イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

century grey

  1. 2008/04/07(月) 12:04:39_
  2. _ comment:25
0407a08.jpg
今、ルクルーゼのねずみ色といえば「GRANITE」がよく出ていますが、
マットブラックのグレー版のような感じで
外側はちょっとざらざらした造り・・らしい(実物未確認)

とってもいい色だと思うけど、
出来ればブラックの「シャイニー」のように表面がつるつるのグレーが欲しい。
っとおもってたら・・・


・・・・ありました。
0407b08.jpg
ルクルーゼ・・さがせばどれだけでも希望に沿うものが出てきそうで
怖すぎます・・

さて、今回の「世紀のねずみ色」・・
ちかぢか、お料理が入った状態でまた、アップしたいと思っています。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

<<菜の花蒸し | BLOG TOP | 厚揚げ焼>>

comment

まっ、これは一体何ナンざましょ?
2枚目の写真を見ても想像がつきましぇ~ん。笑
いづれその正体が明かされるのを楽しみにしてるわん。うふ

オクにチェリレドのスクエアが出たね!
ジャストタイミング過ぎ。まさかココ覗いてる?それならグレーを出せってんだ。爆
しかしいいお値段だこと。
例のお店はものすごく近かったので、そのうち現物を見に行ってみようかな~と思っとります。

今日はひどい腰痛につき、お稽古を休んじゃった。
久しぶりにノンビリできる。鍋でも磨こうかな~。笑
そういえば先日あの「エイ」を分解掃除したのよ。鍋本体は綺麗なんだけど、ハンドルの部分を外したらやっぱり中はかなりの錆びが。年月を感じました。見ないほうが良かったかも。爆
でも料理には全くノープロブレムです。

明日はレクタちゃんが来まする。楽しみ~♪
  1. 2008/04/07(月) 13:54:15 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

ぐふふ~スキレット・・なんですけどぉ・・
ちょっと形がかわってるんですよっ!
そして・・ルクルなのに禁断の「nonスティック」加工です~
発見したときに「これで鋳物焼きビビンバするっ!」と思って
すぐにぽちっ・・・あぁぁ・・やっちまったじぇ・・です。
うんうん!でてたですね♪チェリレド・・
お店のもよく見ると「チェリレドのような気がしてきた・・
サイズがいまいちわかんなかったんだけど
出品ページにサイズと容量が書いてあったのでレクタとくらべたら
容量はまったく同じだった~(うちのレクタにお水いれてみました・・)
高さもほぼいっしょだし・・
もう少し高さがあったら食パンとか焼いてみたいんだけど・・
あと・・グレーだしてくれたらねぇ~ほしいんだけど・・
とりあえずそれ以外の色はスルーすることとしました♪
ヒロコサン♪ぜひぜひ!現物を見てらしてくんろ~♪
わかるぅぅ~~!ウィンザーとかも見た目がきれいでも
あの取っ手の中とか・・サビがあったりするもの~
結構すぐにサビがくるですよねぇ・・
テリーヌは特に蓋の縁に少しでもサビがくると本体に色が移っちゃうので・・
蓋と本体の間にリネンの布を挟んでます~(ストウブみたい・・)
マルチファンクションなんかだとほんとに本体の縁が
えらいことになりそう(--;)
エナメルコーティングのデメリットはこういうとこなのかなぁ・・
でも、ちょっとしたチップや汚れも「味」になるのは鋳物ホーローの
利点でもあるよねん♪
はぁ・・・さて・・本舗開店の準備がまだ終わってないのでこれにてぇ~
(えぇぇ??今頃~~(@@)でしょ・・)
  1. 2008/04/07(月) 16:05:44 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

