イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

デザイナー

  1. 2008/08/29(金) 17:33:33_
  2. _ comment:11
829b08.jpg
相方は外メシで夕飯の用意はない・・
ってことで今日はワンコメシのみに大活躍のチョココンビ。

829c08.jpg
数分火を入れて沸騰させて火をとめれば蒸し野菜とお粥できあがり。
味付けなし。後はプロセッサーで木っ端微塵にするだけ。かんた~ん。

治りかけてた風邪・・
昨日ちょっと無理したら、またぶり返しの予感・・
今日はおとなしく本でも・・と本棚を見ていたらこんなもの・・
829a08.jpg
昔かじったインテリアのお勉強用。
インテリアパースを描くのが好きで勉強していたけれど
悪魔のような子犬が来て中断したまま・・(パースも3年ぐらい描いてない・・

ぺらぺら~っとめくってみたら「インテリア様式の歴史」に目が留まる・・
むむ・・もしかしたら・・
ルクルの鍋をデザインした「エンゾ・マリ」「レイモンド・ローウィ」、
ダンスクのデザイナー「イェンス・クィンストゴー」の記載はありや????

・・・・なかった・・(残念)

でも、フランスのアールデコやドイツのバウハウス・・
北欧のスカンジナビアン・モダン、そしてアメリカのミッドセンチュリー。
そんな時代の中にルクルーゼやダンスクがキッチンウエアとして
きっとその時々の風景に溶け込んでいたんだろうなぁ~と思うと
また違った見方でインテリアの歴史を紐解くことができそう・・

今まで自分が書いたインテリアパースにはキッチンウェアを描いたことはないけれど
いつかまたパースを描く機会があったらぜひ!
ステキなホーローのお鍋を描き込んでみたいと思うのでございます・・・


<<coquelle | BLOG TOP | WASABI>>

comment

エンゾマリのデザインですが、illyだったかな?
エスプレッソのメーカーです。
そこで、年に何回かデザイナーシリーズって言うのが、シリアルナンバー付きと付きじゃないものが出ます。
プレミアもすごいのですよ~

エンゾマリのデザインのものは7年程前ですが、ありました。
とっても素敵でした。
でも、完売しちゃいました。

インコ、1ヶ月と1週間ぶりに我が家に帰って
来ました。
体重が下がったら再入院です。
でも、仲間がご飯食べてると一緒に食べてます。
私がトイレに行くと狭いプラケースの中で必死に
探してます。
助かってくれて良かった。
動物でも名医にかかると違いますね。
ご心配おかけしました。
  1. 2008/08/30(土) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eri さん♪

すっかりコメントがえしがおくれてしまってすみませんm(_ _)m
鬼の霍乱・・完全に風邪でぶったおれておりまして・・
なんとか今日から復活です♪
キキちゃんもeriさんの元にもどってきたのですね~♪
よかった・・・
小さな命、eriさんのところに迎えられたからこそ助かったと
やっぱりキキちゃんは強運の持ち主ですね♪
まだまだ予後の油断ができないとは思いますが
キキちゃんとの穏やかな時間、また過ごせそうでよかった♪
エンゾマリさんはイタリアの方なのにルクルがどういう経緯でデザインを頼んだのか?
そういうのもとっても興味があるのですが・・
ルクルの歴史を紐解く鍵はネット上にそんなに多くありませんよねえ(-ー;)
やっぱりいつか・・北フランスのミュージアムにいって「疑問」をいつか!
すっきりさせたいですよね~~♪
  1. 2008/09/01(月) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

お風邪大丈夫ですか?先日、私も咽を痛めたのですが、
水分補給して乗り越えました。
ルクルの歴史って遡ると面白いですね。
でも、経緯が?なところも探究心を煽りますね~

私も時々はヤフオク見てるのですが、家に置く
場所が既にない・・・これ一番きついです。
ウエッジウッドのC&Sで10年前から欲しいと思ってた
物が出てるのですが、キキちゃんが再入院する
可能性が高くなってきたので、お金を無駄に使えない・・・
でも、欲しい欲しくない?の天秤が・・・
誘惑の悪魔が囁いてます。
あ~、あれがゲットできたら、eriウエッジウッド・オリエンタルシリーズ
3setができ上がるのに・・・

でも、キキちゃんの為に今回は我慢??
あ~迷う。
これから紅茶が美味しい季節だ・・・。
中々出ない代物なのです。
入札しろ~って悪魔が囁いてるぅ・・うぅぅ・・・

今月はお店が改装になって、3週間分の収入が
ないのです・・・
でも、悪魔が~~~・・・…

風邪、お大事に^^
  1. 2008/09/02(火) 00:31:34 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

