イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ルクの歴史と鍋底とLOGO

  1. 2009/03/03(火) 13:44:37_
  2. _ comment:8
303a09.jpg
ルクルのヴィンテージのイモノは
鍋底のつくりやLOGOで年代がほぼわかるそうな・・
↑このコケルのような「ナミナミ」のは多分創業当初のもの。50年代~。らしい・・

303b09.jpg
ひし形の中にサイズを入れる形式は60年代ごろからと聞いてます。
底の形体は焼き物でいう「高台」?のついたような感じ。

303g09.jpg
70年代ごろには小さな「LE CREUSET」の文字だけだったり・・

303c09.jpg
サイズは数字オンリーで丸にもひし形にも囲われておらず・・
生産地も「FRANCE」だったり・・

303d09.jpg
「MADE IN FRANCE」だったり・・統一性がないようなかんじで・・
80年代に入ってもこの形式のままで生産は続いていた模様。

303l09.jpg
70年代の後半から80年代にかけては
底にエナメルがけをしないタイプも混在していたよう・・
もしかしたらすでに60年代ごろから混在していた可能性なきにしもあらず。

303e09.jpg
サイズをサークルで囲って周りに生産地とルクルの刻印を入れるのは
80年代から90年代にかけてだと思われます。

303i09.jpg
そして現行品はほぼこのような刻印?
エナメルがけにサイズを囲うような生産地表示とLOGO。

303h09.jpg
変則的にふたなどにLOGOが入る場合は
底はエナメルのべた塗りのようです・・

現行品は↑のチェスナッツのココットオーバルと
カリビアンブルーのソースパン以来買っていないので
最新のLOGOがいったいどうなってるのかは不明です。
機会があれば、川崎にあるルクルの直営店にて
確かめてみたいな~なんて思っております(底ばっかり見る怪しい客だ(笑))

また、
お友達の所有鍋も近々見せてもらって
違ったロゴや底の形に出会えたら楽しいな~などともおもっておりまする・・

303k09.jpg
いやほんと・・ルクルーゼの年代ものは奥が深いですなっ。


補足:鍋底及びLOGOと年代の関係性については
    あくまでも私がネットで得た情報や、
    自身が購入した際に見聞きした情報をもとに 
    推測したことでありますので、
    その正確性は定かではありません。あしからず。



☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」







<<レンコンドリア? | BLOG TOP | talte plate(coral pink)>>

comment

いや~面白いですね!
わくわくしながら拝見致しました(^^
自分一人では,調べるのにも限りがありますものね。
パリの業者さんはいつも適当やし・・・(笑)

↓のタルト最高に美味しそうです~(じゅるっ)
ピンクの鋳物もかわい過ぎです~
これ本当にいいですね!!
  1. 2009/03/04(水) 09:31:11 |
  2. URL |
  3. paris-antique
  4. [ 編集 ]

paris-antiqueさん♪

ルクル製品が現行、ヴィンテージにかかわらずこれほどまでに人気があるのは
集めても集めても終りがないことにあるとおものですよ~♪
お鍋やプレートの種類の多さ、色のバリエーションの豊富さ
そして期間限定、地域限定で販売する戦略もさることながら
これほどまでに鍋の底の形やロゴのつけ方に変遷のあるキッチンツールは
ほかに類を見ないように思うのです・・
その上、デスコウェアやクーザンス、はてはワインオープナーの会社まで巻き込んで
会社の形態がとても複雑なところも「謎」多く・・
いつまでたっても尽きぬ興味をそそられてたまりません♪
ヴィンテージに関してはお鍋を親子・孫へと引き継ぐ
フランスらしい伝統みたいなものに支えられ
昔の素敵なイモノが今にのこされていることも一因ですよね~♪
そのおかげで今・・
私たち古鍋大好き人間が自分たちが生まれる以前のお鍋を
手にする機会に恵まれているのだと思います♪
50年以上も前に製造されたものが美しいままの姿で
手元におけるなんてほんとに幸せです♪
もちろん、調理のために!が基本で手に入れるのですが
鍋の歴史みたいなものも教えてくれるルクルーゼ・・
本当に素敵なお鍋です♪

ピンク♪なんとも控えめないい感じです~
現行品のピンクより・・なんというかやっぱりレトロで♪
昔のルクルは形も色も「ほっこり、ぽってり、はんなり」とか・・
そんな言葉がにあうような気がするんです♪
古き良きものには洋の東西にかかわらず共通項があるのでしょうね~♪
  1. 2009/03/04(水) 12:20:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

