イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

日本人好み?

  1. 2009/01/30(金) 13:44:22_
  2. _ comment:0
以前の記事で昨年、ルクルからでた新色「WASABI」をアップしました。
いかにも日本人好みだなぁ・・っと思っていたら。
今年の新色「アンティークローズ」もなんだか
日本人好みな感じ・・・・

ルクルーゼは国によって発売する色を限定したりするけれど
昨年の頭に発売された「ピーチピンク」も含めて
日本で発売する色はなんとな~く「パステル調」が多いのですねぇ・・

たしかに「パキッ!」と映えるビビットな色よりも
「侘び寂び」的でお台所に置いても既存のお鍋とけんかしなさそうだし
素敵な色たちにはちがいないのだけど・・

ルクルーゼのお鍋はやっぱり!原色系のほうがルクルっぽくっていい。
・・・・・と思うのは私だけ?


☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」

oval pie plate 32

  1. 2009/01/28(水) 08:22:39_
  2. _ comment:2
128a09.jpg
24cmのパイプレートに続き、オレンジのパイプレートも発見♪
サイズも見ずに早速手に入れて、いざ届いてみたら32cm。でかい。
ま・・でも魚を丸ままお料理するのに活用できそうでワクワク・・

128b09.jpg
今回のプレートのみならず・・
ビーンポットやプチテリーヌもこの色の組み合わせで買っちまってます。
これ・・間違いなく大好きなスイーツに由来してます。

私の大好きなスイーツ・・
それは、「オレンジピールチョコレート」・・です。食べたい・・


☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」





金時人参

  1. 2009/01/27(火) 08:22:45_
  2. _ comment:2
127a09.jpg
この時期に近くのスーパーに出回る金時人参。
甘さとホクホク感を思い浮かべると買わずにいられなくなって・・・

で、さっそく煮物に。

蓮、厚揚げ、ちくわ、切りコンブと一緒に少し薄味に炊いたら
食が進んで進んで止まらない。
はぁ~・・日本人に生まれてよかった・・

野菜のヴァプール

  1. 2009/01/25(日) 23:27:32_
  2. _ comment:0
125a09.jpg
なにやら最近、蒸し鍋というのが巷で流行りだしたと聞いて
さっそく我が家も冷蔵庫にあった野菜をヴァプール。

ジャガイモに8分火が通ったところでカボチャとブロッコリを投入。
最後にエリンギを入れて火を止めて出来上がり!

今日はマヨネーズベースのソースとキーマカレー風味のソースで
2人で鍋いっぱいの野菜をペロリ♪

ううむ。。
素材がシンプルだけにソースの種類が鍵を握りそう・・
次はどんなソースにしようかな・・


pitcher (Kaj Frank)

  1. 2009/01/24(土) 22:28:38_
  2. _ comment:0
124a09.jpg
色も形もほれぼれする「カイ・フランク」デザインのピッチャー。
ダンスクの片手鍋と並べてみると
自分の好みのカラーに「統一性」があることに気づいたりします・・

あんこの色なんですよ・・これらは。
うぐいす、白、小豆・・・なんだか団子が食べたくなる。
ヨーロッパ生まれのキッチンツールにも「和風」を求めてしまうのです。

ピッチャーは全く使われた形跡なしの未使用品。ピカピカ♪
124b09.jpg
うれしいかぎりです・・


海を越えると週末

  1. 2009/01/22(木) 19:21:52_
  2. _ comment:10
別に相方に隠して鍋釜(?)を買っているわけではないのですが
ごく平均的な日本男児にこれほど鍋がいる理由がわかるはずもないので
そのうちなにか一言言われるのもめんどくさいな~と常々思っておりまして。

で・・いろいろと私なりに画策して
できるだけ「月~金曜日」に到着するように落札をしたりするわけです。

が・・
どういうわけだかフランスやらアメリカからやってくる代物は
はかったように「週末」に到着いたします(--;)