買いましょ!(爆)
いつか必ず手に入れるものです!
そういう意味ではもっと先でもいいのかもですが・・
でも!やっぱり今買うのがいいのですよ~♪
あたくちも昨年の秋に始まったイモノ買い・・終わる事はないですが
あのころより随分と欲しいものが精査・・というか・・
もう限定されていますから・・
eriさんのwwもやっぱりおそろいにしてみたいとずっと焦がれてこられたものでしょうし・・
ここぞ!の妥協価格でいけそうだったらやっぱりゲッツですよねん♪
ああ・・でも・・わかります・・
家ももうすぐ9歳のワンにはサプリ代だのフカフカのベッド代だの・・
そこにまわすためには鍋なんて・・とはおもうんですが・・
金は天下の回り物~使わなければ入ってもきません!・・と
これ・・都合のいい私の座右の銘です♪
eriさんも私もまだまだ「何をしても働けば少しばかりは稼げる」お年頃♪
自分の楽しみにお金かけたって~いいじゃ~ありませんか~~♪
っということで・・私も今週は欲しいものにガッツリ投資しま~す♪
・・・・風邪が治ったらさらにパワーアップのイモノ熱です・・あぁ・・
eriさんも・・どうぞお大事に・・キキちゃんは引き続き!ほんとにほとにお大事に・・
  1. 2008/09/02(火) 08:30:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momしゃん・・・ふふふ(TvT)悪魔の囁きが・・・
勝ったでございます。
スタート価格で落札出来なければ、諦めます。
キキちゃんの状態が良かったら、ドンと行け!
なんですけどね。
3年待ちましたよ。最後にヤフオクで見たのが。
だって、廃盤になってから7年くらい経ってるので数が本当にない。

我が手に落ちなければ、それもまたよしとするのだ。
今日が最終日で、誰も入札はしておりません。
スタートもそれほど安くないからかな?
でも、油断はできない。
最終日の5分前に何が起こるか分からない。

ウエッジウッドの物で、3年程前に安い店で投資
した物があるのすが、なんと、既に倍の価格。(現在廃盤)
一度は廃盤になり、復活したものもあり、過去の価格の倍で出ております。
安いお店でもです。
しかも、シェイプは現行でも無いので、これも高く
手に入らないでしょう。
そう、持ってることが美しい!(誰かさんのセリフ)

私、真のコレクターではありませんが、好きなものは
買いたい&欲しい人なのです。
ウエッジウッドはこれで一応満足です。

あ!大好きな青系が一つ・・・これも無い。
たった2年で廃盤です。
ルクルの次はC&S・・・懲りないですな~
ゲットしたら、お知らせしますよ^^
mixiアルバムにも、プチコレクションで載せますよ~
売ったものも多いんですが、手元に残った物は
大切にしております。
お楽しみに~♪
  1. 2008/09/02(火) 12:29:32 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉお!潔いっ!それでなくっちゃ~ですよ~♪
のがるもよし!・・そのとおりでっす!!
いろいろな条件が重なって、くるべきものはやっぱりくるもので・・
オクに入札する時にはだいたい2通り・・
「どんな手を使ってもどんなにはらってもほしいい!」と
「ま・・コレぐらいの値段なら落札しとくか!」と・・
悲喜こもごも・・いろいろあって
時にはホントに欲しいものを逃して「きぃぃ~~」となったり
そうでもないものに熱くなって応札して「ああ・・落札しちゃった・・」
ってのもある(あ~ほ~)
でも、そういうものも含めて自分のところに繰るべくしてくるものって
ありますよね~♪
WW・・今回はやっぱり、このタイミングでeriさんの前に現れたんです!
ぜひぜひ~いい値段でeriさんのところにきますように~
私も祈っております!!
ステキなテーブルウェアーのアップも楽しみにしております♪
用の美・・毎日必ず「食べる」からこそ、食器や鍋はいいもの・美しいもの。
実用を兼ねた収集です♪つきすすみましょ♪にゃは~
  1. 2008/09/03(水) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momしゃん、ゲット出来ました!
スタート価格が適正な価格だったのと、時期が
良かったのだと思います。
夏でお金を使い過ぎた人多いのじゃないかな?

でも・・・一喜一憂で、キキは再入院です。
恐らく、10日かかると思います。
飼い主が疲れてきちゃいました。
本当に治るのか疑心暗鬼になります。

アップ、楽しみにしてて下さいね^^
  1. 2008/09/03(水) 10:47:12 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

キキは入院はしなくて良いようです。
それよりも明日、w.wのC&Sが明日届きます。
同じ市内の人でした。
こんなの初めて。
アルバムアップ楽しみで~す^^
  1. 2008/09/04(木) 02:18:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ぎゃは♪いいですねぇ~♪潔い入札に送料もお安く済んだ(?)でしょうか?
私も以前ダンスクのお鍋をお願いした方が自転車で10分ぐらいに
住んでる方でびっくりしました(@@)
なんだか・・不思議な感じでした(よくわかりませんが・・)
でも、同じものを「ステキ」と思う方が意外に近くに沢山いるのは
ワクワクしますよね♪
キキちゃん・・当面はeriさんのそばで療養生活・・
お医者さんでの治療はフィジカルにはいいでしょうが・・
メンタル的にはeriさんのそばが一番でしょうね・・
難しい治療を少しずつ克服して、eriさんのそばで健やかに過ごせる時間が
少しずつ伸びますように・・キキちゃん、eriさん!お大事に・・
  1. 2008/09/04(木) 18:03:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
キキちゃん、すこしづつよくなるよん♪
それより、アルバム楽しみ!!!

  1. 2008/09/05(金) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん♪

ぐふ・・♪eriさんのアルバムも楽しみだけど・・
ともこアルバムに次はなにが追加されるのか楽しみ♪
チョコダンスクかしら?
小ダンスクたちかしら?
それとも・・変わった形のポットかしら?

それにしてもあたひも・・
ヤフオク、ebayともにチェックしてるよね~にゃはは~
  1. 2008/09/05(金) 11:30:28 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


<<coquelle  | BLOG TOP |  WASABI>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

