イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

菜の花蒸し

  1. 2008/04/09(水) 18:38:20_
  2. _ comment:13
409a08.jpg
どういうわけだか、四角いキャセロールに食材をいれると
・・・「絵」になる。

花の辺りだけをつんで茎を下にして、
洗ったときの水分だけで菜の花を蒸そうと
レクタンギュラ一杯に春を入れたら、花器のように美しい・・

そして・・蒸してもなお・・
409b08.jpg
美しい・・そして・・おいしい・・
今日は蒸したままを「すりゴマ」と「ポン酢」だけでシンプルに
春の味を満喫です♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<チリコンカン | BLOG TOP | century grey>>

comment

レクタ君、デビューしたんですね^.^
私はとうとう、インコ出しっぱなしで、寝てしまい
ました~(--;)
花粉症が酷くて、抗ヒスタミン剤の服用と疲労で
ダウンしちゃいました。
インコちゃん、一羽は私の頭のそばに居て何度
も起こすのですが、相手できなかった。
諦めてカーテンレールの上へ・・ごめんよ。

それよりですね、プレート24が来たのですが、
これ、どれだけ長いこと保管されてたのかな?
フォンちゃんのまーブラザースの時ほどでは
ないですが、シール剥がし難儀しました。

一人暮しなので、2枚買ったプレート類剥がして
ないのですが、剥がさないと大変ですね。
もう疲れたので週末にでも剥がします。

レクタって穴が開いてるじゃないですか、私は
アルミホイルか箸をさして使ったりしてます。
レクタのシールも剥がさないと・・・
特にオーブンで調理する時は、水分が抜けて
しまったりするので・・・
直火OKのオーブンウェアは強みがあるね。
悪いけど、made in Thai製のSWに勝ち目なし。
菜の花、昨日は八百屋になかったです。
無水調理もできる鋳物琺瑯鍋、好きだなぁ。
  1. 2008/04/09(水) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

美しいわ!
わが家のオレンジちゃんでは夏色になっちまうのよ~。あ、オーバルでやればいいのか。
でもブルーのレクタかスクエアが欲しいな~。
蒸すだけって、栄養価が逃げなくていいのよね。
さっぱり感がこれからの季節にピッタリ♪
夏でも暖かいモノが食べたいアタシにもピッタリ♪
せいぜい活用しなくっちゃ。

あーーーー!じつは今14cmを入札しようとしたら・・・!!!
出遅れたよ~~。くやし~~。ぎゃはは

パウダーブルーのスキレット来ました~。
ホントにあのままの色で、渋くてこれがまたいいのよ~。
きっとmomちゃん好みだと思うから見に来て!
で、も一つフライパンが欲しい。爆
ウッドハンドルのオレンジのビンテージのヤツが出てるでしょ。
一緒に写ってる緑は出ないのかなー。
14cm逃したから(爆)入札しようかと。あはは

あ、振込みはもちっと待ってくださいませ~。
この雨でメゲました。

eriさん
花粉症、辛そうですね~。
でもインコちゃんが起こしてくれるなんてうやらましぃな~。頭をコンコンって感じかな?
ウチは顔にバシッとパンチが来るか、ベロベロ攻撃ですから。泣

シール剥がし、苦労しますよね~。
ルクはけっこう丈夫だと思うけど、ストウブのマジョリカは表面のガラス質っぽいのが意外とやわで、傷がいっぱい付いちゃいました。エーン

そうか、穴には何か詰めればいいのね?
アルミホイルか箸・・・メモメモ
さっすがeriさん、尊敬しまくりです~!笑
  1. 2008/04/10(木) 15:15:22 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、私もあの14cmの丸いテリーヌを
ウォッチに入れましたよ~
入札入ったのですね。

ウッドハンドルのフライパン出てましたね。

みなさん、チェックしてますね~!

