イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

思わぬ伏兵蓋

  1. 2008/05/31(土) 19:36:28_
  2. _ comment:6
画像 185
基本的にお鍋には「蓋」もセットじゃないといやなほうだけど・・
今回のチョコフォンデュは手持ちの「青ウィンザー」の蓋が転用可能なので
あっさりと納得して購入・・

でも・・なんか色がねぇ・・なんて思ってたら
思わぬ伏兵が。
画像 187
ピジョンのガラス鍋の蓋。
中もばっちりみえて調理行程もわかるし案外重宝。
色もなんとなく・・いい感じ。

チョコ・チョコ

  1. 2008/05/30(金) 18:33:29_
  2. _ comment:0
530a08.jpg
ル・モンド紙のトヨタカローラの広告に包まれ・・
包装紙と見まごう切手の嵐の箱でやってきた!

チョコレート色のフォンデュ鍋。
530b08.jpg
ちょっと前に手に入れたヴィンテージロースターとならべて、
「チョコ・チョコ」・・ぐふふ♪
底には「お料理してました・・」の痕跡はあるけれど、とてもキレイです・・
何をお料理したのかなぁ・・cuisine!

で、やっぱりくらべっこ。
ブルーのウインザーさんとならべてみると・・
530c08.jpg
やっぱり内側の鍋肌は年代が古いほど白っぽいことが
またまた証明されました・・
だから・・何?・・ですけどね・・

豚肉のきのこ巻(グリル)

  1. 2008/05/29(木) 08:22:02_
  2. _ comment:2
529a08.jpg
相方の分と一緒くたにスキレットででも焼いて
ドーンと食卓に出そうと思ってた「きのこ巻」・・だったのですが。
夕飯キャンセルの電話が入ったので、ここぞ!とばかり、
新入りのオレンジ・ウッフで一人分グリル・・

ちょっとカリカリに下火で焼き付けて、
魚焼きグリルにいれて上火でチーズをとろーり。
食事の間中、イモノがあつあつのままを保ってくれておーいしっ!

焦げ付いてもしばらく水につけておくと
気持ちがいいほど「ぺろ~ん」ととれるのも楽しいイモノホーロー。
やっぱりいいね・・


オレンジうふふ・・

  1. 2008/05/28(水) 11:10:01_
  2. _ comment:8
528a08.jpg
小さなオレンジキャセロールを買ったら・・
「わたしは絶対に明るい色のキッチンウエアは買わない!」
なんて言ってた自分はどこ吹く風・・

即座に2個目・・・
528b08.jpg
われながら節操がないと思います。

一度、箍(たが)がはずれれば・・あとは怒涛。
528c08.jpg
やっぱり・・・ウッフもと思っちゃって。ポチッ・・
誰に私が止められよう・・(笑)

すでにわが手中のターコイズウッフと比べっこ。
528d08.jpg
うむ・・・
決定的な違いは底の造り。
あとはごらんの通り内側のエナメルの色。
そして・・オレンジウッフ。びみょ~に重い・・

ルクルは年代が古いほど、アイアンもエナメルも繊細な感じがする・・

稼働率No.1

  1. 2008/05/25(日) 14:57:14_
  2. _ comment:17
525a08.jpg
買ってから半年以上、ほぼ毎日・・ご飯を炊き・・
ワンコ用のお粥を炊き・・そのお粥を何度か焦げ付かせたけど・・
重曹で洗うだけでぴっかぴか!

アクのつよいものを蒸したりゆでたりしても、
内側が濃いグレーだから染みがついてたとしても目立たない。

蓋にはピコットがついて水蒸気を逃さないし
つまみにはレードルやシャモジを乗っけられるようにくぼみがついてます。
525b08.jpg
一気に内部を冷やせるように
蓋には氷を載せられるスペースもあります!

いろんなイモノメーカーから・・
いろんなイモノキャセロールは販売されておりますが・・
実用にはやっぱり「フォンティナック」が一番だと思っておりますです。

蚕豆

  1. 2008/05/23(金) 22:27:37_
  2. _ comment:4
523a08.jpg
ソラマメは意外と旬が短い・・
思い立った時に食べないと旬を逃してまた、来年・・ってなことになりかねない。

熱周りのいいルクルで蒸すのは今年が初めて。・・・蒸しすぎた。

523b08.jpg
ビールのアテにするにはやわらかすぎるので
エビと一緒にサラダに・・
初夏の味。ごちそうさま~


ポークカレー

  1. 2008/05/21(水) 08:33:31_
  2. _ comment:2
0521b08.jpg
煮込んでしまったらなんだか貧相ですが・・
下ごしらえに結構、力をいれて作ったポークカレー。

