イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

私とイモノ

  1. 2008/05/01(木) 10:33:27_
  2. _ comment:14
501a08.jpg
このブログにコメントをくださるeriさんに教えていただいたパトリス・ジュリアンさんの本。
新品を買う前に、オークションで探したら他の一冊もついてほぼ一冊分の値段で買えた・・
さらに、以前から読んでみたかった「コーヒー」の本や・・
サンサーンスの楽譜も安く出ていて、まとめて買ったら送料もお得。
eriさんに感謝・・感謝。

ほぼ下戸なのでお酒には詳しくないけれど・・
時々口にするワインのことも、おかげでいろいろと知識が広まりそう・・
501b08.jpg
そしてやっぱり・・・青ルクルはステキだと認識・・


イモノと私・・・・

ルクルーゼは以前からとても気になっていたけれど
重いし、赤やら黄色やら明るい色のお鍋には自分には合わないような気がしていました。

それが・・ある日テレビでみた辰巳芳子女史の「命のスープ」の番組で
齢80をこえる女史が白のルクルのオーバルをてきぱきと使っているのを見て
「いいかも・・・」と思えてきて・・

さらに雑誌「LEE」でおなじみの雅姫さんがチェスナッツのロンドに
大ぶりのおでんをゴロゴロ入れてる写真をみて「これだぁ~~!」って。
でも・・・使ったことがないのにいきなりお高いルクルはねぇ・・・

そこで、お手ごろ価格、野田琺瑯の「白ボンヌファム」を手始めに買ったのが運のつき。
もぉぉ~サイズも色も、自分好みが欲しくてしかたなくなってきたわけです。

やっつけ仕事だった「お料理」が「楽しみ」に生まれ変わりました・・イモノのおかげ。
ワンコのこと以外に情熱を傾けるものが出来ました・・イモノのおかげ。
そして・・今回の本のこともそうですが・・
この「イモノブログ」にコメントをいただくことで沢山の知識を新たに得ました・・イモノのおかげ。

使ってよし!眺めてよし!集めてよし!(ん?)
イモノってやっぱりすごいし、ステキ。。

<<ブッタマピーコン? | BLOG TOP | 柚子コショウ風味スパ>>

comment

momしゃ~ん、本届いたのですね^^
パトリスさんの本では、私も他に「フランス料理ABC」を持ってますよ。
何と言っても、最初と最後の表紙の裏に絵で書かれて
いる、イモノさん達が想像力と夢を与えてくれます❤

私は好きな音楽を楽しんでますが、大好きなルクルの
プレートが3日の午前に届きます。
楽しみですよ~❤

このプレート類に蓋が付いた物がヴィンテージで
絶対にある筈!!
それ見付けたら夢に出てきそう。

18cmのプレートロンドで、ジェイミーオリバーが
作ってた、ブレックファーストを作りたいです。
22cmのだと一人ではちょっと大きい・・・
18cmだと、ベーコン、トマト、マッシュルーム、
ソーセージ、目玉焼きを一つで作るんです。
フライパン変わりにもなるイモノプレート便利!
仕上げはオーブンで、出来上がりはカットして
サーブするんです。
バターブレッドと美味しいカフェラテで頂きたいです。
  1. 2008/05/01(木) 20:35:58 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

きゃー!!ホント!!
eriさん、おいしそうですね♪
やってみたいな~~、あの赤はいずこへ!

24でもできますわね~~~♪
  1. 2008/05/02(金) 18:31:12 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん、こんばんわ^^
GWで明日から休みなので嬉しいで~す。
このレシピ、オーバルでもできますけど、
喧嘩しないように均等に焼いて下され~(食い物の恨みは恐ろしい)
ソーセージは生がお勧めです。
うちも冷凍してあるので、トマトとマッシュルームが
あれば即できます。

TVではケチャップかけてましたよ。
塩胡椒もお忘れなく~♪

これから、今週の疲れを癒す為に晩酌です。
またまたオヤジ系の焼き鳥です。
Lodgeさんに活躍してもらいます。
  1. 2008/05/02(金) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん、ともこさん

パトリスさんの本の中のお料理はどことなく日本的な要素もあるようで・・
でもスパイスやら、材料はしっかりと使っていて・・
気合を入れて全部を揃えて作ればパトリスさんの本そのままに作れるでしょうが
一つや2つ材料が欠けたとしてもなかなかおいしいものができあがりそうで・・
なにより、すべてルクルで作ってあるので見ているだけでもウキウキします♪
イモノのワンプレートのブレックファストって~♪なんだかすてきだわぁ~~♪
24cm所有のeriさんとともこさん♪アツアツの朝食がたべられそうですぅぅ~~♪
内は最近、ブレックファストグリルでベーコン、ソーセージを焼いておいて
周りでパンを焼いて・・・サニーサイドの目玉焼きは
しっかりとイモノがあったまってから作る~ってパターンで
休日のブレックファストしとりますぅぅ~♪にゃは~
タルトタタンがもう少し小さいければ2枚揃えて朝食づくりやら
リゾットつくりにといつも思うのですが・・28cmはでかすぎる~(TT)
あの取っ手はちょっとデザインに無駄が・・
あたくちも今日はちょっと晩酌を・・♪いただいたワインで・・・
でもおかずが「ぶったまぴーこん」なんだわ・・(--;)
いまいち・・あわないぃ~かな・・・

  1. 2008/05/02(金) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

オコンニチワ♪

うちにもありますわん、
パトリスさんの「フランス料理ABC」。
15年くらい前に買いました~(*^_^*)

今では
お料理らしいお料理はしないし、
鋳物ホウロウ鍋はいっこしか持ってないけど、
お鍋やお料理に夢中になるのって
気持ちが華やいで
いいものですよね♪

でも、momがどこまで行くのか?!?!?
それもかなり楽しみだったりしてマス!おほほ
  1. 2008/05/11(日) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. noko
  4. [ 編集 ]

momちゃん、お先に失礼!

