イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ホタテとエビのチーズ焼き

  1. 2008/04/13(日) 21:03:50_
  2. _ comment:52
413a08.jpg
ホタテと小エビをバターでソテーしてお皿に取り出したら
フライパンにバターを追加して、エシャロット、玉ねぎ、エリンギをソテーする・・・
食材も「奮発」したけれど、今最も貴重なバターを惜しげもなく使ったりして・・
これから給料日まで「粗食」が続きそうです・・

トマトととろけるチーズをのっけて、
いつものように下からガス、天火は魚焼きグリル。
シーフードエキスとバターのコラボレーション・・
うまくないはずがありまっせん。

しまった・・
ビールじゃなくって冷たい白ワインのほうが・・よかった。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<とろ味肉じゃが | BLOG TOP | チリコンカン>>

comment

魚介好き&トマト好きな私にはたまらないメニューです。
だがしかし・・・風邪?インフルエンザ?にかかってしまい、
ダウンしてしまいました。
ですが、仕事には遅れながらも出勤。
ほんとにきついなとしみじみ・・・辞めたい。

今日は炊き込みご飯作ろうと思い、材料は用意
したのですが、ダウンしてしまい、今、解凍して
おります。

肉じゃがさん、私も今日無性に食べたかった。
とろみをつけるのって面白いアイデアですね。
我が家の嫁は明日、フォンちゃんで肉じゃがで
デビューするそうです。

フォンちゃん、安い時で良かった。
ネットショップのほうは安いままだったし、赤が
あったので、今回はショップに注文しました。

だけど、不思議。
ダウンしてて体辛いのに、ルクルのシール剥がして
頬擦りしようかと考えてる自分がすごくオソロシイし、可愛いと思っちゃった。
お鍋って癒されるよねぇ♪
  1. 2008/04/14(月) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
ターコイズ・・・バレてーら。えへ
少し前にここで欲しー!と書いたばかりだったから、見た時は引っくり返りそうになっちゃった。それも一撃価格だし。
一緒に出てたパウダーブルー(この前買ったスキレットとおソロ)の18cm片手と3秒くらい迷って、やっぱタコでしょと一撃しました。
さっき届きましたよ。やっぱりナイスです~。
しかしmomちゃん見てたのなら、なぜドン!といかなかったのー?もしかして一瞬アタシが早かった?だったらゴメンチャイ。
タコの手続きしてからパウダーブルーをもう一度見に行ったら・・・もう無かったよ。いやはや・・・
ま、いづれ重くて持てなくなる日が来るから(爆)、そのときは絶対momちゃんとこへ行かせるからね。
エミュさんとこのスクエアはアタシじゃないの。
カキコ見て飛んでったら、今日から売り出し?しかもすでに売り切れ。ぎゃー
今日は1日お稽古で、しかも帰りの電車で人身事故。泣
1時間45分乗るところを2時間20分。朝から7時間以上座ってて、もう腰が悲鳴をあげてる~。ひぃ~

eriさん
インフルエンザ?疲れが溜まってるんですね、きっと。お仕事とてもハードそうだし。
お料理好きなeriさんが、作る元気もないのは相当ですよね。
でも頑張って栄養のあるモノ食べて、早く治してくださいね~。
お鍋に頬ずり♪うふふ~
アタシはまずワンコに頬ずりかな。これが嫌がられるんだけど~。笑
  1. 2008/04/15(火) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

体がおつらい様子・・大丈夫でしょうか・・心配。
どうぞ・・無理なさらずに(って無理ですよねぇ・・)
なんとか、いまの時期を乗り越えてまた!「鋳物料理ばく進」のeriさんに
早く戻れますように・・・
にしてもこの時期はほんと気分的にも身体的にもなんだか「もわ~ん」としますよね・・
甘辛い肉じゃが!ほんとに定期的にむしょ~に食べたくなります♪
やっぱり日本の定番おかずですものね~♪
それだけにマンネリ化しがちですが、いろいろな工夫があるもので・・
片栗粉はさすがに思いつかなかったけれど、プロの方はおいしくするために
いろいろと考えているんだな~と感心・・
フォンちゃんの赤♪十母がオーバルをゲッツ下時に
それはそれは鮮やか~と言っていました♪
きっとキッチンが華やぐことでしょう♪
お鍋の色ってほんとに気持ちまで明るくしてくれますもの~~♪
シールをはがすのは一種の癒しですから(えぇえ?)
なにかに没頭して・・達成すると爽快感がありませんか~♪?
シールをはがしてぴかぴかのエナメルが見えるとほんに気分がハレる♪
でも傷がついたらどおしよう~と緊張感もあったり・・
ううむ・・シールはがしまで奥がふかいぜ・・鋳物・・
  1. 2008/04/15(火) 07:27:19 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ターコイズオーバルとならべて・・
S卿の留守にニマニマする楽しみ~♪しゅてきしゅてき~~♪
ぜひぜひ!あたちにもみせてくらさいませね~♪
出品されて見て、一撃だ~~!さぁ!入札!と思ったのだけど・・
先回のはヒロコサンのオーバルやうちのウッフと同じ底に刻印があったのよ~!
そして小ぶりの16cm・・しかも1万円ぐらいだった・・
(出品者さんの評価をさかのぼってチェックしてみて~)
なぜ・・あれを逃したのか・・トラウマトラウマトラウマ虎馬(?)
もう!じぇ~~~~ったい!あの刻印入りのじゃないとだ~め!って
もう一人のあたちが「ポチ」をおもいとどまらせたのでした~
でもとってもほしかったよ~~
パウダーブルーも一緒に出品とは罪だよね~(笑)
スキレットとならべたらこれまたステキ・・
で・・やっぱり鍋買いはやめられないこともここに証明されました(爆)
あたちはちょっと個人輸入に挑戦の兆し(フランスより~愛をこめて~)
でっきるかな?でっきるかな?ジャスミンさんではないけどね♪
スクエアー(@@)なんですかぁ~あの値段!!衝撃的だったね~ヒロコさん~
でもレクタを手に入れてからというものなんだかスクエアーには
それほど「欲しい病」が発症しない・・
あたくち的には真四角よりもレクタのほうがずっと魅力的・・
それにグレー狙いを絶対に変えないのだ!
ヒロコさん的には「青」・・おしかったよねぇ・・
でもね・・あのお店要注意よ!ちょこちょこ在庫をだしてることがあるの・・
レクタも私達が買った後、ちょっと傷の付いたオレンジが6500円ででてたのよ~
ヒロコサン♪チェックチェックですぞ~~
もしかしたらスクエアもアウトレットでるかも!もっとお安い値段で♪
のがさないでぇぇ~~!
おちり・・お大事にねぇ~~・・
あ・・おちりといえば・・あたちはシンディのおちりにすりすりします・・
(変態・・)
  1. 2008/04/15(火) 07:37:46 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