時間をさかのぼると・・ほら。
521a08.jpg
ぐえぇ・・・気持ち悪い色・・
豚肉を赤ワインで少し煮込んでから入れたらえぐい感じになりました。

なんだか急に食べたくなって作ったカレーゆえ、
お肉も薄切り肉をくるくると丸めてそれらしくしたものだったけど、
玉ねぎもしっかりと炒めるみじん切りと歯ごたえを楽しむ櫛切りの2種類を入れて、
新じゃがは丁寧に薄皮だけをこそげおとして面取り。

ルーも半箱しかのこってなかったので
トロミを補うのと歯ごたえを楽しむためにシメジも投入。
カルダモンのかわりにちょっと「山椒」をいれたり
ほんのすこしのこってた板チョコをいれたり・・

相方曰く・・
「今日のカレーはすごくおししい」・・・だそうで・・
でももう2度といっしょのはつくれません。あしからず・・

chocolat de France

  1. 2008/05/20(火) 10:22:26_
  2. _ comment:6
520a08.jpg
うはは・・またフランスから飛ばしてもらいます。
ブルーのウィンザーがあるからどうしようと迷ったけど
送料込みでも随分とお値打ちだったし、なんたって「チョコレート色」・・

以前手に入れた同じ色のでっかいロースターに
賽の目にきったフランスパンを山盛り入れて・・
「チョコ&チョコ」コンビでチーズフォンデュなんぞしてみたい・・


鯛めしランチ

  1. 2008/05/18(日) 14:55:25_
  2. _ comment:0
518a08.jpg
なんだかぽかぽか陽気で気が抜けて・・
ランチはなにか出来合い弁当でも買ってすますかな・・と思ってスーパーに出かけたけど
なぜだか特売の鯛の切り身を買っちゃった。
ランチに「鯛めし」・・いいじゃん。

少し炙って、生姜も入れて、我が家の飯鍋フォンティナックに任せる。
518b08.jpg
できあがったら大きな骨を粗方とってさっくり混ぜて・・

青海苔とゴマをふったらもうたまらん・・・
518c08.jpg
ああ・・お弁当買わなくって正解!
ほんのひと手間で、なかなかの贅沢ランチ♪

my 2nd dansk

  1. 2008/05/16(金) 18:23:39_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:6
516a08.jpg

516b08.jpg
煮込みが恋しい季節がすぎると大きなイモノを活躍させる機会が少しへる・・
かわりに、
「ちょこっと煮物」「出汁とり」「汁物保存」なんかに手軽な鍋がほしいとこ。
ダンスクのコベンスタイルはうってつけなのだけど・・とおもっていたら・・めっけ♪

現行品の(赤・白・紺)とは別に今までに見たことがある色は12色・・
その中で欲しいのは2色。そのうち一つが「チョコレート」。
生産地は現行品は「タイ」(のはず)ですが、出来ればデンマーク製、もしくはフランス製希望。
諭吉さん1枚以下の予算なのでUSEDが必至だけど状態のいいもの・・

でず~っとまちつづけ、さがしつづけてましたが・・
すべて条件クリアでみつかりました!めでたしめでたし。

あとは両手鍋。
チョコレートの両手鍋はよく見かけるけれど、
狙ってるのは一味ちがったものなのです・・・なかなか見つからない。
でもいつかきっと・・手に入れてみたいものです。

ちなみに・・最初に手に入れたdansk「square baker」は・・
取っ手のデザインが災いしてオーブンに入らず(TT)
今はお裁縫の友として違った意味で活躍してくれております・・はい。
516c08.jpg
danskは「イモノ」ではありませんが、
イモノと比べても遜色のない十分な厚みと重さがあります・・
イモノ同様・・でもちょっとだけお手軽に使える、なかなかの一品。
これからの活躍が期待されます・・です。



見るも楽しきebayルクル

  1. 2008/05/15(木) 19:41:28_
  2. _ comment:10
目の保養と、ちょっとした息抜きに楽しいUSA「ebay」ルクルの旅。


珍しいフォンデュ鍋

シックなブラック「ママ・ココット」

プティサイズのビーンポット

大好きなハンターグリーンの「ママ・プレート」

シールまでヴィンテージ?ターコイズのミニ・ココット

コケルの前身?モーブ色のキャセロール



・・っと・・ここまでは意外と冷静でいられた・・が・・
「これ」は悶絶するほどほっしぃぃ~~~~~~!
このさい、ヤフオクで法外な値段で出品されてもいい・・ほしい・・が・・
配送先は「USA限定」。

だれも「日本に送ってくれませんか?」の質問もしてないようだし・・
このままアメリカ国内に消え行くのか・・あぁあ・・(TT)

