イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

酢辣湯

  1. 2008/08/01(金) 19:23:04_
  2. _ comment:22
801a08.jpg
献立を考えるときはおおむね2通りの方法あり。
「ど~しても今日、これが食べたい」 と 「コレでも作っとくか・・」

前者の代表が「酢辣湯」や「カレー」。
後者の代表が「麻婆豆腐」や「肉じゃが」。
同じような材料を使うのですが、なぜか気持ち的にいつもこの差があるのです。

今日は、エアコンでなんとな~く調子が下がり気味の体を
ぽかぽかとさせたくってなにがなんでも「酢辣湯」!
食べたいときに食べたいものを食べると余計においしく感じる・・

ところで・・「酢辣湯」にも2通りの読み方・・?
「サンラータン」と「スーラータン」・・?どっちでもいいのかしらん?

<<夏野菜のスープカレー(オクラ) | BLOG TOP | ボイルド・ソーセージ>>

comment

momさん、コメサンクスです。
これって、「スーラータン」で良いのでわ?

キキは一応峠を越しました。
本日、ようやくお酒呑んでます。
酒はいいなぁとしみじみ・・・
おやすみなさい
  1. 2008/08/02(土) 00:58:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
私はずっと「サンラータン」と叫んでいました(恥)2通りの読み方があったんですね・・・

暑いので酸っぱいモノって無性に食べたくなりますよね!そしてどうしても食べたくなるもの「カレー」(笑)わかります,わかります。
夏は週1でカレーっす♪
でも・・・いつも何かが足りないのです~(涙)

茶色のお鍋ってかわゆい~~
  1. 2008/08/02(土) 05:46:53 |
  2. URL |
  3. paris-antique
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

よかったですねぇ~~~(TT)ほんとによかった・・
どんなにご心労があったでしょう・・
まだ予断を許さないキキちゃんでしょうが
eriさんの献身看護できっとまたeriさんのそばに寄り添ってくれることでしょうね♪
キキちゃん、お大事に・・
eriさんもすこしゆっくりの時間をお過ごしくださいね♪
中国語の発音が「スァンラータン」みたいなかんじらしく・・・
聞く人によって「スーラータン」だったり「スーラータン」だったりするようです~
いずれにせよ日本で通用するのは2通りのようですが
中国にいったら2通りとも通じなさそうです(--;)
  1. 2008/08/02(土) 07:17:39 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

私も「サン派」(?)だったのですが相方が「スー派」(笑)で・・
お互いにそっちがまちがってるだろ~と検索した結果、
わが国ではどっちでもOKだった・・ちゃんチャン(TT)
どうでもいいことで言い争っておりました(爆)
ほんとに!暑いときってどういうわけだか「辛」「酸」を体が欲するように思います~
paris-antiqueさんもそうなんですね~♪
カレーは中にいれるものによっていろいろとたのしめますが
トロトロの日本のカレーを1日目
スープで伸ばしてスープカレー2日目
最後にココナッツミルクなんか入れて3日目・・
ってなかんじでバリエーションもあって
お料理がおっくうになる夏にうってつけです~♪
でも・・・なにかがたりない・・(--;)そうなんですよねぇ・・・(TT)
家庭にあるスパイスでは補い切れない奥深さがありますね~♪
チョコ鍋♪paris-antiqueさんもぜひぜひ!次に迎えるお鍋は
チョコでいかがでしょ~~♪
ルクルのは「ビターチョコ色」・・ダンスクのは「ミルクチョコレート色」・・
本当にチョコレートがかけられたようなつややかなエナメルが
私は心底大好きです~~♪
  1. 2008/08/02(土) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、ありがとう。
スァンラータンが正式な呼び名なのですね。
難しそう。

キキ、峠は越えたものの、落ちる可能性は十分にあるそうです。
なので、今回は悩みました。
自然界は自然淘汰がある。それによってバランスが保たれてる。
ペットは人間の手が入るから、死ななければならないのに生かされてしまう。
倫理観の問題だと思うのですが、mixiで随分と
非難されました。

