イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

秋色イモノ

  1. 2008/09/28(日) 12:12:05_
  2. _ comment:4
928a08.jpg
↓でアップしたダンスクの小鍋たちがさわやかな夏を思わせる色というならば・・
今日のビーンズポットとテリーヌはさしずめ「秋色」のお鍋・・?

年中同じ色のお鍋を使うより
季節を感じる色を楽しめるイモノホーローを使ったほうが
お料理も楽しい♪

2・小・ダンスク

  1. 2008/09/24(水) 13:34:47_
  2. _ comment:2
924b08.jpg
ダンスクの12cmココット・・
ペールイエローに続きターコイズも我が家にやってきました。

924a08.jpg
手のひらで2段重ねっ!
蓋が鍋敷きにもなるデザインだからこそなせる業です・・

止まらない酒蒸し

  1. 2008/09/17(水) 16:53:53_
  2. _ comment:6
917e08.jpg
↓鮭の白ワイン蒸しをしてから、簡単なのにおいしすぎる!ってことで
魚や海鮮の種類を変えてスキレットを大活躍させております♪

今回は「鱸(スズキ)・ムール貝・小エビ」に
イタリア産のトマトとオリーブと黒にんにくを入れて
オリーブオイルで軽くソテーした後、日本酒で蒸してみました♪
・・・・・・・やっぱりうまい。残ったスープにパスタをいれるとまた絶品!サイコ~!
次は「鯛」か「タラ」を使ってみたいのだ。

鮭の白ワイン蒸し

  1. 2008/09/07(日) 22:41:12_
  2. _ comment:2
907a08.jpg
秋味・・って言われるだから思いっきり今が旬の「鮭」・・
コレを食べない手はありません。

軽くソテーしたサーモン。あさりとエビ。それからトマトとエビ。
たっぷりのオリーブオイルでしばらく焼いたら
ドドド~っと白ワインを入れて蒸したら出来上がり!

最後にレモンを絞っていただきます・・
ほんの少しのお塩と胡椒だけの味付けなのに・・おいしい。

coquelle

  1. 2008/09/05(金) 13:53:20_
  2. _ comment:8
905a08.jpg
4つほどどうしても欲しいイモノホーローがあって・・

1つはただ今狙いを定めて虎視眈々・・
1つは・・コレクターの方のブログで見かけたのみでみつかりません。

あとの2つは8月の末に瞬く間に願いがかなって手に入りました。
そのうちの一つが1958年にルクルーゼから販売されたコケルです。

ラベンダーもいいなと思っていました・・
状態が良いものだと驚愕の価格になることが多いのであきらめていましたが・・
ちょっと使い込まれたターコイズ。サイズもちょっと小さめ・・25cm。
思い通りのものがとってもリーズナブルに私のところに来てくれた。

そっとキレイに汚れを落として・・
週末には煮込みでもしてみましょ・・






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2008 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

