イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

イモノ バイブル

  1. 2008/07/02(水) 13:19:23_
  2. _ comment:9
7020a08.jpg
オークションにしろ、ショップからにしろ、
新品を買うとさまざまなルクル説明書がついてきます。
ちょっとしたレシピがついてたりもしますが、おもに「イモノお手入れ」用のバイブルとして保管。


一方・・・



702b08.jpg
小さな出版社や、イモノお鍋を個人的に探求されている方の冊子は
イモノを少しずつ集めている私にとってまさに!「イモノ買い」用のバイブル。

ルクルーゼはその年代によって、きっとルクルーゼ自体も把握できていないほどの
形、色を作り出しているだろうと思われ・・・
なかなかその全容を把握しきることは難しいけれど・・

こうした冊子を目にすると「ルクル・その未知の存在」を垣間見ることができる・・
ルクルをコレクションしたい欲望がおわらないのは・・この「未知」の部分が
大きく関係していることは確か・・

だからいつか・・やっぱり、フランスの本社横のミュージアムに足を運んでみたいと
夢見てしまうのですねぇ・・はぁ~・・・

<<シソ入り肉巻き | BLOG TOP | バラバラ収納>>

comment

未知の存在なんか垣間見ちゃダメ!爆

なべつまさんの冊子、手に入れたんだね。
遊びにいったらぜひ見せてくらさいませ~。
Part3の表紙はもしや・・・うふうふ
  1. 2008/07/02(水) 16:19:42 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

小さな小さな冊子だけど・・
ナベツマさんの写真ってなんともステキでいいです~♪
そっくりそのままブログを書き写した感じだけどでも、
自分もできることならこうやって自分の持ってるものを
なんだかちゃんと記録したいな~っと・・思ったり・・
付属してついてる「ヤフオク」や「ebay」での落札話がなかなかに興味深く・・
そしてなにより、この冊子を作るに当たってはだんな様が
大変に尽力されてるかんじがうらやましかった~♪
それにしてもナベツマさんとかなり好みがかぶる!
どれもコレも欲しいものばかり~♪
でも・・マダムはいい勝負よ~~!いや!見た感じ・・マダムのほうが
コレクション数は圧倒的に多いですぞい!
  1. 2008/07/02(水) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momしゃん、素敵なコレクションになりましたね。

ヒロコさん、あのレクタはいいね~絶対にゲットして下さい。

トモコさん、あの可愛いテリちゃんゲットして下され~

私は15cmロンドちゃんが欲しいけど出ない。
出来たら、オレンジがいいなぁ。

白の22cmプレート出てたけど、誰も入札してない。
なんか、オーバル2枚あるし、要らないかな~
と思い留まっております。
今あるやつ使ってやりたいものね。

それより、来週ガン検診センターで診察。
その時に検査の予約になります。
思ったより悪いようです。
腸のダメージに加え胃だそうで・・・
なんか、十二指腸潰瘍か腸カタルかな・・
食べるのが苦しいのは辛いですね。
  1. 2008/07/03(木) 01:45:07 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん

体の具合、戻ってないんですね・・・。
でも、7月の鍋会参加できるとうれしいんだけど。
検査結果が良くて、おなかの調子が
早く戻ってくれるとうれしい。
  1. 2008/07/03(木) 02:55:47 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ともこさん♪

7月にお会いできればとても嬉しいけれど・・
鍋も私たちもどこへも逃げるわけじゃ~なし(むしろ鍋増える?)
ホントに体調が万全になってからでかまわないんですよ~eriさん♪
とにかくご自愛くだささいませねぇ・・♪
白プレート・・またきっと出ますよ!例の出品者さんからゲッツって
なんだかシャクです!!このまま今回はスルーがいいですよ~♪

ともこさん・・いろいろと入札してるようですわね~♪
がんばれぇぇ~~♪
あたちはホントにヤフオクは今日の入札分がおわったらあとはまぁ・・
ぼちぼち・・(チョコがでたら教えて~♪)
で・・ebay・・がんばってみるわん~♪ぎゃは~
  1. 2008/07/03(木) 07:42:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そう言えば、ebayにチョコ色のレクタが出てました。
日本への発送は無理みたいですが・・・

それより、私ここのブログに来るようになり、
犬を飼いたいと思うようになってきました。
最近、亡くなったチワワを良く思い出します。
でも、今の住居じゃ無理。

最後に飼う犬はボストンテリアと決めてます。
長毛種はあまり興味なくて、短毛種が好きなんです。

犬との暮らしは楽しいですものね。
利口なワンちゃは、インコ襲いませんから・・・
チワワは一回で理解してました。
もう一度犬飼いたいなぁ
13日はワンちゃん達にも会えるですよね?
頑張って行こうかと考えtます。
  1. 2008/07/03(木) 16:50:12 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
チョコのボウルはかなり上がったね~。泣
でもアレはまた出る気がする。
それより青ちゃんのほうがずっと貴重だね。
どうかゲットできますように!