今日、真いわしがあったのですが、タイムも・・
でも、何となくやめました。
土曜日、おと嫁のところに行くんで、食べきれないと思い・・・次回です。

それより、バターが店頭から消えてませんか?
バター好きな私はちと辛いっす。
ベシャメルソースも手作りできない(T T)
  1. 2008/04/10(木) 16:33:16 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさ~ん♪

ぎゃはは♪
キレイな色も一つはほしいな~とおもいつつ・・
あの形の12cmのターコイズが2万円ぐらいででててあきらめたので
オレンジで外側が少々黒いけどあの、蓋の取っ手が気に入ったし・・・
一撃しちゃいました~きゃっは~~
ネットショップの売り上げはワンコの春のお薬に莫大投資するつもりだったけど
ちょっとだけ鍋投資に拝借♪
うぅ・・ハートのラムカンは柄じゃないけど、大きな針山が欲しいとおもってたので
中にかわいい布で詰め物をして、縫い物時間を豊かにするのに活躍してもらいましょ♪

eriさん♪
お加減はいかがですか??
雨続きで気温も低いし・・悪化してないといいのですが・・
swにまったく心が動かないのは私も一緒で・・
いえ・・かわいいとはおもうのですが、少し出しても鋳物のほうが
絶対に「美しい&ユースフル!」ですもの~♪
最近はホントにswばっかになってきましたよねぇ・・
鋳物の新作ってほんとに見ないですものネェ・・あぁぁ・・

バター♪我が家の近くのスーパーにはあるにはあるんですが・・
自社ブランドでいつもとってもお値打ちなのに
え?ここは「成城石井」??ッてぐらいの値段です(@@)
輸入品か~こらっぁあ^~見たいな・・(--;)
こまりましたねぇ・・マーガリンはうちもつかわないので
結局そのバターを買ったわけですが・・量をケチってつかってます(TT)
でもまだ・・高いとはいえ、なんとか買えるのでありがたく思わなくっちゃですね・・
いつ張り紙に「入荷がありません」とかになっちゃうか・・
ちょっと買いだめして冷凍しなきゃだめでしょかね??

ヒロコさん~~
うほほ~~チェックしてらしたのね~~
あのびみょ~な落札価格とラムカンセットが一瞬の気の迷い・・
っと思ったのですが・・みみっちく刻むのやめました~
ウッドハンドルで内側が「白エナメル」のパン!お値打ちだしすてき~
あのターコイズは落札されたのか出品者さん所有なのか・・
ず~っとなにかの時にはああやってお写真に写ってますよ~
あの出品者さんもステキなものばっかだされるですね~♪
グリーンのソースパン(蓋なし14cm?)を出されてたように思うんだけど
落札されたのかなぁ・・
横ハンドルでかわいいんだけど・・
オレンジレクタには色とりどりのパプリカがあいそう♪
ラタトゥユはやっぱりブルーよりオレンジね~
うちはオレンジはないからずっと「フォン・オリーブ」でビタミンカラーは
つくるようにしてたのだけど~♪
キウイとかでつくるともっともっと映えそうだけどねぇ・・
キウイを買うなら・・も一つカリビアン・・かな~(キレイ~きれい~すてき~きゃ~)
あたちも「オーベルジン」・・まだシールつけたままです~
あれも使わなくっちゃ・・ぎゃははは~~

あ・・
川崎ラゾーナのルクルからメルマガきてましたが・・
お2人ともごらんになったかしら・・・
買わずとも・・デュッフのカクタスがあるらしいので見てみたい・・
http://www.lecreuset.co.jp/news/news.cgi

  1. 2008/04/10(木) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

あーー一撃されちゃった~。爆
14cmのレドチェリとおソロでいいな~と夕べ一撃直前までいったんだけど、まだ時間もあるし~と思ったのがマチガイのもと。あはは
でもmomちゃんならアレコレ使ってあげるから鍋も喜ぶことでしょう。うふふ
12cmの同じツマミのターコイズ鍋はウチにありまする。高かった。でも可愛いから許しちゃった。笑

