イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

4 ducks

  1. 2008/08/18(月) 19:48:13_
  2. _ comment:5
818a08.jpg
念願のダンスクのパーコレーターを1万円台で手に入れました(ミラクル)

調理器具ですから基本的に火にかけて使うことを考えていつも購入しますが
毎日ガンガン使いたいものについては極力、五徳で傷がついても目立たないように
底裏アイアンむき出しタイプを選んでいます・・

一方、鑑賞を兼ねるために買うホーローウエアは
はなっからIHのみで使い、五徳には絶対に乗せないようにしているので
底までホーロー掛けでロゴも珍しいものを買ったりするわけで・・
ルクルのコレクタブルでもそうですが・・
昔のものはロゴ一つとっても味わいがあって本当にステキです。

特にダンスクではデザイナーのJens H Quistgaard(イェンス・クィストゴー)が描いた
初期の「4ducks」ロゴはとてもかわいい・・
818b08.jpg
蓋の取っ手は「X」、本体の取っ手は「Y」をかたどった粋なデザインもイェンスさんのデザイン。

いつもはペーパードリップで入れてるコーヒーも・・
癖をつかんでこのパーコレーターでもおいしく入れたいと思ってます。
ターコイズのホーローの注ぎ口から
琥珀色深きコーヒーが出てくるところを想像するだけで・・ワクワクします・・




<<WASABI | BLOG TOP | 丸・四角・長四角>>

comment

かわいい♪
横からの姿も見てみたいです~~。
  1. 2008/08/19(火) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

これっすか!!
かわいい~~~♪
今度、コーヒーご馳走になりに行くからね!!
  1. 2008/08/19(火) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

十母~

あい~横の姿もまたぜひ~おさしんとってアップしますね~
ってか・・ぜひ♪ちかぢか見にいらしてん♪
ほんとに眺めちゃう美しさなのん~・・


ともこさん~

これっす!
50年前にダンスクができた時にこの色でいってみよ!
っとおもった斬新さもすごいよねん♪
しばらく作られた色だけど、年代別に少しずつ色が違うような気がします・・
ともこさんのタコダンスクと一緒の色かな??
年代によってどうちがうのかなかなかくらべられないから
ともこさんのもちかぢか見せてもらいにいかなくっちゃ~~♪
ともここさんが来るまでにコーヒー入れられるように練習しまっす!
  1. 2008/08/19(火) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ダンスクのお鍋,素敵ですね~
色が!!もう反則技じゃ無いっすか(笑)
また目に猛毒です(^^ゞ

バーコレーター・・・主人の祖父がアメリカ育ちで日本に帰って来るときにエスプレッソマシーンを持って帰ってきたのですが,30年ほど前にそれが壊れて代用品として当時バーコレーダーを買ったそうで,それを先日もらいました。。。
形も素敵ですし,長年使われているものって悪いものは無いと思っているので私も使いこなすのが楽しみなのです~~♪
お互いがんばりましょうね~
  1. 2008/08/21(木) 09:56:30 |
  2. URL |
  3. paris-antique
  4. [ 編集 ]

paris-antique さん♪

ステキです~・・
お爺様からお孫さんのお嫁さんへ「使い継ぐ」の精神・・
パーコレーターの使い方・・(--;)ただ今本にて勉強中ですが・・
お豆の挽き具合に四苦八苦・・
でも、ミルでもドリッパーでも機械に任せればそこそこの味を口にできても
どこか「自分好みに淹れた」感が薄くて・・
何度も味見をしたり、何度も挽き具合を調整したりして
自分なりの味をみつける過程もまた楽しく・・
そのためにやっぱりステキな道具は必要ですね♪
どこかで読んだのですが・・
イギリスの詩人ウィリアム・モリス氏の言葉・・
「生活に必要なものほど美しくあるべき」。
お鍋はその・・最たるものだと信じて疑わぬ私です~♪
  1. 2008/08/21(木) 10:50:41 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