私は死がそんなに悪いことだと思ってないのです。
でも、生きることが全ての選択だと言う考えの方が多過ぎて・・・
mixiは脱会しようかと考えてます。

お金の面も、人によっては安く感じるだそうし、高く感じるだろうし、
死ぬなら無駄になると言うのもありですしね。
因みに1ヶ月の入院と検査で13万~14万です

今回はキキを助けますが、今後は自然なことを
私自身が自然に受け入れられることが一番望ましいのだと言う結論に至りました。
また、ペットに対する考え方、特にブリーダーさんの意見はとても意義深く、また潔く感じました。
今回のキキの件はとても良い勉強になりました。

励ましのコメを下さった方ありがとうございます。
  1. 2008/08/02(土) 14:45:26 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん・・

私も・・
どのような場合も己の意思でなく飼い主の意思によって
治療方針を決められてしまう子と暮らしていますから・・
もしもの時には私が何もかも判断せねばなりません。
そういう意味で「命」は救えるものならすべて救うべきかもしれませんが
その救う過程に飼い主の金銭面、精神面を含めて「苦しみ」があっては
ならないと考えています・・
eriさんの判断をいついかなるときもだれも批判することも意見することも
できるものではありません!
一緒に暮らしてきたものが一番良い判断ができると私は思います。
mixiもふくめ、こうして曲がりなりにも自分の意見を公開すれば
自分の信念が揺らぐような意見をいただくようなことも多々ありますが・・
それはそれです・・
かくいう私とて、我が家のワンコになにかあれば
いまこのコメントでつらつらと書き並べたことを
本当に実行できるかといえばそうではないかもしれません・・
eriさんがなさった判断はそうしたいろいろな意見を聞いても尚、
ご自分の今の状態と今までキキちゃんと築いてきた絆のもとに
悩みに悩んでだされた結果だと存じます。
だから・・「正しい」のです。
私はそうおもいます・・
  1. 2008/08/02(土) 17:32:08 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、本当にありがとう。
正直、涙が出ます。

そんな中でも、私図々しいのかな?
好物の餃子と焼きそば(オヤジめにゅー)を
頂きながら、晩酌です。

素直に生きるって簡単なようで難しいですね。
ペットと一緒にいる時間を大切に楽しく過ごす。
これに尽きるのではないでしょうか?

私も犬との別れで2年のペットロスを経験したり、
自分の不注意で逃してしまった鳥さん達との別れ・・・いずれも別れなんですね。

可愛いペット・・・最期は自分の手の中か、せめて我が家で旅立って欲しいです。

自分が満足のいく看護や治療が一番だと思います。
人それぞれの精一杯はやってる筈だから。
お酒は良いお友達で~す。
いつも、ありがとうです(T T)
  1. 2008/08/02(土) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん・・

いいえ!ちっともずうずうしくなんかないですよ~!!
キキちゃんもそうだとおもいますが・・
人間以外の動物とはなんと崇高でしょう・・
死や将来の不安など微塵も持たず今を一所懸命に生きていて!
それにくらべると人はホントに「いらぬこと」を憂いてみたり
まだ見ぬ未来に期待をしてみたり・・
悲しいときにはなんとかこらえようと何かに転化して・・
でもそれが人間ですものね♪
「悲しくって苦しくって・・ルクルの鍋10個買っちゃいました~」とかより
経済的でおいしくって・・栄養になって♪
私も、なんだかやりきれないときには甘いものにばく進します(--;)
あとコーヒーがぶ飲みです(アルコール代わり?)
女の人って食べることが一番、何かをがんばる時にいいのかもしれませんね♪
・・・・・・ということで、食べるために・・お料理するために・・
やっぱり鍋は沢山必要です・・よね♪
イモノ・・・沢山・・・必要ですよね♪
  1. 2008/08/03(日) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、不覚にも大笑いしてしまいました^o^;
私だって、プレート沢山Getしたのに出番がない!!
これって、すごいツマラナイです・・・

