イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ハンドルカバー

  1. 2008/01/11(金) 19:56:43_
  2. _ comment:6
c0111a07.jpg
クッションカバーを作ったりして残ったブラックウォッチの切っ端と生成りのキルト。
半端に残ったリボン。
有効活用してウィンザーポットの「ハンドルカバー」出来上がり!

両手鍋はどれも「取っ手」まで鋳物なので
加熱後は「素手でもってはいけない」ってわかってるんだけど・・
片手鍋はウィンザーポット以外は「樹脂ハンドル」や「木製ハンドル」なので
ついつい素手でもっちゃって「あちっ!」ってなる・・

これで悩み解消~。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<椎茸のふくめ煮 | BLOG TOP | 豚汁>>

comment

すばらしぃ~~!
わたすもほすい~!

ウチにも今日来ました♪
小さい小さいと思っていたので、思いのほか大きかったわ。笑
姿もいいし、もう虜になってますぅ。うふ
驚いたのは、わが家の6年モノのココットと全く同色だったこと。グラデーションも同じ。レッドだと思い込んでいたあの子は、じつはチェリーレッドだったと判明しました。笑
おソロでなお嬉しやな~♪
そのうち二人揃って秋谷に連れてく予定です。あー幸せ!

↓の豚汁、美味しそ~!!
  1. 2008/01/11(金) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

ハンドルカバ~忘れたころにお手元にお届けするかも(@@)
今~本舗仕事に追われてるんで~(TT)
ウィンザーにも他の片手鍋にもあうようにちょっと長めにつくったの~♪
でも、またウィンザーオンリー用にも作りたい~♪
そのときは1つも2つも作るは同じですからねん♪
チェリーレッドは深くていい色だよねぇ・・
グラデーションのある色のほうがよかったけどこのブルーも
なんちゅ~か「ぽてぽて~」とした一色塗りでなかなかよろしです♪
ほんと!思ったよりもよりも使い手がある大きさだよねん~♪
ココットとウィンザーがあれば下ごしらえからテーブルへ直行まで
困らなくっていいよね~~♪
秋谷でチェリレドに会えるのを楽しみしています~
25cmのオーバルになみなみに作ったのに・・
豚汁・・もう半分ないです(TT)
どんだけ食べるんだ・・ご存知相方・・
  1. 2008/01/11(金) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

うきゃ~!
私、待~つ~わ。いつまでも待~つ~わ。
って書いたら銀カラでの十母とひろみさんのデュエット思い出した~。笑

このブルーもすごくいい色だと思ったの。
で、かなり心惹かれたんだけど、青系にまで手を出したらエライコッチャと自粛したのよ。
今度見に行くね。あ、見たらヤバイか。爆
じつは今ホーロー関係(イモノではない)でエライコッチャになってまして・・・その話はいづれまた。えへ

C父、オーバル半分食べたの?よっぽど美味しかったのね~。うふ
食いっぷりがいい人って好きだな。
ウチみたいな少食男は全く作り甲斐がないのだわよ。
  1. 2008/01/11(金) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ハンドルカバーはいつになるやら?ですが~
自分に作るときには必ずヒロコサンのことを思い出すので
きっといつかできあがってきます・・きっと・・(爆)
たしかに・・(--;)
色だけでもトーンを揃えないとあれもこれもほしくなって
「ほしい病」が一生続きそうだわよん~(TT)
ということであたちは「赤系」は多分今後も手を出さないかもです・・
値段が激安とか・・そういうのがあれば別だけどね~
ホーローはダンスクがほしいけど、今の「タイ製」のものでなく
昔の「フランス製」のヴィンテージを気長に探すつもりでいます~♪
ルクルもほしい形が一個あるんだけど、これもヴィンテージを探し中・・
現行のお鍋に関してはもう今のところはおなか一杯状態なので・・
鍋ハンターmomの照準はもうかなり範囲の狭い
「ヴィンテージ」の分野に移ったことにより「購買速度」は減速のきざしです~
うぅぅ・・それにしてもヴィンテージって・・状態が悪くっても結構な値段(TT)
フランスあたりでは結構きれいなままゴミのように捨てられてることも
あるらしい・・・ううむ・・もったいない・・
  1. 2008/01/12(土) 06:06:42 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

ダイジョブ!1年でも2年でも待つ覚悟だから。爆

それよりヴィンテージ!!
エライコッチャになってるのは、そのヴィンテージなのよっ。汗

ダンスクはホルトハウス房子さんの台所を見て(「ずらり 料理上手の台所」マガジンハウスは、今の私の愛読書ざます)いいなーって思った。それに古いヤツはなんといっても色が綺麗だしね。
momちゃんが欲しい色はアレとかアレでしょうねぇ。笑

でも私がハマってるのはARABIA FINEL カイ・フランクのホーローシリーズ。
じつは数ヶ月前からなんとなく捜してたんだけど、ここんとこ立て続けに見つけちゃってー。大汗
赤地に茶のレトロな花模様(2種類ある)で、すでにその2種類のケトル・両手鍋・片手鍋の4点をゲット。まだ届いてないけど。
他にも気になる色があるし、まためぐり合うまで気長に待機中ですわ。爆
ヴィンテージは完璧(ミント?)に近いモノを捜しだすのはホントに一苦労。アタシはサビも欠けもあまり気にならないんだけどね。
今はその「ずらり~」の本をバイブルにして、横浜・秋谷の台所の模様替えを考えとりますです。
  1. 2008/01/12(土) 14:10:51 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

やっぱりか・・(笑)
現行のものは廃盤を手に入れちゃったらもう
ヴィンテージに走るしかなくなっちゃうもんねぇ♪ぎゃはは~~
カイ・フランクさんって知らなかったけど北欧のデザイナーさんらしく
とっても色を素敵に使う方だわ~♪
インテリアコーディネートの資格勉強してるときに必ず勉強する「バウハウス」・・
あの時代から北欧のデザイナーはほんとに機能性とデザイン性が
ビッシ~と決まる人が多いな~と感じるです~♪
ダンスクは・・いっちゃんほしいのは「チョコ」です!
しかもこの際大枚はたいてもいいから、状態「上」がほしい・・にゃは~
でもね・・18cmがほしいの・・もう激難です見つけるの(TT)
だからこそ気長にまってみようかと・・
ルクルはご存知「エンゾ・マリ」・・・
色はびびっ!っときたらどんな色でも・・
でも出来るだけ濃い色を買いたいと思ってるんだけど・・
彼の「ママライン」にかぎっては「赤」をゲッツしてもいいかと・・
あの取っ手がどうにもそそるぅぅ~~!これも18cmよりか小さいのがいい・・
でも、ヴィンテージって思い続けていれば怒涛のように
目に留まるときがあるものですものね~~♪
ふと見たサイトやフリーマーケットなんかにあったりしたら・・
激嬉の表情殺して・・飄々と買いたいとおもってまっす!
あたくちもキャセロールを見えるところに並べたいと画策してるんだけど
なにせあの極狭キッチン・・
こういうところでちょっとだけでもかじったインテリアCのお勉強を
生かさねば~と思いながら・・なかなかねぇ(TT)
はぁ・・・転勤社宅族はつら~い~
  1. 2008/01/12(土) 18:43:20 |
  2. URL |
  3. emaille(mom)
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

