イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

おばんざい(寒干し大根)

  1. 2008/11/09(日) 21:16:58_
  2. _ comment:6
1109a08.jpg
いわゆるお惣菜ですね・・
メインっぽくはないけれど「ド~ン」と作って大皿に盛って・・

京都でおばんざいを扱うお食事どころに行くと
カウンターにならべられている「おばんざい」ってとこですか・・?

切干大根よりももすこし大きめで歯ごたえのある寒干し大根を
かしわのエキスがしみ出た甘辛いだしで煮てみました。
ちくわ、おあげさん、人参、昆布もいれて・・

寒干大根は水で戻してお漬物にしてもいいし・・
これからいろいろ活躍しそうな食材です。

<<角鍋・角煮(下茹で) | BLOG TOP | 豚肉と野菜の煮込>>

comment

No title

またまた美味しいそうですぅ(^^
目に毒。目に毒!
そういえば・・・毎年冬に,お大根をたくさん頂くので
自分で切り干し大根作るのですが,香りが市販品を違って美味しいのです~。でも作る事で精魂つきはてて・・・じょうずに炊けないのです。←ダメダメですね(^^;
こんなチョコレート色のお鍋で煮たらよけい美味しそうです!
  1. 2008/11/10(月) 07:33:05 |
  2. URL |
  3. paris-antique
  4. [ 編集 ]

paris-antiqueさん♪

おぉぉ!寒干しをご自分でっ??すばらしぃ!
私はなまぐさで(--;)なかなか出来そうにはありません(TT)
冬の大根はしゃきしゃきのまま分厚く炊いて「ふろふき」・・
冷蔵庫の隅に忘れ去られて皺くちゃになっても
(私だけですね(--;))煮物や漬物にしたりして(笑)
余すところなく使えますね~~♪
それに、葉つきで新鮮なものが店頭に並んだりするので
葉っぱもごま油やお醤油で炒ったりして
おいしいふりかけにもできますね~♪
おみそ汁にパパッとちらして彩りと栄養を一気に摂取!もできて・・
ほんとに重宝です~~
ほほぉぉ・・・parisさんのコメントを読んでやっぱり確信しました!
やっぱり作るお料理の分野なんかで
好みの色の鍋もきまってくるのかもですね~♪
なんのかんのと「和食」が多いですから・・
やっぱりこういうアースカラーのような色を
選ぶのかもしれませんね♪わたくし~~♪
  1. 2008/11/10(月) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

No title

これからの季節、刻んで外に干しておけば
なんでも寒干し状態になる我が家。
ヘタすれば室内でも寒干しになるかも・・・(^^ゞ
近所のおばちゃんが、玄関前に
大根3本をそっと置いて行ってくれたので
早速切って干そ~っと。
  1. 2008/11/12(水) 14:25:53 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

十母~♪

うちのばやい・・・
気候もさることながら、あまりのカラスの多さに
干し芋も作りたいんだけどなかなか(TT)
会津・・・素材も環境も自然で・・
これからの季節は寒さが厳しいけれどでも
ラッセル十クンにとってもほんとにいい季節~♪
寒干し大根のおいしいお料理と十クンの雪遊びぶりの
ブログアップ楽しみにしてるわん~♪
  1. 2008/11/12(水) 19:24:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

No title

ブログ、リニューアルしたんですね!
なんか、素敵です。
最近は私も和食が多いです。
大好きなプレートで和食系のレシピを研究してみたいと思います。
今夜は私も土鍋で鍋料理です。
煮物は鋳物でつくりま~す^^
  1. 2008/11/14(金) 19:43:18 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

No title

eriさん♪

クリスマスまで気分をもりあげようと
テンプレートをクリスマスカラーにしてみましたよ~♪
このテンプレートにあうような
お鍋づかいの料理をアップせねば~です!
グラタンやらなんやら・・作りたい~とおもいつつ
なかなか出来ずにおりまするぅ・・
チョコレート色の24cmオーバルプレートで
ラザニアでも・・なんておもってるんですが・・
なんだか、細かいことでいそがしくってなかなか・・
知らないうちに一日がおわっちゃってるんですよねぇ・・
12月に入る前にもうあわただしさがただよっております!
でも、せっかくの鋳物の季節!
せいぜい手に入れまくったイモノを使わねば~♪ですね♪
  1. 2008/11/16(日) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

