イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

麻婆豆腐

  1. 2008/04/25(金) 23:09:20_
  2. _ comment:19
0425a08.jpg
うちの相方は無類の麻婆豆腐好きです。
だからメニューに困ったら「麻婆豆腐」さえ出しておけばOK!

長らく「豆腐だけ用意すれば簡単にできる!」ってな「素」を使っていたのですが
最近はソースも一から自分で作ること多々・・
今日も「赤味噌ベース」で山椒の利いたオリジナル麻婆豆腐です。

ひき肉と豆腐だけだと「麻婆豆腐は飲み物です」の相方なので
トロミもおまけについてくる「えのき」を入れるのが我が家流。

出来上がったらイモノのままテーブルにサーブ・・
いつまでもアツアツが続くから、辛さも同じくキープされ
2人で汗をだらだら流しながらご飯にかけて食べまくりました。
うう~ん・・我ながらおいしくできた。満足っ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<鰯の煮付け | BLOG TOP | JAPANにもOK!>>

comment

麻婆豆腐は鍋のまま、がいいよね

うちわさ~、この前青のビュッフェにマーボいれたら、色があわなかったわぁ!
それに、うちには22センチは小さめだったよ。
でも気に入ってるけど♪

eriさん
赤のプレートは4100円で落札されたんですよ。
朝の9時半くらいに終了だったので
その時間は移動中(車)だから・・・。
  1. 2008/04/26(土) 14:25:41 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

え~??
ともこさん、落札されたんですか!
あれま・・・朝じゃねぇ・・・
次回を待ちましょう。
4100円か・・・安いですよね。

私は最初からドンと入札しました。
あの値段で落札する人居たらアホだろなぁ・・
ってくらいの金額。相場以上です。
むしろ、その金額さえも惜しまないなら、すごい
人だわ・・・
でも、落札できなくても、同じ容量の24cmが
あるので、気楽なもんです。

長野に行ってる間に終了なので、楽しみに結果
待ちいたします。

次に発見したら、こちらにお知らせいたします。
  1. 2008/04/26(土) 15:35:58 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこしゃん
ゲットならず?
残念だったね。でも仕事時間じゃねー。
ウチのキャセロールは30なので大きすぎた。汗
まだ箱入りなので、知り合いの出産&新築祝いにプレゼントしようかと検討中。男の子が3人もいるから。

eriさん
イモノかどうかはeriさんにかかってきた~。笑
留守中でもドンと入れたんじゃ大丈夫そうね。でもお安くゲットできますように~。

momちゃん
昔、中華料理を1年習いに行ったことがあるのよ。こんなアタシでも。爆
テンメンジャンとトウチで作る本格派。
仕上げにみじん切りのニラをパラパラっと入れてね。これが旨いのっ!
勤めていた時はちゃんと作ってたのに、辞めたらいつのまにかCookDo! 爆爆
  1. 2008/04/26(土) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、こんばんわ^^
私が入札してるにも関わらず、質問に即決は
考えてませんか?だって!
2枚だったらお幾らでしょう?ひぇ~ですわ。
私も出品した時にSWだけど、レアな物だったんです。
同じような質問来ましたよ。
でも、入札してる人居るのに、そんなことできないし、
最低ラインのスタートだったんですよ。
色々な人居るなぁ・・・

そうそう、あと、1枚あるんですって。
落札された方なら、複数購入可ですって。
と言っても後1枚ですけどね。

もし、鋳物(多分)なら、ともこさんかヒロコさん
頑張ってみてはいかがでしょう?
でも、出品者さん、4枚購入で2枚しか必要ない?って・・・?
私は1枚で十分なんですけど、momさんじゃ
ないけど、複数もOK??なんちゃって(笑)
  1. 2008/04/26(土) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
ぎょぇ~~
唖然です。即決あるなら入札者差し置いて奪おうっつう魂胆?
顔の見えない世界ってコワいっ。

でもeriさんが落札したら、2枚購入も可ってことですね?
ともこしゃん、買ってもらえば~?
いらないならアタクシが。笑
  1. 2008/04/26(土) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

そのアイディアって、心臓に良いですよね。
ヤフオクの即決って気楽ですよね~
たとえ、少し根が張っても精神的に楽を買うって
感じです。

このままいけば、スタート価格の落札ならば、
出品者さんに申し訳ないわぁ。
でも、それがオークションなのですよね。
最低価格かちょっと色付ける程度なら複数も
いっちゃうか~??
って、プレート全然使ってないや~^^;
ウッフばかり使ってる。
所詮、日本人の胃袋サイズなのだぁ。

momさん
オレンジページの2002年の2月2日発売された
やつにグラタン特集でマリちゃんの赤オーバルが
出てるんですよ~
しかも、グリーンロンド15cmかな?18cmかな?
あと、マットブラックも・・・フィニッシュコートして
なくても、焦げつかないみたいですよ。
ヴィンテージのフィニッシュがなくなっても焦げなかったです。
それを見ながら、いつか同じ物をヤフオクで!
特にグリーン・・・一体どこで、オレンジページは
入手したのだろう??
  1. 2008/04/26(土) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
きっと落札できるよ
もし、もう一枚でたら、チャレンジしてみようかな!