スクエア激安でしたねぇ~!
私も何故に・・・??
それはパンプキンと容量が同じなので、同じ容量
は使わないから、ためらってるのかも・・。

それに、momさんが仰ってるように、レクタでの
満足度が高いのは事実ですわ~♪

これから、病院さ行ってきますだ。
皆様もお体に気を付けてくだしゃいまし。
さすがに、食欲もないです(T T)

追伸ですが、ウッフに始まり、レクタ、プレート24、フォンちゃんでかなり、満足しましたよ。
こちらのブログと皆さんの情報のお陰です。
感謝。
  1. 2008/04/15(火) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

病院さいってきただか?(ひぃ・・なまり返し)
食欲がないというのはホントに心配・・胃腸が弱っているのでしょうか・・
ほんとにしっかりと養生なさってくださいねぇ・・
スクエアー(@@)ここにも衝撃価格にびっくりの方♪
でもほんとレクタを先に売り出しててくれてよかった~
あの値段なら2つ買っちゃっても損はないでしょうが・・
ど~もこの手の形はロンドやオーバルのようにどしどしと揃える感じがしないので
レクタを先に手に入れておいたおかげで散在せずにすみました~♪
ところが・・昨日きた小さなテリーヌオレンジ@蓋に穴なし・・
ど~~~~~してあんなにか~~わいいかぁ~~!
14以下のキャセロールっていうのは・・かわいすぎて罪・・
あれでご飯がたけるか・・試してみたい気持ちでいっぱいです!!
ままごと感覚でっす♪にゃは~
  1. 2008/04/15(火) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ただいま~!横須賀から帰還しました。
マット、まだ届いてなかった。でもこれからまた散歩だから、今日受け取れるかにゃ~。

底に刻印!
さっすがmomちゃんのコダワリな美意識!もー怖れ煎り豆ですわよ。はは~~
アタシも考えたら(考えるなて)タコはまだ出る可能性もあるだろうけど、パウダーブルーはセットみたいだったからこの先厳しいかもよね。むむーアッチにするべきだったかも。
今、同じ出品者さんがベージュの片手鍋とフライパンも出してる。アレもセットっぽいし。
・・・ま、でも出会いだから。今はタコ片手が欲しかったので、鍋のほうに呼ばれちゃったんだと思う~。
もうコソコソしてませんぜっ。
堂々とキッチンには勢ぞろいしてます~。あ、ブルーのデカ鍋だけはオーブンの中に隠してある。あはは

やっぱりなかなか一休みできましぇんわねぇ。爆
今、ブルーのフォンデュ鍋も入れてるし。えへー
可愛いんだけど、アレはあの値段で落ちて欲しいっ。
アタシもレクタちゃんが来たので、スクエアはま、いっかって感じなの。
なんたって可愛い♪。でもあんな値段で出会っちゃったらワカランけど。おほ

14cmロンド、ふんとに可愛いでほ~!うひゃひゃ
フランスから個人輸入?うわー頑張って!
で、そのうちアタシもお願いするから。シルブプレ♪

eriさんは病院へ行ったかな?
お薬飲んで、早く治ってくださいよ~。
アタシはココのブログで人生狂いましたのよ。爆
いやいや潜在能力が出てきたのか。アセアセ
  1. 2008/04/15(火) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

おお!!
旦那様にどうどうと!いいことですよ~!
私は今だけは、鎮痛剤が効いてるので
多少、PCのキーが打てます。
けっこう重い症状の風邪です。流行風邪らしいので
皆様も気うぃ付けて下さい。
ワンコ様のお散歩・・・間違いなく行けません(T T)

それで昨日いただいた竹の子が腐るとイヤなので
薬効いてるうちに、(鍋も痛くて使えない)炊き込み
ご飯を作りました。

炊き込みの具材が余ったので、明後日も炊き込みご飯かも・・・。

材料、鶏挽肉、人参、牛蒡、コンニャク、しめじ、竹の子
をフライパンで炒めて、醤油味にする。
その時もお酒、みりんを少々と挽肉にも事前に塩と酒を振れば臭みが消えます。

あとは、出汁汁を入れて塩で味を調える。
すごく簡単で失敗のない炊き込みです。

では、ベッドに戻ります。
お見舞いの言葉ありがとうございます。

momさん、ちびテリーヌは蒸発しやすいから
穴が開いてないのかもです。
可愛いですよね。
テリーヌ、もっと市場に出れば良いのに・・

炊き込み、書き込みしてたら少し焦がした。
しかも、炭の匂い・・・鍋大丈夫かな?
まだ、蒸らしてるので・・・。(T T)
  1. 2008/04/15(火) 17:02:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

とんでもない~マダム~!こだわりもなにも・・
そういうところで線引きしないと欲しいものだらけ~
マダムのように、すてきなキッチンスペースがあれば・・
それとなによりファイナンシャルブロ~ブラ~ムがなければ
どんどん手に入れたいところ・・
ベージュのスキレットもかわいいけれど・・うぅ・・
自分の中の「これ!」をクリアしたときのみの入札と決めておりますぅ・・・
うう・・むなしい・・
一休みなんぞする必要はないのであ~る~
いいものがあればゲッツしたい気持ちがあって当然!
ワンコに影響が無い程度なら、これも一つのストレス発散!
あたちなんぞは旅行とかにもいけないし・・月のお小遣いていどならいいじゃ~んっと・・
したがって今までのような怒涛の購入は無いけれど・・・
ほそぼそ・・ゆっくり・・欲しいものを厳選してゲッツに磨きをかけるつもりです~♪
「鍋買いに満足なし!」格言!にゃは~
ご長女どの・・どうかな?おちっこの具合は・・
シンディも日々・・再発防止とペーハーコントロールです・・
下がゆるくなっておねしょとかお漏らしも始まる可能性があるから~
女王さまのプライドを傷つけぬよう・・一人娘様のおしょう水コントロール~
がんばってくらさいませませ~~・・
テリーヌ・・今の取っ手の感じじゃなくって・・
もっと太い取っ手の年代ものがあるのだけど・・
それをゲッツすべく・・サーチ中~サーチ中~
ん?このブログで身を持ち崩したとな?にゃはは~
ちがいま~す♪「潜在願望発現」ですわよ~!!
  1. 2008/04/15(火) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

