イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

チリコンカン

  1. 2008/04/11(金) 19:25:06_
  2. _ comment:20
0411a08.jpg
メキシコに何年かいた妹から伝授されてからというもの・・
我が家なりの味を模索しながらたどりついた「チリコンカン」。

チリパウダーをどかどかいれて、ひぃひぃいいながらそのままたべるのもいいけど
タコス、タコライスには必須!

グリーンサラダに添えてドレッシング風につかったり、
蒸かしたジャガイモにかけて、バターやチーズをのせてオーブン焼きもいい。

パンにのせてパルミージャーノをパラパラ・・ならピザ風だし
ホットドッグに乗せれば「チリドッグ」。
パスタやオムレツのソースにもぴったり・・

25cmのオーバルにド~ンと作って常備菜に冷凍しようかと思っても
夫婦2人で3食でペロリ・・です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<ホタテとエビのチーズ焼き | BLOG TOP | 菜の花蒸し>>

comment

チリコンカン、焼いたジャガイモや揚げたポテトフライ
などにかけて、チーズを乗せてオーブンで焼いて
ナチョス・・・大好物!!

25cmのオーバルじゃ3日でペロリですか~
こりゃ、27cmが必要かもですよ~
悪魔の囁きです・・・^^

体疲れてます。
インコと遊んで、洗濯やら掃除して、酒のあてを
作ったり、弟にMD作ったり、疲れた。
明日は弟の家に行くので、明後日は何もしなくても
良いようにしておきました。

歳なのかなぁ・・・疲れ取れないです。
みなさんも、イモノさん使ってスタミナつけて
下さいね^^
  1. 2008/04/11(金) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

あたちも昨日の晩に作りました~~。
お友達のお家に持って行って、ランチのお供に。
夜は茹でたパスタにかけていただきましたよん♪
あ~~おいちい(*^。^*)
  1. 2008/04/11(金) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

うしゃしゃ3日じゃなくって~3食です~eriさん~
つまり1日ぶんの食事でなくなるということです(@@)
バカ夫婦~~!
今日はタコライスにしたら、うまいうまいと相方・・
レタス。トマト山盛りで、チリコンカンもガン盛でさらにチーズ・・
メタボ検診完全無視ですよ~きゃぁ~!
でもチリコンカンってなんだか・・最近あんまり食べないお豆さんを
おいしくたべられていいですよね~
eriさん今週はお疲れモード・・今日は少しお酒をいれて、早寝で・・・
週末おいしい鋳物料理と、インコちゃんの癒しでパワーを回復してくらしゃいませね~♪
あたちは今週末・・オレンジが届くのがたのしみです~にゃは~
  1. 2008/04/11(金) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

十母~♪

うはぁ~♪十母もチリコンカンでポットラックしたのね~♪
今回はちょっとハーブ類をいろいろといれてみましたよ・・
タイム・マジョラム・オレガノなどなど・・
ピザやらお肉使いのソースに使うのをいれてみたら
やっぱりちょ~っとおいしさアップでした~
あとお肉があんまり細かいと食べ応えがないので
ハンバーグのように少し練ってからいためたらいい具合に
デカミンチ状態で「食べ応え」がありました~♪
これからは夏野菜の季節~~
今度はズッキーニや茄子をいれてラタトゥユ風につくってみたいとおもってま~す♪
あと「お豆さん」も研究したいところだわ・・
いただいた「打ち豆」とかも入れてみたらいいかも~~♪
  1. 2008/04/11(金) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ウッフって凄く優れものですね。
お酒のつまみは冷めてしまうのですが、温め直しが楽ですね。
直火が使えるのはすごいと思う。

ルクル・・・お願い・・・イモノに徹して。
さ、酔いました~
  1. 2008/04/11(金) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

