イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

レモングラス?キウイ?

  1. 2008/05/08(木) 00:13:42_
  2. _ comment:19
terineg.jpg
現行品の「キウイ」?「レモングラス」?はいい色だし好きなのだけど・・
大きなサイズだと我が家の狭すぎるキッチンで異彩を放ちすぎるかもと思ってまして・・

小さなサイズがあったらさぞかわいいだろう・・と思っていたら・・
テリーヌにあるんですねぇ~こんな色。
とあるお店にあったのですがすでに人の手にわたっておりました・・おしい・・ほしい・・

<<「赤ワインでチリコンカン」 | BLOG TOP | le creuset magazine>>

comment

色もサイズも可愛いな~。
例のお店?逃して惜しかったね~。

でもきっとまた出る。
ココに書くと絶対出る。
だってマリプレちゃんも・・・ひぇ~~
ココは摩訶不思議なエリアだわ。ブルブルッ
  1. 2008/05/08(木) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ぎゃはあ~ほんとにでてるね~♪いやはや・・・
出てきたことにもびっくりだけど、尋常じゃない値段のものに
潔く「ポチ・ポチ・ポチ」と立て続けに3つも(@@)
そっちのほうがびっくりですわよ~ぎゃは~
ぜひぜひ!すべてヒロコさんの手におちますように・・(祈)
このキレイなグリーンのテリーヌも14cm・・ああ・・ほしい・・
なにより値段にびっくりだったんだけど・・・・
このお店のオーナーさんはヤフオクに出さない主義らしいです・・
あくまでもフランスでの相場での取引を基本にしてらっしゃるそうで・・
でも、フランスの蚤の市でも日本のルクル高騰はつとに有名らしく
えらくふっかける人もふえたらしいです(--;)
仕入れがむずかしくなったとこぼされてました・・サイトで・・
でも、コッチで商売するとなると、仏からの送料も含めたものに
上乗せすることになるわけだしどうしても日本国内の流通価格が高くなるのは
仕方ないですねぇ・・はぁ・・・困りもの~・・
あ・・ちなみにマリプレートの出品者さんからあたちも、
ブレックファストグリル(インディゴブルー)を落札したんですよ~
あの方もどう仕入れるのかいいものを出されるですねん~♪
でも・・大物がおおいのですよん・・・
諭吉以下、14cm以下のビンテージ狙いをしてると
ヤフオクはちょっとユースレス・・・(--;)
ということでひたすらフランスのお店に照準あわせ中・・・
GWがあけて散財したかたが資金調達のためいろいろとだしてくるかもだから
ここ2週間ぐらいはチェックしましょか~ってところです~♪
そもそも・・小さいものはフランス国内流通が主だったらしいので・・
なかなかでてこないでしゅねぇ(TT)
ひたすら・・ブロカントを含め蚤の市で見つかるのを待つばかりぃ~・・
はぁ・・ストレスたまる~(爆)
  1. 2008/05/08(木) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

マリプレちゃんだけど、なぜか終了になっちゃったのよ。
入札は取り消しだって。何にも悪い事してないのに~。笑
出してから1日も経ってないんだけど、やっぱり売るのやーめたってこと?
理由もなく突然だもの。なんか解せないけど、オークションってそういうのアリなのね~。ふーん
ガッカリだけど、でもちょっとホッとしたような。 わはは
  1. 2008/05/09(金) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

えぇぇ??
出品者さんの掲示板でいきさつを聞いてみたほうがいいかも・・
入札があるのに早期終了の場合は早期終了するまえの価格での落札が
原則だと思います!
ヒロコサンのお気持ち一つだけど・・・どうしてなのか理由を聞く権利は
入札者としてありましゅよねん・・
なかなか出てこないものだけに・・納得できないわん~ね?
  1. 2008/05/09(金) 12:07:00 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あらら、編集してたらmomちゃんが~。笑

そうよね、入札取り消しなんてアンマリよね?
せめて理由くらい書くべきだ~。
これでまた出たりしたら頭くるわ。でもまた入れちゃったりして。爆
  1. 2008/05/09(金) 12:34:44 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