でもさ、2枚購入できたら、それでもいいですよ
ほら、おと嫁に格安でゆずってあげたらどうですか(笑)

または、ヒロコおねまはどうですかぁ?
私は遠慮しときます。24あるし、本命は20なんでぇ
  1. 2008/04/27(日) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん、20狙いですね。
こんな深夜に書き込みですが、フーディーズTVで、
ウッフの白が出てた~~!!
オーブンで使わなくて、器の代わりに使ってました。
さすがアメリカだわ。
初めて見ましたよ・・・白、美しかった。
やっぱ、プレートやテリーヌ系は素敵だわ。

旅はまだ終わらないのだろうか・・・
海外へ行きたい。

今、SWのキャセロールが一つ欲しい。
漬物用でもいいわ~
カリビアンブルー・・・美しい色だな。
ビー玉みたいで見惚れちゃう。
落札したいけど・・・チェリレもあるし・・
宝くじが当たらないかな。

もう、こうなったら、1000万の宝くじでもマメに
買うしかないかな(TvT)
  1. 2008/04/27(日) 01:38:13 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

そうだったか・・朝期限の出品だったんだねぇ(TT)
ふつ~は沢山の人が入札に参加できる夜期限を選ぶ人が多いんだけど
あんまり関係ない感じの方だったのね~にゃは~
あたちも毛糸とか出品したことがあるけど朝より夜のほうが入札数が多いのよねん♪
朝の期限だとともこさんのようにどうしても最後の一押しに
参加できない人多いものねん・・だからお値打ち価格の落札だったんだね!うぅぅ・・
イモノだったらすごく安いもんね~~!でも20cmねらいだから
鼻歌ふふふ~んってとこね♪ぎゃは~
と・・ところで・・携帯に火傷の(@@)ひっぃ~~大丈夫うぅぅ~~?
タトゥ~かとおもっちゃったよ~(網目の??)
跡がのこらないといいねぇ・・お大事にね(TT)
  1. 2008/04/27(日) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

GWはご旅行なんですね~♪うらやましぃぃ~
プレート・・落札できますように!!
それにしてもどれぐらいをどど~んと入れられらのでしょ♪気合がちがいますね~!!
最近はちょっとばっかしめぼしいものがなくってちょっと中休みですかね・・オク・・
これから煮込みもちょっと下火の季節だけに
お蔵に眠ってる古いキャセロールを手に取ることもない人がふえそうですから
ヴィンテージものが出てくるのは秋以降でしょうか・・?
バイヤーさんも夏休みやら関係あるのかどうかわかりませんが
夏に大量仕入れして・・・クリスマスあたりにむけての大放出??
そのときに備えてほんとに!宝くじ当てておかなくちゃですよ~!
1000万円とはいいません!スピードくじの10万でもいい!(切実)
競り合って「くぅ~~・・・予算が・・」と思わずにBITしてみたいですよ~~
カリビアンのレクタキャセ・・かわいいですよね~♪
お漬物いれたらステキです~~うんうん!涼しげ!
でも・・SWなのにお高くないですかぁぁ~~(@@)
もちっと安ければいいのになぁ・・
  1. 2008/04/27(日) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

おぉぉ!シノワのお料理もお勉強されてたのですねぇ~!
ほんとにいろいろと・・パワフルに貪欲にお勉強!見習わなくっては~
あたちはもっぱら実際に食べて味を覚えるほうに力を注いじゃって・・
体が風船状態ですよ・・とほほ~~(TT)
マダムなら、ルクルをつかってお料理教室できそうですよ~~~
辰巳芳子女史のように、すてきなお家に少数精鋭の生徒さん限定で
ワンたちを育て上げたあとに料理に打ち込んでみるのはどでしょ?
生徒さんたちはヒロコさんのお鍋にため息でしょ~ね~♪
でも・・そうそう簡単にはみつからないものばっかし(笑)
そういうところがまたカリスマ性を呼ぶのですよ~
その際はぜひぜひ!あたちを助手としてつかってくらさい~働きまっせぇぇ!!

