イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ラムカンでプリン

  1. 2008/04/23(水) 18:48:07_
  2. _ comment:21
0423d08.jpg
イモノじゃないじゃん・・・とおっしゃらないでくださいまし・・
たとえ出来上がりはストーンウエアであっても、
「イモノ ノ イリョク」なくしてこのプリンはなかったのですから・・

牛乳をあっためるのには・・
0423a08.jpg
14cmテリーヌ。

ラムカンに入ったプリン液を蒸すのには・・
0423c08.jpg
20cmのブリコ、ボンヌ・ファム。
あ・・・緑のフォンティナックは特別出演、「炊飯中」・・

図らずも季節外れのクリスマスカラー・・
華やかな色の競演が実現するのもイモノホーローならでは!です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<JAPANにもOK! | BLOG TOP | 食堂かたつむり>>

comment

14cmはやっぱり可愛いのぅ~。
ハートのプリンはC父のためかな~?うふふ

プレートロンドに高値入札入ったからどんなモンかと入れてみたら、トンでもない値段になってビックリ。あっさり敗退です。笑
ジャスミンさんという奥の手もあるし~。チビ鍋はあのままいってほしいな~。
momちゃんはもう戦わないの?

eriさん
ジュリアンさんの本の紺色のテリーヌ(アルザスの煮込み鍋に似てる~)もすっごく可愛いんだけど、アタシはその下の赤い鍋のことでした。スミマセン~。
でもよーく見たらどうやらココットダムールみたい。後ろのほうに果物入れた写真もありました。
現行品と違って持ち手が白いの。可愛いな~。

今日は友達にコストコへ連れて行ってもらいました。
もう冷蔵庫冷凍庫がパンパン。でも幸せ~。
  1. 2008/04/23(水) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

C父のためなわけな~いじゃ~ん♪
今日は外で食べてくるってんで自分用に作ったら
やっぱり夕飯いるって今電話が(--;)・・・
かくしといて明日食べましょ!
プレート!そんなに高くなってるんだ~!!ぎゃは~それはもう・・降りるの正解♪
やっぱり自分の思った値段で手に入れないと後味悪いもの~・・
ん?あたち?あはは~もう更新しませんよ~
あの値段だったらもっと違うもの手に入れたいです~
ターコイズ裏刻印!必ずあたちのところに来るのが世の中のどこかで
今か今かと出番を待ってるはずなんで~
蓋なしであの値段・・いりまっしぇ~ん!
アルザスの煮込み鍋は陶器でしたっけ??どこかで見たことあるけれど
かわいいペイントがしてあるですね~♪紺色もとってもいい色だった♪
木の実柄はああいうところからヒントを得たのね~きっと♪
コストコいいなあ~♪川崎??横浜?
あたちは川崎に行くべく車の練習!と思ってるんだけど・・・
いまだ近くの公園までしかいけましぇん~~(TT)
クリスマスシーズンにはいろいろ仕入れたいと思ってるので
それまでには車でいけるようになりたいよ~~
シンディのお肉やサーモンフィレなんかもいっぱい仕入れたい!
ところで・・コストコにはルクルもあるらしいけど・・
見た?ヒロコサン?
  1. 2008/04/23(水) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

そうね~、momちゃん家に来る子はきっといるよね~。
アタシも小さい鍋も限度額入れたから、更新されたらもう降りる。ってか、限度まで上げられたらじつは辛い。爆

そそ、ルクルのこと書き忘れた!
2万切ってるコケルオレンジが60個ありました!(@@;)←使ってみたかった。爆
復刻限定4500個の内の物?日本仕様のヤツだったから、かなりの数が日本に来たのかしらね?
あとはセットモノが二つだけど、ほとんどストーンウエア。いりません。笑
コストコは横浜。でも高速使うと往復1600円よ~。下道だとけっこうかかるし。会員になるべきか、悩む~。
  1. 2008/04/23(水) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

小鍋、高め落札。かなり泣き。爆
いっそのこと抜かれてmomちゃんの例の店に出るのを待ってたほうがヨカッタかも。爆爆

あ、お知らせありがとー!
アレはイモノ?
興味津々~と思ったらともこしゃんも。うふふ
  1. 2008/04/23(水) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~♪