あの出品者(*^^*)の人から、色々買いました。
ま、昔のオクの時代なので、私は入札できなくて
直に取引を相当しました。それもスタート価格で・・
彼女が、取りやめるのは、恐らく・・・・彼女のメアド
を知ってる人が、もっと高額で買うと言う旨を書いたのでわ・・・。
それ以外に、あの人はわりと誠実なので、そう言うことは滅多にやらない人ですよ。

でも、原則的には許しがたいですけどね。
彼女、今じゃ、廃盤のものを4倍位の値段で出品してますよね。
昔はあんな人じゃなかったんだけど・・・
恐らく、送料が目茶安いアメリカのショップさんが
オーナーが変わり、海外発送しなくなったので、
高い金額設定しか手がないのでしょう。

実際、買う人いるんですもの。
オーバル24cmオレンジプレートを違う出品者
ですが、9800円で落札した人いるんだから不思議。

赤いマリちゃんも、6000円か7000円が定価
でしょうね。
7年程前は鍋もプレートも売ってるサイトがけっこうありましたよ。

足元見てるのや~だな。

今日は18cmチェリレのプレートで好物のグラタン作ります~♪
  1. 2008/05/09(金) 17:32:59 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん~♪

うんうん・・オクのヘルプにも早期終了じゃなく取り消しならなおさら・・
入札者に理由をいわなければならないと書いてあるし・・
いずれにせよ無駄なやりとりはしなくとも理由ぐらい知りたいよねん・・
次にでたら直取引で優先してもらうとか・・・
eriさんがおっしゃるように、ちょっと連絡に時間がかかったけど
すごく丁寧に誠実に対応してくださる方でした~
明日受け取りたいんですけど!って言ったら御代の前に
即送ってくれたし・・(@@)
コッチの評価を信用してくれての好意は好感もてました・・
ブロカント・・蚤の市・・フランスでも随分とルクルは高騰してるといいますから・・
希少品の仕入れも少し前よりは高くなってるのでしょねぇ・・
配送も石油の高騰で少なからず影響を受けるし・・
なかなかいいものを安く手に入れるのはむずかしいですね(TT)
そういえば・・スクエアーベーカーを2万円ちょいで出してた方・・
随分と値下げなさってましたね~♪
でも・・例のお店ですごくいいお値段をみちゃってる方にとっては
まだまだお高いですものねぇ・・・
いやほんと・・相場というか、適正価格というか、底値というか・・
いろいろと知っていないと無駄なお金をつかっちゃう恐ろしい世界です~ルクルって♪
  1. 2008/05/09(金) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
オークションに出してるモノ(しかも入札あり)を直で別の人に売る。
そういうこともあるんですねー。むむむ
今回がそうかどうかはわからないけど、理由を聞いたって正直に言うとは思えないし。
オクの世界も奥深いんだ。勉強になりました。

momちゃん
相場、適正価格ってオークションには当てはまらない気がする。そういうことを考えるならネットショップでいいものね。競い合わせて値を吊り上げるのが目的のオークションだから。

現行品なら相場というのは元々売られていた価格あたりだろうけど、それが日本未発売とか廃盤となるとどんどん加算されていくのはルクルに限らずなんでもそう。
ましてやビンテージとなると、もう相場も適正もありゃしない。売る人の良心にゆだねるしかないわよね。笑
高値でもめったに手に入らない、とても好きとなると買う気持ちはわかる。
マリプレちゃんだってeBayあたりの相場はかなり安いかもだけど、送料と希少性がプラスされればドンと跳ね上がるでしょう。
ヤフオクで手に入れるしかないとなると、財布が許せば手に入れたいモン。
あとは同じモノが他で安く出てないか、以前はいくらくらいだったかのチェックはしないとね。
そして今後同じモノが激安で出ないことを祈るばかり。あはは
  1. 2008/05/10(土) 00:33:40 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダムヒロコ、こんばんわ。
確かに、普通に取引するなら日本ですよね。
でも、日本はおかしくなってしまったですよ。
私もビンテージは海外から、しつこいくらいに
質問して納得したら、買うと言う感じです。