例のフライパン、いいと思う?つるしておくだけでも絵になるし~。ぎゃはは
グリーンの鍋はそういえば見ないわ。出ちゃったかも。
゙ウッドハンドルの片口鍋も欲しいモノの一つ。ターコイズ、いいよねー?うふー

eriさん
店頭からバターが消えた?
ちょっと前にニュースでやってたけど、本当なんだ。大変!
わが家は高コレステロール夫婦なので、少し前からパンにはマーガリンにしたの。
慣れるとまあまあイケルけど、ホワイトソースや風味付け・お菓子にはやっぱりバターじゃないとダメだわ。
momちゃんが言うように冷凍保存できるし、早速買いだめしなくっちゃ~!笑
  1. 2008/04/10(木) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、マーガリン・・・バターより体に悪い。
トランス脂肪酸の王様ですよ。
できれば、バターのほうがマシかも。
買いだめお勧めします。
私も明日探すの~!
これから、プレートに活躍して貰うのに!!
パンにはオリーブオイルと美味しい海塩のほうが一番体に良いですよ。

momさん、あれ、ちょっと黒いのもまた味だね。
14cm・・・どんだけ可愛いの~??

どこぞの巨大掲示板で、誰かがこう書き込み
してました。
「恐ろしいお鍋です・・」と。
意味は嵌ってしまうからだそうですよ。
その書き込みは読んでる皆が納得したと思います。

バター!!ルクルのプレートでグラタンでけんやないのぉ!!
  1. 2008/04/11(金) 00:47:59 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ありゃ~~!明朝より早速バターに切り替えまする。アセアセ
じつはバター大好き人間。パンよりたくさん食べるくらいで。
オリーブオイルも美味しいけど、パンにはやっぱりバター♪
美味しいフランスパンにバター!じゅるっ
eriさんも必需品ですね。頑張って蓄えましょー!オー!

オソロシイ鍋・・・
確かに!ハマったら抜け出せない~。
特に最近は古いモノばかりに目がいってます。
フライパンもポチしてしまったし。大汗
  1. 2008/04/11(金) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、よつ葉バター通販で買いました。
普段と違い、恐ろしく高かった(TvT)
4個買いました。
送料入れて(クール)2600円・・・
日本もアメリカもインフレで外食が減ってるそうです。
飲食店はこれから大変な受難の時代ですね。
生まれて初めてバターを通販買いました。

楽天にありました。
これで、冷凍すれば数か月は大丈夫。
店頭になかったら、ぜひ通販をお勧めします。
懐が寒いなぁ。
食べるの好きだから、良いのです。
これで、グラタン三昧でござ~い^^
  1. 2008/04/11(金) 01:40:16 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪eriさん♪

ぎゃはは~~
即落札設定出品において「躊躇」は最大の敵・・
もう何度も何度も悔しい思いをしたので・・
ほとんどもう即落価格ぎりぎりを入札してたけど
それなら一撃でいいじゃん!
よくよくかんがえてみれば、即落の価格でも恐ろしく安い・・

あの蓋の形はちょっと前のものだし・・
とってもリプライも早くて誠実な出品者さんで、
すでに発送の手配についても返事がきてますよ~♪
きっと品物も写真どおりにキレイだと期待してますぅ~♪

ヒロコさん♪
内側白のフライパンはなかなかみない♪ゲッツして正解♪
鋳物のままのはよく見るけれど、ホーローがけは貴重♪
一杯所有のスキレット、パンをかさねて収納してるところを想像すると
うぅぅ・・震えるほどステキ~~♪

