イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

秋茄子

  1. 2008/10/27(月) 10:17:16_
  2. _ comment:2
AUBERGINE(訳:1・フランス語で茄子の意
           2・STAUB社の鋳物ホーローの色の1つ)

オオ・ォーベルジン(24cmココットロンド)
1027a08.jpg

コ・ォーベルジン(10cmココットロンド)
1027b08.jpg

オヤコ・ォーベルジン(24cmと10cmココットロンドのコラボ)
1027c08.jpg
ストウブのマジョリカシリーズは
ひとつひとつの色にほんとに個性があります。

我が家にやってきたお鍋・・
大きいココットは比較的深い紫色の発色。
小さいココットは焼きなすをした後のちょっと色あせ感のある紫。
いずれにせよ・・なんともいえない趣のある「いい茄子色」です・・





あるもの煮

  1. 2008/10/25(土) 20:29:30_
  2. _ comment:2
1025a08.jpg
昨日の夕飯に用意した「たこぶつ」・・
不意のごはんキャンセルをくらって「どうしたものか?」
煮ちゃえ!
残ってた大根と買い置きのちくわ・・あるもので煮物。と・・

昨日材料をそろえてあった「チリコンカン」。
1025b08.jpg
それが今日の我が家の夕ごはんのメニュ、です。
要するに昨日の食卓にのぼるはずだったものが
少しだけ形を変えて、今日の夕飯にスライド。

夫婦2人とわんこ1頭の暮らしだと
こういうことがよくあるのです・・


さんまの筒煮

  1. 2008/10/23(木) 19:38:50_
  2. _ comment:2
1023a08.jpg
今、まさに、旬・・の秋刀魚。
今日は特売!3尾で250円でした。

塩焼きにしてもおいしいだろうけど
相方の帰宅を待って焼くのもなんだし・・
たくさん食べるには煮付けるのが一番!

少し「酢」を加えてしばらく火を入れたら
あとはイモノのイリョクにお任せです・・

イカの煮付け

  1. 2008/10/20(月) 18:46:37_
  2. _ comment:2
1020a08.jpg
イカは・・煮付けるとき皮をむくものですか??
なんだかついていたほうが味わいがあるような気がするんですが
煮汁が赤く染まってしまうのがイヤで剥いてしまいます・・

邪道でしょうか?う~ん・・・どうでしょう?

甘藷の黄粉団子

  1. 2008/10/20(月) 08:00:00_
  2. _ comment:0
1019b08.jpg
コンパクトなわりに深さがあって吹きこぼれにくいので
下ごしらえにも大活躍のビーンポット・・
今回は「サツマイモ」を蒸し煮にしてマッシュするのに使用・・

そのまま茶巾しぼりして「芋きんとん」?
形を整えて焼き目をつけて「芋金つば」?
・・・・いえいえ今日は、すこし水溶き片栗粉でぽってり感をだして・・
1019c08.jpg
きなこだんごでいただきました・・
甘さ控えめ・・おいしっ。

筑前煮

  1. 2008/10/19(日) 10:17:50_
  2. _ comment:6
1019a08.jpg
久しぶりにルクルのオーバルでたくさん筑前煮を作りました・・
根菜たっぷり!食物繊維たっぷり!
サラダ中心だった夏野菜から、煮込んで食べる冬野菜へそろそろ移行です・・
イモノの季節到来です・・


トリクリ煮

  1. 2008/10/15(水) 10:57:21_
  2. _ comment:6
1015c08.jpg
ひたひた~っと秋の足音が聞こえてきましたが・・
かさかさ~っと肌の乾燥も進んでまいりました・・・
ここらでいっちょ「コラーゲン」を大量摂取せねば!です。

秋の味覚「栗」は鶏肉との相性がなかなかで
一緒に炒めてもホクホクしておいしいですが
今回は蒸して剥いたものをまるまんまいれてみました。
う~ん・・・甘い♪

最近大活躍のダンスクの片手鍋には・・
1015d08.jpg
なみなみのトン汁。
火からおろして食卓においておいても保温力抜群!
ルクルより断然軽いから出番が多いね・・チョコ鍋さん・・




finel エナメルボウル

  1. 2008/10/10(金) 18:29:22_
  2. _ comment:8
1010a08.jpg
ここのところ外食がおおかった相方が久しぶりに家飯。
おそらく不足していると思われる野菜をモリモリたべさせるため
今日は水菜・胡瓜・カイワレ大根なんかがはいったサラダを
「フィネル」のチョコボウルでサーブ♪

取り皿にも使える小さなチョコボウルは・・
1010b08.jpg
ダンスクのチョコ鍋で作ったもりもりおでんの取り皿にもいいかも!
っと一瞬思ったんだけど・・・

熱くって持てないな・・たぶん。



処理に困るもの

  1. 2008/10/07(火) 19:14:48_
  2. _ comment:0
1007a08.jpg
ebayで落札したイモノが届く時、
こんな感じで緩衝材にまみれてくることが多いです。

今回は「FINEL」のボウルセットを送ってもらったのですが
中身を取り出しても・・
1007b08.jpg
まだモリモリあって・・・
軽い割にはかさばるし、静電気が起きてふわふわ飛ぶし
処理が大変・・

傷一つなく届いたことに感謝しながらも、気持はちょっと複雑・・
1007c08.jpg
でも、こんなとこでもFINELのボウルが大活躍♪
一度にたくさんの緩衝材がすくえました・・

次はちゃんとサラダを入れて写真をアップいたします・・


あたため専科

  1. 2008/10/04(土) 19:02:51_
  2. _ comment:3
1004a08.jpg
ダンスクの12cmキャセロールは・・
少しだけ残った「煮物」の温めにとっても重宝・・

特に「おでん」など・・
「ゆで卵」が入ったものは電子レンジで温めることができないから
火力をつかった温めなおしには最適♪
もちろん・・そのまま食卓にだせます♪

残った分を入れて、蓋をしてそのまま冷蔵庫にもいられらるし
これからの季節は毎日のように登場しそうな予感・・

スキレット(formulaシリーズ)

  1. 2008/10/03(金) 11:37:24_
  2. _ comment:4
1002a08.jpg
一瞬、グリル?とおもうような形ですが・・

1002b08.jpg
ちょっと深めのスキレットです♪

ルクルーゼには珍しい「ノンスティック加工」のformulaシリーズは
イギリスのみで販売されたものだそうです。
箱に「adventure eaquipment」とありますから、
従来のルクルーゼ製品とは違ったデザイン性や使い心地を狙ったもの?かと・・

イギリスの人はこのスキレット・・どう使っているんでしょ?
私はむしょ~に「すき焼き」がしたいっ。
長い柄がなければ、間違いなくこれ・・「すき焼き鍋」です・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