こ・・コケル60個ぉぉ??(@@)なんじゃ~そりゃ~
すごいですねぇ~~(@@)
あるところにはあるもので・・(笑)
しかしコストコといえども60個裁ききれるものなんでしょうか~??
ちょっと見に行ってみたい♪
ラインナップはSWがおおいのですねぇ・・(--;)つまんない・・
ラムカンはかわいいとは思うけど、かさばるし、所詮皿だし、高いし(言いたい放題)
どうせ同じエナメルガラスなら鋳物がやっぱりいいですよね~♪
ミニイエローちゃん!どんな値段になったのかしら~(@@)
それでも、到着してみれば「手に入ってよかった~」と思うにちがいありませんわ~~♪
だって~かわいいもの♪♪あたちもがんばって狙おう~♪
レッドプレート・・よくみるとやっぱりSWだった・・
あわててしまったわ~~♪
ともこさんは納得ずくの入札の模様♪
小さなレッドオーバルSWを手に入れて、SWのプレートにもご興味が(@@)
それぞれみんな・・突き進み続けてるわ~ぎゃはは~
  1. 2008/04/23(水) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

小鍋、すごく可愛いよね~?ね~?
だから良かったんだと思うことにした。笑

コケルは箱がバババーンと積んであって、なかなか壮観だったわよ。
オレンジのみだけど、もしイエローがあったら自制できたかどうか。
いやいやイエローの片手鍋があるんだから、きっとできたに違いないっ。爆

赤はやっぱりSW?
グラタン皿として使うならSWでも全然問題ナシだよね。
ともこしゃん、もう一つどう?

じつはアタシ、先日ネットショップでマリちゃんの20cm山吹色プレートを買ったの。
中はまあまあ綺麗そうだけど、外側はけっこうきてる。ゴシゴシやってどれくらい落ちるかな~って感じ。
でも5250円だったからね。チャレンジ精神ですー。笑
明日来るの。ガンバッてピッカピカにして、ガンガン使ってやるぞ~。あはは
なのでロンド22はとりあえずいいかなと。アレ、結局9750円になったのよ~!(@@)
  1. 2008/04/23(水) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

え~~~?
9000円超えたのですか?
そんな値段出すほどの物じゃないと思う。
7000円までじゃないですか?

そう思うと、オーバル24cmは私もともこさんも
格安でラッキーでしたね♪

ふと思ったのですが、ポワッソンのプレートって
持ち手がウッフみたいですよね。
見たい見たい!!
ウッフは本に出てました~

ヒロコさん、あれはダムールの掴むところが
ベージュみたいのですね?
あれはレア中のレアでしょうね。
かつて、見たことないです。

私は、週末お酒と何料理しようか思案中です。
プレートさんの出番かなぁ・・・
そう、持ってるだけで楽しいのです^^
  1. 2008/04/24(木) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

あ~~~~、やっぱストーンウェアだったか!
仕方ないね~~。SWでもいいやとおもってたわけで、電子レンジで使えるしね~~。
でもスタート3000円は高いな!

今日のなんちゃってローストチキンで手の甲をやけどしました(-_-;)
網目模様の焼目がついちゃったよ。

こんど、うちのほうにもコストコができるとか
うわさがあるの、毎日いっちゃうかも。あはは~~。でもうわさですから、ホントのところはわかりません。

ヒロコサンの小鍋格安ゲットできるといいね。
がんばれ~~~!

eriさん、
24センチをオーブンから出すときやけどしちゃったよ~~、
でも24は使い勝手がいいです。手に入れてよかった~!
  1. 2008/04/24(木) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

ともこさん、私も焼火傷怖いので、斜めに入れて
ます。
それで、100均で買った長い両手用の鍋掴みで
出してます。あれだと火傷しないんですよ。
今度100均行ったら買ってみて下さい。

SWで3000円って高くない??
イモノが良いですよ~(皆分ってる)
うちにあるキャセロール(SW)これはこれで
気に入ってます。オーブンでの煮込みが美味しくできます。
あとは、南蛮漬けや漬物の入れ物になってます。
  1. 2008/04/24(木) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