絶対に、海外サイトで安くて良いもの出しててると思うのです。

フランスのブロカントは日本人には高いけど
フランス人には安い価格かも。

もう、海外が良いのかな・・・
さて。おやすみなさい。
  1. 2008/05/10(土) 01:05:19 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪eriさん♪

なげかわしい・・・日本のオク(TT)
でも、これは自分も含めてなんだけど「とりあえずとびつく!」みたいなところが
日本の人の性質の中にあるのかな?と思ったりしてもいます・・
あたくしもルクルにはぜんぜん詳しくないし、
勉強しながら納得しながら厳選してそして、いくつものものをあきらめて・・
結局はナベツマさんの「お金があれば!どんな鍋でも手に入る」的になってる現状が
なげかわしいですねぇ・・・(TT)あは・・貧乏人の遠吠え~
eriさんがおっしゃるように海外のほうが
本当の意味でのヴィンテージが見つかりますよね♪
ということであたちも・・今はもっぱらフランスの細々経営の
小さなお店をこまめにチェックするほうに力入れてます・・
オクはもう・・・更新するのが面倒(笑)・・
とりあえず入れて、更新されたら「縁なし!」と最近ほとんどもってかれてます~(笑)
ふと気づけば・・まだ使っていないイモノが山積みで・・
ちゃんとお料理に使って記録に残してブログにアップするっていう
最初の目的が薄れつつある自分を自戒しておりますです!
イモノ買いをやめることはありませんが・・
やっぱり懐具合にあったものしか買えませんしね(TT)
こつこつと貯金して・・少しずつレベルアップしていければな~と思います♪
でも、昔のものはますます出にくくなりますよね年数がたてば・・
だから狙ってる5,60年代の小さなものはやっぱりほしい・・・
でも諭吉1枚以内!これがあたちの原則~るるる~
  1. 2008/05/10(土) 09:32:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさんmomちゃん、おはよー!

英語が出来たらな~。
いやいやそれより鍋に占領されてるマイキッチンに目を向けなきゃでしょ~が。わはは
アタシもeriさんやmomちゃんを見習って、見る目を養っていかないといけないですよねぇ。
目の前にぶら下がると、つい飛びついちゃうモンで。あぁ反省・・・

今日明日は雨予報なので、秋谷は止めました。
キッチンの整理でもしようかな。
そうすれば今後の鍋計画の全貌も見えてくるかも・・・コラコラ!爆
  1. 2008/05/10(土) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

あら・・ヒロコサン秋谷に行かないのね~~
じゃ・・明日あたり川崎のルクルでも買わないけど見に行くぅ?ぎゃは~
そうそう!整理すると今後の購入計画がたつってもん!ひぃぃ~
・・・・自分も昨日、うっかりあけたクローゼットに(ヒーターしまおうとおもって・・)
オレンジ色の箱やらなんやらいっぱいつんであって・・
「あっっ・・・・・・・・こんなにイモノが・・」っと絶句したのでありんした~
やっぱりもう・・ちいさなものしか買えないわ~スペース的に♪
  1. 2008/05/10(土) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

川崎って例の新しく出来たお店ね。
買わないけど(爆)、行ってみたい気はする~。うふふ
そういえば佐野のアウトレットは連れてってくれる友達が今月出産予定で、最近休みがちだったからあのままになっちゃったの。
入間にも出来たんだね。連休はかなりの人出だったと新聞に書いてありました。
平日に行かないとヒステリー起こすな。あは

