イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

my third dansk

  1. 2008/06/26(木) 14:26:02_
  2. _ comment:2
626a08.jpg
ダンスクは「「チョコレート色」で揃えようかな?と思ってたのですが
この珍しい「ペールイエロー」に胸をぶち抜かれてしまいまして・・

ぶち抜かれた理由は他にも・・・・「ロゴ」です。
626c08.jpg
これは多分創業当時(1950年代)ごろのものと推察。
作者のイニシャル「IHQ」も
デザインの名前「KOBEN STYLE」の文字も
初期ダンスクが作られていた地「DENMARK」の刻印もレトロでいい味・・
2重に押された感じがまた、手作りのよさをかもし出しています。




そしてなにより・・・




このサイズ・・・・
626b08.jpg
径12cm足らず(笑
内側のエナメルは艶はなくとも色はそのまま・・
しっかりと使われていたはずなのに・・50年はたってるはずなのに・・
美しさはそのままです・・・感激。

<<にっころがし | BLOG TOP | ハナイモのS4>>

comment

見るたびに口元が緩む~。むふふ
まったく可愛いすぎ。今度生で見せてねぇ。

んで電話&メッセありがとー!
鍋の話も犬飯の話もホントに参考になりまする~。
アタシもソロソロ真剣に考えなきゃ。両方とも。笑
  1. 2008/06/27(金) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダム~~

あぁあ・・毎度電話を切った後に反省・・・
忙しいマダムに散々まくしたてて話しまくっちゃった~って・・・
なんだかオメエルでいろいろとホントに伝えたいことを伝えられるかな?
と思うと・・ついついダイヤルに手が伸びちゃう~・・すびまぜん
いえいえ!あたちの話なんぞは参考にもなりゃ~しませんが・・
ワンコも鍋も思い立ったが吉日でやんす!
鍋見もまた程なく復活するかもですし~ワンコのこともまだまだ試行錯誤・・
マダムからもまた、あたくちは沢山のことを教えていただいておりますです~♪
だからまた・・電話させてm(_ _)m(もうやめとけぇ~(笑))

小ダンスク(爆)
ルクルの小さめのもかわいいけれど、どこかちゃんとした鍋っぽくて
「ミニチュア」というかんじではないでしょ?
小さいなりに完成されてるかんじがするのです・・
ところが・・この小ダンスク。もろミニチュアです(爆)
このサイズをつくる必要はまったくなかったのに、
きっと創業当時の職人さんがあそびごころで作ってみちゃった?的なかんじが(笑)
だから見ていると、マダムもどうもそうらしいですが・・
笑いをこらえられなくなるのですよ~~(爆爆)
作った職人さんも、お客さんが「ちっさ!」と目を丸くするのを想像して
ぷぷぷぷぷ~~と笑っていたに違いないと・・
そう思える代物です~♪
  1. 2008/06/28(土) 10:28:31 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