マダ~ム・ヒロコ~

そうよ~
だいたいが!あの色じたいがすご~く珍しい!その上あのサイズ・形!
そうそうでるもんじゃ~ないです!だからこそ他の方も欲しかった・・
最初に入れた価格を超えなかったのだからマダムが適正価格のマックスで
ゲッツした!ッてことなんだと思います!!
なにより!あたちも現物が見られるチャンスを作ってくれたことがうれしい~(自己中~)
14cmについていた外側の黒いコゲもやさ~しく重曹で丁寧に丹念にこすったら
エナメルを傷つけけずに取ることができましたよ~
一回で取れなくってもひたすら上に付いた汚れだけを取るつもりで
何回かに分けてやさ~しく・・
間違っても洗剤をつけずに落とす研磨剤入りのメラミンスポンジや
爪でこすってはいけませんよ~~!
ひたすら・・重曹を入れて沸騰させて・・冷めたらまた重曹をいれてこする・・
この繰り返しです!ホントによみがえるよ~~♪
あたくちはちょっと汚れのある鋳物はじっくりお粥を炊きますです!
そうすると汚れがなんだか落ちやすいの♪
ただし・・内側の灰汁が染み付いちゃった汚れはちょっと難しい・・
コゲ関係は大体「重曹」を駆使すればキレイになりますねん♪
  1. 2008/04/24(木) 10:17:24 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

オメエルありあとでしたよ~~!!
ともこさんも同じものをみつめていたのね~うしゃしゃ~~
よ~~く見てみるとやっぱりSWだと思われますわん・・
鋳物の場合はその旨書かれている場合が多いし・・
間違ってレンジで使っちゃうとまずいでしょ~?だから・・
底の写真が無いからわからないけど、やっぱり陶器の可能性大!
だけどね♪あたちもセットで付いてきたラムカンを使って・・
SWにはまる方がいるのも理解できたわ~♪やっぱり色がきれい♪
桜の花びらのように5つ集めて飾ってみたい気持ちもわかる~~
きっとあたちのラムカンの赤と同じ色でしょ~♪とってもキレイだから~
気に入るとおもいまっす~~!!
大きなオーブンがあれば火傷も無いのに(TT)
あたちも魚焼きグリルから出すときによく「アヂッ(><)」となるよ~~
eriさんのおっしゃってるようにリストまで隠れるミトンで防ぐのが一番だね~~♪
あ・・・本舗で販売しようかな?できるかな~?ぎゃはは~(商売っけだすな~)
  1. 2008/04/24(木) 10:24:36 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
ロンド、9000円以上なんて高いよね?
アタシは7900円になったところで落ちなくて良かった~と思いつつ降りました。赤やオレンジならともかく。
ホント、eriさんやともこさんのオーバルはラッキーでしたよ~。

ポアッソンの持ち手は絵でしかしらないけどウッフよりも装飾的みたいね。
アタシも見てみたいな。eriさん、いつかゲットしてください!
白取っ手のダムールは本が発売された当時(94年)のころのモノ?それとも古いモノかしら?
でもダムールという形自体それほど古い気がしないから、いづれオクの舞台に出る日も来るかもしれないな。
あ、この歳でダムールはいらんけど。爆

ともこしゃん
SWでもあの形・色は可愛いし使えそうよ~。
あの値段で落ちるといいね。
アタシの小鍋は高め落札でした。泣
嬉しいような、少し悲しいような。笑

ローストチキン作ったの?エライっ!
アタシは数年前のクリスマス以来作ってない。
昨日もコストコで1羽900円くらいのを買ってきちゃったし。あは
ヤケドは注意だよね。
アイアンハンドルもつい触っちゃうのよ。ヤケドまでいかないけど熱いよ~。

雨は上がって陽が差してきたけど、すごい大風~。
今日の散歩は近場でいいことに。えへ

  1. 2008/04/24(木) 10:31:16 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん~