そそ、小さな鍋って可愛い~♪ズキュンだわ。
アタシのストウブちゃんズも、ちょこんと並んでいるだけで癒されるのよ~。きゃはは
  1. 2008/05/10(土) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ・・・マダムヒロコさんと編集したのに
直ってない・・ヒロコさん、済みません^^;
マダムヒロコもお洒落でいいかなぁ^^

momしゃん、そうなんですよ。
私のキッチンも箱だらけ・・・
しかも、フォンちゃんとプレートです。
私もチェリレの18cmのプレートで落ち着いてます。
きっと、本当に欲しいものが入れば、何時の間にか
満足してしまうのかもです。

私自身も、プレートの相場を決めてます。
現行物なら、5000円以内。(大きさにより変わる)
ヴィンテージなら、10000円まで。
状態で考慮する感あり。
海外のeBayでも、ワールドワイドにすれば、ジャポネーゼが飛びつくと有名なんでしょうね。
だって、必ず、高額で落札してくれて、しかもリピ
にもなって貰える。
そして、落札から2倍3倍の価格で出品。

そして、私のオクの感想ですが、リッチかな?
って思う出品者さんは、スタート価格も安い。
オクで儲ける人は高値。
この違いを感じます。
なので、私も評価を見てから入札してます。

アウレ・・・行きたいなぁ。
ブルーを色々見てみたい。
  1. 2008/05/10(土) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

雨やみませんね~。散歩に行けない→ワンズ暴れる。シクシク

わが家も同じですよん。
奥の部屋がティールーム→my仕事部屋→ルクル空箱部屋と変化しちょります。汗
いづれこの部屋はチェロ部屋にしたいんだけど。ぎゃはは~
売ることなんて絶対無いと思うから、やっぱり箱は処分かな~。

eriさん
マダームヒロコでよござんすよ~。
オクの見方、なるほど~。いやー奥が深いですね~。

最近のわが家の戦力はヴィンテージがほとんどです。
色といい形といい、もう惚れ惚れしちゃう。ガンガン使ってますが。
日本のオクは少ないし高いですよねぇ。
やっぱりeBayしかないですかね~?・・・・・うそうそ
  1. 2008/05/11(日) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダムヒロコ、eBayですか?良いじゃありませんか~^^
一度くらい。ナハハハ!

先程、パトリスがTVに出てました。
彼はシンプルで一貫性があるようです。
ルクルは現行物のロンドとウッドハンドルの色
違いサイズ違いが順序良く並べてありました。

彼のレトロ感やオリエンタルに魅せられてるのが
良く分かります。
その上にフレンチのお洒落感が素敵だな~と。
うちの家は程遠い・・・
  1. 2008/05/11(日) 12:34:26 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん♪

いやぁ~~・・・・
昨夜からPCの電源がはいらなくなって・・顔に縦線(--;)
もう、このお鍋買いまい進の日々にオパソ新調なんてありえねぇ~~!っと
なんどかトライしたらコンセントの接触問題だった・・ようで??
なんとか動いてくれてますが・・もう危ないのか・・7年足らずでこのパソコン??
お鍋がいくつ買えるかとおもうと・・あと5年はうごけぇ~と念じてます・・
さてさて・・
パトリスさんの本はフランスのお料理なのになぜかどこか・・・
オリエンタル~な雰囲気があるのは彼がそういう文化や精神がお好きなせいですね~♪
本のカバーに載ってるお写真もジャポネな感じのお召し物♪
整然とシンプルにルクルを使うこだわりがすてきだ~~♪
平野さんも白とオレンジで統一してお家の棚にディスプレーしてらしたけど
色のトーンを揃えるのはルクルを揃える上でも買いたいものが明確になるし
いいかもですよね~♪
あたくちは・・・「ブルー・茶・オレンジ」・・ほぼルクルはこの3色系で・・
フォンティナックはオリーブ基本でマーミトンがブルーですから
ルクルとならべてもトーンは変わらず♪いいぞいいぞ~~
っと自分で自己満足しとりますぅ~♪
箱はお料理に使ったらその場でポイ!よもやどなたかに譲ることがあっても
箱なしだって十分いける価値のあるものだと思って所有しておりまっす!!(自信満々)
ヒロココレクションは箱なしでも!あたくち言い値でいつでもお引き受けしますから~
おっしゃって~~~
身代かたむいたって買いまっす!(あほ)
チェロ部屋いいなぁ・・・
あたちはピアノを一階におろしたいのだけどスペース的に無理で
2回のちっこいスペースで細々練習してますが・・
楽器っていつでも触れるところにないとだめなのね・・ほんとは・・
弾きたい時が練習時♪これ鉄則!だからちっともうまくならないんだわ~あたち・・
もうほぼ40年ピアノ弾いてるのに・・まともにひけるもの・・ございませ~~ん(TT)
  1. 2008/05/11(日) 14:27:12 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
一度じゃすまない。ぜぇったいすまない。
だから足踏みしてるの。ナハハ~!

