イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

パトリス語録とまさかのおすすめ

  1. 2008/06/13(金) 11:07:47_
  2. _ comment:8
BS朝日20:55からの「緑のコトノハ」に出演中のパトリス・ジュリアンさん。
昨日はお気に入りの道具をピックアップして見せてくださいまして・・

お鍋はもちろん「ルクルーゼ」だろうな・・何色だろうな?
っとおもっていたら・・以外にも。
6013a08.jpg
シャスール」のキャセロール、ブラックをご推薦・・
ううむ・・わかるなぁ~。
実用にはシャスールのエナメルはほんとに使いやすいのです。
さすが、お料理好きのジュリアンさんだっ。

そのジュリアンさんの昨日の言葉で
長いこと「ど~してこんなにイモノがほしいんだろ?」と自問してきた答えがでた。

「道具は人生を楽しむためのもの」

たしかに。イモノを手に入れるたびに楽しいし幸せ。
イモノはただの調理器具?・・・わたしにとってはさにあらず・・
「楽しみ」なのだね・・納得!

ルクルは実用もさることながら鑑賞にも堪えうるイモノであるがゆえ。
楽しみ度も倍増というものです・・
とくに「小さなルクル」シリーズはかわいいしサイコー!

がしかし・・
そんなあたくしが「実用」でいつか手にしてみたいお鍋は
以外にもストウブ社の大鍋「ニダベイユ」
6013b08.jpg
もちろん色は「マジョリカ」のグリーン。

年末・年始にすき焼きなんかの機会が多くなったら・・
がぜんほしくなりそうです・・あぁ~あ。

<<いつかはエスカルゴ? | BLOG TOP | 窓際のルクル>>

comment

パトリスさんの気持ち分かるなぁ。
私の場合はそれがDIVA(フォンちゃん)だもの。
仕上げもエナメルは本当に良く出来てる。
蒸し野菜も、ピコットのお陰でお鍋の中がシャワーになり、上手に蒸せる。

鋳物・・・ルクルばかりじゃないのよねぇ~^^
でも、ルクルの小さなプレートとテリーヌは鑑賞
実用とどっちも良いんだなぁ。

色々な鋳物に色々な魅力があります。

私もそろそろ、ダッチ達を育てないと。
大きな、チキンフライヤーにマリねした肉の塊ぶち込んで
美味しい夏野菜でポットローストに冷えたロゼを頂くのだ~♪
それは、7月の梅雨明けのお楽しみで~す。
  1. 2008/06/13(金) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

デザイナーズブランドの洋服も、いろいろなアクセサリーも・・
その時々で「一生つかう!」とか「今どうしても必要!」とか
本気で思って買ったのだけどいつの間にか過去のものとなり
どっちかっていうと価値がなくなり、見るも使うもしなくなったものがおおいのに
お鍋ときたら!毎日ど~しても使わなくっちゃだし、どうしても必要だし・・
大事に使って年数がたつほどに愛着がわい手放せなくなりそうだし・・
そのうえ、今後誰かに譲ってもいいものだし・・
イモノのステキなお鍋はほんとにあたくちの人生の中の財産となりつつありますです。
お鍋を使いたいから最大限に力を発揮できる素材を用意したい・・
素材を吟味しはじめたら食について考え始めた・・
やっぱりお鍋は人生を良く楽しむためのものだな~と
あらためて思っておる次第です♪
どっわぁ~~夏野菜!いいですねぇ~~
ちべた~く冷やした「ラタトゥユ」もいいなぁ~~
そしたらやっぱり・・どのお鍋がいいかなぁ?って考える♪
ああ楽しいお鍋ライフ~
  1. 2008/06/14(土) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん、momちゃん
可愛い取っ手のテリーヌ、ヤフオクに出ましたよーーーっ!
ただ今夢中のオレンジ色なので、しっかり入札しちゃいました。えへへ
可愛いなぁ。欲しいなぁ。

