イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

coquelle

  1. 2008/09/05(金) 13:53:20_
  2. _ comment:8
905a08.jpg
4つほどどうしても欲しいイモノホーローがあって・・

1つはただ今狙いを定めて虎視眈々・・
1つは・・コレクターの方のブログで見かけたのみでみつかりません。

あとの2つは8月の末に瞬く間に願いがかなって手に入りました。
そのうちの一つが1958年にルクルーゼから販売されたコケルです。

ラベンダーもいいなと思っていました・・
状態が良いものだと驚愕の価格になることが多いのであきらめていましたが・・
ちょっと使い込まれたターコイズ。サイズもちょっと小さめ・・25cm。
思い通りのものがとってもリーズナブルに私のところに来てくれた。

そっとキレイに汚れを落として・・
週末には煮込みでもしてみましょ・・





<<鮭の白ワイン蒸し | BLOG TOP | デザイナー>>

comment

な、なに~~~~!(@@;)
こ、これは・・・。すごい・・・。

ぜひ、実物をみてみたひなぁ♪
  1. 2008/09/09(火) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

今度我が家にいらした時はぜひぜひ~~!
ウッフとならべると腰が抜けそうなほどレトロで美しいです(外観のみ)
かなり使い込まれてるけど、ともこさんがいつもごしごしキレイにするのと同じ・・
あたちもキレイにお掃除しました~
内側のシミはあまりとれなかったけど、それはそれでよし!
新品なら諭吉4枚以上だもんね・・さすがにそれは手が出ない・・
ってか・・この特殊な形はC父も多分びっくりするだろうなぁ・・
うう・・食卓にいつ出そう・・(ため息・・)
  1. 2008/09/09(火) 19:26:16 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

中はぼろでもいいのよ~~!
だって、使用には問題ないもんね(爆)

ロールキャベツをきれいにぴっちり並べてみたらどうかしら?
ところで、おおきいのかしら?
  1. 2008/09/10(水) 13:53:17 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

とうとう、コケルもゲットですね。
さっき、秋鮭のレシピ見ました。
最近は何を食べても感動のない私です。
魚介類は肉より好きなのですが、材料費が高い(T T)

ちょっと体の為にダイエット&禁酒をしようかと思ってます。
2ヵ月で5㌔が目標です。
去年は2ヵ月で7㌔落としました。
リバウンドはないです。

ダイエットにお勧めなレシピをお待ちしております。

ともこさん
エールありがとうです。
インコのキキ様は少しづつ体重が増えてます。
お家ではプラケースでの生活で放鳥はなし。
お兄ちゃん達が遊んでると、名前を呼んでます。体調はかなり良くなったようです。

3g増やすのがこんなに大変なんて・・・
インコも奥が深いです。

あ・・・私、人生の倦怠期かもです。
全てがつまらないのです。
これが歳を取ることなんでしょうかね・・・
鋳物琺瑯で食改革でもしましょうかね・・・
お店も改装で休みで、ぼ~としてる毎日です。
体を鍛えたいです!!
  1. 2008/09/11(木) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

そそ!かえってつかいこまれれてるほうが
ガンガンつかえていいよねん♪
これは・・・・取ってを入れても28cmぐらいなので小さいです。
復刻のコケルはさらに5,6cm大きいと思います~
ともこ家なら、マダムがかった復刻版サイズ以上じゃないと
お料理の作り甲斐がないかも・・
容量は・・たぶん・・ココットの18cmぐらいとおなじかな?
ウッフもそうだったけど昔のはいもの部分が薄造りだし重量も軽い・・
さらにエナメルもちょっとはかないかんじです~
でもそこがたまらないよねん♪ヴィンテージ。
うはは~さぞロールキャベツがきっちりはまるだろうな~♪
形としてはオーバルのような使い方ができると思うのだけど
角があるキャセロールって斬新!色もねっ♪
  1. 2008/09/11(木) 15:01:12 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

はいはい~~!
ヴィンテージルクルを集めるとなると・・
やっぱり「ママライン」と「コケル」は外せないラインだとはおもうものの・・
やっぱり希少度が格段に上がる代物たちなので
なかなかネットにものってこないし
ましてはタイミングよく、お手頃価格での入手はむずかしいですよねぇ・・
そういう意味ではとてもラッキーなお買いものができたと思ってます~
おかげさまでお鍋買いの情熱はメラメラでなくチロチロなかんじになって
今はがつがつした感じがなくなってます♪でもまた買うけど!(あ~ほ~)
そろそろ鋳物活躍の季節がきますから・・「使用」に燃えないといけませんね♪
eriさんも・・無理をなさらず!気分が乗った時だけでもど~んと海鮮買い込んで・・
おいしいお料理作ってくださいませね♪
ん?ダイエットにいい料理ぃぃぃ??
聞く人を完全に間違えていますよ!!eriさん!(爆)

キキちゃん、引き続きお大事にね・・・
  1. 2008/09/11(木) 15:10:06 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうか、、、次はコケルか、、入札しても
きっと、こけるなぁ。。。ぷぷ~~、わらってわらって!

うちはもう置くところがないよ(T_T)

先日とどいた赤のオーバルは、がっくりです。
色がさ、きれいじゃないの。。なんだか嘘っぽいし。
ルクじゃないんじゃないかなと思える。
中はすごくキレイなんだけど。中はボロでも外はぴかぴかのほうが良いわ。
  1. 2008/09/12(金) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

あは・・あははは・・あはははは~(ひきつる・・)
ともこさんとはお付き合いも長いし・・一応笑ってみたけどキツイ(爆)
ほんとねぇ・・置くところがないよねぇ・・
ってか、皿をどっかに追いやってせっかくかわいいからディスプレーしたいんだけど
あれあの通りの激せまのキッチンだから、無理(TT)
広いキッチンがほっすいぃぃ~~
ん?オーバルも手に入れたのね~ぎゃはは~やってるやってる~~
海外オークションは写真が「激マズ」だから判断がむずかしいよねぇ・・
コケルももう少しきれいかとおもったんだけど案外使い込まれてました。
でも、コケルの「状態そこそこ、本体価格1万円前後」なんて
またいつお会いできるかわからないしねぇ(--;)
あとからまた素敵なのが出てくる可能性にかけてみようかと一瞬おもったけど・・
この特殊な形をてにいれたら、ほんとにプチ満足感得られたし・・
ヨシとしましょ!です!
  1. 2008/09/12(金) 10:56:44 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