お!グリーンのソースパン!やっぱりかわいかったですよね~♪
でもあの位置に取っ手が付いてると収納の場所が・・・(--;)
カラヒもそうですが・・少し3次元がはいるとルクルはさらに
立体感をまして、フォルムの美しさが際立つけど・・
「蓋をしたままで収納できる場所があるか」とか
「色・サイズ」とか「底」を含めてフォルムとか・・そういうので線引きしちゃうと
ウッドハンドルはフォンティナック1個が精いっぱい~~うえぇ~ん・・
ヒロコさんがうらやますいぃぃ・・
グレーのスキレットもスキレットとは思えないほど取っ手が短っ!なの♪
収納を考えるとあれはほんとに「グゥ~~~」
とくに色のトーンは揃っていないとどうにも気分の落ち着かないタチなので・・
オレンジをゲッツ!っていうのは自分でもびっくりしてるんだけど・・
なぜかあの形はオレンジで正解!ぐらいの気持ちでいます・・
とっても届くのが楽しみ♪初めての明るい色ルクル~♪
小さなスフレでも作ってみたいです♪

eriさん~
おぉお!4つ葉を通販で???
近くのスーパーの自社ブランドバターでさえ一個400円ぐらいするんですもの(@@)
もう・・ほかの食材の値上げにくわえてこの事態・・
ほんとに泣けてきますよねぇ・・・(TT)
あたちも危機感感じてきてます・・今日、もう少し買い足そう・・・
トランス脂肪酸・・こわいですよねぇ・・ミスドも以前ほど食べなくなりました。
植物性といわれるとそれだけで体にいいように思いがちですが
マーガリンの箱裏の原材料をみると、「カタカナ原料」オンパレードで
人工的に作られたものでほとんど締められてることにびっくり(@@)
カロリー的にはほとんどかわらないし、「生乳」だけで出来てるバターのほうが
とる量さえかんがえれば体には安全ですものね~♪
ヒロコさんもここのコメントをごらんになってバター切り替えをなさるだろうし
よかったよぉぉ・・・
恐ろしい鍋・・たしかに・・
買いたい理由が自分でもみつからないから
我慢の糸口が見つからない・・
ゆえに「買う!」しかない(--;)・・・ほんとに恐ろしすぎます・・


追伸・・
緑のソースパン、少し値下げして出品されてました~
うぅぅ・・考えちゃう♪
木の実柄片手鍋もチップありだけどきれいなのがでてましたね~
あれぐらいの値段が妥当なのかしらん?安いの?高いの?
どっちなのかしらね??
  1. 2008/04/11(金) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

eriさん
通販とはいえ4個で2600円!そんな事態になっていたとは・・・
でも四葉バターって美味しいよね♪
香典返しが選べるヤツで、エシレのバター6個セットがあるんです。可愛い陶器のバタ入れとバタナイフもついてて。
一瞬ソレにしようかと思ったけど、お口が肥えちゃうと困るし。爆
やっぱり源右衛門の夫婦茶碗かなー。でも悩む・・・

momちゃん
勝負の世界は厳しいわね~。うふふ
でもジャスミンさんところで買っても同じかもうちょっとかかると思うから、ラムカンも付いてるしラッキーだったね。
蓋のツマミが小さいので、落下注意ですぞ。

フライパンはこのままいってくれるかなー?
となると鋳物フライパンが3個。
さらに以前プレゼントで当たった20cmの赤いスキレット(ルクルじゃないけどソックリ)もある。
えーと、足りない色は何かな?爆

緑のソースパン出てたね。
取っ手のフォルムが可愛い~。
でもアタシは今ブルーとオレンジに目がいってるのよ~。
momちゃん、どうかちら?笑
  1. 2008/04/11(金) 09:54:05 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん♪

ぉぉ!バターもいいと思いますよん~
お口が肥えてるのは「すでに・・」でしょ~♪
ヒロコ家は和食より洋食イメージなのでやっぱり今、旬のバターと
バターケース&ナイフセットは超魅力的~♪
でも夫婦茶碗も捨てがたいですね~♪
うちは今まで一度も「夫婦茶碗」にしたことないんです~ぎゃはは~
C父は夫婦茶碗の夫バージョンじゃ足らないんで・・
結局、茶漬け茶碗ぐらいでけ~深けぇ~ヤツじゃないとだめで(爆)
ふぜ~ってもんがないんですぜぇ・・・

現行品のテリーヌの取っ手とちがうところが魅力の今回の14cm・・
到着するのがとってもたのしみですぅ~♪
たしかに・・小さいし、あの形だと滑りやすいかも(@@)
アドバイスありあと~ごじゃます~
粗忽者なので、絶対に落とす可能性ありだし・・
自分の足ならまだしも・・キッチンの母の足元の黒娘に
落としたりしたらたぁ~いへん!心せねば!!

