イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

Timo Sarpaneva

  1. 2009/01/08(木) 11:10:57_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:10
新年明けましておめでとうございます
今年も「イモノ ノ イリョク」をどうぞよろしくお願いいたします・・



昨年も年初から「イモノ」をさっそく購入した私ですが
今年もやっちゃいましてございます。108a09.jpg
ただいまフランスから届くのを今か今かと首を長くしておりますが
使い道はもはや頭の中で決まっておりますので
届き次第、お料理とともにアップしたいとおもっておりまっす!

このブログを読んでくださっている方々の2009年のお正月は
いかようなものでございましたでしょ?
私はテレビ三昧でした♪

中でも
お正月にBSで放映していたので久しぶりに見た「かもめ食堂」。
舞台がフィンランドということで・・
お洋服やクロスは「marimekko」(だと思う)や同じようなテイストのもの、
食器類は「ARABIA」(だと思う)キッチンツールは「ITTRA」(だと思う)が
使われていて・・

ストーリーを楽しみつつ、登場するそうしたお品を見るのも
すご~く楽しく、また勉強にもなりました・・

何といっても以前から広いキッチンを持つことができたら
ほしいな~と思っている「Timo Sarpaneva」デザインの
エナメルのお鍋でつくられた「肉じゃが」の場面は
前にも何度もリプレイしてみたけれど
今回もまた、何回も見ちゃいました~あはは。

かもめ食堂の小道具でつかわれていたものは
たぶん復刻版の丸いお鍋だと思うのですが・・・
私はできればオリジナルがほしいなぁ・・
オリジナルには「赤」もあるらしいし・・
形も「スクエアー」があるらしい・・・・・・ほしい。

2007年はフランスの「ルクルーゼ」を初めて買ったし・・
2008年はデンマークの「ダンスク」を始めて買った。
2009年はフィンランドの「イッタラ」を・・・・買えるかなぁ・・
でも・・値段が半端じゃ~ありまっしぇん(TT)え~ん





<<どて煮 | BLOG TOP | ピリッとポトフ>>

comment

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね♪

って、このフォンデュ鍋買ったのね~!
フランスのお店でしょ?私も出たときからずーっと見てました。
ウチのお鍋やプレートとおソロなのですごく欲しかったんだけど、さすがにフォンデュ3個はいらんだろーって。爆
momちゃんとこならそのうち会えるわ。きゃー
ホントに可愛い色だよん。
そしてオイルFにもチーズFにも使いやすくてグッドでした。
momちゃんはどんな使い方をするのかしらん?楽しみ♪

「かもめ食堂」いいよねー。DVD持ってます。爆
そそ、Timoさんの桶(爆爆)みたいなお鍋も面白いよね。
赤いのがほっすぃ♪
でもスクエアもあるとはー。ビックリ!
いつかゲットしてくださいませ~。

momちゃんもついに北欧路線?
アタシも大好きで、インテリアも少しずつ変えてます。
以前からずーっと欲しかったスウェーデンの照明があるんだけど、暮れにネットショップで再入荷してるのを発見!お店がスタートする5日の12時きっかりに電話してゲットしました。爆
今、食器も再燃してて。汗
やっぱりミニマムな生活はとーぶん無理だわ。大汗
momちゃんも「イッタラ」のためにお仕事励まなくちゃね~。うふ
  1. 2009/01/09(金) 12:13:16 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

スウェーデンの照明器具。
うちのおと~ちゃんが出張して見に行ってた。
(おと~ちゃんはヤマギワの照明を扱っとる部署におったのだよ)
私がちっちゃい頃、北欧っぽい照明器具を目にした記憶がありまする。
むか~~しむか~~しの話じゃよ。
  1. 2009/01/09(金) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