スキレットですか~^^
そんな気がしてました。
テリーヌ錆びます?うちのオーバルは錆びないです。
ただし、欠けてしまったところは錆びるかもです。

暫くは私は鍋の旅は休憩して、CDに専念いたします。
私にとってレアなものが・・・
今回のバトラーさん、5000円とかCDに出しちゃうんだもの・・・
敵わないわぁ。
でも、欲しいと思ってるアーティストは必ず!!
鍋には1万とか出せるのにねぇ・・・

毎日、欲しいCDをチェックしております。
もう、病気ですからぁ、momさんも行くとこまで
行こうじゃありませんか~^^

プレートオーバル、明日到着かしら~?
鰯の香草焼き作ろう!!あればだけど・・・

ノンスティック加工・・・昔のタイプのオブロング
のグリルパンがそうだったのですが・・・くっつく
ので、妹にあげたんです。
同じ加工じゃないと思いますけどね。
momさんのは新しいやつだから大丈夫でしょう。アップ楽しみにしています。

我が家の今夜のメニューは、筑前煮、笹身の
磯部巻き揚げ竜田揚げ風、挽肉と牛蒡の炊き込みにナメコと豆腐の味噌汁です。
切干、momさんと同じの作ろうと思って忘れた・・・(T T)
  1. 2008/04/07(月) 16:29:12 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

石焼ビビンバって、もしやカラヒ?
うさぎの耳みたいで可愛いヤツ~。
アタシはこれのデカイのを捜したけど見つからなかった~。
momちゃん、どこかで見つけたら教えてくんろ~。あーしばらく買えないけど。
またまた昔風のツルッとしたスキレットも購入。パウダーブルーが秋谷のタイルに合いそうで。
くっ付かないといいな。あ、この間ので試してみればいいのか。えへ

夜のアップ楽しみにしてるよん。今日はヤツが仕事で泊まりなの。
でもライバルが多いからたぶん出遅れる。だってオクの比じゃないんだモン。笑

eriさんは今CDなのね。
どんなアーティストが好きなのかな~?
プレートオーバルで鯵の香草焼きなんて美味しそう~!
今夜の和定食もすごく充実してるし。
あぁ~eriさん家の子になりたい~。笑
  1. 2008/04/07(月) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

レクタの蓋の縁・・もともとちょ~っとサビがあったと思われ・・
ちょっと本体にしみみたいについちゃってたんですねぇ・・
それで、きっとこれからもその部分は錆びる可能性があると思って
サビとりで丁寧にこすって、少し油を塗って、その上リネンでカバーです
どんだけ「お鍋様~」ですよねぇ~(笑)
いえいえ・・くっつく可能性は限りなくあるんですよねぇ・・
所詮、下地はキャストアイアンですもの~
ただ・・油をぬってもくっつきが顕著なグリルよりもちょっとはまし~かもです♪
それよりなにより、ほんとに変わった形なんですよ~なんか不恰好(笑)
地味~な感じもルクルらしくなくって「変好き」の私には少々お宝です~♪
CDですかぁ・・あたくちもそろそろまた、そっち方面にも目をむけてみようかしら・・
我が家わんが幼少のみぎり・・ケースからなにからバッキバッキにしてくださって(TT)
それからはすっかり、PCからの最悪な音源でダウンロードして聞くってなかんじで
すませちゃってるんですよぉぉ・・・
80’sのころのデュランデュランとか・・ぜ~んぶやられちゃったんで(TT)
きゃぁ~サイモン・ル・ボン~!!はぁ~・・
ユーリズミックスとかも聞きたい・・アン・レノックス~(20代気分・・)
うぉぉ~鰯の香草焼きおいしそぉぉ~~
鰯ってグリルするとおいしいですよね~~
手開きにするのも面倒なときは開いたのを買ってプチトマト巻いて楊枝でとめて
オリーブオイルぶっかけ~の溶けるチーズのせーの・・
うぅぅ・・食べたいいぃぃ・・鰯たべたいです~~
切干大根!最近よく「宮崎の知事さん」のシールが貼ってあるのが
売ってるんですよ~♪
商売上手~とか思いながら常備しとりま~す♪
山形の「だし」よろしく・・茄子やオクラなんかもいれると
おいしそうですよね~♪
  1. 2008/04/07(月) 18:50:19 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~

