イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

トマ・タマ

  1. 2009/06/30(火) 22:09:40_
  2. _ comment:0
630a09.jpg
なんてこたぁ~ない・・
タマゴとトマトを炒めただけ。

ほかに使ったものは
オリーブオイルと塩。

でも・・
今日のオリーブオイル
なんちゅ~か。コクがあ~る!
素材の味が際立つのであ~る!


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

turquoise

  1. 2009/06/29(月) 10:18:10_
  2. _ comment:4
629a09.jpg
我が家のターコイズ色の
ルクルは・・

初めて所有した
ヴィンテージ・ルクル第一号の
↑「ウッフ」↑

629b09.jpg
そして・・
復刻版にはない
小さなサイズの↑コケル↑

629c09.jpg
可愛い「ぶたさんの耳」のような
取っ手に魅かれた↑キャセロール↑
・・・名前は何?

個人的に
ダークなカラーのお鍋のほうが
落ち着いてお料理できるので。

ターコイズは
形やサイズを吟味。
629d09.jpg
少数精鋭!

・・・でも。
夏にはもってこいの色♪

万願寺の煮びたし

  1. 2009/06/27(土) 20:40:23_
  2. _ comment:0
626b09.jpg
万願寺唐辛子は
肉厚の上、長いので・・

丸いお鍋だとうまく収まらず
ひたひたにするには
出汁が結構いるのですが。

レクタンギュラなら
626a09.jpg
これだけの出汁でOK
おまけに、
隙間なくぎっちり並べられて
大変効率的♪

一度沸騰させたら
蓋をしてあとはお鍋にお任せ!
熱効率もよし!


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

エノブタダイコン煮

  1. 2009/06/25(木) 10:46:11_
  2. _ comment:4
625d09.jpg
新ショウガの季節です。
土生姜にないみずみずしさは
今だけの贅沢・・

だから何にでも「新ショウガ」

昨日は大根と豚肉の煮物にも
新ショウガどっさり。
エノキもどっさり。
食物繊維どっさり。

なんともいえないしゃきしゃき感も
どっさり♪


・・・・ところで。
先週は「e-bay」に
私の言うところの「お宝」が目白押し。 続きを読む

consomme

  1. 2009/06/23(火) 09:00:17_
  2. _ comment:0
623a09.jpg
某有名「うま味調味料」ブランドの
固形コンソメにすっかり慣れてしまっているが
ほんとうの「consomme」って
本当に手間暇、材料がかかる・・そう。

もう、小さい頃から
チョイ薄味のスープ状のものは
すべて「コンソメ」と呼んできた
典型的日本人の私。

もちろん、
昨日のロールキャベツだって
「consomme」じゃなくって「コンソメ」

オニオンスライスを底にも上にも
ガンガン乗せて甘みをプラス♪

コトコト煮込んでシミ出た
ロールキャベツからのエキスもプラス♪

すこしは本当の「consomme」に
近づいたかなぁ・・・?


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

基本なれど・・

  1. 2009/06/22(月) 11:23:21_
  2. _ comment:4
622a09.jpg
これぞルクルの基本といえば
・・・ロンド。

馬鹿みたいに
イモノを集めてるのに
持ってなかった(--;)

さる・・マダムから(笑)
ゆずりうけまして
ござ~る。

しかもこのサイズ♪
622b09.jpg
ミニ鍋好きには
たまらな~い♪♪


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

チキンのトマト煮

  1. 2009/06/19(金) 19:01:07_
  2. _ comment:0
619a09.jpg
安い時に
大量に買い込んだ手羽元・・
今日はトマト味で煮込む

大量の玉ねぎスライスと
アクセントにシメジ。
トマトピューレにカットトマト・・

ケチャップを入れると
レシピにはあったけどナシ。
酸味が好きだから・・

それにしても「鶏肉」使用率が
断然高い我が家。
コラーゲン摂取が目的の1つ

でも思った・・
もしかしたら・・
父方の「宮崎県民」の血なのかも?

宮崎の人って
鶏消費率高いですもんね♪

そんなこと言ってたら
「鶏南蛮」が食べたくなってきた~
カロリー高いけど・・(--;)


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

手羽元のさっぱり煮(コケル編)

  1. 2009/06/12(金) 21:00:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:4
612a09.jpg
コケルのような
限りなく「四角」に近い形の鍋には
理路整然と材料を並べたくなるもので。
今日は手羽元を煮ることに・・

ベースは「醤油・砂糖」
そこへたっぷりの「黒酢」と「生姜」

生姜は煮込む時にもどっさり!
最後に散らす時もどっさり!
御飯がすすみまくる一品。


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

タマナーチャンプルー

  1. 2009/06/08(月) 11:11:10_
  2. _ comment:8
608b09.jpg
日曜の朝から
「タマナーチャンプルー」

↓こんな豆腐を見つけて
 買っちゃって
608d09.jpg
本格的にチャンプルー
してみるつもりだったのだけど。

起き抜けで頭がボ~・・
豆腐ぐっちゃぐちゃ(--;)
それでもしっかりした味わい!