うはは~♪すっかり週末モードで
リカーにてパワー注入中のeriさん♪
小さなウッフはちょこちょこつくれて、この前の厚揚げ焼きじゃないですが
思い立ったものをちょちょいと焼けていいですよね~♪
話はぜんぜんちがいますが・・
オクに野菜柄でモーブ色の「コケル」がでてました(@@)
は・・初めて見ました(@@)
私達が生まれた頃のものらしいですが・・
参戦するつもりは毛頭ないのですが、希少ですよね~
持ってたら自己満足の世界にとんでいけそう♪
底のナミナミも年代をかんじさせていいなぁ~♪
入札者さんたち・・バトるのかしら・・
あのままの値段ならすごくお値打ちですもの~
それにしてもあの出品者さんミラクルな仕入れルートがあるのでしょね~(@@)
お友達になりたい(爆)
  1. 2008/04/12(土) 07:50:29 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ほんとだ~!!
フォンデュなんかに見る野菜柄だ。
珍しいね。
そうそう、あの底の波波は60年代特有ですね。
あれは、使うと言うより、コレクションかな~

今日は二日酔いで、呑み疲れです。
今朝、焼酎のパックみて驚きました。
ほぼ、ボトル一本呑んでた~!!
呑んだ時の私のすごいところ・・台所がきれい!
翌日の物は玄関に忘れないように置いてある。

素面の時はどんだけダラシナイの~!
昨日、キノコのグラタン食べたかったんですが、
牛乳忘れてしまいました・・
24cmのプレートは魚料理やちょっとしたオーブンに使えますね。
でも頻度は20cmが圧勝ですわ~!
ともこさん、今日最終日じゃないかな?
ゲットして下さいまし!
  1. 2008/04/12(土) 13:13:38 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

あぁ~momちゃんのチリコンカン食べたい。じゅるっ
激辛で絶品なんだもの~。持ち寄りの時はいつもリクエストしちゃいます。
鍋パーティの暁にはぜひまたお願いね。あ、鍋ごと持ってくる~?うふふ

チリコンカンって同じレシピでも人によってまた味が違うから楽しい♪
十母のも食べてみたいな~!
ウチもミートソースをたんまり作ったから、アレンジしてみようかしら。えーっとレシピはどこだっけ?笑

eriさん
昨日はウッフで何を作ったの?
美味しいお酒とお料理で、気持ちよく酔ってるムードがいいわぁ~。笑
って、焼酎1本ですかっ?すごーっ!
で、酔った時ほど台所はピカピカ、翌日の用意までちゃんとできるって・・・
アドレナリン出まくっちゃうんでしょうかねー?笑

ともこしゃん、青の他にももう一つ入れてたよね。
そっちもすごく良さげ~。
どうかゲットしてくだされ~!で、余ったらくだされ~!爆

momちゃん
モーブのコケル、アタシもビックリしたわ。あんなのもあるのね。
一体どれだけあるんじゃ!>ルクルーゼ。笑
あの値段なら観賞用でもまぁ許せるけど、そうはいかないだろうな~。
いやひょっとしたらひょっとするかも?うふふ

あの出品者さん、ホントにイロイロ持ってる~。フランスに代理人でもいるのかな?
夕べもうぎゃーーっ!と叫び出しそうなモノを出したので、思わず一撃しちゃいました。えへっ
お友達?なりたいーっ!笑


  1. 2008/04/12(土) 16:40:21 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ともこしゃん・・・青いのゲットならず・・・(T_T)
  1. 2008/04/12(土) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. 十兵衛母
  4. [ 編集 ]

あ~~、そうだよ、またやっちゃった。
そして、オレンジ4個セットはイモノちゃんじゃなかったのに、入札しちゃったの。

もう、最低、ジブン。

もう、ジャスミンにしたほうが確実です。

バカとよんでよ~~~~。

  1. 2008/04/12(土) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

うははは~~
お酒のんでべろんべろんになっても帰ってきてクレンジングと洗顔・・
さらに化粧水・乳液・美容液をしっかりとおこなって
記憶なしの友達ももおりましたが・・(笑)
お酒飲んだときこそ、普段おろそかにしていないことが粛々と
無意識に行われる傾向はありますよね~♪
eriさんも「キッチンがきれいになってなきゃいや!」とか
「明日忘れ物をしたくない!」とかいっつもどこかでおもってらっしゃるので
そうなるのでしょうね~にゃはは~
それにしても1リットルほぼ飲み・・すごいですね~(@@)
おいしく飲んでいるeriさんのコメントをみると
ほぼ下戸の自分は人生損してる感じがしますよ~♪
  1. 2008/04/13(日) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

