イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

野菜のうま煮

  1. 2008/04/19(土) 21:02:09_
  2. _ comment:2
0419a08.jpg
いつもは中華鍋でつくる野菜のうま煮。
焦げ付くからと弱火にすると「水っぽい」。
中華料理よろしく、強火で調理するとうまみまで水分と一緒に飛ぶ。

そこでイモノ。

キャベツ・もやし・小松菜は直接キャセロールにいれて酒をふりかけ蒸し煮。
豚肉、ニンジン、シメジはフライパンでごま油でさっと炒めて塩コショウ。
8分かた煮上がったキャベツ達にフライパン組の素材と
ちょっと贅沢、静岡産のゆでたて筍&うずら玉子もバッといれて
鶏がらスープでしばらく煮たら、最後に片栗粉でトロ~リ・・

使う道具を変えるだけでおそろしくうまみア~ップ!
ひさびさにご飯2膳・・・・おいしいって、罪。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<食堂かたつむり | BLOG TOP | ツナと昆布の炊き込み>>

comment

こう言うの大好き。
何だかんだと、直火の文化の日本だから
炒めたり、煮たりが好きだよね。
鶉の卵大好きだし、八宝菜が好物。
うちもやってみよう!!
  1. 2008/04/21(月) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~~

中華なべで時間差でいろいろな具財を投入していくとどうにもうまくいかなくって
いつも葉物野菜感がなくなってしまっていたのが
イモノの蒸し能力に一部まかせることでほんとにうまみアップ~でした~♪
ぎゃは~eriさんも鶉の卵好きですか~?私もです~
なんともあの中の黄身の決め細やかなかんじとか薄い白身とか・・
あとゆでた後皮をむくときに「ぴりりりりぃ~~」とつながってむける感じも好きです~
一品で盛りだくさんの栄養素が取れるのでぜひぜひ!
病み上がりのeriさん!作って食べてくださいませね~♪
  1. 2008/04/21(月) 07:48:53 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