パトリスさんのキッチンって、なんか古きよき時代の日本の台所風よね。
そこにルクルがあっても違和感がないのが不思議だ~。
フレンチ系って食べ物にしても花にしても色が濃い系で、そういうところがオリエンタル系とマッチするのかな~。

わが家は統一感ありませんっ。
キッチンが緑なので鍋も緑・赤でスタートしたんだけど、今は冬用ということでお休みいただいて(笑)現在はオレンジ・ブルー・黄・茶が主流です。←まだまだ氾濫してるか。
じつはキッチン全体も塗り替えたくなってて~困るのだ。あはは

momちゃん
パソが不調?きゃーそれは困るね。
なんとか頑張ってもらわないと。毎日ヨシヨシしてあげて。笑

で、言い値でいいのー?うきゃー
いやいや、もう10年もしたら持つのも苦になるだろうから、その時はお譲りしますわ~。

チェロはね~、ドレミファ・・・が弾けたら大満足かも。
でも退職後に始めて2年という方がアマチュアオケに入って頑張ってるというのを聞いて、まだまだイケルかもと思ったり。あは
しかし子どものころに10年バイオリンをやらされたS卿がやるなら毎日弾かなきゃダメ!と言うので、そうなるとまずルクルの空箱部屋の片付けからしないといけないし。
あぁ~道は遠しなのよ~。うはは~
  1. 2008/05/11(日) 15:55:50 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダムヒロコ~♪

いいのよ~マダム~~
だってマダムの家はほら・・ヨーロッパのお部屋のように
いろいろなものがそれぞれ個性を放ちながらも雰囲気があるでしょ~
だからお鍋も色形ともにいろいろあっても絵になるのよ・・・
でもうちはしがない社宅(TT)キッチンもあれあのとおり・・・
色ぐらい統一しないとほんとにどうにもならないスペースに(TT)
ほんとは棚やラックを釣って上から片手鍋なんかをぶら下げたりしてね♪
ああいう厨房にすごくあこがれるんだけど・・
出来ないものを嘆いてもしかたあるめぇ!できる範囲で個性をだすしかないですねん♪
はいはい!言い値ですわよ~!だってステキなものばっかだもの~
ヒロコサンの気が向いたときを逃さずにゆずってもらわなくっちゃ~
もうどこでも手にはいるものでもないでしょ~?
きっと、ヒロコサンの前に使ってらした方のことやら
ヒロコサンが大事に眺め暮らした重みも一緒についてくるのね・・
なんだかそういうのってすてきだわ~余計に大事にしたくなるですよね~♪
チェロ!ぜひぜひ~がんばってぇぇぇ~~
あ・・あたちもサンサーンス「白鳥」・・いつ弾けるやら(TT)
む・・・むずかしいですサンサーンス・・
「水族館」って曲なんて人間技では弾けないと思うんだけど・・
でもサンサーンス自身ピアニストだったから引きながら作曲??
世の中才能と指の長さに恵まれてる人がいるもんだと感心(@@)
S卿のおっしゃるとおり・・休んでも1日!どんなことがあってもたとえ1音でも!
触り弾くことが大事ですよね~♪あたちも実践中ですぅ~~
夜中の1時でもイヤホンつけて必ず弾きます♪
  1. 2008/05/12(月) 14:47:07 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