アタシのレクタもどうなるかな~。
嵐の前の静けさか・・・汗
もうどうでもいいような気もしてきたわ。ふー

ん?ウチがなべつまさんとこより多いって?
まさかー!
それになべつまさんとこのお鍋はミントなモノばかりで、わがボロコレクションとは比べ物になりませんわよ。

eriさん
またぜひワンコと暮らしてくjださい~。
なんだかんだ言っても、人間よりはるかに大事な存在。爆
どんな時にもマトモでいられるのはワンズのおかげだと本気で思ってますから。あはは

究極はボストンテリア?
もう決めてるんですね?うふふ
近所にいます。イイコで可愛いですよ~。
13日は犬まみれにはなれますが、おバカ揃いなのでガッカリするかもです~。大汗
  1. 2008/07/03(木) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

かわいいチョコ♪
でもサイズが今もってるレクタサイズだったらなぁ・・と。
今の入札価格だとあの倍ぐらいはいろいろもろもろかかるでしょうし・・
珍しいけれど、海外発送の交渉も含めると面倒なのでやっぱりスルーですねぇ(TT)
ワンコ♪ぜひぜひ!また一緒にくらしてくださいませね~♪
っと・・トンでも凶暴ワンコしか育てられなかったあたちが言うことではないですが~あは~
でも、あたくちもはじめてのワンコとの生活が我が黒娘で・・
わんことの暮らしがこれほどまでに自分にいろいろな影響を与えるとは
思いませんでした・・ほんとにすごい影響力です!
ヒトとして・・一種の「悟り」が開けるというか(大げさ・・)
時として面倒だな~と思うことがありますが・・でも良く考えてみると
彼らは何一つ、自分の欲したことを自分ですることは不可能・・
なのにあんなに楽しく毎日を過ごせるってすごいとおもうんですよ~♪
ごはんもサンポもどんなに願っても飼い主の意が主体・・
あたくちだったら耐えられませんわ~~
そういう意味で・・わがあほ娘でもワンコとはホントに偉大♪とおもうです。
さすが神(GOD)の名を逆さにして(DOG)与えられし崇高なる生き物です♪
マダム家のワンコたちはそれはそれはフレンドリーにして
歓迎がハンパジャ~ありませんので~(笑)踏ん張ってくださいね~
あ・・踏ん張らなくっても絶叫しながら逃げまくるもじゃもじゃの小さいのも
いますけど(爆)
  1. 2008/07/03(木) 19:12:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

もうね・・なんかうんざりしてきた・・
要するに、自分がヤフオク初期の頃にしてた
「何が何でも今手に入れねば」って言うヒトと争うわけで・・(--;)
何回かオクやってると「ここら辺が相場っしょ?」というのがあって・・
欲しければドンだけでも入れるのがホントだけど、
マダムのいうように、高値落札されたものってホントにすぐにでるよねぇ(・・?)
それはebayもそうで・・例の豚耳も「ええ??」ってほど数がでててびっくり(@@)
そういう意味で、自分がマックスと思った値段をいれたりすると
手に入れなかったことより後悔するのでもうやめです・・
今日のもどうなりますことやら(--;)
もういいわ・・ほんと・・
だってあの状態でとんでもな値段がついたらまたきっと
ebayで同じようなのが出ると思うのよ♪
ebay出品者もきっとヤフオク見てると思うし・・
品数にまさるebay・・また必ず同じようなのが立て続けに出てくると・・
そうなら直接ebay入札のほうがヤフオクよりぜんぜんいいものね~
それにebayって、ヴィンテージの人気がないのよねん(・・?)
新品現行品ほど高値で落札(・・?)・・ま、あたちたちにはありがたいけど・・
それとあたち・・ほかにすばらしぃ~オクしってりもん~
横浜で開催されるであろう「ヒロオク」♪楽しみにしてるんだも~ん♪にゃは~♪

ん?ナベツマさんのコレクション数より間違いなく多いわよ~~!マダム♪
そして、同じぐらいに貴重なものばかりよ~~♪
マダムのその主観的ルクル所有率が何よりの「ルクルゲッツ熱」の原因かと(爆)
平野さんも一応は所有29個・・
ナベツマさんも一応所有は30個とのこと・・
それより10数個増えてたとしても・・
マダム・・やっぱりマダムが一番持ってるわよ~(爆)数えてみて~♪
  1. 2008/07/03(木) 19:26:16 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