本格的にインフルエンザが・・・・うぅ・・おつらそう・・
ご近所さんなら、下手な料理の一品でももって伺うのに・・
とにもかくにも、いろいろと・・筍のことも含めてご心配がおありでしょうが・・
しっかり!ばっちり!回復すべく・・ひたすら養生におつとめあそばしてぇ・・
旬のものは体にパワーを沢山あたえてくれるそうですから・・・
筍ごはん・・たくさんお食べになって!回復がはやまりますように~
そしてゆっくりとお布団にはいって夢で「お鍋」に逢いましょ~♪
  1. 2008/04/15(火) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
今日は調子いかがですか~?
臥せってないといいんだけど。

鶏挽入りの竹の子ご飯、すごく美味しそう~♪
うちは竹の子のみか油揚げくらいしか入れないんだけど、お肉が入ったら立派な一品ですね。
後はお浸しと汁物くらいで充分な少食家族だから、ぜひ試してみます。
momちゃんもだけど、レシピがホントにありがたいです~。謝謝

momちゃん
今オレンジのフライパンが届きました。
中のベージュ色のエナメルがなんとも言えずいいよぅ。オレンジ色も今のほど鮮やかじゃなくて、マットな感じがすごくレトロ。今、例の人が古いオレンジのWPを出してるけど、アレも欲しくなっちゃう~。ヤバっ
最近はオレンジとブルーに目がいってるって書いたでしょ。
で、キッチンがどうにもならなくなってきたので、赤と緑は冬がいいかも~ということでシンク下にしまうことにしました。爆
そうするともっと置けちゃうのよね。ぎゃはは~

あ、さっきnabetumaさんとこ読み返していたら、2005年12月の天然生活に平野さんがルクルーゼ村を訪ねる特集があると書いてあったので引っ張り出してきて見てみました。
ホントだー!博物館の様子もチラリと出てます。
コピーしてもいいけど、アマゾンでもヤフオクでも200円くらいから出てるのでゲットして損はないと思いまする~。

あ、長女は尿検査オッケーでした。ほっ
でもとりあえずあと2週間薬を飲む事になり、また諭吉さんがお一人・・・
あっ、鍋なら文句言わないくせに~なんて言わないように。笑
  1. 2008/04/16(水) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、体調は最悪です。
でも、昨日よりは痛みが一割は楽かと・・・

それより、ともこさ~ん!出たよ!!
20cmプレートオーバル、2500円からで
誰も入札してないよ~!!
思い切り、高値で入札すれば、後は誰も入札の
壁越えれない。
今度こそは3度目の正直で落札してくだされ~!

オーバルディッシュでオクに出てますよ。
さ、ベッドに戻ります。
  1. 2008/04/16(水) 16:41:38 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

おぉぉ!フライパンやってきたのですね~~♪
オレンジも昔のオレンジはほんとになんというかあざやかななかにも
ぽってり感?というか・・
ブルーでもなんでもほんと、以前のもののほうがホーローのよさが
出てる感じがするのねぇ・・うんうん・・
いまのは輝きがありすぎてシャープすぎる感じ?
それもまたよしなのだけど、ヴィンテージを知ってしまうと
今の色にあまり目が行かなくなるのねん~
このさい!あのベージュもいっちゃってはど~でしょ~
片手鍋はたまに見るけど、フライパンはあんまり見ない。
それにあのフライパンすごくキレイね~♪
あたくちはもう・・グレースキレット、フォンティナックフライパン、BFグリルで
アップアップで~とてもゲッツできないですぅ~かわいいのに・・
平野さんのそのような特集があったのねぇ~!!ぜひみてみなくっちゃ!
でも果たして見ていいのだろうか・・なんかまずい方向にいっちゃわないだろうか?
こわいわぁ~~
だってあの小さな冊子をみてからというもの白のスキレット風のパンが
欲しくてたまらなくなってるのよ~~
あれほしぃぃ~~表紙の鍋もほしぃぃ~やっぱりまずいかも・・ぎゃははは~~
ご長女さま!めでたく雑菌GONEでよかったぁぁ~
でも予後が大事なのが膀胱炎だものね・・
しっかりがっちり治して、再発防止につとめたいね~♪
  1. 2008/04/16(水) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん~

あぁぁ・・・関節などのどうにもならない痛みというか・・
つらそうです・・eriさん・・
でも、少しずつ回復にむかっていると思いますから
今が一番大事・・なんとか山場を越えて楽になるときをまってくださいましねぇ・・
そんな中!すばらすぃ~情報です~~
今回は私もあやうくなったら参戦しましょ!!
これは期限ぎりぎり入札のほうがいいですかね??
  1. 2008/04/16(水) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん
う~ん???微妙かな?
そろそろ、新生活に一段落ついて、ネット環境も
整って、オークションする人も多くなってるかなぁ。
私なら、一発で大きく最初に入札して、他を入れさせない状況にします。
もちろん、1番のトップでの入札です。

取り合えずの入札なら、最終日まで様子見る
のも良いかと・・
絶対にゲットする気なら、最初に書いたほうですね。

あとは、ともこさん次第かと思いますよ~^^
それに、枚数集めるにしても、後々に少しは出る
でしょうしね。
私は1枚づつでした~。
  1. 2008/04/16(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
インフルエンザは辛いですね~。節々の痛みはたまらない。
回復までにはどうしても時間がかかるから、無理しないでゆっくり休んでくださいね~。
そんな中、貴重な情報を!
ともこしゃ~ん、見てる?

momちゃん
到着の連絡、ほんとにごめんちゃい。
とってもステキだったよ~。次回の本舗も期待しちょりますから。

天然生活は読んでも大丈夫!目新しいモノはないから~。
でもお料理とかも載ってて楽しいのよ。ぜひ!
Billetの白い鍋というか深めのスキレット風(笑)はいいよね!アレはエンゾマリかな?蓋が丸っこいし。
アタシもあの形にぞっこんです~。できれば白以外でお願いしたい。笑
フライパンのベージュはパスですよん。蓋付きのターコイズフライパンが欲しいな~。ある店のサイトで見たんだけど、すでにsold outでした。蓋ナシはeBayとかでもけっこう見るんだけどね~。
コケル、入札入ったね。黄色のマリちゃんを安く買った人ですわ。よよよ
  1. 2008/04/16(水) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

