イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ビビンバ

  1. 2010/05/27(木) 13:36:45_
  2. _ comment:4
527a10.jpg
ごま油をたっぷり敷いたスキレットの上で
ご飯がパチパチと音をたてます。
しっかりとイモノがあったまった証拠・・

さぁ!混ぜましょ、混ぜましょ♪

納豆は混ぜれば混ぜるほどおいしくなると聞いたけど
ビビンバは?・・まぁ、適当に。

ご飯に味をなじませつつ・・
具の食感を残しつつ・・・


トメイトォグリル

  1. 2010/05/24(月) 18:50:36_
  2. _ comment:2
524a10.jpg
極小のルクルのココットは
お一人様用のグリルにぴったりです。

何をどうグリルしようか・・

今日はtomato・・
はいっ!発音してみてください!
トメ~トォ~・・(--;)

三宅郁美さん著「いい鍋。おいしい料理。」を参考に
くりぬいたトマトに塩・コショウ。
そしてウズラの卵を2つ落としたら・・

魚焼きグリルにほおりこんでしばし。

お醤油をたらしてパセリを散らしせば
あったかいトマトの「コク」・・たまりません。


0.5合炊き

  1. 2010/05/20(木) 06:57:14_
  2. _ comment:0
520a10.jpg
炊飯器を撤去して久しい・・
イモノ炊きだとごはんが15分もあれば炊けるから
よほど忙しくなければその都度、炊く。

ウィークデーのランチはほぼ1人飯だから
ご飯のストックがない時は「はて・・どうするか?」となる。

14cmのテリーヌロンドで炊けまいか??
ふと思いつき、実行(笑)・・・・炊けた(笑)
お一人様分「0.5合」

難をいえばテリーヌは蓋が軽いから吹きこぼれがねぇ・・ちとやっかい。
でも、水にぬらした布巾を蓋を覆うように重し代わりに置けば
悩みはほぼ解消!

お一人様でもいつでも炊きたて!
おまけにお茶碗いらず!(そのまま食べてる(@@)爆)

NaCl

  1. 2010/05/19(水) 06:34:54_
  2. _ comment:4
519a10.jpg
角煮の下ゆで汁を冷やしてしっかりとラードを取り切り
さらに粗めのガーゼで漉したスープ。

透き通っていてすごくキレイ・・
出汁昆布がほんの3cmほど残っていたので投入。
春キャベツ・春ニンジン・新ネギ・小松菜・ハスを入れてひと煮立ち

最後の1分が勝負!
トマトをいれて火を止める直前にかきたまに・・

パセリをちらしてさて・・一口。
むむ。まったく調味をしていないのにいい塩加減

これで十分なはずなのに
ついついいろいろと調味したくなる現代人の性(さが)
自分の舌や味覚をもっと研ぎ澄まさなくっちゃ。

イモノジャナイモノ

  1. 2010/05/18(火) 09:49:34_
  2. _ comment:0
518a10.jpg
日仏の食習慣の根幹は似ているけど
こと、キッチンツールについては見た目がまるでちがう

機能美+食材の引き立て役に徹するのが「和風」
機能美+自分もコラボしちゃおおうとするのが「仏風」・・と思う。

ルクルに代表されるフランスのキッチンツールは
何より色がキレイ

粗骨ものゆえ「われもの」は「安物」と決めております。
よって、ルクルのストーンウェアは我が家にあまりありませんが
頂き物はいつもは選ばぬ「赤色」のものでも嬉しいものです♪

飲み物を飲んでおまけについてくるなら
洗うのが面倒そうな「エトワール」もいいものです・・(笑)

角煮

  1. 2010/05/17(月) 20:59:50_
  2. _ comment:2
517a10.jpg
総じて角煮というものは
日本の南の地方の郷土料理だと思うのですが。

鹿児島あたりでは「とんこつ」と呼ばれ
味噌を入れるし・・

沖縄では「ラフテー」と呼ばれ
泡盛を入れる・・

一般に角煮とよばれるのはたぶん
長崎の卓袱料理の「東坡煮」と呼ばれるもの・・かな?

八角や五香粉が入れば中国風にも・・

ところで、角鍋にて焼酎で煮てみたんですが。
・・・どこ風?



kinusaya

  1. 2010/05/15(土) 11:34:23_
  2. _ comment:2
515b10.jpg
絹さやたっぷりの和風オムレツを
小さなスキレットで焼きました

玉子の「黄」
絹さやとスキレットの「緑」
・・・春の色味。

フランスのお鍋やお皿に
なぜか和食が映えるのは、日仏の食文化の根幹に
似通った点がたくさんあるから・・かな。

方やスープ、方や出汁。
味にゆるぎないベースを求める

食器や食事の作法にこだわる。
目や気持ちでも「食」を楽しむと考える独特の「食思想」

味も見た目も食べる姿も
すべてに「美しさ」が大事・・なのです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