ん?へ?ブルーに目がいっているぅぅ??
ほんの1ヶ月ぐらい前は「ブルー」には
手をださないと豪語されてような・・ぎゃははは~~
あ・・でも・・オレンジに手をだしてしまった自分がいるんだった・・
でも、オレンジは多分これきり・・かな・・・
やっぱり色のトーンを揃えようとすると、寒色系が茶、黒、ねずみ・・が落ち着きます。
シャイニーブラックがあったらチリコンカンなんかも映えそうなんだけど
それほど熱意を注いでいるわけでもなく・・
こんかいのように、スポットでかわいくってお値打ちなのがでれば
ちょこちょこというかんじですかね~♪
グリーンのソースパンは口のところがかわいいけれど・・
やっぱりもう・・置くところがない・・
プレート系ならもう少しおけそうだけど・・あぁ・・広いキッチンがほしい・・
  1. 2008/04/11(金) 12:19:15 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

やっぱり夫婦茶碗にしました。今日が締め切りで。爆
バターセットも捨てがたかったけど、お茶碗欠けてるし~。もう15年モノなのだ。
源右衛門の湯のみは欠いちゃって片割れだけある。昔は好きだから買ったけど、今は鍋のみ。うはは

シャイニーブラックの小さいロンドかセンセーションの小さい黒かモカ?をご飯用にしようと捜したけど、結局黒マリちゃんで落ち着きました。
黒もなかなかいいよね~。

あ、ぱるるで振込み完了です。ヨロシク~。
散歩3連発終了。
で、これから訓練所へ。
アジ(女帝)、服従(アサ男)、服従(モジャ男)のまたまた3連発へ行ってきま~す。ひぃ~
  1. 2008/04/11(金) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ふぅ~~ただ今お買い物から帰ってきました~
コメントにチリコンカンって書いたらチリコンカンが食べたくなって
今日はチリコンカンです♪ぎゃはは~
バター(@@)もう、ほんとになくなってきててびっくり!!
うちは必ず無塩なんだけど、当分入荷ないですって言われて
5個あったうち3つをゲッツしてきました~
スーパー一周まわったらもうなくなってた・・ひぃ~
みんなのカゴにバターばはいってたよ~
オイルショックのトイレットペーパーのような感じだ・・
思ったほど事態が深刻でなくって風評であることを願いたいけど・・
冷凍しておけばいいものだし、とりあえず買っときました・・よかったぁ・・

クロマリがあればたしかに♪シャイニーに熱はそんなにいかないね~♪うんうん!
マルミットのシャイニーを自由が丘で一度見たけど、こう・・なんちゅ~か・・
日本人の心をくすぐる何かがあるの・・・
マルミットの蓋ってシンプルで・・ロゴがはいってて・・
「ワビサビ」的?(おおげさな・・)
でも高い!そこまでだしては・・別に~というかんじなので
もし出物があれば~っとおもってまっす!
ヒロコサン~バター食べたってちっともふとりゃ~しないわよ~
毎日ワンコの散歩と鍋への情熱で体脂肪もやしてるし!!
うちの8歳さんは他のワンコをみると襲うのに超すばやい行動をおこすけど
すっかりまったりになってきて・・散歩もゆらゆら・・
てぃてぃ女王とは大違いだわ~
ゆえに・・ハハもポテポテになるわけで・・あはは・・
  1. 2008/04/11(金) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