いちばんいいのはトンでもな値段を入札するのがいちばんですよねぇ♪
20オーバルのばあいはどれぐらいがマックスか・・
そこらへんがむずかしいところ・・
eriさんも私もほんとにラッキーとしかいいようがない値段でゲッツできましたものねぇ・・
ああいう「ブラックホール」的なこともあったりするのがオク・・・
うぅぅ・・むずかしいですねぇ・・
ともこさん、こんどはゲッツできるといいのだけど・・・
  1. 2008/04/16(水) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

いえいえぇ~!届いていて安心しました~♪
ヒロコ家はいつも翌日届くのにちょっと心配してました♪
天然生活・・最近はず~っと立ち読み(ぎゃ~)してるんだけど
バックナンバーにも沢山興味深い号がありそう~
ぜひぜひみてみましゅね~♪
ぐふふ・・ターコイズふたつきは・・
黒ラブらしいワンコがtopのお店じゃ~ないですか?
ぜんぜん更新なしですよねっ・・
あそこ以外にもいくつか更新が去年から滞っている
垂涎物のsold outページばかりを眺めてるサイトがあるのだけど・・
どこもなかなか入荷がないですうぅぅ・・
いいものを仕入れるのはむずかしいのかもですねぇ・・
でも、コケルの出品者さんはすごい!(@@)
いやほんと・・すごいルート♪うらやましぃ~♪
  1. 2008/04/16(水) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

鎮痛解熱剤が効いてるので、痛みが半減してます。
最近、やっぱりなのですが、しゃちょ~さんのフォンちゃん達、絶対に人気出てると思う。
ほんとに、去年の春は氷河期でしたよ。

あんなに落札されてるし、しゃちょ~さんの売り込み方に問題があるのでわ??

ルクルは、オーブン関係やテリーヌがいいな~
やっぱり、色々買い漁った結果好きなものが一本化されるんでしょうね。

黄色のテリーヌロンドかグリーンいいなぁ・・
夢見る乙女になり、出番待ちましょう。

木の実柄出てますねぇ~
なんで、あんな可愛くて良い物をこの時代に
出さないのかな?
  1. 2008/04/16(水) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momちゃん
蓋付きターコイズのお店、黒ラブ?と思ってみたら・・・確かに!
じつはTop Pageは毎回変わるので、何度もクリックしてみたら出てきた~。
アタシはなじぇか大抵ピットブルみたいなワンちゃんとゴッツイおじさんなのよ~。笑
ヴィンテージは仕入れが難しいから、更新も滞るというものよね。
なのでアノ方はホントにすごいっ。今後何が出てくるのか、ホント目が離せないわっ。大変だぁ。爆

eriさん
山吹色のテリーヌロンドのちっこいの、nabetsumaさんが持ってましたね。
グリーンは見たことないけど、きっとあるんだろうな~。見てみたい。
そそ、夢を持ち続けて、いつか出会ったら嬉しいし~♪
ココ一番って時のためにじっと貯めておかねばって話でしょーが>自分
  1. 2008/04/16(水) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん~

お薬ですこし楽になっているようで・・よかったぁ・・
インコちゃんも少し遊んでもらえたかな♪?
eriさんのコレクションを拝見させていただくと、
ロッジも含め「ぽてっとレトロ」な感じがするのがお好きなのかな~っと
そう思うのは私だけでしょうか・・?
鍋というアイテムであるゆえ、使い勝手というのはやはりあるでしょうが
eriさん、ヒロコさん、ともこさん、十母・・私。
ここにコメントをくださる鍋フェチのかたがたそれぞれに好みがあって・・
ご自分の予算のなかでマックスがんばって・・意に沿うものを手に入れて
悦に入る楽しさったらないですよね~♪
あたくちの手元にあるものはなんだかバラバラで統一感がないような・・
マダムは希少でスタイリッシュなものをお好みと見る・・
皆さんのお手持ちのものを見たり聞いたりして・・
「私も~私は~」といろいろと考えるのも楽しいです♪
でもやっぱりeriさんのおっしゃるようにテリーヌはかわいい・・
蓋のうらのポテっと膨らんだところもなんだか卵のようで・・
ああいうかわいさのあるのもがどんどんなくなるのは寂しいですねぇ・・
  1. 2008/04/17(木) 08:20:10 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさ~~ん

おぉお!topって変わるんだね~
あたちはいつも黒ラブ風のtopがでてくるの・・な~ぜ~
スタイリッシュでなんともそそるお品と写真のお店よね~♪
こまめにチェックするのがつらくなるほど更新なし(--;)
とんかちとかはいいから鍋アップしてくれ~です(爆)
あの出品者さんはその道ではもしかしてとても有名なかたなのかしらん?
とにかくどこからあんな「ほぼミント」ばっかりがでてくるのか(@@)
というか・・ご自分のものをきっと出品物以外にももってらっしゃるとすると
相当レア物を所有してらっしゃるんじゃ??
さらに、出品して譲られるにしても一度どの品も手とって見るわけで・・
いったいどれだけのステキなルクルを手にとってこられたかとおもうと
も~~~~~~~~~~うらやましさマ~~ックス!
出来ればアシスタントでもいいのでやとっていただきたい・・
あ・・梱包ボランティアでもいい・・(ばか・・)
なんかフランス行くより、北の大地へ行ったほうがいろいろあるんじゃないのでしょうか?(笑)
そんな妄想が頭をもたげる今日このごろ・・
500円玉貯金・・がんばりまっす”
ps・「ちり」まみれにつづく「ルク?鍋?」まみれ期待しております。
  1. 2008/04/17(木) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ご心配おかけしました。
今日までお休みです。痛みや熱が取れたのは
今朝方でした。なので、仕事に出ればぶり返す
と予測してお休みです。
だいぶ、回復しております。

北の大地の出品者様は、恐らくですが、ルクル
の古里のフランスのアンティークのショップさん
と通じていると思われます。
日本で言えばリサイクル。
そうなれば、デジカメやコンディションを尋ねて
納得いけば、飛行機でジャポン!
そんな感じがいたします。帰国子女かもですね。
それかフランスに居る友人に頼んでもらって、
二人で商売とか(笑)

ベージュのフライパンの裏は、80年代のもの
ではと推測いたします。
60~70年代が、全部エナメルがかかって、
刻印が入ってるんだと思います。
そうなると、サハラのように少数生産のカラー
なのかもしれません。

鍋でも何でも一つのブランドに絞ると、色々な
深みや知識を知りますね。
そう言えば、ルクル工場の近くに住んでたこと
のある人が、ある質問にこう書かれてました。
「ルクルーゼはそんなたいそうな鍋ではなく、
工場もこんなもの?ってところで作られてます」
と、だから、皆さんが思ってるほどのものでは
ないみたいなこと。