あ・・即決のことeriさんのところで書き忘れちゃった・・じゃここで・・
すごい人がいるもので(@@)・・・
あたちも「即決かんがえてます~?」と質問することはあります。
でもそれはやっぱりだ~れも入札してないときですよ~常識!
だって出品者さんだって入札してもらってるのに
「あ・・即決いいですよ~」っていえないでしょ~?ね?
どういう答えが返ってくるかわかってる質問はヤボ・・
いくつぐらいの取引数の方なのかしらないけど・・
ビギナーさんだとしてもちょっと・・常識がないような・・
顔の見えない取引だけにまず「自分がされたや嫌なこと」はしない!
これ原則よねん♪
  1. 2008/04/27(日) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momへ
入れ墨の腫れはひいたけど
あとはバッチリ残ってます(爆)
きれいには治りそうもないよ~

赤のプレートロンドはeriさんが入札中の期限と同じだったはず・・。
早期終了だよ、きっと。
それなのに、2枚購入も可ってことは
どうゆうこと?
  1. 2008/04/27(日) 23:53:24 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

momちゃん
ルクルのお料理教室?教えられるほどレパートリーないって。
それに犬がいる間は絶対無理。すべて犬毛入りじゃね~。
で、犬がいなくなった頃にはアタシが鍋持てませんっ。爆

eriさん
マリちゃん満載のオレンジページ見てみたいー!
いつか見せてくださいね。
ところでeBayにポワッソンのプレート出ましたね。初めてみたわ。美しい~!
Worldwideですよ~。いかが?でも36とデカイけど。

ともこしゃん
やっぱり早期終了だったの?
入札が2件入ってて早期終了ってなんだかなー。
最初に入れた人が入れなおすことだってあるだろうに。そんなことアリなのか?
なんか解せないけど、それがオクなんでしょうか?
ヤケドの痕?痛々しい・・・

これからお隣の奥様にチェロを習ってきます~。うひゃひゃ
  1. 2008/04/28(月) 14:21:57 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

なんだか解せないけど・・(--;)
出品者さんが「悪い」の評価を1つ2つもらっても支障のないのがオークションだもんねえ・・
くるべきものでなかったのだとあきらめて・・って
すっかり20のほうに心が動いちゃってるからいいっか♪ぎゃは~
いや・・ほんとに・・かなり新手のタトゥ~だわよん~ともこさん~
一瞬にして思いっきり火傷した感じねぇ(TT)
あたちも経験あるけど年齢がくればくるほど治りがおそいよね~(TT)
日焼けで皮がむけたのに夏が終わる頃にはすっかり再生していた10代とちがって
小さな火傷あとや蚊にさされた後がいつまでものこるのよ~(TT)
で・・夏でも長いジーパンに長袖着るわけですわっ!
あ~やだやだ~やだよ~~
ぴちぴち水~はじきたいよ~~♪
  1. 2008/04/28(月) 16:01:48 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

マダ~ムヒロコ♪

もぉぉ♪だから~~♪少しだけ後に生まれてあたくちが!
しっかり助手を勤めさせていただきますから~♪
でも、マダム宅のワンコたちは我が家と一緒で成人式(20歳)をめざしてもらいたいし~
っとなると・・我が家のシンディの看護のころに・・
ティティさんも同じく介護が必要な歳(@@)
うぅぅ・・お料理教室計画はきびし~~
おぉぉ!チェロ♪あたちもヤマハの体験教室に名古屋と神奈川・・2回!
行きましたよ~~!!!いつか本格的にやってみたいけど・・
今はのだめよろしくすっかりピアノに回帰してます~
エルガーの「愛の挨拶」をいつかコラボしましょ~♪
あ・・・サンサーンスの「白鳥」も伴奏を練習中なの♪
あれもチェロとコラボできるから!ぜひぜひ!チェロ!きわめてくれろぉぉ~♪マダム~
  1. 2008/04/28(月) 16:05:37 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
momちゃんも体験教室の経験あり?
そうよね、ヨーヨーマとか大好きだモンね~。
アタシもチェロの音が好きで、一度やってみたいなーと思ってたの。
お隣の奥様が子どものころからやってて、誘ってくれたので触らせてもらいに行ってきました。
でもピアノだって子どものころに2年やっただけ。まーーーったくのド素人なのよ。オンチはカラオケで実証済みだし。爆
でもすごく楽しかったわ~!
初心者にしては音が出てると言われました。思いっきり弾いてみたから。爆
ドレミファソラシドはわかった!弾けるとは言わないけど。ぎゃは~
近々音楽教室でも覗いてみようかなと思ってます。
愛の挨拶も白鳥も10年ほど待ってちょうだい。わはは
  1. 2008/04/28(月) 18:42:36 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