うんにゃ~カラヒではないです~~
ストウブのおなじような「うさぎちゃん」を発見した頃から
ああいうかたちもいいなぁ~とはおもうのですが
やっぱりあの持ち手の部分が場所をとりそうで、収納がない我が家には
不向きと判断!ひたすら平たいスキレットとグリルに
力を注いで降ります♪ぎゃはは~~
カラヒ・・どれぐらいの大きさを御所望なのでしょ~?
レクタを買ったお店にもオクにも出てたけど・・もっと大きいのかな?
あ・・名前が違うか?「TAWA」とかになってたような・・?
またであったらもちろんお知らせしますわ~ん♪
お?パウダーブルーのスキレットといえば・・
ロゴが無い内側グレータイプのかな?オクにでてた・・?
色がどんなもんか知りたかったので質問したのだけど
PCによって違うけど、出品者さんのPCでは現物と同じ色です~って言われて・・
うぅぅ・・っ・・イメージとちがったらなぁ・・とまよって・・・
あおるのにウッドハンドルのほうがいいだろう~と
フォンティナックを買ったんです~♪
でも、なかなかないいい色でしょね~♪
セットだったものにはあまりロゴがないらしいとの説明があったけど
そういうのも勉強になりました~・・・って・・
違うものだったらぜんぜん関係ない話ジャン・・ぎゃはは~~
まぁ~ご冗談を~本舗がオクより難しい??いえいえ・・そんなこたぁ~・・
それでもリピートしてくださる方が多々いらっしゃるということは
へたっぴ~でも素人仕事でもあたちの作ったものに満足して
再び注文くださるとおもうと嬉しいのだ~~
今回のはどれもまたまた力作ですぅ~見るだけ~見てくだされ~♪
  1. 2008/04/07(月) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

う~ん、じゃぱに~ずなのに、ボーノボーノ!!
イモノの力じゃあ~!!
煮物も炊き込みもすごく美味しい!
揚げ物は明日に。
だって、胡瓜にスが入ってて浅漬けができなかった。

こんな時間なのに、メタボまっしぐら~
炊き込み・・・旨い!!出汁で炊いたのが良かったんだ!涙出そう。
  1. 2008/04/07(月) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

食べ過ぎた~!やば!シャワー、体重すぎて
浴びれないかも~^^;
まじに、炊き込みご飯は絶品!
自分が天才じゃないかと思わせてくれるもの。
フォンちゃん可愛い~!大活躍。
でも、牛の入った合挽きよりも、鳥か豚の赤身
が良いかもしれない。
臭み消しに酒を振れば美味しい♪
今回もお味は悪くない。

音楽ですか~?
デュランデュランとかは、妹が好きでした。
私はボーイジョージやポリスは良く聞きました。
カーペンターズとかも。

しかし、何と言ってもブラックミュージックが
大好きで、70年代80年代が特に好きで、
引越しの度に捨ててしまったり、買いそびれた
好きやつを買い漁ってます。
アナログでは80年代はかなり持ってるのですが、
MP3に落とすことができないので、CDを探してるんです。
今回もオクではないですが、タワーに欲しい
CDが・・・取り寄せだから、無理かもしれない。
欲しい欲しい欲しい!!!
ヤフオクにもない・・・。

収集癖治らないな・・・。

今はフォンちゃんで料理するのが楽しい!
何故に、ルクルは・・・??
ルクルはテリーヌやプレートがやっぱ好きなのかな?
お鍋万歳!!