私はこのコメント読んでて、余計親近感湧きました。
そう、完璧は面白くないのですよ。
なんらかの、癖があるのが面白い。

テリーヌやプレートの持ち手・・・これは、ルクル
が、最初に吸収した会社がベルギーだったの
ですよね。その会社のデザインがこの取っ手
です。
私が持ってるDRUオランダもベルギーのもの
です。
ルクルはいくつもの会社と吸収合併を繰り返し
今があるようです。
そして、確実にルクルとしてのブランドを築きあ
げてきた訳です。
ですが、なぜに、鋳物からドンドンかけ離れて
しまったのか・・・。
謎ですね。

momさん、私はポッテリ、レトロと言うか、優しい
フォルムが好きなんだと思います。
あとは、時代を感じさせない、テリーヌの独特
の形が特に好きなんじゃないかと・・。
フォンちゃんが好きなのも、特にDivaは丸く
愛らしいでしょ?
だから、満足してるのかもしれません。

鍋の形で一番好きなのは、DOの8インチの
サービングポットです。
手にした時に、なんて可愛い!頬擦りしました。
鍋バカですね^^;
  1. 2008/04/17(木) 09:35:08 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

おぉぉ・・随分と回復されてよかったぁ・・
そうそう・・治りかけが大事!お休みが正解ですね~♪
ルクルの工場自体がいまもベルギーに近いようですが
鋳鉄原料も豊富に産出される土地柄のようですね♪
うぅぅ・・なんて名前だったか・・ベルギーの会社・・
そこのお鍋もほんとにルクルそっくり!というかルクルがそっくりなのか(爆)
クーザンスといい、まるでマイクロソフトのようにいろいろなところのアイデアを
吸収しまくって今があるのですものね~ルクルーゼ♪
まさにその名のごとく「吸収した会社のるつぼ」ですわよ~ぎゃは~
2チャンネルなんかをたまにみると「お鍋様よろしく大事にしすぎ~」とか
かかれてますが・・
道具を大事にして何が悪い~というかんじですよ♪
使いつつ、いい状態を保つ・・
日本人のなかにはあまりなかった「鍋を後世に残す」という感覚・・
物を大事にする気持ち・・いいじゃないですか??
高いお鍋だから大事にしてるんじゃ~ないんです!
いつまでもキレイに自分の気に入ったものを保ちたい、使いたい・・
だから大事にするんですもの~~♪
そういう意見を書くヒトほどルクルを「お鍋様」と思ってるんでしょね?
ルクルは本国でもさしてすご~く安いわけではないようですもの~~
海超え料金、梱包、卸、小売、関税が加われば日本での現行品もまぁまぁ適正価格かと・・
あの使い込みようをみるとやっぱり一生ものというかんじですね~
価格だって十分原価償却しまくれる価格だと思います♪
ただ・・ヴィンテージ、アンティークはそのかぎりでは・・
そこに「希少、美しさ・・」などの付加価値がつきますものね~♪
でもヴィンテージも含めて!あたちは使って!さらに!美しく保つ!
10年選手でも「ほぼミント」を保つのが夢で~す♪
あたくちは・・先日の14cmテリーヌのつかみにくい取っ手にやられてます!ズキュ~ン!
どこか土鍋っぽくって・・なのにプティで・・コロンとしてて塗りが雑で(ん?)
ああん・・古の手作りの味~~です♪底の刻印があったら200%のできだったけど・・でも
手のひらにのせてなでなでするのが楽しいです~(ば~か~)
フォンちゃんは!たしかにいい形ですね!
色のバリエーションがあったらもっと売れると思います!
  1. 2008/04/17(木) 10:31:45 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

お鍋様でもお犬様でもインコ様でも大事にしないとね。
私も大切に大切に使ってます。
先日、フォンちゃん焦がして(炭化状態9しまって、
重層でもダメ・・・メラミンスポンジ、後に重層と
スポンジでこすり、あとは爪で・・・
これがキレイになったの!!
好きな鍋は愛着があるから、値段関係なく
愛してます。

物を大事にする心、捨てない、リサイクル、この
精神が今の日本にはなさすぎる。
momさんに一票。

今日は痛みも半減したし、ちまちまとシール
剥がしでもやろうかな・・^^
レクタに頬ずりしたい。
あの取っ手・・・ちょ~らぶり~❤
お鍋ってなんで、こんなに魅力あるのかな?
  1. 2008/04/17(木) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
だいぶん回復なさったようで良かった!
今頃レクタに頬ずりしてるかな~?笑
焦げ付き、落ちて良かったですね。爪は偉大なる道具ですよねー。笑

ルクルは初めベルギーの会社を吸収したんですか?
じつは最近古い黄色のテリーヌロンドを買ったんだけど、裏側はルクルそっくりのエナメルでメイドインベルギーと大きく刻印されてるの。
もしかしてルクルが真似をしたロンドだったりして?
形はほぼ一緒で、蓋がも少し丸い気がする。
使用感はあるので7000円ちょいだったけど、もしかしてお値打ちモノかも?うきゃー

momちゃん
アタシは希少でスタイリッシュな好みかちら?えへ
昔から古いマッタリした色とかフォルムに惹かれるから、鍋もそうなんでしょうね。そして1点モノに弱いのよ。きゃはは
見た瞬間ぜったい欲しー!となると迷いはありませんっ。
ちょっとでも悩んだものは、後で無くても良かったと思うことがあるー。
テリーヌは特に羽のような取っ手が好き♪
並んでいると可愛いのぅ。うふ
あーあの取っ手のオーバルディッシュも欲しいなー。古いの出ないかなー。

皆さん、鍋を丁寧に扱ってますねー。
大事にはしてるんだけど、ガンガン使ってきたので7年モノのルクルは3つとも中がだいぶ茶色になってる。木べらも使うけど、金属のレードルとかでちゃかちゃかやってたし。大汗
最近は樹脂系でやってるけど、もっと大事にせなアカンですわね。反省

北の大地さま(爆)、以前のオクを見てもすばらしい品揃え。
もともとビンテージがお好きなんでしょうね~。
値段はけっこう良心的だと思うから、きっとすばらしいルートがあるはず。はーうらやますぃ~。

「ナベまみれ」
まずはキッチンを片付けないと、撮影もできましぇんのよ。
まさに鍋まみれで、それもいいかも。いやいや先にS卿に殺されそう。大汗
  1. 2008/04/17(木) 13:50:42 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

