イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

バラバラ収納

  1. 2008/06/30(月) 10:48:41_
  2. _ comment:38
更新を楽しみにしていた平野由希子さんの
火曜日のMENU」が終了した・・ちょっとさびしい・・

さびしいと同時に、はずかしい・・・
なにがって?自分のイモノ収納のあり方がっ!

平野さんのブログを開いてちょっとスクロールすると
平野さんがコレクションのベースとされているであろう

    「 ホワイトオレンジブラック・グレー」

のルクルディスプレーが目を惹く・・・うっつくしぃ~・・・

このディスプレーは以前のブログの記事でもでてて・・
これにあこがれて色を揃えて集めてみよう・・そう思い始め・・

ところがドウジャイ!自分!
ヤフオクに日参しては「レア」なんて言葉をみると手当たり次第に入札(--;)
気づけば・・・
630a08.jpg
小さなココットは食器棚の一番奥底に追いやられ(TT)

630b08.jpg
16cmスキレットは廃品回収新聞と同等の扱い(--;)

630c08.jpg
レクタは良く使うから!と
ほぼワンコメシ用と化したブレンダーとワンコおもちゃと同じ場所にただ置かれ・・

630d08.jpg
ウッフも重ねてギチギチに棚収納・・
20cmグラタンオーバルにいたってはうっすら後方にその姿が見えるだけ(--;)

・・・・猛省。
やみくもに買った結果、どんどん自分の理想のイモノ収納とかけ離れていく現状を・・

で・・一大決心ですよ!「ヤフオクは自ら覗くかないっ!」
ありがたいことに私の好きな色の物が出品されると
お友達から「出品されてるよっ」と情報もいただけますし・・・
ど~してもチェックしたい出品者だけアラートをかけているので
貴重なお品には時々お目にかかれそうです・・心配なし。

今はアンティークサイトを巡って、
ディスプレーとルクルをはじめとするお鍋の歴史などを探求中。

平野さんのようなステキな収納場所はないけれど・・・
私なりのお鍋収納が必ずできるはず!
せっかく手に入れたイモノ・ホーロー・・目でも沢山楽しまねば!です。




沖縄丸オクラ

  1. 2008/06/27(金) 19:17:43_
  2. _ comment:17
627a08.jpg
よく出回ってる、「断面5角形」のオクラとは違い、
びみょ~な丸断面かつ細長い「沖縄丸オクラ」・・
オクラをゆでるのに14cmテリーヌはもってこいだったのだけど
この沖縄丸オクラは長すぎて「X」。
そこで活躍するのが16cmスキレット。

程よいシャキシャキ感を残す茹で加減なら数分「ブクブク」するだけ。
627b08.jpg
今日は和風のドレッシングでシンプルに・・
ま~さんっ。(沖縄で「おいしい」の意)

にっころがし

  1. 2008/06/26(木) 19:06:45_
  2. _ comment:0
626d08.jpg
小さな「新じゃが」を見ると甘辛く煮っころがしたくなる・・
今日は「きたあかり」をシャスールの片手鍋でコ・・ト・・コ・・ト・・

先日最終回を迎えたドラマ「おせん」を見て
煮物は「食材を揺らさない程度にゆっくり・じっくり」を試してみようと・・

「おいしく煮えたでやんす。」

my third dansk

  1. 2008/06/26(木) 14:26:02_
  2. _ comment:2
626a08.jpg
ダンスクは「「チョコレート色」で揃えようかな?と思ってたのですが
この珍しい「ペールイエロー」に胸をぶち抜かれてしまいまして・・

ぶち抜かれた理由は他にも・・・・「ロゴ」です。
626c08.jpg
これは多分創業当時(1950年代)ごろのものと推察。
作者のイニシャル「IHQ」も
デザインの名前「KOBEN STYLE」の文字も
初期ダンスクが作られていた地「DENMARK」の刻印もレトロでいい味・・
2重に押された感じがまた、手作りのよさをかもし出しています。