先日、すき焼き食べたくなって、すき焼き鍋(イモノ)をヤフオクで300円でGetいたしました。
ですが、キキ様の医療費で高い和牛が買えませんのです。
その変わりに、ホルモン鍋でもやろうと思案中です。

食べ物って、瞬間でもイヤなこと忘れられるんですよね。
私は生クリームたっぷりのプリンとか食べちゃいます!

ルクル・・・プレート探してみようかな?
秋はすぐ側まで来てます。
秋のナベオフ・・・マダム・・・味覚の秋です。
美味しいもの期待しております。
私、食後の美味しいフルーツ担当させていただきま~す^^v
  1. 2008/08/03(日) 18:31:32 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

少しずつ心が元にもどってきている証拠ですね♪よかった~
こうしてみると「ネット」はまた、違う側面もあって・・
eriさんがネットにご興味がなくこのブログにいらっしゃることもなければ
私のような「急速にイモノにはまるおばかさん(爆)」と
お話をすることもなかったかとは存じますが・・
こうして機会を得て、eriさんの大事なキキちゃんの一大事のときにも
道化師のようになにかお役にたてたことはほんとにうれしく・・
これもまたネットの恩恵ですものね・・
げに・・・ネットとは複雑怪奇にして難しいものです・・
笑顔・・・キキちゃんもきっとeriさんの笑顔で
少しずつ元気をとりもどしてくれると私は信じていますよ~♪
ワン友さんの一人が、「わがワンコが虹の橋を渡る直前に・・
私の泣き顔は見せたくないので笑顔でいる!」とそういった方がいらっしゃいます・・
あれこれと生き方を複雑にする「人」いう生き物は
こういうときにもまた自分の心とは正反対の表情を
愛するもののために作ることもできるのだと・・
eriさんが私のコメントに「ぷっ!」とされたのはまた違った意味での
「笑」だとは思いますが・・
キキちゃんは絶対にeriさんのチアフルなお顔が好きだとおもいますから・・
どうぞ・・あたくちのコメントなんぞでよければたくさん笑って・・
そのままキキちゃんの方を向いてあげてくださいね♪
いろいろと初夏からあったeriさん・・今しばらくは充電に専念なさって!
お鍋会はいつでもお待ちしていますから!
  1. 2008/08/03(日) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
仕事中です。
冷房で左の腕の皮膚の感覚がなくなってきているので、集中力もへりネットしてます(笑)

momの意見に賛成ですよ~~~~。

私もmomに励まされること多々あります。

私、朝の9時ごろ家を出て、家に帰るのは
夜の7時です。その間、おしっこだしもできません。
うちの犬たちはただひたすら待っています。
帰るとすぐにおしっこをたくさんします。

なかでも、10歳なりのケアをしてあげるべき
めるは、水ものまず、ひたすら待っています。
かわいそうでしょ。でも、私はお金のために働いているわけで、
そのおかげで鍋もかえるのですが・・。むふ。
これでも、ジレンマみたいなものがあるんですよ~~。

そんな、ぐちをmomに聞いてもらうと
いつも、「いいの、出来ることをしてあげればね♪」と言ってくれます。
すごく、こころがやわらかくなるの。
ええこやなぁ~、momちゃん。

eriさん、こんどは会えるといいね♪

これからもよろしくね。
  1. 2008/08/05(火) 17:41:18 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~~

