イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ブッタマピーコン?

  1. 2008/05/02(金) 20:53:29_
  2. _ comment:6
502a08.jpg
肉厚のピーマンがお安く手に入ったので
特売のタマゴ、冷凍してあった豚バラといっしょに甘辛く煮てみることに・・

ばら肉はフライパンで表面を焼いて砂糖を焼付け、酒をいれてすこしソテー。
醤油をまわしいれてコクを出したら、ゆで卵と塩昆布と一緒にイモノ鍋へ・・
ひたひたより気持ち少なめに水を足して沸騰させて、灰汁をとったらピーマンを投入!

もう一度沸騰したら火を止めて待つことしばし・・
ううむ・・なんだか・・ソーキそばにのせたくなるようなお味のお肉とタマゴ・・お~いしっ。

<<le creuset magazine | BLOG TOP | 私とイモノ>>

comment

momしゃん、何だかんだ言っても、
和食が一番美味しそうと感じるのは本能でしょうか?^^;
こういった系が私大好きなんですよ~
酒のあてに良し、ご飯のおかずに良し、言うことないですよね~

そうそう、チェリレ来ました。
やはり、イモノでしたよ~私の経験は正しかった!
18cmのサイズですが、これ・・・ちょ~らぶり~な大きさです。
すごく可愛い。

画像通り、確かにシール剥がしかけ・・・
皆さん難儀してますねぇ。
私がきれいにいたしましょう!

あ~こんななら、2枚でも良かったかな?
でも、20cmオーバルよるは量入りそう。
お皿代わりに熱々で頂く料理にいいわ~

ともこさん、マダム、次回出たらゲットしてくだされ~
持ってるだけで楽しい^^
  1. 2008/05/03(土) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

イモノだったのですね~♪
それにしてもお値打ちに手に入りましたね~♪すてき~~♪
また、レシピの幅が広がりそう♪かわいいでしょね~♪
ブッタマピーコンは一日ですっかりなくなりましたが・・
のこった出汁を冷やしてラードを取り去って・・
今日は玉こんにゃくを煮ましたよ~♪
味がしみておいしかったです!やっぱり和食いいです~♪にゃは~
  1. 2008/05/03(土) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、メッセありがと~❤
4枚出てましたね。
2枚で諭吉さんが一枚ならなぁ・・・。
今回は見送るかも・・・
4枚で3万が即決でしたよね・・・

欲しいけど・・・可愛いね。
まったく・・・罪作りなルクルだ~(TvT)

そう言えば、フォンちゃんのグリーンはルクルの
チェリレともバッチリ合うの~嬉しい。
フォンちゃん、オリーブ・・・モテるね^^
オレンジと赤・・・あ、そう言えば、オレンジとボルケーノはちょっと違うオレンジらしい。
momさんの可愛いテリーヌは、オレンジなのかもしれないですね。
  1. 2008/05/04(日) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

おぉぉ!と思ってさっそくのオメエルでしたがやはり枚数が枚数なだけに。。
しかしながらeriさんのお悩みが逆にあたくちの癖を満たすということで・・
すでにターコイズがあるのでそれほどの情熱はないですが・・・
いちおう・・お約束ってことで~ぽち~~っとな!(爆)
開始価格だってあたくちにしてみれば破格なんですが・・
即決はあまりにも破格ですものね~(@@)
それにくらべてフォンちゃんのなんとリーズナブルでユースフルなこと・・
ウッフもとってもユースフルですが、値段と照らし合わせれば
フォンティナックほどいいお買い物はないですもの♪
とくに・・オリーブ色はびみょーなグラデーションもあっていいですよね~♪
ボルケーノは復刻コケルの色に代表されるオレンジでしょうかぁぁ???
赤みのちょっとつよい鮮やかなかんじですよね~♪
半月つまみの14cmテリーヌはややそれに近い感じがしますが・・・
例のオーバルテリちゃんはもっと昔のオレンジかもしれませんね~♪
ちなみに蓋の裏もオレンジ色です~♪
もしかしたら60年代よりももちっと前のものでしょうか・・
そうすると半世紀前ぐらいに作られた可能性もありですよね~(@@)
なんだか・・とっても・・手に取るとじわ~っと感慨があるものです・・ヴィンテージ♪
  1. 2008/05/04(日) 11:48:41 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

いやぁ~、momしゃん、この情熱は一生の宝物
ですね!
ウッフ・・・けっこうなお値段ですよね。
昨今、ユーロが幅をきかせてるので、値上げも然りですしね。
ゲットできる時にゲットせねば!!
今回はインコ様のおもちゃやペレットや長野と出費がきつうございました。
で、パスと言うことに(TvT)

でも、この白・・・タイムリー過ぎません(笑)??
私達の念が持ち主に届いたのでしょうか??
だって、チェリレのプレートも欲しかったし~
なんで?って思いません?

白ウッフは複数購入のmomさんにはバッチリだし・・・これは運命?
ぜひ、momしゃんに落札してもらいたい。
多分、GWで入札は少ないと思う。
きっと、美しい白のウッフはmomしゃんの手に・・・ぬほほほ・・・^^
  1. 2008/05/04(日) 17:35:13 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ええ!ええ!いつもタイムリーにいろいろでてくるものですよね~
ふしぎぃぃ~~♪
スクエアーとか・・20グラタンとか・・ウッフとかもわりとタイミングよく・・
どういうわけだか念力が通じるようですね~私達~ぎゃは~~
あ・・執念ですかね(爆)
出品者さんが「今出品しないといけないような・・」みたいな
不吉な(?)予感がするのかもですよ~ぎゃは~
ううむ・・どうでしょうか・・更新されるような感じもしています~
でも、今回は最初の値段なら!という感じなので
運がよければ~と静観中です♪
eriさんのチェリレプレートロンドの時のような気合の入札ではないですが~
でも、手に取ることができればうれひいですね~♪真っ白ちゃん♪
  1. 2008/05/05(月) 18:43:31 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