コケルの底がうつくしすぎる。
うちのコケルはまだ、眠ったままです、はぁ~~~(泣)

やっぱし、茶いろ、ブルーはきれいだわねぇ。
うちは、節操がないのか、かなりカラフルですよね(爆)

そろそろ、あったかくなってきたから、また会いたいね!
  1. 2009/03/05(木) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

うあぁは~・・・コケルの裏を見せるなんて罪なことしちゃったかにゃ~??
この際、かわいい形を存分に楽しむべくわんこのおやつ入れとかに
転用してはどうかにゃ~~?
蓋重いし!ともこ家のお転婆&わんぱくも容易にあけられまい!
あたちもダンスクのスクエアーは料理に使えそうにもないんで
今や雑貨入れになってるよん~にゃは~~

うんにゃ!ルクル収集は本当はいろいろな色があった方が
見た目にもきれいだと思うです・・
ともこさんのアルバムをみると作ってみたいお料理がいろいろ浮かぶもの♪
でも、あたちのように「地味ルク」路線もまたありかな?
ルクでもこんな色つくってたんだ~みたいなびみょ~な感じ(爆)

そそ!鍋会もしたいのだけどねぇ・・家が片付かなくって(TT)
マダムにもいってたんだけどとりあえず
ニコ玉や自由が丘あたりでアフタヌンチーしませんこと?
コートを着ない薄着の季節になると、
メタボが目立って着る服もなくなってくる~~(切実)
今月あたりが最後かなぁ~??(TT)
4月はもうコート着ないよね~(TT)
  1. 2009/03/06(金) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

綺麗だわ~。ピンクが入ったら、なんだか春らしくなったね♪
momちゃんとこもかなり集まってきたみたいから、一人でも古鍋展示会ができるわよ。うふふ

ともこーんさんとこも着々と集まっているのねん。
カラフルなアルバム見たいよ~ん!

アタシは最近食器に目がいって大変。欲しいモノが限りなくあって。大汗
ま、物欲があるうちが花ということで。うぷぷ

そそ、みんなでアフタヌーンチーしたいねー!
いつにする?来週の土日なら今のところ大丈夫かも。
ギャラリーの話も相談しなくちゃだし。笑
  1. 2009/03/06(金) 13:02:23 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダ~ムヒロコさま~

一人でももちろん、もはや個人所有の域を完全に越したのだけど(--;)
マダムにはかないませんわ~にゃは~~
数もさることながら、エンゾマリのコレクションを余すこところなく展示となると
そりゃ~も~マダムの力なしにはできませんことよ~♪
あと・・ほら・・あの「エイ」のようなコケルフライパンちゃんだって・・
あれこそあれ以来見たことないもの~~!あれは貴重だわ~
ほんとにねぇ・・まだまだほしいものばかりで・・
あたひはいまだに鋳物狙いばっかなのだけどぉぉ・・
今はルクルで一つ、ストウブで2種類ほどほしいのがあるの~
ぐふふ・・ぐふふふ~絶対に見つけてみせるわ!にゃはは~(執念!)
あ!アフタヌーンチーの件、あとで電話します~~
  1. 2009/03/06(金) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

大雑把に知ってはいるものの、詳細にて読むのは、これまた
楽しいですね。
歴史…ルクルは色々あったんでしょうね。
それにしても、鍋の底にヒントがあるのですから、これまた
楽しいですね^^
  1. 2009/03/07(土) 01:30:06 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ルクルーゼの会社の方々はきっと・・
これほどまでに作ったお鍋が後世まで引き継がれてプレミアがつくほどの代物になるなどと
おもってもみなかったのですねぇ・・きっと!
で・・底の形もロゴもかなり気軽に買えてきたのかな~などとおもったりします・・
おかげでそのことまでもが興味をそそる対象になるなどとはおもいもせなんでしょうね~(笑)
時代の先端をゆくハイテクなものとはちがって基本、「鉄とエナメル」でず~っときてるわけですから・・
とくに性能については昔ものもと比べて爆発的に向上してはいないと思うのですが・・
ここまで興味が引き、売上を伸ばす理由はやっぱり・・
「原料と性能」以外の部分においては類を見ないバラエティーがあるからでしょうね~♪
本当に楽しいイモノです♪ルクルちゃん~
  1. 2009/03/07(土) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