ヒロコさん、私とmomさんが居たら、素敵な
シェフ二人でデザートまでつくかも!
今は大好きな杏仁豆腐が上手になれたらと
思います^^
  1. 2008/04/07(月) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
そんなお抱えシェフが2人もいたら、ワタシもメタボまっしぐらだ~!爆
炊き込み美味しそー!でもヤツは牛蒡がダメなんす。泣
アタシも今日始めて黒マリちゃんでご飯炊きました。美味しく出来て、くっ付きもせずにとってもイイコ。まさにご飯炊きって姿にも感動でした。爆

杏仁豆腐に期待マンマン!
いつかご馳走してくだしゃい~!

あ、アタシもボーイジョージやポリスは大好きです。
再結成ポリスのワールドツアー、この間ドームで聞いてきましたよ~。

momちゃん
カラヒじゃないのね。
「不恰好「だなんて、ますます楽しみじゃないの~♪きゃはは
ワタシが捜してるのは26cmのヤツ。TAWAじゃなくて深いほうなの。どこかで見かけたら教えてねん。
でも諭吉1枚以上はもう出せましぇん。それなら思い切ってスクエアへ走るわ。笑

パウダーブルーはソレソレ。
質問までしてたとは!
確かにPCではブルーグレーにも見える。どんな色が来るのか、楽しみでもある。爆
ルクルに関してmomちゃんが知らないことなんてないのね~。大尊敬!

あ、もうすぐアップだね。
待機しなくちゃ。ドキドキ
  1. 2008/04/07(月) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

本舗、予想通りすばやかったわぁ~。ふぅ
で、ケータイにおメールしたので見てね。

ツルツルスキレット、くっ付きませんでした。良かった~!
これでパウダブルちゃんもますます楽しみ♪
しかし重いスキレット、平気なのか?腰痛なのに。爆
明日レクタちゃんが来たら何作ろっかな~。
  1. 2008/04/08(火) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

ぬおぉ(@@)eriさん・・・?
鍋熱にあてられたようにテンションがあがってますね~♪
わかりますわかります!
鍋がかわっただけで、こんなにおいしいものが簡単にできるなんて
鋳物をもっともっと前に知ってれば、使ってれば・・
もっと早くにいい素材でおいしいものが食べられたのに!
もっとステキで貴重な鋳物をゲットできてたのに!
く~やしぃぃ~~!です!
でも、一生ずっとこの幸せを知らずにいるより、不惑で気づいて
爆走できてるんですから~やっぱりしゃ~わせ~
ルクルは「実用<鑑賞」なかんじがありますが・・
フォンちゃんは「実用=鑑賞」なかんじですよね~♪
どちらも魅力があるわけですが・・
どういうわけだか私もオリーブフォンちゃんの出動が
ルクよりぜんぜん多い訳で・・・
つかってみるとなんとな~く・・機能はフォンちゃんが上のような気がして
ならないのですが・・
eriさんもそう思われてるのかにゃ~??
いやん~・・私はぜんぜんお料理うまくないです!(これほんと!)
ただ・・手抜きなのにそこそこ料理なら自信みなぎってま~~す!
鋳物がきてからいよいよ「手抜き」に拍車かかってますし~♪
にゃは~
  1. 2008/04/08(火) 08:18:41 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん~♪

あい!完全なるスキレットですよ~
「やれるもんなら片手で煽りまくってみろ~」って感じのです♪ぎゃはは~
でもカラヒの大きいのだと中華の「広東鍋」みたにつかえるかもですねぇ・・
あ・・無理か?煽れないか?ぎゃはは~

今回の「世紀のねずみ色」はイギリス限定で発売されたものらしいです。
使ってみた感想をどこぞの外人さんが書いてたの(英文)を読んでたら
「形は限りなく個性的でいいと思って買ったのに
 重すぎて煽れません。そこら辺の安いフライパンのほうがましでした」
とか書いてんの!(笑)

基本的に鋳物を「煽るため」に買うほうがまちがってるだろ~って!
専門の料理人ならいざ知らず・・
一般人がで使うなら20cmのスキレットでも煽るのは大変でしょ~??
ウッドハンドルや樹脂ハンドルならまだましだけど
取っ手まで鋳物だとすべるし・・・
ということで今回のスキレットも基本的に「ビビンバ」使いなわけですよ~♪