あけおめれすぅ~♪
ぐふふ~・・・お手頃価格だし・・
マダムから譲っていただいた小さなスキレットと組み合わせたら
テーブルにも映えるかにゃぁ~なんておもって
ず~っと見てたけど誰も買わないし・・
ま・・新春一発目としては手ごろなのでついポチっと(爆)
セカイモンでもほしいものがあるのであんまり高いのはね~と
おもったもんでぇ~~でへへ♪
チョコフォンデュをしたいんだけど・・
でもオイルフォンデュもいいにゃ~・・
実はスフレをやいてみたいのよん♪できるかちらん?にゃは~

かもめ食堂は以前にみて、DVDを購入しようとおもいながら
機会を逸していたらBSでやっていたので録画完了♪
CMが入るけど十分楽しめるので何度も繰り返しみてます~
イッタラのステンレスなべもズラ~ッと棚にならんでたりして
うぉぉ!と見いったり・・
TIMOさんの例のお鍋は木の取っ手がかわいいよねん♪
赤はほんとにかわいいし・・
黒も鋳物むき出しのじゃなくって外がエナメルのもあるのよん~
クロならそれがほすいぃぃ・・・
でもやっぱりオーバルやらレクタングルがほすいぃぃ~~
でもいつもチェックしてるところはもうすっかり売り切れ・・
かもめ・・・が放映されたらまたコーヒーポットなんかも人気がでるのかしらん・・
電気のかさといえば・・カイフランクさんもボウルをひっくり返したようなのを
デザインされてましゅねぇ~~♪
ああいう素朴でかわいいのが秋谷の別宅のテーブルの上に1つか2つあったりしたら
超~~~~似合いそう♪
本宅はイギリステイスト・・別宅は北欧テイスト・・
ああん~うらやましぃぃ~~
うちは・・「川崎テイスト」でごじゃる・・ぎゃは~~
今年はね・・ちょっとお酒もたしなめるように訓練に入るつもりで・・
シングルモルトなんかのために素敵なグラスを手に入れたいのだけど・・
フランスのアンティークもいいし・・
イッタラもいいよねん~~♪
あたちもミニマムはむりなのかしらん~ひぃぃ~~
  1. 2009/01/09(金) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

十母~~

みっちゃん・・・
なんだかみっちゃんって・・
かもめ食堂に出てくる「豚身昼斗念」のようにちょっとマニアックなところが
ありそうな雰囲気が・・(失礼~~)
北欧をあるいていても似合いそうな素朴なみっちゃん・・
ヤマギワはお高いのでめったに実物は買えませんでしたが
インテリアコーデのお勉強のときにはカタログを先生経由でわけてもらって
「ほぉぉ~へぇ~~いいなぁ~」と見ていた記憶がごじゃりますぅ~♪
あたちも・・昔々のお話よん!
  1. 2009/01/09(金) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヤマギワ社員の父ちゃんだったので、照明器具はすべてヤマギワもの。
これってすごいことだったのかっ!?(その頃お値段なんて考えた事なかった・・・。)
22年前に建てた実家の居間は、ダウンライトに、背の高~~いスタンド照明(間接照明)、
微調整可能な調光システムがついておりました。
父の”自己満足作品”でございます(^_^;)

みっちゃんが「豚身昼斗念」(笑)
彼のように社交的だといいんですけどねぇ~(^^ゞ
  1. 2009/01/10(土) 10:09:50 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

ヤマギワの照明は
パナソニックやらの日本の独自ブランドとちがって
やっぱり輸入品もたくさんあっておしゃれだし斬新なのねん♪
デザイナーズのものもあったからあたくちも
結婚する時には室内内装業の実父にねだってシャンデリアやらいろいろと
買ってもらったんでしゅが・・
マンションの天井にま重すぎますた(TT)で・・今も押入れにお蔵入り(T▽T)
いつかあのシャンデリアを使える一軒家に住むことができたらいいけど・・
む・・・無理だな・・ずーっとオクラいりのままだな(--;)
トンミ・ヒルトネンはマニアックだけど確かに社交的で
ちょっとずうずうしい(コーヒーただにのっかりまくってるし(笑))
みっちゃんにはそういうところはないね~~うんうん♪
でもなんだかこっちからかまいたくなるような。。なんちゅうか・・その・・
ともこさんもたぶんそうだとおもうんだけど
母性本能をくすぐるタイプかもね~~♪
  1. 2009/01/10(土) 14:19:54 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
スフレだったか!うんうん、バッチリ合いそうね。
次回のお鍋会ではぜひご馳走してたもれ~♪笑
オイルFは素直におススメ。ソースや塩を3種くらい用意しておけば、いろいろ楽しめて飽きないし。
C父もきっと気に入ってくれると思うな。で、鍋を絶賛してくれるかもよ。きゃはは