な~ぬぅぅ??あたひがともこさんを励ましたことがあ・・ったのか・・?ん?
反対はあるけとおもいましゅが・・多々・・
ともこさんのがんばりをみるとあたちゃ~なんてぬくぬくとしとるかのぉぉ~っと
おもうですぞい!
でも・・どんな時もやっぱりワンコのことが一番気にかかって・・
でも鍋買いをやめられなくって(爆)・・
でも先立つものがなきゃ~ワンコも鍋にもつぎこめないもんね♪
それぞれのお家でそれぞれの子達がいろいろな愛され方をするんだもん!
eriさんちのキキちゃんはeriさんの愛し方で・・
ともこさんちの4ギャングはともこ流の愛し方で・・
あたちは我が家の黒娘をあたちの愛し方で・・
ひとんちの愛し方が自分よりも余計にすごくみえて
自分はなんとふがいないんだろう・・っといつも思うけれどねっ。
でも、ほれ、めるろくびーまめは他の家の愛され方を知らないからさっ!
今の自分のしゃ~わせしかしらないもの♪
うちもおんなじ♪よそではおおきなお家とお庭でやさしいお母さんでって
もっといい暮らしがあることなんて知らないからさ♪
多分「ま・・どこもこんなもんだろ?」とかおもいながら暮らしてると思うのよ~♪
大事なことは・・・出来ることをしてやることだよね・・・
そういうことも放棄して、「引っ越すからいらない」「こんなに暴れるこはいらない・・」
あほかぁぁ~~~!!と思うよ!!!
忙しくってもちゃんと機会がつくってキャンプに参加したり・・♪
ともこさんのがんばりはすごいのだよ~~!
自慢していいのらっ!!!
  1. 2008/08/05(火) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん
なんか、コメ読んでてウルウルしちゃいました。
今回、想像以上の非難を投下されました。
このインコ飼いの方達は一体・・・ってくらいに。

私がキキの死も覚悟してるし、体が辛くなるような延命はしたくないと書いただけで、
他のミク友の場所ですが、こうきました。
「貴女のペットの命に対する考え方に疑問を抱きます、なんで、奇跡を信じないのですか!」
ときました。

私、入院も治療も続けているんですよ。
ここまで言われて辛かったですね。
肝不全って人間でも大変な病気ですよね?
胆管梗塞、肝臓損傷・・・消化能力がほとんどない・・・
ドクターにも死ぬかもしれないと言われたんですよ。

でも、生きる可能性もあると。
今は回復傾向にあるのですが、容態急変は普通にあると・・・。
退院して、元気になっても投薬に肝臓食の生活になると思うのです。
暫くは毎月血液検査です。
それで、半年、1年と様子を見るようです。
私は、再発防止にすごく努力すると思います。
ともこさん、私達は自分の楽しみやペットの為にもお金を稼がなきゃなりません。
10月からは、私も夜9時頃に帰るようになるでしょう。
今回のお言葉すごく嬉しかった(T T)
クーラーの冷えには気を付けて下さいね。

momさん
ほんと、ペット達に聞いたことがないけど、この仔達は現状に満足してる筈です。
でなければ、私の帰宅時に自転車の音でピーピー鳴きませんから(笑)
命に対する倫理感って難しいですね。
でも、今回の件で色々勉強しました。
体を痛めたキキには申し訳ないけど、無駄では
ありませんでした。

明後日はキキの面会です。
先週よりも回復してるといいなぁ・・・。

ルクル・・・プレート出てませんね。
15cmの欲しいのに・・・これが人間なのだ~!
キキが落ち着いたら、お会いしたいです。
皆さんに飼われてるワンコさん達は絶対に幸せな筈です。
どんな別れをしようとも、絶対に幸せな筈!
飼い主の愛はどんな選択でも絶対の愛なんだもの!と、強く思います。
  1. 2008/08/06(水) 01:36:40 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