おぉぉ!パウダーブルー♪やっぱり!
いい色だなぁ~と思ったの♪でも限りなくグレーブルーだなぁ・・っと
で色を聞いたんだけど、いまいち解答で疑問が解決できなくって・・
大雑把なようで、意外と細かいあたちなのでした・・あはは~
レクタ♪くるんだね~♪うしゃしゃ~~
なじぇかレクタはしばらく眺めてたら鋳物買いを
自重できそうな癒しの効果が!(アタイだけか?)
それほど、日本にいたらイメージできない素材、形、大きさの鍋だとおもいまふ・・
そして・・作ってみたいお料理がふつふつとわいてくる鍋でもありんす~♪

ブロッコリーをふかすのだって、ココットに入れてふかすと「家庭料理」に見えるけど
レクタだと「ちょっとお店にだせそう~」な感じに見える♪(あたちだけ?)
さ・・S卿にミートローフでも!おつくりになってみてはっ!

・・・・携帯にオメエルありあとでしたよ・・・・・
早速手配いたしました~
PCのほうにオメエル返ししたのでみてみてくんろっ♪
  1. 2008/04/08(火) 08:34:50 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん
イモノの良さは十分分かっていたのですが、
炊飯は焦げたらと思い、土鍋などで炊いてました。
ところが、皆さんが炊飯に使ってるのを読んで
私もやってみた訳です。
米は正直、土鍋よりも金属鍋のほうが美味しいのですよ。
しかも厚手・・・蓄熱量の関係でしょうかね?
土鍋はベチャとした感じなんですね。
1万以上もしたのだけど、お蔵入り。
お湯湧くのも遅いし・・・

煮物系はやはり、イモノは優秀。
これは土鍋も素晴らしく美味しくできます。

ルクル・・・う~ん、うちは大きな27cmとカボチャ
とテリーヌ、ソースパンですが、使いやすい
大きさがフォンちゃんばかりなんです。
で、実際使うと厚みがルクルよりはあるせいか
とても使いやすいし、遜色ない。

私は鍋はフォンちゃん派ですね。
ガラス蓋のローキャセロール、これまた使いやすい。
プレートや小さなお鍋はルクル。
なんか、色々あって幸せですね。

スキレット・・・一度、室温に戻した鶏手羽なんぞ
を焼いてみて下さい。
味付けjは塩胡椒。
それだけで、幸福感が倍増しますよ~^^
  1. 2008/04/08(火) 08:59:44 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

鍋で?ご飯?うっそ~めんど~・・・
っとか思ってたのは、つい半年前・・
今じゃ~炊飯器は蔵入りとなり、圧力なべや保温鍋も
長らく収納されっぱなし・・

手間と、時間がかかっていたものが
ただ重いだけだと思ってた鋳物のイリョクによって
こんなにも簡単に短時間に・・
さらに保温も抜群!見た目抜群!
使うときにこんなに楽しいお鍋はかつて無かった・・

お料理によって、形や色を変えることも楽しいし・・
だからこそお皿のように沢山揃えたくなる・・
でも毎日の炊事、なにか楽しみがなくっちゃ~やってられませんよね♪

食べるばっかの相方には絶対にわかりえない
「なんでこんなに鍋がいるのか・・」・・いるんです!
おいしい料理をつくるには・・楽しい心が必要で・・
楽しい心を生み出すために・・お鍋がやっぱり必要です!
そ・・要するに一杯お鍋があると楽しくって、おいしいわけです!♪

室温に戻すって大事なことなんですよね・・
お肉や卵・・夏場の暑いときは管理が必要だけど
やっぱりお料理する前に冷えひえ状態から脱出させて
アツアツお鍋にいれる・・
小さなひと手間だけど、大事ですよね~
これもおいしさプラスの秘訣ですものね~♪
  1. 2008/04/08(火) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