あいぃ~~!そのとおりっ!
ヨーヨー・マの演奏をみてるとなんとも気持ちよさげで・・
あんなふうに鳴らしてみたい~とおもったのだけど・・
バイオリンもなんどか体験したんだけど、やっぱりボウイングは難しい(--;)
たたけば誰でも音が出るピアノとちがって弦楽器はむずかしいですよねん(TT)
でも、もう一つぐらい楽器を弾ける様になりたいから・・・
それはチェロと決めてます~♪
でも、体験教室で「始めるなら安売りチェロではだめですよ!
少なくとも国産(スズキバイオリン製)かできればドイツ製ぐらいはもってないと
結局買い換えることになりますから・・」って言われて・・
値段見て(@@)ぎょ~~~~!
ものになるかもわからんのに最低でも30?40万??うぅぅ・・・
鍋同様・・宝くじを当てないと無理だよ~(TT)
  1. 2008/04/29(火) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

早期終了はなんで??
私が思うに、即決での質問が来たのでわ?
で、4100円だけど、5000円の送料込みで
どうですか?なんて感じかも。

私ね、もう終わったから書くけど、諭吉さんを
一枚入れました。
ただ、一抹の不安はあったんですよ。
新規IDで次点落札の繰上げの嫌がらせも有る
ので、それを心配してました。
今回はスムーズに行きました。
鋳物ちゃんは間違いないけど、私は1枚で十分ですわ~^^;
2枚組のプレートはウッフとオーバルがあるので♪

ヒロコさん、旅行じゃないんですよ~
用事でした。なので睡眠不足で激疲れです。
でも、インコ様も2日出してないので、遊ばせてます。
ポワッソン、eBayで出てたんですね。
見てみよう。
でもさすが、魚はでかいの一匹丸ごとのお国は
サイズもデカイ!使えないわぁ~

明日はCDも来るし、楽しいGWになりまそうです。
友人とも会うから、お料理はできない(T T)

ともこさん、火傷お大事になさって下さい。
蜂蜜をガーゼに塗って湿布すると綺麗に治りますよ。

momさん、四角のSWじゃなく、4800円で出品
されてた丸いほうです。
SWのキャセロールに5000円以上出す気はないですわぁ。
特にタイ製と知ったら尚更。
陶器の入れ物や器感覚です。
白のウッフね、裏が鋳物の部分が写ったの。
お皿代わりなんて素敵よね。
ターコイズ・・・夏のデザートの器に涼しそうで
素敵かも。
  1. 2008/04/29(火) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

おぉぉ!丸いほうですね~♪
でかいカリビアンのレクタは驚きの値段での出品(@@)
あの価格なら他の鋳物を狙いますよね♪
いやはや・・なんでも「ルクル」とつけば高値でいってみよう~みたいな
そんな感じがありますが・・
ルクル自体、商品の変動が激しくって定価もわかりにくい上に
高くてもその道に突き進む人はいるわけですものね~
swばっかりを購入される方もいらっしゃるようだし・・
好みでそれぞれですねっ・・♪
今のルクルのエナメルはとっても進化していると、ヴィンテージを手にして比べると
よ~くわかるのです・・
くっつきにくいし、艶も比べ物にならないぐらいにいいですものね・・
でもウッフや今回のオーバルにはどことなく繊細な部分があるんですねぇ・・
そういうところがステキ~と思ってしまいます・・
少し青白い内側のエナメルのウッフには冷たいスイーツもおいしそう♪
クリームブリュレをキンキンに冷やして食べてみたいです~
ミントの葉を最後にちょこんと乗せて・・あぁ~涼しげ~♪
オクで「えぇぇ??」の値段でどんどん応酬があるときは
「別ID?の出品者さんか?」と思うこと多々あります(--;)
メルアドさえ沢山取得すれば可能ですものね・・
住所などの所在地もしっかりと把握してオクの健全経営に乗り出す~と
yahooが行っていたのはいつのことでしょうか・・?
あんまり改善されていないようにおもえますよね・・
あたくちは、eriさんご推薦のパトリスさんの本を2冊ほどお安く落として
GW中に楽しむつもりです~♪
欲しかったコーヒーの本やサンサーンスの楽譜も同時にゲッツできて
しばらくは読書&演奏三昧できそうです~♪
eriさんも音楽にひたひた~~と浸って楽しいGWを~~♪
  1. 2008/04/29(火) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

