イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

terrine oval 14

  1. 2008/04/28(月) 14:23:59_
  2. _ comment:10
428b08.jpg
やってきました・・フランスから。小さなオーバルです。

片手に乗るプティサイズ。
底裏には大きな刻印。
先日やってきたテリーヌロンド14とほぼ同じサイズ・・
428a08.jpg
内側のエナメルはほのかにグレーがかって繊細な感じ・・

チップもあるし、サビも汚れもあります・・
なんたって40年ぐらいたってるらしい代物ですから・・
428c08.jpg

重曹と練り洗剤と100均で買った錆とりファイバーのたわしで
丹念にそ~っとできる限りの汚れを落としたら随分とキレイになりました。
428d08.jpg
全部は取りきれないけれど・・
それはそれで・・新品にはないいい味があるものです・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<柚子コショウ風味スパ | BLOG TOP | 鰯の煮付け>>

comment

んまーー可愛い♪
手のひらサイズだけどズシリ重い。うふふ
オレンジいいな~。現行品より渋めな感じ?
古いルクルはホントに味がある。
ロンドと並べるとまたいいわ。同じサイズで違う形を揃えるのもおっされーだね。ふむふむ

なかなか貫禄の一品だけど、よく40年も生残ってくれました!って愛おしさ倍増でしょ。
アタシも心を込めて磨いたのよ。
一生懸命綺麗にして、新たな鍋生を始めさせてあげましょー!
  1. 2008/04/28(月) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

ふむ・・渋めなかんじかなぁ??
裏の刻印はウッフとおなじなのですが、もう少し年代が前っぽい感じです♪
オレンジの色が今のものとは違いますよ~♪限りなく「橙色」にちかい感じです~
黄色味がつよいかんじ♪鋳物もいまのようにスムースじゃなくってちょっと
ぼこぼこした感じがあって・・おまけにエナメルがちょっと薄めではかないかんじ・・
まだまだ技術がこれから向上!の途上で作られた一所懸命さがわかる感じです・・
ほんでもって・・フランスのどんな方が使っていたのでしょ・・?
こんなに小さなキャセロールで一体何をつくってどうしてチップができて
数々のシミがうまれたのか・・・
考えるとなんだかワクワクしてくるのですよ~♪
大事に使ってくれたからこそ、今ここにあって・・
よくぞフランスからきてくれた~♪って愛着ひとしおなのでっす♪
  1. 2008/04/29(火) 08:36:40 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ただいま、長野から帰りました。
可愛いですね~^^
こんなミニオーバルがあるんですね。
私もチェリレを無事に3000円で落札できました。
サイズ的に1枚で良いのか迷ってます。
出品者さんが出してないようなら、質問して
みます。

ふぅ~疲れました。
  1. 2008/04/29(火) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん~

かわいいですかぁ~♪うふふ~はい♪かわいいです~♪
こういう小さなのもおんなじ形って・・
ままごとのようでなんだかはまってしまいます~♪
いいお値段での落札ですね~~♪
22cmなら1枚でいいとあたくちも小家族代表としては思いますが・・
あのお値段なら2枚あってもいいなぁ~と思うったりもして・・
でもまずは!お仕事のお疲れを十分に取ってくださいませね~♪
  1. 2008/04/29(火) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、あれは18cmのプレートです。
内径が18cmと書かれてました。
22cmは持ってるので^^

18cm・・・これがロンドだと使い方がオーバル
よりも幅広いので~す。
お皿感覚です。

もう、だいぶ暖かいので熱い料理が少なくなり
ますね。
夏の終わりか秋には、色々と出ると思います。
ドル安だと特にそうかも。
では、おやすみない。
  1. 2008/04/29(火) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!内径は18cmなのですね~
それならなおさら2枚あっても困りはしない感じ?ですね~
うぅぅ・・迷うところですねっ・・・って、それは一気に2枚以上ほしい癖のある
あたくちの悩みですよね~にゃはは~
取っ手含んで22cmだと魚焼きグリルにはいるでしょうか??
最近天火は魚焼きグリル一本やりなので~そこいらが入札するかどうかの
ネックになってますです~~~♪
大きなオーブンがあれば32cmだってほしいのに~(TT)
あぁぁ・・悲しき・・社宅住まい~(TT)
  1. 2008/04/29(火) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

以前ですね、22cmを魚焼きグリルに入れたら、
ががあぁぁ・・・・とこすってしまい、コートがほんの少し削れました(ToT)
グリルにもよると思いますが、大きくなると高さも
変わってきます。

今は、15cmロンドか20cmオーバルとかウッフのほうが良いかも。
私は友人は兄弟姉妹が来ても、22cmロンドか
24cmオーバルと、今度来る18cmで事足りる
ので、一応落ち着いて音楽のほうに暫くは心傾けます。
でも、白のウッフ出たら必ずGetします!!
出ないだろうけど・・・

やっぱ、イモノが絶対いい!!
  1. 2008/04/29(火) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
おめっとー♪3000円で落札できてブラボーですねん!

momへ
24センチを魚焼きグリルに入れたら
高さがやばかった、がりがりなりそうでした。
もち手のところがやばいかも

めっちゃかわいい!オーバル!
ヒロコさんのところに集合するようなことが
あったら、お鍋持参できてくれる?
みたいみたい!!さわりたい。
  1. 2008/04/30(水) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

あぁ・・。やっぱり魚焼きグリルでは限界があるんですねぇ~(TT)
キッシュなんかも24cmあたりで作るとダイナミックなかんじでいいなぁ~と思いますが
我が家のへっぽこオーブンレンジではいつ焦げ目が付くやら(--;)
やっぱり魚焼きグリルに入る20cmオーバルあたりが一番無難ですね・・・
ロースターのちっこいのとかあるといいんですけど・・
レクタのもっと高さなし版とでもいいましょうか・・
見たことないですが・・ルクルの場合わかりませんよね~・・・
底なしに種類がありそうですもの~~
もしかしたらスポット的に作ってる場合も考えられる・・・
でも四角系はちょっと期待薄いですかね・・?
さて!eriさんゴ紹介のパトリスさんの本♪
同じくパトリスさんのワインの本とセットでお安くゲッツしたのが
明日あたり届きそうです~♪
ぐふふ~じっくりルクル鍋・・拝見いたしますです~♪
  1. 2008/04/30(水) 19:05:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~~

タトゥ~はどんな按配ですかいぃ??
24cmはほんとに奥行き、幅ともにぎりぎりっぽいなぁ~・・・
高さは7cmがぎりぎりだけれど・・取り出したりするときに
あんまりにぎりぎりだとつらいものありですものねん・・(--;)
やっぱり小狭い魚焼きグリルは20cmとウッフを活躍させるのが無難だ~~♪
っということで・・ここら辺のサイズの色違いとかヴィンテージを
虎視眈々~狙いたい~~がんばるぅぅ~
ぎゃは~この14cmなら楽々マダム邸宅に持っていけそうですぞい♪
がんばってウッフも持って行きましょか~♪
いや・・ほんとに・・・自慢じゃなくって・・きれ~なの・・ターコイズウッフも♪
  1. 2008/04/30(水) 19:10:58 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