プレート欲しいと言ってたら、今○フオクで22cmのプレートロンド白が3000円で出たので入札してみますた。
eriさんのオレンジ見て、ずっといいなーと思ってたの。○も大変可愛いっす♪
色つきのほうが好みだけど、上から見たら同じだし。あは
eriさんの鉄則に従い、トンと(ドンではない)入れてみたけど、どうかこのまま落ちますように!
  1. 2008/04/17(木) 16:19:21 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、それは素晴らしい買い物じゃない!!
だって、もしかすると、ル・クルーゼってブランド
は元はベルギーだったかも知れないじゃないですか!
それは大事にすべきですよ。
ビンテージファンは歴史も好きだから、それは
貴重なネタ&お品。

ルクルの歴史・・知りたいなぁ。
テリーヌやオーブン関係のもの、ルクルにリクエストしようかな?
そう言えば、歴史を知れる本が出てましたね。
ママロンドやプレートに料理がずらりと載ってる
レシピ本。見てみたい・・フレンチ言葉駄目なんだ。
  1. 2008/04/17(木) 16:27:03 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、白のプレートロンドですか!
わお!!
これは、一個あると便利。
キッシュも作れるし、パイもできる。
色々と使えて、便利だと思うお品です。
マダムのお家は大きなオーブンだけど、小さな
オーブンに入らない時の優れもの!
オーバル見るけど、ロンドは少ないですね。
Jasminさんにチェリレ18ロンドのプレート
注文したい^^;

ドーンと行けば、後は構えてればOK^^
無事にマダムの手元へ・・・間違いないでしょう!
  1. 2008/04/17(木) 16:33:02 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

今、犬の病院行ってきました。長男の耳は快方に向かってます。良かったー!
ついでにガソリンも入れてきた。安くなってホント助かるわ~。涙

eriさん
お褒めいただいて嬉ぴぃ♪
もしや貴重なナベかも・・・
と思っているだけでもいいです。爆
いつか鍋パーティやるときに見てくださいな~。

ロンドのプレート、可愛いですねー!
落札したい!でもドーンと入れてないの。トンくらい。あは
いくらくらいまでならいいと思う?もうちょっと入れておくべきかな。あのまま落ちて欲しいんだけどなー。
ロンド、もっともっと出品して欲しいですよね~。ある所には絶対あるハズだモン。

ルクルの歴史本、見たーい!
フレンチ?じゃダメだ~。
写真が多いなら眺めているだけでも楽しいけど。

momちゃん
メールありがと。アレはシュシュだったか!なるほど~。
ベンちゃんの首輪でもサイズ的にはゼンゼンおっけーなのよ。爆
でも髪の毛が伸び放題だから、アタシが使いマース。ありがと♪
  1. 2008/04/17(木) 18:28:39 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん~

うははは~
もはや鍋、プレート自体のお話にとどまらず・・
歴史にまで入り込もうという・・
このブログを立ち上げた頃のコンセプトとまったく違う方向にいってるコメントの数々・・
管理人がびっくりしておりますよ~ぎゃは~
とにもかくにも・・毎度コメントに登場させるあたくちのすばらしき格言!
(自分で言うものはなはだしいわけですが・・)
「鋳物買いに終わりなし!」さ~みなさん!リピートアフタ~ミ~!

♪鋳物買いにおわりなし!♪

みんなで色紙に書いてキッチンに掲げましょ~ぎゃはは~
それぞれみなさん・・ほんとにいろいろな好みがおありで・・・
なぜだかあまりかぶってないおかげで情報交換ができますわね~♪
eriさんの「黄・緑」テリーヌ・・マダムの「デカカラヒ」・・・
お聞きしたものは見つけ次第ダイレクトメールおくりますから~ぎゃは~
あたちな「これ!」ってのはないんですよ~~
ただ・・今日大変なものをあるサイトのsold outページで見てしまって・・
悶絶しおります・・
それは・・レクタンギュラ・・蓋の取っ手がこの前の14cmテリーヌといっしょの
「つかみにくいバージョン」!ぎゃぁぁ~~~レトロ~かわいぃぃ~
いやぁぁ~~出てきて~私の~前に~るるる~(自壊・・)
ebayにロングバージョンの同じ形はあるのだけど
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&Item=280218175010&Category=46273&_trksid=p3907.m29
レクタ!レクタなんです~ほすっぃ~~
スクエアーもあの取っ手の形があるとおもったらもう
今の形に目もくれなくなっちまいましたじぇ~
もう・・どんだけ市場に出てないアイテムがあるんだよ・・ルクル・・

使っていればどうしてもくすんだりしてくるでしょうが・・
大事に使ってきた歴史は鍋に刻まれるはず!
あたちはウッフを見てほんとうにそれを実感しております~
確かに使われた形跡があるのにホントに美しい・・
おそらくあのウッフは私と同じぐらいの年齢かとおもうのですが・・
あのウッフはあたちの鋳物扱いの原点としてあがめておりまする~~

ホーローは使い込んだ・・・という使用感もとってもいいもの・・
雑に扱ったのではなくて「使い込んだ」感じですぅ・・
ヒロコさんのベルギー製も底に色がしみこんでいるのも・・
ヒロコさんの鍋の歴史・・
そいういうところもまた魅力なのですよ~~

やっぱり・・いつか・・
一緒にブロカントの蚤市・・ルクルミュージアム・・
行きましょ~ね~~
ええと・・とりあえずフランス語は先週の「シルブプレ」に続き「じゅ・てゅ・えむ~」を
昨日習いました♪ぎゃはは~
鍋買いに必要か??ん?
  1. 2008/04/17(木) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

うわ~~半月取っ手(勝手に命名)のレクタ!
こんなもんもあるんだ~。

知れば知るほど奥が深い・・・
もーなんだか楽しくなってきた。うきゃきゃ
さーどんどん来なさい!もうどんなモノが来たって驚かないわよ~。手ぐすね引いて待ってるわ~。
なんたって
♪鍋買いに終わりなし!♪ ぎゃはは~

momちゃん
「じゅ・てゅ・えむ~」で蚤の市のムッシュ~を悩殺して値切ってちょ~。ぎゃはは

ささ、デナーの支度。
今日は生姜たっぷりの海老カレーざます。では!
  1. 2008/04/17(木) 19:29:03 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

この取っ手か~ふむふむ。
この摘みのキャセロールも出てましたね。
丸い形。
私もいいなぁ・・と見ておりますが、入札入って
ますわ。

一つ、素晴らしいコンディションで、淡いブルーで摘みが白かな?のママロンド深型発見!
もちろん、eBayです。
ですが、そう言うのに限ってUSAだけなの。
あれは、いい。
ヒロコさんもmomさんも悩殺されると思う。