アタシはここ10年来、鍋でご飯炊いてますよ。
厚手アルミの片手鍋。これがけっこう美味しくてね~。
ルクルでも時々炊いてたけど、少食家族にはコンパクトな片手鍋が便利でつい多用。
で、昨日黒マリちゃんで炊いたら、あらま!水分もいい感じに飛んでアルミちゃんに負けないじゃないの。
なのでこれからは黒マリちゃんがレギュラーになりそうです。なんたって、まさに飯炊きなお姿なんだモン。きゃはは

と書いてるうちに、ただ今レクタちゃん到着しましたーっ。
角い形に思いっきりハデ色が、もう可愛いすぎ~!
頬ずりしたくなる気持ち、わかったわ~。
さぁ何を作ってあげようか♪
と言っても、買い物に出る気が失せるこの天候。デビューは明日になりそうです。
  1. 2008/04/08(火) 13:32:48 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさんと私一緒だわ~!
うちも土鍋は何か合わなくて、アルミの片手鍋で
炊いたのですよ。
それでも十分美味しいのですが、仰るように、
フォンちゃんで炊いたら、適度に水分が抜けて
炊き込みなんかが、こんなに~??ってくらいに美味しいの。
白米もそうです。
米好きな私はちりめんじゃこのフリカケを2つも
かっちゃたです~。

切干も胡瓜(交換)も入手したので、私はごま油
を少々加えてみようと思います。

やっぱり、さっぱり良いのよねぇ。

momさん
私はずっとガス炊飯器だったのですが、邪魔
になり、廃棄。
そして、鍋炊飯5年です。
やったら、簡単なんですよ。
ま、うちの妹も私に感化されて鍋で炊くように
なったのですが、道具フェチなので、9万も
する炊飯器と鍋の炊飯を気分で使い分けてる
ようです。
鍋の時はオニギリや和食を楽しみたい時に
使ってるようです。

料理だって、洗濯だって、楽しくやれなきゃ。
それに、食べるのは死ぬまで続く。
そう思ったら、鍋に10万や15万の投資は無駄
とは思いませんよ~。
ブランドバッグのほうが私の場合無駄です。
  1. 2008/04/08(火) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
eriさんも~!うふふ
業務用アルミ鍋って、けっこう優れものですよね。
ウチはパスタ用の大鍋もそう。コケルで茹でてもいいんだけど、ついつい使ってしまいます。
でも鋳物でご飯が美味しく炊けるのは嬉しい。なんたって目にも美しいし。笑
ルクルよりフォンちゃんのが上ですか?
フォンちゃんって一番小さいのが22cmだっけ?ってアブナイアブナイ、ウチは黒マリちゃんなんだわよ。

フリカケはわが家も必需品♪
秋谷の家の近くにシラス漁船の直売所があって、そこでいつも買ってます~。生も買えます~。

鍋に投資はムダじゃない。
その通り!一生モノですからね。あ、孫の代まで。いないけど。笑

momちゃん
さっき気になって、じつは例のお店に電話してみたの。
そしたらやっぱり在庫はないそう。泣
ずいぶん前の記事だったから、もしやと思って。入荷の予定も立たないそうです。
ということで、レクタちゃんは買って大正解でした!
でもこれからも出てくる可能性はあるよね。
今もオクに出てるくらいだから。やっぱり要チェーック!笑
  1. 2008/04/08(火) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさんは、元々鍋好きなんですね^^
だって、私もプロ用のアルミ厚手鍋愛好家ですもの。
パスタやちょっとした下茹でとかに便利です。

