イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

mastrad

  1. 2009/03/28(土) 18:20:43_
  2. _ comment:2
328a09.jpg
ホーローのお鍋やプレートを使うようになってから
我が家のお玉やターナーは「木製」もしくは「シリコン製」になりましたが
mastrad」の美しいフォルムのシリコンキッチンツールは
なかなかお高くって手がでなくって・・・

ところが先日オークションで3点セットのお値打ち出品み~っけ!
色も一番欲し買った「パープル」♪即決っ!

人間工学に基づいた美しいフォルムと発色のよさが魅力的だし
すべてがシリコン製なので例えば「柄が木で先が金属」などのように
接続部分の洗浄が不十分で菌の繁殖することも少ない・・
(ブラシだけはちがうけど・・)

ちゃちゃ~~っと洗って、ぱぱ~っと水気をきって、ささ~~っと拭きとる
の一連動作が雑な私にぴったりでございま~す!(真面目にやれぇ!)



☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」

<<チョコテリ追加 | BLOG TOP | green green>>

comment

今日、にちゃんねるのスレで、ルクルで炒めて水(ブイヨン)
を入れたら、ピキ~ンと内側にヒビが入ったそうな。
恐らく、エナメルのガラスが熱で膨張してるところに冷たい
水だかブイヨン入れたのでしょうね。

私はお湯を入れてます。
イモノって急激な温度差には弱いんですよね。
可愛いイモノは大事にしなければね^^
  1. 2009/03/30(月) 00:58:02 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

イモノホーローを使う時には
「温度差」と「研磨」・・「長時間の強火」は特にご法度ですが
フランスのユーズドを見るとヒビ、コゲ当たり前~みたいなかんじなので
そういうのを気にしないのかもしれませんね・・
ジャム作りに最適!とホーロー鍋で作ったところ
ブルベリーなどの色素の濃いものは色移りしちゃったとかくすんだとか・・
そういうのもあるそうですが・・・
一度色が染みついたりヒビが入るともう元にはもどりませんものねぇ(TT)
慣れないと難しいホーローでもありますねっ・・
  1. 2009/03/30(月) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