うはは~相変わらずヒロコサンやってらっしゃるぅ~
あたちは今日、シンディさんのお医者さんに行って・・
ノミダニ予防、フィラリア、健康診断、各種検査をして
合計金額に卒倒しそうでして(@@)
しばらくヤフオクを見ることは出来そうにもありませぬぅ~ひぃい~^
8才なのでこれからは半年に一回、がん検診やらエコーもお願いするとなると
ほんと・・一回にココットロンド2個ぐらい分かかる・・・(TT)
やっぱり「鍋<シンディ」・・・
はぁ~それにしても今日の支払いはびっくりでしたわん・・あはは・・・・・
でもね!いっしょの時間帯にきてた「ガン」の患者のミックスちゃんの
お支払いの場面に遭遇したんだけど・・「ひぃい~~~」な値段・・
保険に加入してらっしゃらないようですべて実費!!!
今回の血液検査。各種検査。8才とは思えぬ健康体に太鼓判押された黒娘に
ありがとぉぉ~~と思っちゃったよ・・
どうしよう・・ガンとかになったら・・一回の病院代が
諭吉両手ぐらいじゃたらなくなる場合もなんて・・・
ほんと・・自分よりワンコに健康でいてもらわなくっちゃ・・だ・・
あ・・なんか鍋話からすっかりそれちゃいました~ぎゃは~
  1. 2008/04/13(日) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

十母~~♪

十母もともこさんのヤフオクを見守っていたのね~♪
  1. 2008/04/13(日) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

バカなんてことないわよ~~
あたくちとて・・300回を超える取引をしたって改心の落札なんて
数回しかないもの・・
ともこさん・・気持ちがはやっちゃったのよん・・ただそれだけ・・
あたちなんぞが気をつけてることなんぞはあまり参考にならないかもだけど
入札する前に気をつけてること書いてみましょ~

即落価格設定のある場合・・
ホントに欲しいものかどうか一瞬にして判断し
即落価格でもほしい!とおもったら即一撃!これ鉄則!
少しでも安い値段で落札できたら~っておもって
入札価格を刻むと、泣きをみることが多いのよぉぉ(TT)
欲しいなら「ドン」といけ~が座右の銘・・(あほ)

即落札設定が無い場合は・・
まず、早期終了されちゃ~まずい場合は一応入札します・・
誰も入札が無い場合、出品者さんが考え直して出品を取り下げると困るので・・
あとは自分のマックス価格を入札してほとんど2度と値段を上げません・・
競ると熱くなって必ずとんでもない値段を入札しちゃうんだもん~
そういうときにかぎって安い値段でまた同じものがでたりする・・・
何十回も経験して泣いたよん~

だから・・
20cmもここのところ続けてでてきてるしまた出るよ♪
そして必ずともこさんの納得する値段でゲッツできるときがくる!
最終手段としてジャスミンさんがあるんだもん・・

オレンジのストーンウェアのほうはあたちも一瞬、入札しそうだったんだよ~
でも箱をみたらかすかに「STONE」の文字があったので
誰かが質問してくれないかな~っと・・
あとサイズが鋳物になさそうなサイズだったので・・
ともこさんも「鋳物かなぁ?どっちかな?」と思ったんじゃないかな?入札前に??
きっとここにいらっしゃるオク経験者の方も・・
私を含めて同じようなこをと経験していると思うよ~
ともこさんだけじゃないよん!

これを糧にして!次からはとことん質問して納得して!
それから入札!をするようにすればいいんだもの~
ちょっと痛いけどお勉強代だとおもって・・
また出品してもいいし・・お友達のお祝いの予定があればプレゼントでもいいし・・
ボンヌのようにどなたか欲しい方がいれば譲っもいいじゃないですか~~
落ち込んじゃだめだよん~!!
  1. 2008/04/13(日) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこしゃん
アタシも見てたよ。アレ以上なら出さないのかな~なんて思いながら。
見逃しだったか。残念!。もしや、またトーサン?爆

アタシだってたいして必要がないモノを買っちゃったり、買ったのと同じモノが1万も安く落札されるのを指を咥えてみてたりとイロイロ経験してます。
でもオークションにはツキモノ。引きずっちゃあイケマセンって。
momちゃんの十戒ならぬ二戒を心に刻んで、これからもオク生活も楽しもうよ!