カイ・フランクさんの逆さボール型照明も可愛い♪
一時赤と茶ですごーく迷ったりもしたんだけど、でもわが家にはやっぱり可愛すぎるので止めました。笑
今回買ったのはホーローとかではなく、ワイアーなの。
スウェーデンの若手の作品で、オモチャみたいなんだけどけっこうシック。色は黒です。
さて、どこに吊るすかが問題で。爆

えっ?お酒の訓練?なぜに今?まさかグラスを集めたいから?笑

十母~~
あけましておめでとうござります♪
今年もどうぞよろしくねん♪

で、十母の父上はヤマギワの照明部にいらしたの?まー!
ヤマギワは大好きで、何か買うときは横浜はもとより秋葉原まで見に行ったのよ。
ウチの両親もヤマギワ主義だったので(笑)、実家の照明はぜーんぶヤマギワ。お洒落なモノが多いからね~。
お父さまも新築なさったときはさぞ凝られたんでしょうね。ほ~
出張でスウェーデンなんて、今なら気が狂うほどうらやましいわ~。笑

トンミ・ヒルトネンは可愛い。
十父も。笑
  1. 2009/01/11(日) 00:29:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

そうでしょ~~♪
なんだか地味ルクルばっか所有のあたくちですが・・
お菓子はやっぱりビビットカラーでつくったほうが
すてきぃ~~と思いましてね♪
この色はロンドではよく見かけるけど
フォンデュはなかなかみないし、自身初の「エンゾマリ」だし
お手ごろに手に入ってうれしくなっちゃったわん♪
お越しの際はスフレを作れるようにがんばるわん!
ええ・・・グラスって・・はまり始めるとこわそうだけど
今、入口立っちゃったようなきもしないでもないです(爆)
イッタラもアラビアも素敵かつシンプルで機能的な物がおおくって
ついついオークションをみちゃうわん~きゃ~~!
  1. 2009/01/11(日) 14:44:48 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

イッタラはいいですよね
あの木の取ってで外は鉄剥き出しで中が白い琺瑯の
イモノ狙ってたのですが、けっこうなお値段なのでやめました
(意気地無し…)

皆さん、今年も宜しくお願いします!!

プレート…調味料入れと化しております…情けなや~^^;
  1. 2009/01/17(土) 08:20:06 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!復刻されたものをお買い求めになる算段がおありになったのね~♪
たすかに(--;)尋常じゃない値段でしたすよねん(TT)
オリジナルのほうが意外にお安かったりするのですが
とにかく在庫がないんですよねっ(TT)
本国でもオリジナルはほとんど出回らないとか・・
なんたって大事にものを使うフィンランドの方がそう簡単に
放出するということもないでしょうし・・
ある意味、ルクルやらよりもずっと見つけるのはむずかしそうです~・・・
でも縁があれば必ず目の前に現われてくれると信じてますので~
ゆるりといいものを待ちたいとおもってます♪
調味料入れ♪いいですよ~そういう風に置いておくのもたまには♪
またお料理を作りたい気分になったらその時に本来の機能を発揮してもらえば!
今年もお料理作りには大波小波があるとは思いますが
すこしずつブログアップしていくようにがんばります~
こちらこをどうぞよろしくお願いたしますm(_ _)m

  1. 2009/01/17(土) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