フランスからくる予定のフォンデュポットも
アメリカからくるピッチャーも
どうやら今週末に到着するようで・・(--;)

相方の目の前でがっつり受け取ることになりそうです。
なんだかなぁ。

多目的イモノ

  1. 2009/01/15(木) 10:30:41_
  2. _ comment:2
私の「イモノ」&「ホーロー」への執着(笑)は
キッチン用品にのみ発揮されますが、
時にそれは本来の用途とは別の用途でも使いたいと思って
探しさすらう場合がございます・・(--;)

ピッチャーなどはそのよい例で・・・
お花を飾るための「花器」としても使える形をみると
もう、無性に・・どうしようもなくほしくなります。

初めて見た時から恋こがれていた
FINEL社Kaj Frank氏デザインのホーローのピッチャー
注ぎ口のなんともいえないデザインにたまらなくそそられるものがあって・・・

そこから注がれる冷たいお水がコップに流れるところも素敵だろう・・
細い花の茎が一本だけとがった先に寄りかかるところも素敵だろう・・
そんなことを想像してひたすら探しておりました・・

色はチョコとホワイトしか見たことがなかったので
どちらにしろ見つけたら即手に入れなければと思っていたところ
先日海外オークションで「ノーブランド」の項目のところで出品されている
レアなカラーを発見!

10ドルほどのスタート価格でしたが
きっと値があがるだろうな~とおもっていたら・・・
結局17ドル弱で落札!ミラクル!!
国内では1万円を切ることはまずないお品を
送料を足しても破格の安さでてにいれられそう・・(ただいま輸送途中)

うれしくって・・
最初にどう使おうかばっかり考えております♪


どて煮

  1. 2009/01/11(日) 14:39:44_
  2. _ comment:0
111a09.jpg
愛知県出身者のわたくし・・
冬になるとむしょ~に食べたくなる「どて煮」

良いモツをみつけるとちぎり蒟蒻といっしょに
赤みそで甘めに味付けしてコトコト・・コトコト・・

われながら・・・
「どえりゃ~うみゃ~」

Timo Sarpaneva

  1. 2009/01/08(木) 11:10:57_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:10
新年明けましておめでとうございます
今年も「イモノ ノ イリョク」をどうぞよろしくお願いいたします・・



昨年も年初から「イモノ」をさっそく購入した私ですが
今年もやっちゃいましてございます。108a09.jpg
ただいまフランスから届くのを今か今かと首を長くしておりますが
使い道はもはや頭の中で決まっておりますので
届き次第、お料理とともにアップしたいとおもっておりまっす!

このブログを読んでくださっている方々の2009年のお正月は
いかようなものでございましたでしょ?
私はテレビ三昧でした♪

中でも
お正月にBSで放映していたので久しぶりに見た「かもめ食堂」。
舞台がフィンランドということで・・
お洋服やクロスは「marimekko」(だと思う)や同じようなテイストのもの、
食器類は「ARABIA」(だと思う)キッチンツールは「ITTRA」(だと思う)が
使われていて・・

ストーリーを楽しみつつ、登場するそうしたお品を見るのも
すご~く楽しく、また勉強にもなりました・・

何といっても以前から広いキッチンを持つことができたら
ほしいな~と思っている「Timo Sarpaneva」デザインの
エナメルのお鍋でつくられた「肉じゃが」の場面は
前にも何度もリプレイしてみたけれど
今回もまた、何回も見ちゃいました~あはは。

かもめ食堂の小道具でつかわれていたものは
たぶん復刻版の丸いお鍋だと思うのですが・・・
私はできればオリジナルがほしいなぁ・・
オリジナルには「赤」もあるらしいし・・
形も「スクエアー」があるらしい・・・・・・ほしい。

2007年はフランスの「ルクルーゼ」を初めて買ったし・・
2008年はデンマークの「ダンスク」を始めて買った。
2009年はフィンランドの「イッタラ」を・・・・買えるかなぁ・・
でも・・値段が半端じゃ~ありまっしぇん(TT)え~ん






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