nokoさ~ん
こちらで会えて嬉しいワン。
相変わらずお忙しそうだけど、ブログのNanaの顔が大きくなったので毎回癒されてますのよん。うふふ

パトリスさんの本、持ってる?
アタシも知ってたけど(デパートのルクル売り場に必ずあるんだモン)、勧められて買ったのは最近。見るだけで満足♪あはは

可愛い鍋があると使いたくなる・・・のはmomちゃん。コレクションのバランスもすばらしいし♪
次は何かな~?と今後のmom’sコレクションから目が離せません~。
あ、ウチはもっぱら観賞用かな。爆

で、そろそろお鍋会をと思ってるんだけど、その時はnokoさんもぜひいらしてね~!
  1. 2008/05/11(日) 10:48:13 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

nokoさん♪

トレビアントレビアン~いらっしゃいませ~マダムnoko♪
パトリスさんの本は初版がかなり前に出ているものが多くって
イモノを使うまでは・・ぜんぜん目もいかなかったあたくちですよ~
だって「フランス料理」なんて(@@)あたくちの風貌をご存知のnokoさんには
想像もできないでしょ~?
完全に「和食」モードな雰囲気まんてんですから~割烹着で!ぎゃはは~
でも・・・色のきれいなイモノを使うとなんだかちょっとおフランスもいいかも・・
そうおもえてくるもんですにゃ~~♪
ん?あたくち・・かなり自制心のもとにイモノ買いを実践しているつもりですが・・・
どこまでいくかたのしみなのは・・あの・・ヨコハマダムのほうでは
ござらんですかいぃぃ?ぎゃははは~
いやいや・・わずか半年足らずですごい数ですよねん♪
わかっちゃいるけど~やめ~られな~い・・・(TT)
  1. 2008/05/11(日) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

あら・・ここにもなんだか灯台下暗しなかた・・・(笑)
あたくちの次のお買い物よりも先に・・マダムの次回の方が断然はやいわよん~ぎゃは~
もちろん!れいのスープポットもゴ落札でしょぉぉ?
なんだか・・酸にもつおいイモノだし・・梅干なんぞいれてみてほしいわ~ぎゃは~
お鍋会♪ぜひぜひ~♪ええと・・S卿がいらっしゃると出品数が限られますぅぅ?ぎゃは~
つぎから次へと見せていただくにはS卿がご不在時を狙うべきか??
それとも!この機会にすべてカミングアウトするのか!!!
ああん~ステキなおなべ~沢山みたい~~♪
  1. 2008/05/11(日) 14:13:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

灯台下暗し?なんのことかしらららら~? ププ

豆ポットもマリちゃんも誰も入れなかった。ま、ボロなのに決して安くないモンね。
梅干入れって・・・そのセンスに笑いの発作が起きてます~。ぎゃはは~どうしよ。
水曜日に届きます。モチロンお留守中ですね。爆

鍋展(!)はS卿がいたってヘーキざますわ。
モノが届く時に居合わせて欲しくないだけ。わはは
でもさっきフォンデュポット(茶とオレンジの柄もので、大・小サイズ)が届いて焦りまくり。そのままそーっと空き箱部屋へ。ククク
台と串も買ったから、冬の鍋会にはぜったいチーズフォンデュをやりましょ~♪きゃー

で、皆がオッケーなのはやっぱり土日かな?
nokoしゃんは土日が出じゃなかったかしら?前もってわかっていればお休み取れるかな?
  1. 2008/05/11(日) 14:55:55 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

エンゾマリはお色で入札の多さがはっきりとわかれるですよね~
ターコイズや白なんかは比較的入札多いですが
茶系はわりかし少なめな感じです・・
好みの問題かな??やっぱりルクルは「ブライト」なカラー!と思う方がおおいのかも・・
ポットのほうは・・あの大きさであのお値段(@@)
欲しくっても手がでないってもんですよ~(TT)
それにしてもやっぱり・・うめぼしやら、らっきょやら・・
漬物系を入れていただきたい感があるわ~あのポット♪
なんともぽってり♪かわいい形・・・つまみも日本の焼きものにもある半月だし
なんだか粋な感じがするのだわよ~~~♪
そうですねぇ・・あたくちはC父のお休みの時にしかおじゃまできないので
どうしても土日に(TT)
祝日などでもOKですが・・いかがでしょ?
  1. 2008/05/12(月) 14:38:47 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

土日祝日で

オッケーですよん♪
  1. 2008/05/13(火) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. noko
  4. [ 編集 ]

nokoさん♪

マダムのnokoさん情報を伝えておきましたよ~
ちかく、インビテーションがあるかと存知まする~♪
たのしみたのしみ~~
あ・・もちろんポットラックなので~nokoスイーツ期待してます~♪
あたちは・・また・・チリコンカンなのか?成長なし~(爆)
  1. 2008/05/14(水) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

nokoさん
土日祝も大丈夫?
良かったー!それでは計画しますね。
ってギックリ腰が治ってからでお願いします~。汗

momちゃん
チリコンカン大歓迎よ♪
  1. 2008/05/16(金) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

たのしみたのしみ~~!
でも!まず!腰!治してからですわよ~~
どうせなら散歩がままならない梅雨時のほうがよくはないですかい?
ワンコたちが部屋でも興奮して疲れてくれるし(笑)
腰と相談して、マダムの都合のよい日をおしえてくださいませね~♪
チリコンカン・・少しぐらいは進化させないとなぁ・・・って・・
どうやって進化されるんだい?にゃは~
  1. 2008/05/16(金) 18:57:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