そしてなにより・・・




このサイズ・・・・
626b08.jpg
径12cm足らず(笑
内側のエナメルは艶はなくとも色はそのまま・・
しっかりと使われていたはずなのに・・50年はたってるはずなのに・・
美しさはそのままです・・・感激。

ハナイモのS4

  1. 2008/06/24(火) 18:27:01_
  2. _ comment:11
624a08.jpg
巷では・・ヤングなピープルに
「花より男子」の「花(Flower)の4人組」、いわゆる「ハナダンのF4」が人気ですが・・
うちでは・・
「花よりイモノ」の「スキレット(16cm)4枚組」、いわゆる「ハナイモのS4」が
「私だけ」に大人気です・・・

ためしの玉子焼き

  1. 2008/06/23(月) 22:15:46_
  2. _ comment:2
623a08.jpg
パウダーブルースキレット26cm。
横浜のマダムから譲っていただいた貴重なお品・・
ルクルのスキレットで内側が濃いグレーのホーロー掛けは貴重です。

その貴重なスキレットのご機嫌伺いに
まずは簡単に玉子焼きなんぞを焼いてみたところ・・・
くっつきが少なくってとっても使いやすい。

ばっちり主張する鮮やかルクルもステキだけど
ひっそりとやさしい色のルクルもいいものです。

茹でオクラ

  1. 2008/06/22(日) 10:09:25_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:4
622a08.jpg
玉子2個でキッチキチ。
かわいいけどどう活用しようかと思ってましたが・・

622b08.jpg
オクラ「1ネット10本入り」がばっちりはまった!
夏は大活躍しそうな14cmのオレンジテリーヌです。

622c08.jpg
胡麻和えでもいいし、マヨネーズをつけてパクリ!でもいいオクラ。
今年の夏はテリーヌのおかげで食卓に上る回数が増えそうな予感・・・

「trilemma(トリレンマ)」

  1. 2008/06/20(金) 11:53:59_
  2. _ comment:2
ebayに関するトリレンマ。
1・直入札だと獲得率はアップするも海外との取引という不安と送料高に悩む。うむ。
2・バイヤーからのヤフオク出品を待つも、必ずしもお目当ての出品があるわけでなく悩む。うむ。
3・ebayを見るのをやめると決めるも、中毒患者のようにやめられない。悩む。うむ。

とりあえず・・ルクル大ファンの方がいらっしゃるこのブログに
せめてebayに出ているお宝ルクルをリンクさせて、同じ思いの方を増やして心を沈める(爆)
「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」

悶絶した人が・・何人いるかなぁ・・・ぎゃは~♪

RPとGPのチーズ焼き

  1. 2008/06/18(水) 20:38:27_
  2. _ comment:4
618a08.jpg
ほんとは単品で
「豚肉巻(ロールポーク)」と「ジャーマンポテト」として
食べるはずだったのだけど
相方、帰宅時間が遅くなるとのこと。

一人で食べるのに手間かけるのもねぇ。
面倒なんで一緒に焼いてチーズ乗っけて焼いちゃいました・・

醤油をひと振り。・・・ご飯にあう。

いつかはエスカルゴ?

  1. 2008/06/17(火) 18:58:19_
  2. _ comment:0
617a08.jpg
お裁縫する時・・
1・ボビン入れ 
2.シンブル入れ 
3・まち針、はさみ置き 
4・糸くずいれ
5・布を裁断する時のウエイト etc・・ すごく便利な白ルクル。

いつかは・・エスカ~ルゴ~を乗せて、
本来の姿で使ってあげなくっちゃね。

パトリス語録とまさかのおすすめ

  1. 2008/06/13(金) 11:07:47_
  2. _ comment:8
BS朝日20:55からの「緑のコトノハ」に出演中のパトリス・ジュリアンさん。
昨日はお気に入りの道具をピックアップして見せてくださいまして・・