先週より回復してるといいな・・・
この言葉にどれだけの気持ちをeriさんがキキちゃんにそそいでいるかがわかります!
eriさんにいろいろな言葉を投げかけた方もまた
その方の愛し方でご自分の家族をいつくしんでいるからこその言葉だったと思いますが
こうしてコメントとして書くときには話す言葉よりも精査できるわけですから
ほんとうはもっと、現実にキキちゃんの症状と向き合っている
eriさんの現状を推し量って言葉を書くべきだと私は思います・・
もちろん!救える命はすべて救う。これは基本だと思うのですが、
でも、一緒にくらしているもののみがわかることってありますよね♪
苦しい治療の果てには回復があるのかそうでないのか・・
理想論を述べても診察が終わっていざ受付で支払う段階になれば
「治らなかったらこのお金はなんだったんだろう?」と
思いますよ・・私もきっと!
だって、治したい!元気になって欲しいとおもって病院にお願いするわけですから・・
人間そうそう・・高い精神性をもっていつも暮らせるわけではありませんよね・・
いろいろ現実的に思うのが「人」ってもんですよ~♪
絆が深いほど飼い主の不安感が伝わるものですから・・
無理にでも15cmプレートやCDに入札して必ずゲッツする~の
熱い気持ちを持つようにして~パワー全開にして~
キキちゃんにも有り余るパワーがつたわるように・・
なにか言われた「過去」なんぞはかなぐりすてて・・
前へ・・ですよ~eriさん♪
  1. 2008/08/06(水) 08:34:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん

momがいうように、文章でこころのひだを
表現するのはむずかしい。小説家じゃないしね(-_-;)

15センチのプレート、出てくるといいねぇ♪
私も出来る限り、パトロールしときます。
  1. 2008/08/06(水) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

momさん、ともこさん
夕方、病院にTELしました。
う~ん・・・良くないようです。
明日、血液検査の予定でしたが、体力を考慮して延期になりました。
体重が落ちてしまったそうです。
つまり、食欲がなく食べれないのです。
強制的に食べさせてるんです。

入院21日で自分でご飯食べれないようなら、家に連れて帰ろうと思います。
もう、いいよって思う。
キキは頑張ったと思うの。
うちに来て半年しか経ってないのに・・・
なんで、うちの仔がこんな病気に・・・

文章は難しい。
限界がありますよね。
なんか、仕事に行く気力もないのに行かなくてはならないし・・・
今週の土曜は新しいお店のメニューの試食会で
出かけないとならないし。
人生上手くいかないなぁ。
  1. 2008/08/07(木) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさ~ん♪

深く反省・・・
ほんとにいろいろとガンガンコメントにも書くけれど
後で「はっ!」と思って書き直すことしばしば(--;)
これを話している時にやってはならぬぅぅ!といるも思うのだけど
熱をおびると後先考えず弾丸トーク(--;)
いくつになったらこういう「あほ」が治るのかしら~ひぃ~
イモノパトロール強化してるともこさんならきっといいのをみつけてくれるわねん♪
でもebayじゃ~「でか!」ってなプレートばっかりで15cmはむずかしぃ・・
んで・・15cmクラスはお金に糸目をつけずに日本からバンバン入札あるしね~
むずかすいぃわ~
  1. 2008/08/07(木) 07:25:48 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

生きていてくれることが嬉しいですね・・キキちゃん・・
治療方針をどう選択しようと、キキちゃんはキキちゃんの命を
一所懸命にいきていてくれるんですものね~・・
eriさんと暮らした期間は少なくとも、eriさんの選択してた治療を受けて
がんばってるんですよね♪すごいよ~キキちゃん♪
でもやっぱり・・キキちゃんにとって安心できるのは
eriさんのそばなのかもしれませんね・・
治療のためには病院にいるほうがもちろん良いけれど・・
心おだやかに過ごすにはeriさんのそばのほうがいいかもしれませんね・・
キキちゃんについていてあげることは今のeriさんの本望かもしれないけれど・・
キキちゃんを思う気持ちで煮詰まってしまうこともおありでしょうから・・
お仕事も試食会もそんな気持ちをちょっとリセットするつもりで・・
(ってちょっと無理がありますねぇ・・)
現実的ですが、お給料と体と心のためのお食事もやっぱり大事ですもの・・
  1. 2008/08/07(木) 07:36:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、ともこさん、十母さん、ひろこさん、
キキですが、奇跡でしょうか?
血液検査したら、すごい回復してました。
先週は落ちそうだったのに・・・外見は元気でしたが。