最近ヴィンテージモノが多いような気がする。
嬉しいような困るような・・・

今日は一日キッチンの掃除をしてます。
クィジナートも来るし♪
でもゼンゼン終わらない。汚い。どうしよー。
皆さま、キッチンは覗かないと約束してね~。お鍋はリビングに持ち出すから。爆
  1. 2008/06/14(土) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダム~~ヒロコ~

うんうん!でてたね~♪
あれ・・間違いなくこのまえebayにでてたのだよね♪
むむ・・ここのブログ読まれてるのか?ぎゃはは~
いやいや・・偶然だと思うけど♪
ぜひぜひ!ゲッツしてくだされぇぇ~~!
お鍋会には到底まにあいそうもないけど・・
あれならわがあばら家にいらっしゃる機会があるときに
ちょちょいとみせていただけるでしょ~♪
たのしみでごあすぅぅ~~!
ただ今あたくちは本舗の追い込みで(--;)ひぃひぃ言っております・・
ってか・・もっと早くからとっかかれ~だよ・・毎度・・
がんばろ~っと♪でふぁ!
  1. 2008/06/14(土) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
この間のeBayの?出品者さんはアメリカ在の人だけど。あ、そっかー。
Parisさんもそうだけど、実際に現地で買い付けてる人って、相場を知ってるせいか開始価格が安いことが多いよね。助かる~。
ゲットできるといいな♪いざとなったら言い値でmomちゃんに売れるし。爆

本舗、追い込みだね。
お鍋とリネンのためだわよ。頑張れー!!笑

あ、そうそう、大きな地震があったのねー。
テレビ見ないもんだから、さっき知ってビックリ。
十母のほうは大丈夫だったかなぁ。
C父のご実家は東北だっけ?あれ北陸?東海?
  1. 2008/06/14(土) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダム~~

「海外」って書いてあったから「フランス」かとおもったら
アメリカからって・・・
間違いなくあのebayのだと思うのだ!
海外から送る方はあちらの相場で出すことおおいでしゅよね♪
なんたって送料が国内よりかかるから、あんまり高くすると
入札をする人がいないことをちゃんとわかってる・・
あと・・海外から送ってもらうっていうだけで躊躇する人がいると思うから
その点からも最初の値を上げると商売?にならないのだしょね?
それにしても3000円はたけぇ~送料~
フランスからだとあのサイズなら保障なしだと1200円ぐらいかな?
保障があってももう少し安いような・・なんだこの違いは?
そう考えると北海道の君のように直買いして国内から発送してくださるのに
お値打ち感がある方の存在はホントにうれしいよねん♪
ただ・・できれば関東に引っ越してくださるとうれしいんだけど(笑)
北の大地からだとやっぱり国内でも送料が・・(TT)
文句いっちゃ~いかんねぇ・・
北といえば・・そうそう・・大変な地震。
ひろままと十母あたりがゆれがあったのかも・・
被害も思いのほかひどい。
秋葉原の通り魔といい、自然災害といい、もうどこにいても
何をしてても一寸先に命があるとはかぎりましぇん!
さ!今のうちに!欲しいお鍋は買っておきましょ!(そういうことかいっ!)
  1. 2008/06/15(日) 11:32:54 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そそ、今のうちよね。うひゃひゃ
ミニテリ、お互いにがんばろー!!
  1. 2008/06/15(日) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダムヒロコどの~~

ぎゃはは~
あたちと同じオレンジがでてるね~♪
でも、あのお鍋をみると・・うちのオレンジはホントに「ミント」です(@@)
もっと年代が後のものだとおもってましたが意外に古いのねぇ・・
ハートのラムカンと8000円で落札したけど送料も安かったしお買い得だったのかも・・
ヒロコさんもあのままで落札できるといいけど・・
オレンジは人気だしなぁ・・・
本舗のPC作業をしてたらいきなりアラートが入ったので
出品と同時に入札(爆)出品者さんびっくりしてるかも(爆)
チョコもあぶないかなぁ・・がんばろ~~!
  1. 2008/06/15(日) 15:11:19 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