送料入れると諭吉っちゃん1枚を超えるロンドプレート・・
ううむ・・考えてしまいますね~~
いずれにせよ「最後はジャスミンさん!」みたいな砦があると
「ど~~~~しても今手にいれねば!」ってのはないですよね♪
一枚っきり仏から送ってもらおうと思えば
eriさんのおっしゃるように7000円・・妥当ですね~♪
22cmのSWプレート・・今はあの形は売っているのでしょうか??
スタッキングのレクタディッシュがすっかり主流で
先日ともこさんが手にいれた小さなオーバルSWも
今ではぜんぜん見かけないですよねぇ・・
今のSWは「これ!SW」とイモノものと形がまったく違うものが多いので
魚のひれちゃんみたいな取っ手がソックリで「SW?イモノ?」となってしまう
以前のSW&イモノとは違って見分けはつきやすいですが・・・
なんだか今のSWはデザインにそそるものがなくって、
おまけに画一的でどうにも興味がわかないんですよねぇ・・
見分けはつきにくくとも以前の形のほうがず~っといいのに・・
イモノからSWに移行するだじゃなくって、なぜだかデザインまで
「???」な方向に移行しちゃってる感ありのルクル・・
一体何を目指してるんでしょね~???なぞ~
  1. 2008/04/24(木) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あ、momちゃん
コゲは重曹で気長にね?うんうん、了解!
爪は使っちゃうかもだけど。爆
内側の傷に染み込んだのは、やっぱり無理そうよねぇ。自分の鍋だって、かなりの貫禄だモン。わはは

  1. 2008/04/24(木) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~~

あら・・かぶった~ぎゃは~~
いいところで降りたね~♪マダム~ホントに正解!
ホントに欲しい色だったらとことんもいいけどね~♪
イモノホーローを使ってみて思うことは、作ってる最中もどういうか・・
「料理の行程はだれも見てないしいいじゃん~」みたいなかんじじゃなくって
この色にこういう素材を入れて~って絵を描くのに画材や色を選ぶような・・
そんな感じがしてるのはあたちだけでしょうか??
要するに料理の最初から最後までを通してちょっとだけアートが加わる感じがするの~
だから、「視覚」に訴えるって要素も大事よね~
今回の卵色ちゃんにも何を入れてどうしよう~とか
ターコイズとならべて眺めたい~とか思えば、希少価値とあいまって
かならずやお支払いの値段のもとをとるはず!だから~あとはただ♪届くのを楽しみに~♪
雨・・やんでよかったよ~~!あたちも先ほどちゃんとした散歩にでられて~
黒娘ただ今グロッキー!やった!仕事に専念できる~です~
しっかり仕事するには!しっかり散歩!これラブ飼いの鉄則なり~ですよね~ぎゃは~
鶏か~お腹にスタッフドされたチキンのグリルを・・
マッシュポテトとグレービーソースでたらふく食べたい・・・
ああ・・でも・・カナダにいたころそれをしたから風船のように膨らんだのだった(--;)
おいしいものって・・どうして太るの~~(TT)ぎゃ~!!
  1. 2008/04/24(木) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさま・・ふたたび(爆)

そそ!とにかく気長に重曹でやさしく!
ホントにエナメルに傷が付かないでこげだけとれるよん~♪
うぅぅ・・灰汁関係の染み付きはホントに難しい・・
よって灰汁がでそうなものはいつも「フォンちゃん」まかせです~
す~ぐれもの~~~~♪フォンちゃん♪
  1. 2008/04/24(木) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

プレートロンドのチェリレですが、私の勘と経験
ですが、99%が鋳物だと思います。
ですので、残りの1%がSWでも後悔はなし。
確信してます。
でっかく入札致しました。(ごめんちゃい)

もし、SWだったら笑って下さいまし・・・
欲しかったCDがチェック怠ったら、出てた。
入札10・・・
見送るよ・・・最初に大きく入れて、出品者様
には悪いけど、最低落札価格でいく為には
最初に大きくいくしかないです!
その反動もあり、ルクルのプレートですわ・・
プレート書いてるところで、鋳物だと思うし、
恐らく、アウレで去年のお正月辺りにけっこう
出たんですよ。

SWだっら、笑うし・・・オーブン料理に使います。

ミニオーバルの17cmのSWでプレートデザインのものは
見ます。
でも、18cmは出てないです。
かすかな、画像での感じが鋳物のプレートかな・・?

スクエア・・・やり過ぎだろ感があります。
欠けがあるのは展示品で格安だからでしょね。
凄いね・・・3倍以上の価格。
私にはできましぇん。
さあ、鋳物かSWか・・・楽しみです。
落札できなくても、他があるのでSWなら嫁に
あげてもいいかな。でも鋳物ですよ。
  1. 2008/04/24(木) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
アレ、やっぱりイモノ?
ぎゃーー入れればヨカッタ~。きゃはは~
で、ともこしゃんが入れてた方が消えたね。もしや早期終了かな?
ともこしゃん家に来れば真相がわかるというものですね。
SWだとしても可愛くて充分使えるし、イモノで3000円なら驚異ですわ。
またしてもeriさんともこしゃんはラッキーガールズ♪