糞の様子もしっかりしてて、ドクターも、もう急変とかはないでしょうって。
もう少ししたら普通のご飯食べれるよって。

そして、治療につきもののマネーが今回は自然とカンパが集まり、
経済的負担もさほどありませんです。
なんで???
真面目に生きてると良いことが本当にあるんですね。
来週の面会が楽しみです。
ドクターに涙目でありがとうございましたと言いました。
ドクター中々笑わない人なのに、嬉しそうな含み笑いしてました。

ともこさん
コレクション素晴らし過ぎて、目が潰れるかと思いました。
カラフルで、本当にキッチンの宝石ですね。
特にマダム家から養女に行った、赤のテリーヌオーバル・・・
好みだわぁ。
18cmのテリーヌのイエローも可愛い。
実物拝見したい。

8月の鍋オフは行けそうです。
皆さんとお会いできると思いますよ。

キキは私の発見の早さが回復の早さに繋がったようです。
今夜から不眠症から解放されます。
慰めや応援の言葉をかけて下さった皆様に心から感謝します。

次回は鍋やプレートの話ができます!
ここのブログで色々と吐露させて頂き本当に
ありがとうございましたm(- -)m
  1. 2008/08/07(木) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ああぁ・・・・よかった~(へなへなへな・・)
いろいろとコメントさせていただたいたのだけど
キキちゃんにもしものことがあれば、eriさんがどんなにつらいだろうと・・
小さな体なのによくぞがんばってくれましたね♪キキちゃん・・
お家にもどってきたら、前にもまして甘やかしてかわいがって♪
そしてまた!今回のように早期に変化を察知して!
たくさんたくさん、eriさんとの時間をすごしていってくださいね~♪
予後が大事ですから・・どうぞ、しばらくはお大事にね♪キキちゃん・・

さて・・8月のお鍋会ですが・・
いまのところ「平日」開催になりそうな予感・・・
いかんせんこの夏の時期はなかなかスケジュール調整もむずかしく・・
eriさんをお迎えするならせっかくだし、6月のときのように
沢山でわいわいにぎやかに~と思うのですが・・
いまのところまだ、きちんと日程が決められない状態です(--;)
のそのそと行動をおこすのが遅い怠け者気質がアダとなっております(--;)
盛大開催はもしかしたら秋以降になるかもしれませんが~
また、なにかきまりましたら必ずご連絡しますね♪

キキちゃんのことでほっとなさったとたん・・
eriさんが体調をくずされた・・なんてことになりませんよう・・
どうぞ~キキちゃんの体調同様!eriさんもご自愛くださいませね♪
  1. 2008/08/08(金) 08:22:10 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん
このご縁、いつ会えても良いと思ってます。
ささやかな幸せって、こう言うこと言うのかな・・?
今日はとても気分良いです。

さ、私もそろそろお鍋ライフしようかしら~^^;
  1. 2008/08/08(金) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

今月もスケジュール調整を試みたのですが・・
一番のネックはそれぞれの相方・・・(--;)
夏休みなんて、主婦たる私たちには「拷問」みたいなものです・・・はぁ~・・
コッチのご都合お構いなしに自分の好きなように休みを満喫しますからねぇ・・
9月は久方ぶりに名古屋から実妹が遊びにきたりして
お鍋会はそろそろ「イモノ料理」が恋しくなる10月当たりになるかもしれません♪
気力体力をしっかりとはぐくむのに十分な期間を経て・・
必ず盛大にまたお鍋会を開催しますので~
申しばらくブログでのお話で・・・♪
  1. 2008/08/11(月) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