でも、出品数が少なかった気がしました。
私もDescの枯葉の絵柄が欲しいけど、海外
発送がないのよね。
Descoはルクルが吸収したのかな?
一説によると、ドイツの会社も吸収したとか?
昔でしょうけど。

あ~、欲しいものばかり。
CDはまだ出ません。
他のもの漁ってはいますが・・・今度こそGet!
  1. 2008/04/17(木) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

でしょ~~♪奥深すぎぃ~~!
どんどん深みに・・そして古にはまっていくかんじ~
現行品は欲しいのがあっても予算やらいろいろ考えたりできるのに・・
ヴィンテージに出会うと「ぶん!」とヒューズが飛んで停電になって・・
明かりがついたらクリックしてた!みたいな・・
無意識状態というか・・無思考状態に陥るのですよ~~ひぃ~~
「じゅ・て・む」は~鍋をみたとたんにほお擦りして連呼することにします~
そしたら「この変態を早くうっぱらわねば!」ときっと格安に!!
いい手だわぁぁ~ぎゃははは~
  1. 2008/04/17(木) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ほんとに・・・USAオンリーとかいうのが多すぎる~
とはいっても・・ヤフオクだって海外発送OKは少ないですものねぇ・・
めぼしをつけたものはほとんど国内発送・・だからやっぱり
ebayはみるだけみるだけ~になっちゃってます・・
ほんとにお宝だらけなのに(TT)
eriさんご推薦のママロンド~早速チェケラーしてみます~
「こういうのもあるんだ・・」って・・お勉強しておくのも大事ですものね~♪
  1. 2008/04/17(木) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ほい、これですよ~
美し過ぎる・・・これしか言葉出ない。
代行屋さんや、出品者さんにネゴシエートしてみては?私の鍋もネゴシエートしたんです・・

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ssPageName=STRK:MEWAX:IT&item=170211200742&_trksid=p3984.cWAT.m240.lVI
  1. 2008/04/18(金) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさn♪

エンゾマリかわっぁいぃ~~
eriさん同様、ただ今プレートおよび小さなココット系に
心奪われる身としては以前ほど悶絶はないにしても・・
こ・・これはかわいい~しかも!状態超良好ですね~
ヨコハマダムが黙ってない感じです~(爆)
代行屋さんに少し手数料を払ってもネゴ価値ありですね~
USA発送オンリーを見て日本からの入札をあきらめる方もいるとすると・・
入札価格の高騰ももしかしたら抑制される可能性あり??
送料、代行料含めて諭吉3枚に収まるのなら・・ほしいなぁ・・(夢)
  1. 2008/04/18(金) 07:32:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

諭吉さんが3枚はかからないでしょう。
直に出品者さんとネゴで駄目なら、代行屋さんですね。確か、落札価格の%と最低手数料で
収まると思う。
送料と手数料入れて2枚で収まると思うよ。
下手すりゃ、釣りが~(マジ)
送料が70ドル~80ドル(手数料込み)だと思われ。

こんな状態の良いのは中々ないし、このタイプ
は見たことない。
マダム頑張れないかしら~?
  1. 2008/04/18(金) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

アタシ?
そりゃ欲しいわよ~~~!
でもネゴシエート?代行屋?わからんちんだわ。どうすりゃいいの?教えてちょ~!
  1. 2008/04/18(金) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん~

きゃぁ~それならほんとに「お値打ち」すぎですよね~♪
オンリーUSAシッピングだと確かに日本からのビッダーが
あきらめる可能性があるから・・・
先回・・ターコイズ22cmエンゾマリはたしか・・
150ドルぐらいの落札だったような・・・
今回のは「どこでもおくりまっせ~」だと超高値が期待されるところなのに
出品者さん・・かたくなだな・・あはは・・
代行屋さんならUSAで受け取って日本に送る手もあるだろうし・・
なにがなんでも~だったら代行屋も一つの手ですよね~
丁々発止のネゴが自分でできるほどの英語を駆使できれば・・・
この手のはちょいと辞書と首っ引きになりそうなので面倒で・・
個人的に連絡を取るのは遠慮しちゃうのが現状ですねぇ・・うぅぅ・・
マダム・・S卿の助けを借りられればいいんですが~
無理ですよね~・・あは~
  1. 2008/04/18(金) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

マダ~ム・ヒロコさま~

日本語で代行してくれるところがいろいろありますよ~
ヤフオクも提携してまっす~
http://www.nihon5guide.com/
他にも、「ebay 代行」と入力して検索するといろいろ出てきますから~
検討されてはいかがかすらぁぁ~~
なにやら、落札価格の15~20%ぐらいが代行料の相場とか・・
でも、日本では絶対に出そうに無い今回のママココットb~yエンゾマリ・・
ヒロコサン・・もう垂涎でしょ~~
とくに今のところの値段(@@)やすっ!
USAのコレクターなんぞに負けずにド~ンとすごいとこ!
みせつけてほしいですぅぅ~~
シッピングがUSAオンリーのをネゴしてくださるかどうかはわからないけど・・
相談してみる価値はあるかも~~
なんたって、日本語で相談できるから安心よねん~♪
  1. 2008/04/18(金) 12:20:52 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momちゃん
ありがと!そんなサービスもあるのね~。フムフム

このマリちゃん、なんかパウダーブルーに見えてきちゃって困るわぁ。爆。
S卿?
そんなコトお願いしようものなら「必要なしっ!」ギッ(睨む)の一言よ。ひぃ~

欲しいけどデカイし、マリちゃんは黄色のプレートが最大目標だから~。むむむ
momちゃんの例の個人輸入のところには、頼め・・・ないわよねぇ。あはは
  1. 2008/04/18(金) 12:58:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

あたちの個人輸入は限りなくジャスミンさんのような感じのお店からの購入なので~
海外からの発送やらなにやら全部お店におまかせ~です~
発送形態を自分で選んだだけ~!個人輸入というのか?ですわ~
ぐふふ・・ヒロコサン・・なんとかあきらめようという心の機微が
コメントに見え隠れしますぅぅ・・・
いちど・・直接、出品ページにどうしても海外シッピングがだめか聞いてみては??
時には海外からのビッダーがあるとは思わずに出す方もいらっしゃるようだし・・
もしシッピングがOKになれば入札するだけだし・・♪
でもネゴに関してはなかなか言葉の壁があるから~
代行屋さんのQ&Aなどをごらんになってヒロコサンとおなじような
要望に関してよんでみたり・・
「こういう商品があるんだけど日本からの入札は可能か?」と
メールで質問とかだけでもしてみてはいかがかしらん・・・
あきらめるにしてもなにか納得材料が必要かとおもわれ・・・
自分でネゴるしかないとなればすっぱりあきらめられそうだし~~・・・

