イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

チキンカレー(トマトベース)

  1. 2009/06/02(火) 12:16:48_
  2. _ comment:6
601a09.jpg
かの「COOKPAD」のレシピを参考に
ま・・ひとつ材料が足りないけどいっか的
適当料理をほぼ毎日
献立に取り入れております。

今日は
「簡単☆チキンカレー」(中毒性あり)

珍しく材料が冷蔵庫に残ってるもので
ばっちりそろったので
お久しぶりのチェスナッツ25オーバルで
玉ねぎちゃんを炒めて・・

炒めて・・・

炒めて・・・

気づいた(--;)

記載の材料は4人分なのに
勝手に2人分と思い込み
倍量で作ったことに・・
つまり8人分。

だめもとで25オーバルで
作り続けてみたけど・・
ヨーグルト漬けの手羽元を
投入する段階で溢れ出そうになり
断念(TT)

我が家で一番でかい
ティファールの中華鍋に移し替えて
なんとか作り上げてみました・・が。

温めなおしに恐ろしく時間がかかるので
ブルーのオーバルプレート20で
一人分ずつを温めることに・・

素早く温められるし
いつまでもあったかいし
ご飯を左半分に投入しちゃえば
昔ながらのカレー皿風♪

結果オーライ・・(なのかなぁ・・・)



☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

<<親子グリル? | BLOG TOP | 三色煮>>

comment

ぷぷっ,カレーって中毒性有りですよね(笑)夏場は毎日でも食べたくなるので,我が家のクミンシードは,インド家庭なみの早さで無くなります(笑)

ティファールの中華鍋に移し替えられて作られたのですね(^^ その心意気が素敵です~!お近くだったら(いえ竹コプターででも)一緒に鉢巻き巻いてまぜまぜのお手伝いに行きたいです~!
それにしてもオーバルプレートに乗ったカレーの美味しそうな事!!
夕食はカレーに決定です!!



  1. 2009/06/03(水) 12:09:05 |
  2. URL |
  3. paris-antique
  4. [ 編集 ]

paris-antiqueさん~♪
おぉぉ~♪クミンシードを常備とは!
カレー道をきわめていらっしゃいますね♪
クミンのちょっとシトラス系の
フルーツを思わせるような香り好きです!
あと・・シナモンが大~~好きなので
レシピになくてもいれちゃってます♪
はい・・・(--;)
中華鍋いっぱいのカレーって・・
子だくさん家族のような感じでした(笑
ワンコと中年夫婦だけなので
ちょっとおしゃれにオーバルで~と
そう思ったのに・・・
分量を爆間違えしてしまいました(笑
でも、そのおかげで(?)
プレートを温めに使って
そのままカレー皿にしちゃうアイデアが
浮かんだので良しとします!
うはぁ~♪parisさんの作るカレー・・
おいしいだろうな~♪
カレーを供するお皿にも興味深々♪
ぜひ!アップしてくださいませね~♪
  1. 2009/06/03(水) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

おお!
あちらの西洋のお国では、シチューのような煮込み(こってり系)を、ルクルのプレートでお客様に出してます
しかも、持ち手が割れてるんだよ・・
そんなアバウトな感覚も好きです

料理にあれこれの定義なんて無いのです
美味しければGood!!
  1. 2009/06/05(金) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

そのレシピ、私も見た事があります。
インディアンカレーパウダー使うやつじゃありません?
トマトを入れてから水分なくなるほど炒めるまで、
けっこう時間がかかりますよね~。
だからうちはトマト無しです。ってかなくても美味しいんですよ。
はぁ・・・久しぶりに食べたくなった!
来週作ろ~っと♪
  1. 2009/06/05(金) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ミントのルクルはそれはそれは
素敵ですが・・
usedも大事に使われてなお輝きを失わず
でもちょっとしたエナメルのラックが
また味を醸し出してくれるんですよね♪
何度も大事に使ってきたから
それなりにイモノも鍛えられる・・
長年の愛用っていう味があるのです~
お皿をガスにかけるという発想は
ルクルに出会わなければ
なかったでしょうね~♪
おいしければ既成概念打破~ですよね♪
  1. 2009/06/06(土) 14:54:49 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

十母♪

なにやらこのレシピは
2年ほど前に本にも掲載されたようで?
あたくちは先月、朝の番組
「スッキリ」で紹介されたので
作ってみたのですよん~♪
にんにくや生姜をチューブので済ませ
トマト缶を使い、お肉は手羽元・・
切るのは玉ねぎのみ♪ああ~楽ちん!
それなのにおいしいのだぁ~~
十母はどのお鍋で作るのかしら~
間違っても倍量で作らないでね・・
どえらい量になるから(--;)
あ!でもフォンちゃんの赤なら
大丈夫かも~~♪
  1. 2009/06/06(土) 15:00:17 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