レクタで温野菜

  1. 2008/05/14(水) 19:10:53_
  2. _ comment:4
514a08.jpg
私の太い親指をしのぐ山形産の立派なアスパラがスーパーに出ていて、
その場で「レクタンギュラでまるまま温野菜にする!」と意気込んだけど
リッパすぎてはいらなかった・・おしい。

せっかくスペースが開いてるのでスナップえんどうも・・
514b08.jpg

ついでに卵とじ用のさやえんどうのしたごしらえもしちゃえ。
514c08.jpg
ほくほく温野菜はシンプルに塩で・・

ロメインレタスとまるままのトマトは
514d08.jpg
シーザーサラダのドレッシングで・・
今日はちょっとベジタリア~ン。

蓮煮

  1. 2008/05/12(月) 14:33:00_
  2. _ comment:0
512a08.jpg
GWに暴飲暴食を繰り返し食傷気味で・・・
なんだかやたらと繊維質のものを夫婦揃って食べたくなってるわけですが・・

ココで一つ問題が。
根菜の煮物には少し「しゃきしゃき感」が残ってるかんじが好きな私と
しっかり煮込んで「ホクホク感」がある感じが好きな相方。
どっちの好みにあわせるか・・・

ちなみに「作るもの勝ち!」なんで私好みのシャキシャキが優勢ですが
敵も懲りずに毎度「次はもっとしっかり煮て!」と毎度同じことを口走ります。

で、今回の蓮煮は・・・・
もちろん、シャキシャキです。ふふふ。

「赤ワインでチリコンカン」

  1. 2008/05/09(金) 19:21:16_
  2. _ comment:0
509a08.jpg
ちょっと用事が立て込んで・・
冷蔵庫にどんな材料があったか確かめもせずに買い物に行ったら
トマトピューレを買うのを忘れまして・・

フレッシュトマトをばんばんつぶして代用しましたがコクが・・ない。
それで、あまってた赤ワインをどぼどぼ入れて作ったら
結構おいしくできるもんですね・・
509b08.jpg
忙しいときはワンプレートが簡単、ってことで
タコライスでチリコンカンを堪能しましたとさ・・・ちゃんちゃん。

レモングラス?キウイ?

  1. 2008/05/08(木) 00:13:42_
  2. _ comment:19
terineg.jpg
現行品の「キウイ」?「レモングラス」?はいい色だし好きなのだけど・・
大きなサイズだと我が家の狭すぎるキッチンで異彩を放ちすぎるかもと思ってまして・・

小さなサイズがあったらさぞかわいいだろう・・と思っていたら・・
テリーヌにあるんですねぇ~こんな色。
とあるお店にあったのですがすでに人の手にわたっておりました・・おしい・・ほしい・・

le creuset magazine

  1. 2008/05/04(日) 16:39:04_
  2. _ comment:8
504a08.jpg
記憶にはないのですが、なにやら以前ルクルのアンケートに答えたらしい・・
小さな冊子が送られてきました。

504b08.jpg
川崎にできたルクルの直営店の情報やら
フランス本社のあれこれ情報やら・・

504c08.jpg
お宝ルクルも(@@)
マーブル模様のココットロンドやつまみが枝の形のようなオーバル!
初めてみましたっ。

504d08.jpg
巻末にはルクルでつくるレシピも掲載。
A5版15ページぎっしりルクル情報満載でなかなか楽しめます・・・

ブッタマピーコン?

  1. 2008/05/02(金) 20:53:29_
  2. _ comment:6
502a08.jpg
肉厚のピーマンがお安く手に入ったので
特売のタマゴ、冷凍してあった豚バラといっしょに甘辛く煮てみることに・・

ばら肉はフライパンで表面を焼いて砂糖を焼付け、酒をいれてすこしソテー。
醤油をまわしいれてコクを出したら、ゆで卵と塩昆布と一緒にイモノ鍋へ・・
ひたひたより気持ち少なめに水を足して沸騰させて、灰汁をとったらピーマンを投入!

もう一度沸騰したら火を止めて待つことしばし・・
ううむ・・なんだか・・ソーキそばにのせたくなるようなお味のお肉とタマゴ・・お~いしっ。

私とイモノ

  1. 2008/05/01(木) 10:33:27_
  2. _ comment:14
501a08.jpg
このブログにコメントをくださるeriさんに教えていただいたパトリス・ジュリアンさんの本。
新品を買う前に、オークションで探したら他の一冊もついてほぼ一冊分の値段で買えた・・
さらに、以前から読んでみたかった「コーヒー」の本や・・
サンサーンスの楽譜も安く出ていて、まとめて買ったら送料もお得。
eriさんに感謝・・感謝。

ほぼ下戸なのでお酒には詳しくないけれど・・
時々口にするワインのことも、おかげでいろいろと知識が広まりそう・・
501b08.jpg
そしてやっぱり・・・青ルクルはステキだと認識・・

続きを読む


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2008 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

