イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

oval pie plate 24

  1. 2008/11/28(金) 12:23:10_
  2. _ comment:0
1128c08.jpg
ルクルーゼから送られてくる小冊子に載っていた
チョコ色のプレート。「ほしい・・・」
そう思いつつ手に入れて眺めている自分を想像していたら・・

1128a08.jpg
1128b08.jpg
本当に目の前に現われてくれまして・・・ゲッツ!

夢はできるだけ具体的に願うと叶う確率が高くなる。
そんな話を聞いたことがありますが・・
たぶんほんとにそうだと思います。



terrine oval 22cm

  1. 2008/11/24(月) 09:07:53_
  2. _ comment:8
1124a08.jpg
テリーヌオーバルは
かねてからほしいほしい!と思っていて・・

オレンジにしようか・・
ターコイズにしようか・・
チェリーレッドにしようか・
チョコにしようか・・・

オークションで出品されるたびに、
海外のヴィンテージのお店で見つけるたびに
いろいろと迷いつつなかなか購入にふみきれなかったけど・・
↑この、クーザンスのネイビーをみつけたとたん「即決」!!

アメリカから届いたかわいいキャセロールは
思いがけず「ミント」の状態・・・ピカピカです♪うれしいっ・・

角煮

  1. 2008/11/16(日) 21:35:28_
  2. _ comment:0
1116b08.jpg
コケルで下ゆでした1kg超の豚バラは
すっかり脂が落ちたところを厚めに切って
今日は「コーラ」を使って煮てみました・・

甘みとコクはばっちりついてるし
炭酸効果でお肉も柔らかくなるようなかんじ・・
お醤油と少々の塩などで調味するだけなので
簡単においしい味つけができます。

そろそろネギもおいしい季節・・
大量投入でたまらない角煮のできあがり~

角鍋・角煮(下茹で)

  1. 2008/11/16(日) 10:07:32_
  2. _ comment:7
1116a08.jpg
熱というものは円を描いて対流して伝わるものだから
やっぱりお鍋も「丸形」のほうがいいとのかな?
とは思いますが・・

角煮のためのバラ肉の下茹でをするときは
コケルのような角ばった鍋はなんだか「スポッ」とお肉がはいって
気持ちがいい。

丸いお鍋にはないしっくり感。
料理をおいしくするにはそういう作り手の気持ちも大事・・
だと思うのですが??どうでしょ?


おばんざい(寒干し大根)

  1. 2008/11/09(日) 21:16:58_
  2. _ comment:6
1109a08.jpg
いわゆるお惣菜ですね・・
メインっぽくはないけれど「ド~ン」と作って大皿に盛って・・

京都でおばんざいを扱うお食事どころに行くと
カウンターにならべられている「おばんざい」ってとこですか・・?

切干大根よりももすこし大きめで歯ごたえのある寒干し大根を
かしわのエキスがしみ出た甘辛いだしで煮てみました。
ちくわ、おあげさん、人参、昆布もいれて・・

寒干大根は水で戻してお漬物にしてもいいし・・
これからいろいろ活躍しそうな食材です。

豚肉と野菜の煮込

  1. 2008/11/08(土) 22:18:14_
  2. _ comment:0
1108a08.jpg
風邪気味なのか?はたまたこの時期の「花粉症」なのか?
鼻がぐずぐずで味覚に少々問題が・・

そういう時は市販の「○○の素」みたいなのを使って料理すると
そこそこおいしい味付けができて失敗がありません。
ってことで・・

今日は冷蔵庫のおそうじを兼ねた煮込みを
「麻婆豆腐の素」を使って作ってみました。
スペアリブ・メークイン・ニンジン・玉ねぎ・レンコン・シイタケ・・
どれも大ぶりに切って揺れない程度にコトコトと2時間ほど・・

最後に付属の「とろみの素」もしっかりといれれば
「イモノのイリョク・ラー油・とろみ」の最強トリオで
いつまでもハフハフと温っかさキープの煮込みできあり!

風邪ならこれできっと回復・・
花粉症なら・・・ううむ・・どうだろう?
いずれにせよ体があったまって
立冬の声を聞いたこの季節にピッタリのレシピです。

3連休の一品(3)

  1. 2008/11/04(火) 11:09:48_
  2. _ comment:2
1104a08.jpg
** 韮たま入り水餃子 **

手作り餃子などというとなんだかいろいろいれなくっちゃ!なかんじで
結局「市販品」に走りがちですが・・
うちは・・お肉のほかに1,2品いれて混ぜてよし!
んで・・今回はニラと卵を炒ったものを投入・・
1104f08.jpg
白菜だのキャベツだのなんだの・・刻むの面倒なんでパス!
あとは適当に調味料をいれてビニール袋に入れて捏ねまくって
袋の端を少し切って「絞り袋」みたいにして皮に種を乗せていき・・
テレビを見ながら包む。
1104d08.jpg
食の安全が問われる今日この頃・・
中身が外からは見えにくい加工品はちょっと怖い。
ちょっと手間だけど「安心・安全」のためにはしかたないかも・・ですね。

3連休の一品(2)

  1. 2008/11/04(火) 11:03:31_
  2. _ comment:2
1104b08.jpg
** 鶏肉・野菜のクリーム煮 **

お友達に教えてもらったクリーム煮。
味付けは超簡単!なのに激ウマ!
なぜなら・・↓これを使うから!
1104c08.jpg
キャンベルのマッシュルームスープ・・
円高還元でいつもよりお安く入手!

鶏モモ肉・メークイン・ニンジン・ブロッコリ・カリフラワー・ペコロスをいれて栄養満点!
たっぷり作って、朝食にも・・
朝の冷え込みが増して炊事がおっくうになってきたので
煮込み料理はたくさん作り置くのが私の冬の「定番」です♪

3連休の一品(1)

  1. 2008/11/04(火) 10:46:15_
  2. _ comment:4
1104e08.jpg
** 鶏の水炊き **

去年から「はまってる」鶏の水炊き
まずはお椀に刻んだ九条ネギと塩少々をいれてスープを注ぎ「ゴクリ」。
そして次にほろほろになった手羽と手羽元をポン酢で・・
あとはジャンジャカ、キャベツやらお豆腐やらをいれて、ごまだれなんかもいい。
今回は最後に「ほうとう」をいれて食べました♪これまた旨し!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