お鍋はもちろん「ルクルーゼ」だろうな・・何色だろうな?
っとおもっていたら・・以外にも。
6013a08.jpg
シャスール」のキャセロール、ブラックをご推薦・・
ううむ・・わかるなぁ~。
実用にはシャスールのエナメルはほんとに使いやすいのです。
さすが、お料理好きのジュリアンさんだっ。

そのジュリアンさんの昨日の言葉で
長いこと「ど~してこんなにイモノがほしいんだろ?」と自問してきた答えがでた。

「道具は人生を楽しむためのもの」

たしかに。イモノを手に入れるたびに楽しいし幸せ。
イモノはただの調理器具?・・・わたしにとってはさにあらず・・
「楽しみ」なのだね・・納得!

ルクルは実用もさることながら鑑賞にも堪えうるイモノであるがゆえ。
楽しみ度も倍増というものです・・
とくに「小さなルクル」シリーズはかわいいしサイコー!

がしかし・・
そんなあたくしが「実用」でいつか手にしてみたいお鍋は
以外にもストウブ社の大鍋「ニダベイユ」
6013b08.jpg
もちろん色は「マジョリカ」のグリーン。

年末・年始にすき焼きなんかの機会が多くなったら・・
がぜんほしくなりそうです・・あぁ~あ。

窓際のルクル

  1. 2008/06/11(水) 11:16:10_
  2. _ comment:6
ちょいと・・手仕事の小さなお店のことで忙しくしておりまして
イモノはちょこちょこつかっているのですが記事アップできずにおります・・

ミシンの仕事やオパソでの事務作業・・家事、ワンコの世話etc・・
一度立ち止まるとやる気がどんどんトーンダウンするので
ゆるゆるでも持続して回遊魚のように止まらず泳ぎ続けておりますが・・

そこは、ほれ。やっぱり人間。「ホッ」の時間も少しは必要で。
ちょうど21:00あたりが人&ワンのご飯と支度の一段落スポット。
ぼ~っとコーヒータイムを取ることも多いわけで・・

加えてここ2、3日はBS朝日で20:55からの「緑のコトノハ」をみるべく
強制的にリラックスタイムを取っております♪
な~ぜか?・・・それはね。

パトリス・ジュリアンさんが出演されてるからです♪
ステキなお宅とお庭に「ん?格闘家?」とも思えるちょっと貫禄あるジュリアンさん(笑)
そして・・ステキなキッチンの窓辺にはかわいいルクルーゼのお鍋。

はぁ~・・あこがれるぅ~。一息しながら「ため息」・・・

椎茸のふくめ煮

  1. 2008/06/08(日) 19:10:56_
  2. _ comment:26
608a08.jpg
いよいよ暑くなってきました・・
でも今日はなぜか「ほっこり」した椎茸のふくめ煮・・

それには2つの理由。
チョコ鍋に椎茸はさぞ似合うだろうっと思ったから・・・
それと・・
煮汁にお出汁を足して、明日は冷麦を食べたいからっ。

罪な色

  1. 2008/06/06(金) 21:58:09_
  2. _ comment:19
606a08.jpg
相方と愛犬は早寝を決め込んで・・
私はリビングで一人「鍋ながめ」・・

昨日とうってかわって気温は上昇・・
テレビでは「サーティーワン」のコマーシャル・・

「チョコミントアイス食べたい・・」ああ・・イモノホーローの色は罪な色。

パンチェッタとキャベツの玉子焼き

  1. 2008/06/02(月) 18:42:40_
  2. _ comment:13
602a08.jpg
ルクルのプレートにパンチェッタをならべて
いい具合に脂がしみだしたところに
千切りキャベツと溶き玉子をジャ~・・
しばし下火で火を入れて・・ふつふつとしてきたら
今度はパンチェッタを上にならべて、天火で火をいれる。

味付け皆無。
なのに、パンチェッタの塩味とキャベツの甘みが絶妙・・
フランスパンのスライスに乗っけて食べまくり。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2008 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