  1. 2008/04/18(金) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

心の機微はですね。
なんとかあきらめようというよりも、万が一手に入れられた場合、その後の怒涛の入札攻勢がオソロシイのでありますよ。アタシの場合。ぎゃはは~
一線を越えてしまったら・・・もうどうにも止まらない~♪
でしょ?だから・・・ね。むむ
  1. 2008/04/18(金) 13:27:31 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

マダムヒロコ~~♪

うふふ~わかってましたよ~♪
理由はあたちと同じなんですもの~ebayに手を出さない「り・ゆ・う」・・ぎゃは~
基本的に品物を出してる相手と直接・日本語でやり取りする!
そこを逸脱しないようにしているのでebayはほんとに見るだけ~のあたちですが・・
一旦、堤防が決壊すればどうなることやら・・
おかしなことに英語も再開、仏語も少しずつ・・何のために始めたんだか(爆)
びみょ~な表現の違いにはいやというほど留学時代に身に染みてるので
ebay参加は100%ないですが・・
マダムの場合はアイテムはちがってもなんどか経験がおあり??なのでほ~♪?
今回は「シッピング」だけが問題・・これさえクリアできれば・・
全部あわせて諭吉2枚なんて日本のオクに出れば考えられないもの~
それはマダムのイエローマリで証明済み・・
さて・・踏みとどまるか・・決壊させて道を究めるか~~!
それが問題だぁぁ~!!
  1. 2008/04/18(金) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

盛り上がってますなぁ・・・ハハハ!
海外発送を書いてない出品者だと、ライバル
ジャポネーゼが居ないぶん、お安く・・・ふふふ。

これね、すごくレアだと思うのは、数が少ない。
摘みと本体の色が違う。ここが重要。
飽きた場合、売れる。
この前、にちゃんねるで、ヤフオクで出てる物が
eBayってのは多いのですよ。
手続きを踏めば、そりゃ、海外発送OKはバイヤー
にはたまらんですよね。
でも、数が少ない。
ちょっくら、eBay覗いてみます。
3年前までは色々な出てたんですよ。
皆、お知恵がついたのでせうか?
  1. 2008/04/18(金) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん~

ええ・・eriさん・・
昔っからのホントにアンティーク好きで自分も手にしてみたいから~
みたいなバイヤーさんではなく、やっぱりちょっと小銭を・・的な・・
そういう方が最近は結構多いと、たまに見るアンティークを扱うお店のオーナーさんが
ブログに書いてました・・(TT)
私も・・いつか持っている鋳物を体力的に使えなくなれば
譲る・・転売・・?ありえるかもですが・・
でもそれは自分がきちんと自分なりにキッチンウェアとして使って
いやいや・・ただ眺めるだけだとしても、自分のために手に入れて・・
その後、同じ思いをどなたかに引き継いでいただきたいな~とそ
ういう思いで出すと思うので投資目的で鍋を買うというのはぜんぜん考えられません・・
なんだか・・そういうのって寂しいしむなしい・・
ebayにでててヤフオクであれ?ってのはあの例のオレンジの軽いホーローのお鍋?
一時すごかったですよね~??
ebayの日本へのシッピングに対応してくれる出品物を見ていると
オクにあったりすることがホントによくありますね♪
そういう意味でもebayをしっかり覗いとかないと元の値段とくらべられないしと・・
でも・・・海外へのシッピングOKのルクルってあんまり魅力的なのがないような・・・
そう思うのはあたちだけでしょ~か??
  1. 2008/04/18(金) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

昔みたいにFBが見れないなぁ・・・
その代わり落札率が出てるね。
今、最高値の人は半分の確立。もう一人は履歴が浅いので何とも。
キッチン関係に拘るのは最高値、二人ともアメリカ人と思われ。

この二人が出すとしても120ドル止まりと予想。
一人はPS(パワーセラー)
代行屋で頼めば、スナッフもOKだから安心かも。
諭吉2枚を最高額にして、残り1枚の諭吉は
送料手数料かな?
2枚と言っても、相手が下がれば2枚要らないしね。
黄色や赤などお目にかかれるけど、これはレアよね。マジな話。

マダム~みゅうじあむの為にも!!
あまり言っちゃいかんね。
  1. 2008/04/18(金) 18:56:15 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

momしゃん、確かにそうかもしれない。
高値で売る人居るじゃない?
私はその銭目的ってのは好きくないのよ~
私も出品したけど、ほんとに欲しい人や使いたい
って人に譲ったものが多いです。
だから、けっこう安く落札した人多いですね。

このマリちゃんは、3㍑くらいの大きさですね。
私も物好きなんだなぁ。

あ、私も今持ってるもの、お鍋様達は全部
あげない。
すごく気に入ってるから、手放す気なし。

SWのキャセロールもタイ製だけど、魚の南蛮漬けにも役にたってる。
この当たり前のオレンジがないのも不思議。
テリーヌ系やプレートなんて、死んだら姪に
行くけどもね。
あ~、今のお鍋やプレート大切にしよう。

今日はロッヂのグリルパンの出番です。
風邪は熱は下がりましたよ^^
  1. 2008/04/18(金) 19:06:56 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

長っ。
お二人とも執拗なるプッシュをありがと~!爆
ホントに素適なお鍋だと思う。まさにナベヒロ博物館モノだわよね。←自分で言うか。
でもね、アタシにとってのベストマリちゃんは、やっぱりあの山吹色なのよ~。
アノ色でアノ形なのね。
アレがあるから、たぶん大抵のモノはガマンできる。
その割りにはチョロチョロ買ってるけどー。きゃはは

それに・・・
キッチンに入りきらない。
モチロン財力も続かない。
そして英語。ぎゃはは
今回はアキラめる要素が盛りだくさんなのでございますよ。
と、今は思ってます。
明日はどうかな?爆
  1. 2008/04/18(金) 19:30:55 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ぎゃーー
ベストマリちゃんは山吹色なんてつい先ほど言っておきながら、またまたやっちまいました。
おまけにも一つ・・・大汗

もうアタシの言うことは誰も信じないで~。
自分でも信じられんもん・・・
  1. 2008/04/18(金) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん~

ツナと昆布の炊き込みにコメント返しいたします~
スクロールするだけで酔っちゃって・・・あはは・・
  1. 2008/04/18(金) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