アタシはさっき山吹マリちゃんのプレートが届いたので、重曹でシコシコ磨いてみました。
外側のちいさな傷や欠けは仕方ないけど、焼きつきコゲはきれいに取れましたよ~。
ツヤはあまりないけどね。
中はスプーンでつついたような痕はあるけど、アタシの7年物鍋よりか綺麗なモンです。
威勢のいいママンがガンガン使っていたと思われます。笑
でも時を経てまた復活よ!
今夜はコストコ製ローストチキンだから(笑)せめて付け合せのポテトグラタンは手作りにして、マダム家デビューとなりま~す♪

  1. 2008/04/24(木) 17:16:42 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、黄色のマリちゃんプレート(よだれ)
わぁ~可愛いんだろうな・・
いつか私も夢見て・・・ポワッソンは死ぬまで見れないでしょうね。
フランスなら見れるかも!こりゃ、ツアーかな?

ともこさん、早期終了って?同じ出品者さんですよね?
そうそう、もう一枚出てますって・・??ないのです。
そうか、ともこさん入札してたんですよね。
おかしいと思った。
早期終了??
ともこさん、早期終了の理由は何でしょう?
にしてもSWだとしたら、ボッタクリ価格??
高いよ~

内径が18cmと言うことなので、オーバルの24cmと容量が一緒と思われます。
火傷しなくていいわ~ふふ。
グラタンってオーバルが定番ですが、丸も可愛いのですよ~。

ともこさん、真相お待ちしております。
私も長野に行ってる間に終了なんですよ~
連絡が29日の夕方になるなぁ。

ともこさん、けっこう大きく入札したのですか?
知りたいです~同士よ^^;
  1. 2008/04/24(木) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
山吹マリプレちゃん、やっぱり可愛いですよぉ~。
値段も可愛いし。5250円+送料。少々ボロだけど、それもまたいい味で~。
21cmで良い大きさだけど、デカイのも欲しくなります。魚料理とかも栄えそうですよん。
でも○も絶対可愛いね~。やっぱり欲し~。ヨシ!次を狙うぞ。うふふ

イモノうんぬんより、ともこさん落札の真相を知るほうが先ですね。
どうなんでしょー?

ポアッソンやマリちゃん、まだ未知のルクルに出会うために、いつか絶対ツアー行きましょ!
ってこんなに鍋買ってちゃ貯まらない~。あぁ宝くじ・・・
  1. 2008/04/24(木) 18:11:24 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん、ヒロコさん~

ぎゃはは~イモノでしたか!!
即質問すればよかったんだけど・・
キャセロールはロンドがことのほか好きななのに
プレートはなんだかオーバルが好きなあたち♪
色もレッドだし、「ともこさん~ゲッツしたらみせてね~」ぐらいの気持ちでいたので
質問しなかったのよん~ぎゃは~
でも、プレートにお詳しいeriさんが99%以上の確信をもって一気に入札されたということはイモノでしょ~♪
あのままのお値段ならそりゃ~も~おそろしくお値打ち~♪
ただ・・今なんだかちょっとプレートの波がきつつあるような・・・
他に入札がありませんように・・とくに「元の価値」を度外視して
ひたすらゲッツにいそしむ初心者さんにねらわれませんように~!
そうそう!ともこさんが入札なさってた「シールがはってないほう」のプレートが
終了してたけど・・・どうしたんだろ?こういうのがあるから入札をしておくのは
大事ですよね~♪出したお品になにか不都合があったのかしら?
出品者さんの都合での早期終了だろうから、問題なければあのままの値段での取引のはず!
そうならば、ねがってもないイモノゲッツだわ~ともこさん~♪
ヒロコサンもちゃくちゃくとイモノ数を増やしてる~ぎゃはは~
あたちは最近なんだか「ほしいもの」がちっともでてこないので
もっぱら小銭貯めにいそしんでますよ~~♪
14cmもおフランスからのオーバルもすべて送料込みで諭吉で十分お釣りがくる値段♪
これからもこの線でがんばりたいけど~一つ欲しいキャセロールがあって・・
それはそうもいかないもよう・・・ふぃ~ん(TT)
そのためにも500円玉貯金強化中~♪にゃは~
  1. 2008/04/24(木) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