私も孫の代まではないですが、姪に貰って
もらう手もあるので、惜しみなく欲しい物は
ゲッツで~す。
プレートオーバルは明日到着です^.^
レクタ、可愛い~らぶり~!!
丸いテリーヌの木の実柄・・・いいなぁ。
鑑賞用で終わるかもだけど、グリーンがいいな。
黄色でも可愛いな。
もう、宝くじ買おうかな(TvT)
  1. 2008/04/08(火) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん♪

おぉぉ!業務用のアルミ鍋・・かっこいぃぃ~
ギャルソンのする長いエプロンにリネンのタオルをぶら下げといて・・
お鍋を揺らすときに「ささっ!」とそのタオルで取っ手をくるんで
ソースをかき混ぜる・・きゃぁ~かっこいぃ~(妄想・・)
お鍋は形や素材を取り揃えるのがたのしいですよね~♪
すべて鋳物でしよう!というのもまた無理な話で・・
土鍋や、アルミ・・あたちは中華なべは取っ手が取れるのが
「ミーハー」と思いながらもあおりやすいし軽いし扱いやすいし
やっぱり手放せません・・
eriさんの妹さんのようにいい炊飯器もやっぱり使い手があるでしょうし
家族の人数が多いと鍋で炊くのもなかなか大変なときもあったり・・
鋳物一つとっても、私達「小家族組」はわりと小さめをえらびますが
29cmやら・・おお~~~きぃ~のを使ってらっしゃるかたもいらっしゃるでしょね~
なぜにこんなに鋳物に傾倒するか・・それはなかなか「これ!」という答えが
ないわけなのですが・・
そういう、「わけのわからない”ただほしい”」のものって
自分の中の深遠のほうで「欲してる」ものだろうと・・
もう!ただ見境無く欲しいわけですよ~ぎゃはは~
相方のゴルフクラブは「もってるので十分ジャン~」とか思うのに
鍋には絶対にこの思考が働かないんですから・・(爆)
ヒロコさんはスクエアー♪チェックなさったのね~♪
もうすでにみんなで「レクタ」を手に入れて満足だから
あまりショックもなかったね♪
eriさんは木の実柄♪うぅ・・高値取引必須ですから・・
やっぱ宝くじ!かわなくっちゃ~ですかね~♪
あたくちは先ほどオクで「カリビアンのマルミット」をみつけて
うっとりしちゃいました~
他のかたちはみたことあったけどスープポットはなかなか見ない・・
でも・・26cmがいいの・・22cmはフォンちゃんで満足してるから~
でも・・カリビアンって・・きれぇぇ~なの~・・
もしかしたら・・ふらふら~っといつか買っちゃいそうで怖いですぅ~
あぁぁ・・だめだめ・・
うぅぅ・・でも長く使うし・・
いいえ・・今月はやめときな~
えぇぇ・・いいじゃんもう一個ぐらい・・
あたちの中の天使と悪魔・・・いっつも悪魔が勝ちます~ひぃ・・
  1. 2008/04/08(火) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

momさん、気持ち分かるなぁ。
ただ好きだから欲しい。
それだけのことですよね。
嫌いなものは欲しくないんだし。

私も自分の不思議が一つ・・・
音楽好きで、CD買い漁ってる訳ですが、鍋に
1万2万叩けるのに、何故、欲しいCDは1万くらい!
って思い切りがないのだろう・・・
不思議なんですよ。
実用性重視なのかね。
自分の中の悪魔・・・いつも戦ってますよ。

昔、昔、その昔・・熱帯魚に100万使いました。
あの金戻って来ないかなぁ・・・。
凝性は懲りないのね(T T)
  1. 2008/04/08(火) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん
アタシは鍋>料理かも。わはは~
木の実柄って緑や黄色もあるの?見てみたいな。
宝くじ当たったら、まずはフランスツアーでしょ?うふふ~

熱帯魚に100万。それを聞いてなぜか安心。アタシだけじゃないんだ。爆

momちゃん
スクエア、レクタちゃんが来たから余裕のよっちゃんでした。
あまりの可愛さに、しばらくは鋳物買いを自重しちゃいそうな癒し効果~~って、確かに!
とか言いつつ物色の手はゆるめないアタシ。爆