20cm、いづれまた出ると思うな。
終了時に見ていられそうもなかったら、ここの誰かにメールで限度額言っておいて見ててもらえばいいって。
元気出すんだ!ともこ~!

momちゃん
ワンコの医療費ってホント高い・・・
先々週は女帝・長男・三男の治療が重なり、3日間で諭吉つぁんが15人も出て行かれました~。うぅぅ
ウチは保険にも入ってないから(全員だと年間十数万)今のところ全額払いですぅぅ。泣
でも女帝も年頃でこれからイロイロ出てくるかもだし、今回のようなことがあればしっかり元は取れそうだわ。保険契約のない獣医さんだけど、書類は書いてくれるというから後で返ってくるし。
なのでソロソロ入ろうかなと考えておりまっす。
しかしこれからは保険の利かない出費が続く季節だよね。頭イターイ!

なのでアタシも鍋ハンターは一休み。
じつは昨日の戦利品でかなり満足できちゃったから。
あとはめぐり合えたら超ラッキー!!(なんか古っ)というようなモノばかりだから、その時に考えることにして。
って書いても誰も信じてくれないな、きっと。
アタシでさえちょっと信じられないモン。わはは
  1. 2008/04/13(日) 13:40:41 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

うんうん。。はいったほうがいいよ~
ってか女帝様の歳だとそろそろ「加入年齢制限」を越えちゃ う保険もあるんじゃ?
うちは「アニコ●」だけど、ずっと入ってたおかげで意外とお安い保険料・・
しかもばっちり元とってます~♪用がなくっても検査とかするし・・ぎゃははは~
今回も健康チェックでの検査なのだけど、お医者さんが
「症状が出てることの原因を突き止めるための検査」として
保険申請してくれて、保険が適用されたからちょっと助かりました♪
これで月の保険料はもう元とったしね♪
これからは頻繁に検査したいので、保険料も治療費の一部だとおもって
長女さまだけでも入ると安心・・
あ・・あとの元気なSON’Sはもちょっと後でもね♪ぎゃははは~
でも、シンディさんは1歳のときからはいってるけどほとんど損なしです~
痙攣したり、片足上げたり、かまれて怪我したり・・
いやぁ~ほんと突発的にいろいろあったので・・
おおむね健康だけど、突発的なのにはホントにお金がかかる~~
今日のミックスちゃんをみてて・・改めておもったよん・・
2つぐらい保険に入ってないとほんとに自分たちの食費もままならなくなるかも(@@)
まだ、実感がぜんぜんないのだけど・・
ほんとにそういう時がきたらほんとに「なべ」どころではないものね・・
ほどほどに自重して・・助けられるのにお金がないからだめ・・ってことにならないように
母は努めねば!ですものねぇ・・
そこいらのこと・・おやじはちっとも考えてないのが腹立つけどね~
ぬぁぁぁ!

追記(4・13pm22:02)
カラヒ26cmused 黒 ヤフオクで5000円でてました~
でもブルーがいいかな?
  1. 2008/04/13(日) 17:01:08 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん、元気出して下さいまし~
私もオクではイヤな思いも何度か味わってます。
洋食器を出品した時もどれだけ貴重な品なのか
分からずに即楽で4000円とか・・・
実際はほとんど入手困難なお品で幻のもの
だったと・・・諭吉3枚でも良かったくらい。
わざわざ、NZから取り寄せたのに・・・
自分どれだけバカかと思ったもの。

私も暫くはCDに専念するので、お鍋関係お休みです。

おと嫁・・・尋常じゃない喜びようだったよ。
料理が楽しくなると言ってた。良かった。

しゃちょ~さんのとこって、去年、友人の代理
入札したんだけど、5000円だったんですよ。
今じゃ、7000円でしょ?
評価見てると、一時の氷河期は何だったの?
ってくらいフォンちゃん落札されてるのよね。
密かにブームになってるのかな?
ここのブログもフォンティナックで検索すれば
ヒットするから、貢献してるかも!