「島とうふ仕立て」でも
普通の木綿よりも固め。

本物の「島豆腐」は
もっと固い感じなのかなぁ?
関東じゃなかなか
手に入らないよねぇ~

アンテナショップとかには
あるかしら??


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

夢見たダンスク

  1. 2009/06/07(日) 10:40:49_
  2. _ comment:6
607a09.jpg
ダンスクのキッチンウェアーの
美しいフォルムと色合いは
どれもこれも手元に置きたいのですが。

ま・・
いろいろと・・
問題があって・・(はい、金銭問題)

パーコレーターや
超ミニ鍋はともかく
実用ラインはカラーを
「チョコ・ベージュ」に絞っておりました。
(あ・・パエリアパンは黒ですが・・)

ど~してもほしかった
変形ケトル。
イエローとオレンジは見たことがあって
一瞬・・買っちゃいそうになったけど
ぐっとこらえて・・こらえて・・
探して・・待ち焦がれて・・

ついに悲願達成~(TT)おおげさ・・

保管中についたと思われる
底の小さな擦れはあるものの
未使用・・ほぼミントと思われ・・
ピッカピカ~♪

ぐふふ・・
「こうやって使うのだ!」と
ひそかに夢見ていた使用方法を・・

今日あたりランチで実行予定なのだっ!


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

じゃが小芋とイカの煮物

  1. 2009/06/06(土) 21:09:59_
  2. _ comment:0
606a09.jpg
親指の先ぐらいの小さな新ジャガ。
本当は皮つきで油であげて
そのまま煮付けにしたかったんだけど

「イカと煮たのがいい」と相方。
めったにリクエストは聞かないけど(鬼)
昨日今日と突貫で徹夜仕事・・
イカを入れるぐらいならいいか。

お芋の皮を丁寧にむいて
シャスールの片手鍋で5分ほど煮立てたら
湯通ししたいかをパパッと入れて
もうひと煮立ちで火を止める。

あとはお鍋が勝手に仕事をしてくれます。



☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

親子グリル?

  1. 2009/06/05(金) 19:56:09_
  2. _ comment:0
605a09.jpg
テレビで
「塩・親子丼」なるものを見まして・・

相方は今日、外で夕食だし
一人なら丼ものもいいなぁ~と
昨日買った胸肉を取り出す。が。

そうだ・・
鶏ハムにしようと思って
塩コショウ、はちみつに
漬けたんだった・・

うぅぅ・・・
この上は!
親子グリルにしちゃえ!

お肉は軽くフライパンであぶり
一口大に切り分けて
トマトと一緒にウッフに並べたら・・

卵をのせてチーズを散らし
魚焼きグリルでしばし加熱・・

卵を崩して・・
605b09.jpg
スライスしたバゲットに乗っけて
はふはふ・・はふはふ♪

鶏親子に感謝♪感謝!


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

チキンカレー(トマトベース)

  1. 2009/06/02(火) 12:16:48_
  2. _ comment:6
601a09.jpg
かの「COOKPAD」のレシピを参考に
ま・・ひとつ材料が足りないけどいっか的
適当料理をほぼ毎日
献立に取り入れております。

今日は
「簡単☆チキンカレー」(中毒性あり)

珍しく材料が冷蔵庫に残ってるもので
ばっちりそろったので
お久しぶりのチェスナッツ25オーバルで
玉ねぎちゃんを炒めて・・

炒めて・・・

炒めて・・・

気づいた(--;)

記載の材料は4人分なのに
勝手に2人分と思い込み
倍量で作ったことに・・
つまり8人分。

だめもとで25オーバルで
作り続けてみたけど・・
ヨーグルト漬けの手羽元を
投入する段階で溢れ出そうになり
断念(TT)

我が家で一番でかい
ティファールの中華鍋に移し替えて
なんとか作り上げてみました・・が。

温めなおしに恐ろしく時間がかかるので
ブルーのオーバルプレート20で
一人分ずつを温めることに・・

素早く温められるし
いつまでもあったかいし
ご飯を左半分に投入しちゃえば
昔ながらのカレー皿風♪

結果オーライ・・(なのかなぁ・・・)



☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2009 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