鍋はただただ欲しい。 ぎゃっ
ひたすら欲しい。 ぎゃはっ
これは運命的出会いだと毎回思う。 ぎゃはは~

ともこしゃんがまた頑張ってるね。
今度はぜーったいゲットして欲しいわ。
トーサン、邪魔しないように頼みますよ~。
  1. 2008/04/08(火) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. ヒロコ
  4. [ 編集 ]

ヒロコさん、不覚にも大笑いしてしまいました。

木の実柄はみんな同じだと思います。
テリーヌのグリーンか黄色が欲しいなと。

ともこさん、リベンジなんですね。
今度こそゲットしてほしいです。
ちょいと、ヤフオク見てきます。
  1. 2008/04/09(水) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪ヒロコさん~♪

おぉぉ・・熱帯魚ちゃまに「ひゃ・・ひゃく・・」すごいです~
ヒロコさんはお人形さんにかしらん???
あたちは・・着物でやっちまってます(--;)
ど~しても「一竹」の辻が花がほしかったんだけど
デパートのたまの出物でも「ん?ゼロが桁違い?」みたいな感じで・・(TT)
結局嵯峨野の作家物にしたのでしたが・・
黒娘をむかえてからはまったくのタンスの肥やし・・
うぅぅ・・あの着物分でどんだけ~~鍋買えるかとおもうと・・ふぅ~・・
ま・・でも・・もってて別に損はないのは鍋と同じなので~
いつか着る日を夢みている~るるる~

オク・・どど~~っといいものが出てたのに
ここのところちょっとナリをひそめているような・・
やっと税金も払って・・新生活もスタートして
出品者さんもおちついちゃってるのかにゃ~
ナベツマさんによれば、次は年末あたりが狙い目?いずれにせよ物入りの時には放出なのだわね~~
自分が放出の憂き目にあわぬように・・
せいぜい小銭をためなければ~~ぎゃはは~~

例のお皿・・
みつけて早速オメエルしたらちょっぱや入札~
こんどこそほんとに・・ゲッツしてもらいたいね~♪
  1. 2008/04/09(水) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

私もオークションの目玉は年末年始と春と決め
てます。
年末はオークションに目がいかぬほど忙しいし、
金が出る。
春は引越しで要らぬ物や、物入りで金策とか。
CDも2月3月は出物が湧いてました。
今になり、あれは稀少だったのかと思うCDとか。

昨日、今日と凄く疲れてます。
料理する気にもならない。
これから鰯が美味しくなる季節。
ブリは終わりか・・・
魚料理のレシピを少し増やそうかな。
あ~、眠い。
でもインコのお遊びタイムが・・・(-.-;)
  1. 2008/04/09(水) 16:55:57 |
  2. URL |
  3. eri
  4. [ 編集 ]

eriさん♪

水曜の中だるみ・・
2日なんとかやってきて・・でもあと2日ある・・萎える・・
わかります~その気持ち~
鋳物は疲れているときには洗うのがちょっと大変だし
そういう時は思い切って思いっきり手抜きで・・
お気に入りのおいしいお店のお惣菜で晩御飯もいいですよね~
「やっぱり、自分でつくったのが一番おいしい!」って再認識もできたりして
次のお料理への意欲もでるってものです♪
疲れているときには無理をなさらずに・・
今日は料理は手抜き、インコちゃんに全力投球~がいいですよ♪
昨年の年末にもいろいろと出ましたが、
この2、3週間の間にもほんとにいろいろいいものがでましたね♪
スポットでちょこちょこは年中あるでしょうが・・
どど~っと出物はやっぱ年末あたりからでしょうね~♪
さ・・常に目を光らせながらも・・来るべき時に備えて
軍資金を溜め込まねばです~♪
  1. 2008/04/09(水) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. mom
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

