)
あら!いつでもごちそうするのでいらしてくんろ~!
ともこさんがご来訪の際に「妄想料理本」からなにか作るわ~
この本、結構沢山レシピがのってていいんだけど・・
あんまりに写真とかがきれいでおしゃれなかんじで・・
「こういうのもいいけどやっぱり今日は”ごった煮”にするわ~」
とかなっちゃうよ!
あたちも今のところ・・もっぱら目の保養と・・あと・・
あ・・この色のお鍋いいなぁ~って・・目の毒(TT)
  1. 2007/12/22(土) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~♪

予想に反して・・「でか!」なキャセロールですわよん~(笑)
16cm・18cmのソースパン。20cm.22cmのココット。25cmのオーバルと
揃ったのでまだもってないサイズってことで・・
でも「マジョリカシリーズ」ではありますっ!
来週にはUPできると思いますです~♪
でも写真を撮ったらとりあえずまた「箱入り」に!
本格的登場は来年のよき日にっ(笑)
なかなかあたちに「意見」しないC父も・・
さすがにこの鍋の増え方には不信感を抱くとおもわれ・・・(爆)
  1. 2007/12/22(土) 09:32:02 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

あたちはフォンちゃんが「でかっ!」なので、
18cmあたりを考えているんだけど、
「ストウブの18cmはルクの16cmくらいだ」
なんて書き込みを見かけたりして、
ちょっと悩んでおります。
みなさんは18cm程度のお鍋で、どんな料理に使ってます?

お色は・・・バジルかな~?
でもでも、せっかくバジルを買うのに
ちっちゃくてテーブルに出さないってのはもったいない・・・
でも大きなのは持ってるし・・・
あぁ悩みは深まるばかり(-_-;)

うちはストウブの本があります。
これもおいしそうなレシピが載ってていいですよん。
  1. 2007/12/22(土) 11:40:25 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ぽんぽこりん君のまま~

うんうん!ストウブはルクルに比べると同じサイズでも
コンパクトだよね~
ルクルは「鋳物」が他の鍋に比べると薄めだから
キャセロールの自重が軽くて容量が多いんだよね~♪
でも「ことこと煮」向き、と言う感じで「がぁぁ~!」っと圧縮!
って感じの料理だとやっぱ鋳物部分がぶあつめの
ストウブのほうがいいなぁ~と・・
ぶあつい分、容量がちょっと少なめになるのね・・きっと・・
あたちは18cmはシャスールのソースパンなのだけど
もっぱら一人で鍋物作るときとお味噌汁専用です♪
うちは「ご飯&汁物」が大体一緒に食卓に並ぶので
2人分の汁物をあつあつのままテーブルでサーブできて
重宝してますです~♪
ストウブの本も立ち読みしてきたよ~ぎゃはは~
とりあえず一番の「新刊」を買ったのだけど・・
レシピ本って何冊も買うの勿体よね~?なので図書館にいって
ごっそり借りてきて・・使えそうなものを抜粋するつもりどえぇ~す♪
  1. 2007/12/22(土) 11:59:40 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ストウブの本はキングママが持ってるよ

すごーっくおしゃれな本でした。
  1. 2007/12/22(土) 14:40:55 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

本を参考にし始めるととことん試したくなる性分だからさっ・・・
どんだけ食材費にかかるかあぁぁ!とおもうと本をあんまし
購入できないよ~ぎゃはは~
本自体も高いよねぇ・・・(--;)
高いキャセロールをバカみたいに買い込んじゃったので・・
これからは「エコ料理」のみを追及するつもりです~ひぃ~
あとやっぱり・・さらに鍋がほしくなっちゃってこまるのよ~
きゃぁ~きゃぁぁ~恐怖~~!
  1. 2007/12/22(土) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

まだまだ引っ張っていい?笑

そそ、ストウブはルクに比べて少し小さめなのよね。
だからウチの場合ストウブ20cmがルクの18cmと20cmの間のサイズでバッチリでしたわ。(都合の良い解釈)

十母
18cmはウチもご飯を炊いたり汁物に使うかな。
揚げ物するときもあるけど。

momちゃんはデカイほうにしたのね?アップが楽しみだわん。
ってまだ欲しいか?爆

キングママのところにも栗ちゃんが来てたしね。うきゃきゃっ
  1. 2007/12/22(土) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

あははは~~っ!!
キングママももうそろそろ買い止めかしらん?
あたちなんぞは及びもしない怒涛の鍋買い(@@)
ヒロコさんと同じぐらいの数になってるでしょ♪ぎゃは~
でもこればっかりは収納に限界があってもうそろそろ
あたちも限界だわぁぁ・・・
これからやってくる2つはもうすでに収納場所確保してるからOK♪
で・・あと余力に1箇所あけてあるです~ぎゃはは~
だって・・またルクやストウブで新色が出たらまずいもの(--;)
今回買ったストウブはちょっと前からほしいと思ってた色で・・
USAから帰ってくるお友達に頼んだのよ~!
あたちがポチしたってよりお友達にメールして、ポチ!してもらった・・ってか
足運んでもらったというか・忙しいのに・・(--;)
25日に帰国予定で・・帰ってきたら即!
大阪から宅急便が来る予定(友達まで稼動!!)
恐ろしいぐらいの何ふりかまわぬ鍋買いです~ぎゃはは~~
  1. 2007/12/22(土) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

momちゃん
えっ?アメリカ帰りのお友達に頼んだ?
ってことはもしかして新色のアレかちら?
だとすると渋っ!うふふ
とにかくアップが楽しみ~っ!

  1. 2007/12/22(土) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

反対よ~!ヒロコさん!廃盤カラーなの(TT)
かなり渋いですよん♪
だって~ん・・あたち好みなんだも~ん(ばばくさいともいう・・)
ぎゃはは~~
初めての「暖色」・・になるのかな?
あたちにとっては精一杯の「暖色」です~♪
あたちもやってくるのが超たのしみ~
ちなみに週明けには「カリビアン」もくるよん♪
なんか来週は日がな一日鍋をみて過ごしちゃいそうです(ば~か~)
  1. 2007/12/22(土) 23:31:33 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