お酒・・・見たくない・・先程までダウンしてました。
来週呑まない・・いや、もうやめたいくらい。

ペット様の医療費・・・小鳥様もワンコさんと同じ
くらいかかるのです。
なので、健康なうちに貯金を毎月しております。
今は元気ですが、10万とか15万なんて入院したら普通にかかりますから・・。
チワワの時も弱い仔だったので、毎月サプリだ
なんだと3万かかってました。
亡くなる時はあっと言う間でした。
前日の一日だけが辛かったようです。
投薬は小型なので、それほどでしたけど、検査ととなると、諭吉さんが瞬間に何枚も出ちゃう。

自分は保障があるけど、ペットは飼い主次第
だから、お金はちゃんと用意できないとって思ってます。
  1. 2008/04/13(日) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

みんなやっさしい~~~~♪

そうそう、momのいうとおりかすかにSWの文字があったのよね、あとで気が付いたけど。
あ~~、にっくきローガン。
それに無事に落札できました。
2700円、普通にお皿として使おうかな(笑)

今度もし、20センチがでてて、もし私が入札してて、終了時間が迫ってるのに動きがないとおもったら遠慮せず、どなたさまも落札してくださいね。

あ~、フィラリアの季節ですね。
うちは安い薬をどっかでみつけなきゃ。

eriさんのインコちゃんのお医者代も
かなり高いんですね~~。具合が悪いと心配だもんね。

おと嫁ちゃん、喜んでたんですね~♪
しゃちょ~、まだ在庫持ってるんですかね。
値段を吊り上げるなんて、かなしいな~~。
  1. 2008/04/14(月) 00:58:26 |
  2. URL |
  3. ともこ
  4. [ 編集 ]

eriさん

ウッフの方もそうだけど・・
一気に入札が入ると「この値段安すぎる?」という考えが
頭をもたげるのね・・
落札するものと出品するものの駆け引きがあるから
なかなかに折り合いをつけるのが難しいところですよね~
フォンちゃんは私達が手に入れたときはホントに「え・え・え??」な値段・・
今のお値段でも十分にお安いけれど、以前の価格を知ってるだけに
なんだかちょっと「??」な感じになりますねぇ・・
私が始めて入札させていただいた時も「一撃されたら」・・っとびくびくしてたのに
だ~れも入札なくって(笑)
最近ちょこちょこを落札されているのをみるとやっぱり
鋳物に興味がある方はい~っぱいいらっしゃるんだな~と
あらためておもったりもしますね♪

小さな動物ほど治療が難しいですものねぇ・・
わがセキセイインコも一度骨折したときは爪楊枝を添え木にして
随分と心配したものでしたが・・
母が目を丸くして治療費を払って「爪楊枝なら私がやれば・・」と
ぶつぶつ言ってた遠い昔を思い出します・・
人の「保険」も「年金」もなんだか粗末にされてるこの時代・・
コンパニオンアニマルの保険制度が向上しないのは
しかたないんですかねぇ・・へこみます・・
うあは~お酒・・ちょっとすすんでしまったようですね・・・
どじょどじょ・・体にいい「百薬の長」の範囲で~
たのしまれてくだしゃいませよ~~!♪
  1. 2008/04/14(月) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ともこさん~

あのオレンジのお皿は・・
今ではストーンウエアとはいえあまり見なくなったし・・
とってもかわいいとおもうのだ~~
ぜひぜひ~ともこ家のキッチンウェアーに加えるのがいいとおもいますよん♪

20cm・・今度は私も参戦しましょ♪
どういうルートを通ったとしてもともこさんの手にわたればいいわけだしね♪
みつけたらここのコメンター総動員でがんばりましょ~ぎゃは~

昨日シンディの1シーズン分のフィラリアの薬をもらって・・
サイタマダム&よコハマダムはこの4倍がんばってるんだ~と思ったら
ほんとうに畏敬尊敬・・ひれ伏したい・・
お家の中で過ごしてるしそうそうかかるとは思えないけど・・
もう蚊も飛び始めてるモンね・・
治療するにも予防するにもお金がかかるのなら
「予防」のほうがいいもの・・
御用達のお店が海外転居でちょっと大変だけど
安いところがみつかりますように・・・
  1. 2008/04/14(月) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

